私はセリカに乗っています。これと言って改造をしていません。
ある日、信号待ちをしていたらお隣さんにスカイラインがやってきました。
そしてブーン!ブーン!とエンジンを吹かし出したのです。
周りの運転手も「うるさい車だなー」と思うぐらいの音でした。
信号が青に変わったので、
スカイラインはマリオカートばりのロケットスタートを 見せてくれると思ったその瞬間・・・、
カックンと車体が揺れ,動き出さなかったのです。
 そしたら、後ろの車にクラクションをブッブー!されて
ついでに私も「うるさい」と思っていたからブッブー!しておきました。(笑)
穴があったら入りたかったのかな?スカイラインは一目散に飛んでいきました。
そのスピード、速いのなんのって!
次の信号でまた会えたけど。あははっ!

 この信号待ちでエンジンを吹かす事に意味はあるのでしょうか?
なぜカックンと止まってしまったのでしょうか?
それとも私に対する挑戦状だったのかしら?
その心理はいかに??

 ちなみに私はオートマ車で楽しくゆっくり乗っています。
赤いセリカを見たらアオらないでね?

 ところで、ブーン!ブーン!ってやるのはお行儀のいい事とは思えませんね。
アオられたお返しに恐い人が車の中から出てきて・・・という事件もありましたからね。
気を付けないと、柄の悪い事をしていると恐い目に遭うぞー!
あははっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>カイラインが


どのようなエンジンを搭載しているのかわかりませんが.ターボーエンジンを搭載している場合に.設定の関係で.
発車前にエンジンの回転をあげないとエンストする
という特性があります。

一般にターボエンジン車の場合に変速機はマニュアル変速機のはずです。従って.エンジンの回転をあげるためにアクセルを踏み.上がったところで.クラッチをあげます。ところが.このタイミングガ面倒で.特に車検の後遊びを調節し直してくれると.昔の調子でクラッチをあげると.遊びの位置が変わっているためにエンストします。

ターボ車に乗らず.マニュアル車にも乗らない方にはわからない運転方法かも知れません。
    • good
    • 0

ぎょえぇぇー。


みんなマジレス…(^^;。

あえて違う意見も面白いかと…
> 気を付けないと、柄の悪い事をしていると恐い目に遭うぞー!
本当は、taetaekoさんは羨ましいのでは?
ほんとはしたくても出来ないから、車を降りてPCに向かうまで何も言えない(><)。

本件とあんまり関係ないけど、
非常に腹立たしい理不尽な運転、下手したらすごく危険な運転をエゴ丸出しでしておいて、
睨み合い&チェイスの末降りてったら土下座な男!
もっとヒドイのは睨んだら顔そむける奴!
安岡力也が降りてこようが文句言わせないで最後まで突っ張れる人だけそんな運転してなさい。
傷害とか障害とか生涯とかに関わります。

> 私も「うるさい」と思っていたからブッブー!
が本当か、そうしたかった心のわだかまりが生んだ幻想かはわかりませんが、やめましょう、勝手にさせておきましょう。スカの彼にはほっといても必ず天罰が下ります。
自分が間違っているのがわかっている人間ほど、ごねていちゃもんつけてきますので、あなたのブッブー!が彼に唯一格好の文句言える条件を与えてしまっています。
隣に彼女or若い者を乗せて機嫌の悪い半不良・半チンピラだったら、あなたを殴る事で自分を誇示する可能性も多いにあります。

この回答への補足

 みなさん、物知りなご意見、楽しいご意見をありがとうございます。(笑)
なるほど、あのスカイラインの「カックン」は失敗だったのかもしれませんね?
やっぱりなー、そーだろーと思いました。あははっ!
 実は・・・そのスカイライン、とてもカッコ良かったのです。
真っ黒のボディーがピカピカ、ホイルは銀色にピカピカでした。
しかも、一番新しい車じゃないかなー?
本当に速かったんですよ。
信号さえ無ければ天国まで飛んで行きそうな車でした。


 そーなると、考えられる事が2つあるのですね?
まずは私への挑戦状・・・これは無いなー。きっと。
私の赤いセリカは羽は大きくないし、ターボも付いていません。
丸目の4つの前照灯のアレです。
なのに挑戦状だとすると、それは弱い者イジメじゃんねー。(笑)
私は、車は楽しく乗れればいいなーって思っています。

 となると??
スカイラインのブーン!ブーン!は私へのアプローチ??
ラブレターの一種で・・・え?えーーーっ?
ありえる!間違いなーい!(笑)
運転する女性はカッコ良く、可愛く見えるって言うもんね。

 ところで、話は車の構造からそれますが、
男性の意見の「スポーツタイプを運転する女性はいい!」ってのは本当でしょうか?
それがスポーツタイプじゃなくて大きい車
例えば、セルシオとか、そーいうのならもっとカッコいいような気がしますが・・・。
 ごめんなさいね、poppo-30さんの「それが縁で結婚」「セルシオ」という内容が
羨ましくて、羨ましくて・・・頭から離れないのでーす。(笑)
 そこで、男性の方々、どーでしょう?
信号待ちの隣の車、対向車、色々と女性が運転している場面を見かけると思いますが、
道を歩いているよりも、車を運転している姿は
女性はより良く見えるのでしょうか?
 ちなみに、私の父は若い頃にわき見運転で事故を起こしたそうです。
笑い話として「歩道にキレイな女の子がいてさー!あははっ!」と言っています。
そーんな心境、本当にあるのでしょうか? 
 でも、見ちゃうものは見ちゃうのよねー。父の気持ちが分からないでもない。(笑)

 ちなみに、私の意見ですが・・・
正直に申し上げますと、速そうな車よりも大きい車が好きです。
そして男性の運転している姿ですが、
速そうな車で皮の手袋(?)をしてる人を見ちゃうと・・・ちと恐いです。(笑)
それならば、ゆったりと運転している姿の方がカッコいいかなー。


 それと、自分勝手な運転をして・・・ってのも引っ掛かりますね。
速い車ってのは分かった!だから迷惑をかけないで走ってください!と言いたいです。
ブンブン行く車にヒヤッとさせられた経験がありますから・・・。
そんな経験、みなさんもおありでは?
「傷害」「障害」「生涯」・・・この言い回し、楽しいですねー。
そーなんです、自己を主張して事故を起こしてからじゃー遅いのよね。
あら?ちょっとキレが悪かったかな?(笑)
なにしろ、車に乗って人格が変わるのはブッブー!よ。



 ではでは、ありがとうございました。

補足日時:2002/02/25 16:28
    • good
    • 0

自分が昔乗ってた車はハイカムが入っていたので


アイドリングでなかなか安定せず、
信号待ちでは軽く(あくまでも軽く)吹かし気味に
しなければならないことも多く、そのために挑発?
と受け取られることもたまーにありましたね~。
無視してましたけど。

そういう事情の車もたまーにあるのですが・・・。
でもたぶんそのスカイラインは挑発してたのだと思いますよ。
ところが調子コイてエンジンを吹かしていたものの
信号とタイミングが合わずに回転が下がったところで
クラッチミートするハメになってそれでもってエンスト、
と推理してみました(笑)。
またはタダのヘタクソくんでしょうね。

そーゆ~おバカは程度の低さを嘲笑しながら
放置プレイが1番ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


人事に感じなくて書かせていただきま~す。
私も独身の頃、真っ赤なGTOに乗ってました。
隣でふかしてたのはたぶん間違いなくtaetaekoさんに合図を送ってたのでしょう。
私もそんなことが多々ありました。
かれこれ7年ほど前のことですが、信号待ちしてると隣に真っ赤なスープラ。
ふかしはしませんが「プップ~」とクラクションを鳴らすんです。
まぁ、それが縁で、今は旦那です。
その後、R32,R33と乗り換え、出産を機に現在セルシオに至っております。
taetaekoさんの出会われたスカイラインは品のない方だったんでしょうね。
うちでは、走るのはサーキット場決めていたので、公道ではガスの無駄使いしないよう大人しかったですね。
友達に「軽より遅いスポーツカー」とよく言われてました。ははは・・・。
女の子でスポーツカー乗ってると、うちの旦那曰くうれしいらしい。
私も手はよく振られたので、振りかえしてあげてたあほです。
でも中には「女だがや」と言う目で見ていく心の狭~い男もいますね。

スポーツカーだってのんびりドライブしたいですよね~。
スポーツカーに限らず、品のないドライバーは結構いますよね。
でもそれって車も、自分も価値下げてるだけ。
そんなのは相手にしないのが一番!

でも、むかつく運転してるやつは追いかけてやる。って昔は思ってた・・・。
今は子供が乗ってるから無茶できませんです。はい。
    • good
    • 0

1.この信号待ちでエンジンを吹かす事に意味はあるのでしょうか?


2.なぜカックンと止まってしまったのでしょうか?
3.それとも私に対する挑戦状だったのかしら?
 その心理はいかに??

1について
 まず、あなたのセリカはターボ仕様(ボンネットに通風孔があいてますか)ですか?1つ前2つ前のセリカのターボ仕様や、後ろに羽がついているタイプはスピード好きの若者が乗っていることが多い車なので、スカイラインの人があなたと競争する気だったかもしれません。
 また、あなたが女性であれば、スカイラインの人があなたにアピールしている可能性も否定できません。普通の人では理解できない自己表現をする人も世の中にはいます(笑)
 また、エンジンが温まっていない時はエンジンが止まりやすく、アクセルを吹かす必要がありますが、無理に断続的に吹かす必要はありません。

2について
 あなたはオートマ免許ですか?多分スカイラインはマニュアルなのでしょう。クラッチをつなげるのをミスしたためだと思います。他にエンジンが壊れた場合もありますが、「スカイラインが一目散に飛んでいきました」という描写からはエンジンが壊れたとは思いませんね。ところでほんとうに「飛んだ」のですか?本当なら次ぎ買う車はスカイラインにしよう。すごいな日産(笑)

3について
 憶測で申し訳ありませんが、あなたが美人なのであれば挑戦状ではなく、上記のように恋愛表現の一種、ラブレターみたいなものでしょうか?
 心理状態は、いわずもなが「穴があったら入りたいでしょうね」

私は経験者ですが、被害者の経験であって、決して加害者の経験ではありません(笑)
    • good
    • 0

やっぱり、ゼロヨンの挑戦ではないでしょうか?


それか、「俺の車は改造していて、早いんだぞ!」
って言いたかったのでは?
カックンは単なるハンクラミスだと思います。
たまにいますけど、本当に恥ずかしいですな♪
恥ずかしいと言うよりも、鬱陶しいですね。

>マリオカートばりのロケットスタート
気に入りました。うまいです。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、カッコつけてるか、アイドリングが低いのではないでしょうか? でも、無駄な運転してる人ってカッコ悪いですね。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

Q信号待ち

信号待ちで車が止まってしまう故障がありますが、
バッテリーが弱いなど。。考えられる原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

電気系統の故障が考えられます。
ご指摘のように
1.バッテリの充電能力の低下
2.発電能力より、放電・使用電力過大。夜のヘッドライトとか電気の使用量がおおい、とか夏のエアコン使用時、雨降り時のワイパーとか、車内のカーナビ、テレビとかが重なって、発電機の発電量より使用量が多いとき。
3.発電機の故障。発電が性能通りに出来ていない。
4.ショート。どこかで、テールランプとかブレーキランプとかの接触不良で漏電しているとか。
5.後は、エンジン系のトラブル。
エンジンの低速回転域では、トルクが出ない。
6.燃料系のトラブル
7.アイドリング回転が、低すぎる。(トルク不足)
とか、電気系、エンジン系とか色々想定できます。
取り合えず、参考サイトを下記に紹介しますから、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~gpop/

Q信号待ちでのエンスト

平成9年式のMTジムニーに乗っているのですが、たまーに信号待ちで勝手にエンストします。
軽い坂道で多いような気がします。
発進時にエンストするのではなく、アイドリング時に止まってしまう感じです。


何か重大な故障の可能性はありますか?
ちなみに走行距離は10万超えです。

Aベストアンサー

そりゃスロットルチャンバーがブローバイホースで汚れ切ってアイドル調整バルブが正確にエア吸入量を計り切れずに停まっちゃうっつー典型的な現象っすよ。今まで調子よく走ってたのに信号待ちとかで停まったら「はふぅ~…」っつって、今まで頑張ったんだけどエンジンがくじけちゃった、的な止まり方してません?

欧州車ではお約束のポイントで5万km目途でメンテが必要なんっすけど、EFIの場合アイドル調整バルブの吸入口にストッキング的なフィルター噛ませてバルブ保護してるから5万km程度じゃ出ないんっすよ。その代わり余計なフィルターにブローバイガスが詰まっちゃうから10万kmが限界で、出ると欧州車より厄介な事になっちゃう。別に軽だから、とかジムニーだから、っつーわけじゃねえっすよ。
コレね、放っておくとハンチングっつーアイドリング中にエンジンが急にグワングワンっつって700~2000rpmを行ったり来たりする現象が起きちゃうんっすよ。EFIの場合アイドリングの回転数が2000rpm辺りに跳ねあがっちゃう、っつー現象が起こるっすよ。当然燃費はガタ落ちっす。ただでさえ軽なのに10km/L行くか行かないかでおなじみのジムニーなのにエルグランド並みに燃費が落ちたら、泣くしかないでしょ?

対処法はね、EFI内部洗浄しちゃう事。コレ、意外と簡単なんっすよ。

バックス的な店とかのカー用品量販店で『エンジンコンディショナー』っつーケミカル剤を1本買うのね。で、EFIの場合細いほうのブローバイホース突っ込んでる口にストロー突っ込んでエンジン掛けてプシュー。。。っと注入し続けるんっすよ。できれば1500rpmをキープしながらね。厄介なのは欧州車みたいなキャブの進化系のスロットルだと1/3位使えばバッチリなんっすけど、EFIの場合例のストッキング的なフィルターのおかげで丸々1本使い切っちゃわないと完了しない、っつー点なんっすよ。下手したら2本使う事もあるからね。時間が掛かってメンドクセエんっすよ。ジムニーでも昔のキャブタイプなら楽勝なポイントなんっすけどね。
それにEFIの場合『キャブ・EFI兼用』か『EFI専用』『インジェクション専用』を使わないと内部のゴム部品を溶かしちゃう。『キャブ車用』っつーのは避けて買わないとね。
で、作業中はエキゾーストから白い煙がモクモク出るっす。樟脳臭くもなるっす。1本丸々使い切ったら白い煙と樟脳臭が消えるまでエンジンカラ回ししないといけないっす。

ディーラーに持ってってもね、下手すりゃ2本ある燃料ホースの片方を潰してはい終了、古いクルマだからパワーが落ちてるよ、とかナントカ言って却って壊して金取ったりするからね。俺もね、以前神奈川トヨタの整備主任にやられたっすよ。トヨタオートの整備で「こりゃひどい」って、嘆いてたっすわ。もちろん神奈川トヨタは、3世代先まで出入り禁止っす。
だからね、どうしても整備工場かディーラーに持ち込むなら「アイドル制御バルブとEFIの内部洗浄」とハッキリと伝える必要があるっすね。そうじゃないと意味ナシのワケ分かんねえ所いじられて高い金取られて結局1個も直ってねえ、ってなっちゃうから。
そう言えば三ツ沢のYANASEでもアイドル制御バルブの配線腐食が原因だったのに「エキマニのガスケットが割れてますねぇ」っつって見積書まで渡して来やがったよ。オモシレエから最後まで泳がせといたけど、もちろん3台先までYANASEも出入り禁止っす。言わないと何言い出すか分かんねえのが、多いからね。

ひとつハッキリ言えるのは、これは故障じゃねえっす。掃除してなかっただけっす。
じゃあコレを故障というなら、買ってから1回も画面の埃取らずにいたテレビの画面がぼやけて来たら『故障だ!』って騒ぐの?今年に入って1回も掃除してない部屋にゴキブリ出たら「欠陥住宅だ!」って騒ぐの?違うでしょ?「そりゃずぼらにしてりゃ、そうなっちゃうよね」でしょ?騒ぐ方がおかしいよね。
特にジムニーでしょ?燃費ワルーだけど独特の世界観が楽しいでおなじみの奴でしょ?走る四畳半ワンルームみたいなのしかない国産車のクセに、楽しいしかないでおなじみの奴でしょ?チョイと洗う所を洗ってやって、チョイと替える所を替えてやればまだまだ寿命の半分も消費してねえっすよ。

そろそろダンパーとそのトップマウントと、O2センサーとエアフロメーターも交換してやりたい時期っすね。プラグ周りも交換かな。ヘッドカバーガスケットも交換かな。。。でもこれだけやっとけばまたあの頃の走りを取り戻せるっすから、ね!

そりゃスロットルチャンバーがブローバイホースで汚れ切ってアイドル調整バルブが正確にエア吸入量を計り切れずに停まっちゃうっつー典型的な現象っすよ。今まで調子よく走ってたのに信号待ちとかで停まったら「はふぅ~…」っつって、今まで頑張ったんだけどエンジンがくじけちゃった、的な止まり方してません?

欧州車ではお約束のポイントで5万km目途でメンテが必要なんっすけど、EFIの場合アイドル調整バルブの吸入口にストッキング的なフィルター噛ませてバルブ保護してるから5万km程度じゃ出ないんっすよ。...続きを読む

Q信号待ちのギアの位置について

オートマなのですが、信号待ちで安全を考えてPにいれてるのですが、Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

  >Dでブレーキを踏むのが普通なのでしょうか?
 普通と言えば普通ですが、例えば長い信号待ちや踏切待ちだと踏んでいる足がだるくなってきますので、私の場合はN+サイドブレーキ併用です。

 Pは駐車する以外はやめておいた方が良いと思います。
 というのも、Pは機械的に車輪をロックしてしまうので、もし万が一後続車にまともに追突された場合、その衝撃の逃げ道が何処にも無くなってしまうので、首に重篤なダメージを負う事になってしまいます。
 Nであれば、単純にブレーキパッドで車輪を押さえつけているだけですから、追突されたとしても、その衝撃で車が前に押し出され、その分首へのダメージが減る事になります。

 ということで、ごく普通の信号待ちならD、長くなりそうならN+サイド併用。後続車が完全に止まってくれたなら改めてP。
 私の場合は長年ずっとこれです。

Q信号待ち時の消灯について

こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。

信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか?

追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが……
エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして……
数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライト類を全て消したら違法でしょうけど..
絶対的にそうかは、果たして...
今、道交法を読んだけど、

車両等の灯火
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間を
いう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、
道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯
尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合に
おいては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

→前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火を「全て点灯しろ」とは
ひとことも書いてない。安全が確保出来る限り、何れか1つが
点灯していれば合法です。現実には、車幅灯のみ点灯が出来ぬ
だけ。だからこそ、無灯火の取り締まりは実施しても、前照灯
無点灯の取り締まりはしないのです。 合法だから取り締まる
必要が無いのです。

2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等
と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、
他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者
は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ず
る等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項
第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)

→必要なら「消灯しろ」とも書いてあります。誰かが、消灯は許
されません、違法です等と大ボラを吹いて居るけれど、法をちゃ
んと読んでない証拠ですね。

信号待ちも運転の一環であるならば、自分が停止していても、そ
れでも他の車両と行き違いが発生します。自分が点灯する事で対
向車の妨げになるならば、むしろ消灯しなければ成らない事が、
この条文からも明らかですね。

ライト類を全て消したら違法でしょうけど..
絶対的にそうかは、果たして...
今、道交法を読んだけど、

車両等の灯火
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間を
いう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、
道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯
尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合に
おいては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

→前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火を「全て点灯しろ」とは
ひとこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報