電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤はなく、たとえあったとしても海外に数年と思っていたところ、転勤が決まりました。しかも、おそらく定年までなので、短くて8年長くて13年程になるかと思います。

そこで、今の自宅を貸した方がいいのか、売った方がいいのか悩んでいます。家は注文住宅の一戸建てで4SLDKで築11年です。駅からは徒歩10分以内で東南道路に面していて目の前も公園なので、立地条件は非常にいいと思います。

近所の方もとてもいい方ばかりで、とても愛着のある場所なので本心から言うと、売りたくないのですが、転勤期間があまりに長いのでどうしたものかと悩んでいます。

おそらく売却すれば、残っている住宅ローンは完済でき、余剰金もでると思います。

これから2年は単身赴任の予定なので、売るにしても貸すにしても2年後になります。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 質問者様のご家族の状況も、もっと言えば、質問者様や奥様のご実家の状況も分らずにああだこうだと言える問題ではないでしょう。

例えば質問者様のご両親様は都の中心部にでも大きな豪邸を持っておられるならどうなりますか?或いは質問者様のご子息が複数おいで、もうご結婚も近いとならその方たちの“家”の問題はどうなさいますか?これは質問者様の全てをよくご存知の方に相談するしかないのです。

 ただ、私自身は大家業をしておりますのでこのサイトでも気軽に?貸してしまって売ることも出来ず家賃は滞納されて二進も三進も行かない方のご質問も拝見しました。ですから、もしお貸しになるという結論に達しても通常の賃貸契約はお奨めしません。必ず『定期借家契約』に精通した不動産屋さんに相談されて若干家賃が安くとも『定期借家契約』で契約するべきでしょう。

 まだ時間もおありになるようですから、じっくりと検討されてください。

 ちなみに、私は田舎の出身で土地には執着?がありますので、それほど気に入っている土地を手放すようなことはしません。一度手放せば、仮令何度生まれ変わったとしても、その土地を再度手に入れることなど不可能です。『不動産は縁物』と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。子供はいますが、まだ小学生なので結婚までまだしばらくあります。今の土地、建物はもちろん、周りにも親しい友人がたくさんいるので本心としては今住んでいる場所に戻ってこれればと思います。ただ随分先なので、友人たちの中には転居している人もいるとは思いますが・・・。

貸すと決めた時には「定期借家契約」での契約をしたいと思います。大切な土地のことなので主人と一緒にしっかり検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 18:50

>そこで、今の自宅を貸した方がいいのか、売った方がいいのか悩んでいます。



ローンの有無が重要です。

不動産とは読んで字のごとく、売買で動かさないのが原則です。子孫に相続してゆくのが王道です。

しかし、住むことができないのにローンが残るというケースだけは別です。
人様に貸すのは辞めましょう。一度貸したら、ご自身では住みたくなくなると思います。

「自分が住まない物件をローンで買っている」というのは不健全な経済行為ですから、これを解消するのが正しいです。
立地条件が良いので必ず買い手が現れるでしょう。

個人的に一番良いと思うのは、(会社が家賃などを負担するであろう)単身赴任期間に転職活動して、ご自宅から通える会社で働くことです。
転職(=転社)が困難なお仕事であれば、やはり、一端は借金を清算して身軽になるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから2年間の間に、転勤先を度々訪れることになると思うので、転勤先の土地や環境などや子供の進学先などをよく考えて、どちらに拠点を置いて生活していくか決めていきたいと思います。

転職する年齢ではありませんので、転職の可能性はないです。

日に日に、まだ2年ありますが、転勤先での生活も楽しみになってきました。

お礼日時:2013/02/03 00:50

2年後の選択ですが


1.今ある家を手放し、転勤先で新しい家を買う
2.今ある家を手放し、転勤先で賃貸住宅に住む
3.今ある家を貸し、転勤先で新しい家を買う
4.今ある家を貸し、転勤先で賃貸住宅に住む
の4通りかとおもいますが、

ローン等の金銭面のこともさることながら、
一番重要なのは転勤した先で老後を過ごすのか、
今の土地で老後を過ごすのかということになるのかと思います。

今の家が気に行っているのなら、
4番の選択肢になるかと思います。
家を貸して得る家賃収入が転勤先での家賃と同等程度(または家賃より家賃収入が上)であれば、
家賃収入で転勤先の家賃を払い、今まで通りローンを払い続け、
定年になったら戻ってくる形で良いかと思います。

もちろん人に貸すので煩わしい問題もあるかと思いますが、
一番の決め手は「どこで老後を過ごす」のかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

今の家、街ともに住みやすくとても気に入っていてできれば家を貸して賃貸に住むとのが一番いいんだとあらためて感じました。

ただ、今の家を貸した時の家賃がどれくらいなのかがとても心配です。もしそれほど高い家賃が望めないとしたら、転勤先での家賃+家賃収入では足りないローンの残高はかなり負担になるのかなと思ったり。

まだ2年あるので、しっかりと考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!