今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

子供(3歳前の子と5ヶ月)を連れて海や公園など上の子に合わせて出ることが多いのですが、これからの時期暑いのでどちらがいいでしょうか?また、下が暑いので何をひいたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引き続き#2です。


下に敷くもの、ですが_

1.断熱および凸凹や湿気の緩衝には通称『銀マット』
 http://www.tozan.org/dougu/tentmat.html

厚さが何種類かありますしロール、折りたたみなどありますが、ロールは巻き癖がついて使いにくいです。

基本的にかさ張るのが欠点でしょうか。

キャンプシーズンにはホームセンターでも手に入りますが、スポーツ用品店や登山道具店で。



2.ブルーシート、レジャーシート
1のような断熱性等は求められませんが、100均でも求められ安価に入手できます。




2は素材によりますが、基本的には1、2とも汗ばんだ体ではベトツキ感が不快に感じられると思います。

よって、1、2をお好みで選択され、その上にバスタオルやイ草上敷きなどを敷かれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます^^。

お礼日時:2006/06/29 23:47

こんにちは。



kyou1024さんのおっしゃる『テント(シェルター)』から以下のようなものを想像しましたので、まずそれぞれについてコメントさせてください。

1.自立型 スクリーンテント <例>小川 スクリーンキャビンST
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442985

日差しや雨・虫を遮るには最高。ただしメッシュは意外と風も遮るので、涼しさを求めるなら場合によってメッシュもオープンにする必要あり。
自立するものと、下記タープとの中間にあたる自立しないタイプもあるので注意。
自立するものは張り綱を最小限に押さえられるが、重量と嵩ばることでも最上級で設営・撤収もそれなりに労力が要る。
広く平らな設営場所が必要。
シチュエーションによっては大袈裟な装備にも思える。


2.非自立型(タープ) <例>モンベル ミニタープHX
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …

1より軽量コンパクトで慣れれば意外と簡単に(1人でも)設営・撤収できる。
日差しの角度によって日陰の位置や面積が大きく変化するが、ポールの高さや張り方によってバリエーションが変えられ、太陽の動きをあらかじめ想定して張ることにより少なくともパラソルよりは風にも強く安定した日陰を確保できる。
風通しはもちろん最高です。
張り綱が不可欠で、走り回るお子さんや人通りが多いケースではロープに脚を引っ掛けられる危険性あり。(目印をつけるなどして対応可)
1ほど設営場所の地形やシチュエーションを選ばず、キャンプ、BBQなどいろいろなレジャーに応用できる。


3.自立型 サンシェード
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

1と2の良い所も悪いところもあわせ持つ。
小さいだけに設営も・撤収も容易く、車に入れっぱなしも問題ないが、遮光面積はそれなりに狭い。パラソルよりは安心感がある。
安価なため数年で廃棄するつもりでも利用できる。
とりあえずの選択としては『あり』だと思われます。

4.パラソル
イメージとしては『大有り』ですが、小生自身の選択肢にありません。
先入観かもしれませんが、風で飛んだ場合を想像するに一番の『凶器』になりそうだからでしょうか。。。
…あくまで個人の意見です。


■以上から_
滞在時間:長い ←→ 短い
      1  2  3
使う場所:キャンプ場←公園→海岸
      1     2  3
今後の活用度:高い ←→ 低い
        1  2  3
という選択基準で如何でしょうか。


<補足>パラソルも同じですが_
いずれを選ばれるにしても、強い風を受けて吹き飛ばされることがありますので、しっかりとしたペグダウンを心掛けられた方がよいと思います。
その際、付属品のペグは気休め程度のものが殆どですので、しっかりとしたペグを買い足しておくのがベストです。
ペグはグランドの状況によって効きやすいタイプと効き難いタイプがあります。下記を参照してください。

http://www.youdocan.ne.jp/peg.html


■下に敷くものは_
少し長くなったので改めます。。。<続く>
    • good
    • 0

シェルターの方がお勧めです♪



ウチにも1歳になったばかりの娘がいますが
昨年 上の娘6歳に合わせて 色々と 遊びに
3ヶ月頃から 一緒に出かけていました。

最初はパラソルを元々持っていたので 使用していたのですが
途中 シェルターを使っている多くの家族連れの方
を見かけて 
シェルターを買いました。。

パラソルだと 日の傾き加減によっては
広範囲の日陰を作る事ができなくなってしまいますが
シェルターはそんな事 気にする必要がありませんでした。

シェルターの中は 銀マットを引いた上に
バスタオルを引いていました。
下からの厚さ対策には ちょうど良かったと思います。

まだまだ 下のお子様が 5ヶ月との事…
日射病や熱中症にならないように気をつけて下さいね!
(ウチもまだまだ気をつけなくてはいけませんが^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます^^。

お礼日時:2006/06/29 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング