電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。
結婚してもうすぐ4年です。

主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。)

職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。

なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。

現在、家賃補助は2万円です。

転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。

一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。

とにかく一度転勤しないと、2万円です。

子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。
実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。

しかし、主人は転勤希望は出しません。

その理由は、昔上司に、
「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。

転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。
しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。

けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり…

男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

A 回答 (3件)

2度の転勤で、家計はだいぶ助かった者です(男)。

転勤が仕事を選ぶことになるかは、人によって見解が違いますが、このご時世会社も余計な出費は極力避けたいもの。
あなたの事情がどうあれ、家計の事情を理由に転勤したいというのは、会社としてはあまり心象がよくありません。
最低限、会社の方にこの理由が耳に入らないようにしなければ、どんな理由で転勤希望を出してもあまりいい印象ではなくなり、せっかくのご主人の頑張りが水の泡にまります。

ご存知だと思いますが転勤は一長一短があり、とくにお子さんの小さいころの引越しや転校は、その後の人生に大きく影響する可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

家計事情が会社にバレるのはよくないんですね!知りませんでした(T_T)
けど、きっと会社もわかってるはずです…
あのお給料で、首都圏はキツイって…

私自身、転校、引っ越しをなんども経験しているので、早くお家を購入して、住居を固定したいと思っています。

転勤希望の理由が住宅補助というのはどうなのかなあ。

もっと積極的な理由での転勤を考えてほしいですね。
勤務地変わると仕事もしばらく大変だし、住宅費用のせいと思ったらやりきれません。

転勤が仕事を選んでいるとは思いませんが、転勤希望を出せば動かしてくれる職場なのでしょうか。
上長も今の職場に残した方がいいという判断をしているのではないですか。

私の会社の転勤は、ある程度の希望も考慮されますが(介護のため転勤したくないなど)
あとは適材適所。そこに必要なら情け容赦なく2週間で転勤です。
家族の事情なんてほとんどかまってくれません。
転勤貧乏になることもあります。(家具とか転勤先で使えなかったり、電化製品の買い替えが出たり
そんなものは会社補助してくれませんし)
以前は夏にやっとクーラーを買って設置して10日後に転勤、とりはずし取り付けをやってお金取られたり
いろいろありました。

ご主人が仕事をどう考えているかについて話をしてみるのはどうでしょうか。
家計のことを考えて転勤希望を出す・・・・私の妻がそんなことを言い出したら、自分のこと考えてくれないんだなあと思うでしょうね。「バカにするな」てなことで、まあ2、3日は怒って口もきかんでしょう。
それって、「あなたに甲斐性がないから、あなたの仕事はどうだかわからないけど、私のために引っ越ししましょ。」と言っているようなものです。

ご主人の気持ちを一番大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全てnabitumaのおっしゃる通りだとも思います。

しかし、このままじゃ家計がヤバくて、どうしようもなくてもですかぁ!?

転勤希望は、希望だけなので、確実ではありません。しかし、可能性は上がるみたいです。けど、どこに行くかわかりません。

上司が、東京に置いときたいと思ってくれているのも確かです。

しかし、私は、一家の大黒柱なら(私には働いてほしくないみたいです。)、現在や将来の事(金銭面)をもっと考えてほしいなと主人に思っている所です…
話し合いもしましたが、そんな先の事は考えられないみたいです…

nabitumaお返事ありがとうございました。

昔の上司の言った『仕事を選ばない』とご主人の受け取った『仕事を選ばない』には微妙なズレが有る様に感じました。

転勤は『選ぶ』より『挑戦する』に入ると思います。同じ会社ではありますが場所が違えは人も違う。人が違えは仕事も変わってきます。知っている人も居るでしょうが知らない人の方が多い。その中で仕事をすると言う事は『新たな挑戦』であると思いませんか?

転勤希望をしないよりは自ら転勤を希望し経験豊富な方が会社側は頼もしく受け取ると思いますが…

私は転勤がイヤな方ですから(^^ゞ
新しい発見もあるでしょうが、また一からの付き合いと知らない土地での生活には抵抗がありますので
あなたの様な奥さんだと男性は仕事がしやすいと感じましたよ
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けると、すごい嬉しいです!!!主人に言ってみます↑↑↑

子供が幼稚園に行く頃には、実家近くに転勤しときたいんです。