プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させて下さい。

現在妊娠8週目ですが5.8センチの卵巣嚢腫があります。1年前流産した後に発覚したのですが、その後小さくもならず再度妊娠しました。

医師には「切る切らないはどちらにもリスクがあるから自分で決めて」と言われ途方に暮れています。
切れば直接流産の原因にはならないが、お腹が張ったり何があるかわからないし、切らなければ捻転した場合、その時期によっては子供を救えないかもとの事。サイズが微妙だから医師の意見も半分に分かれるそうです。

ついでに子宮筋腫も2つ3センチくらいのがあると言われました。これは妊娠中なので何もできないそうです。
またMRIの検査も着床後(妊娠3週目)に、妊娠と気づかず受けてしまいました…。

切るべきか、様子をみるべきか、悩んでいます。
何かご存知の方、経験のある方、何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


私も1年ほど前に出産しました☆

母の話なのですが、私は母にとって第一子で3人兄弟です。
母も3人目を出産後腫瘍があり、4人目を妊娠したときは数センチでしたが、妊娠4ヶ月に15センチ以上になり、堕胎し、腫瘍を摘出しました。

NO.1様とは逆のパターンでした。

腫瘍を妊娠中に摘出するのにはリスクがとても高いです。
それに質問者様はまだ数センチ。これから小さくなる可能性があるので、今すぐ摘出はしないほうが良いのではないでしょうか?
あたしなら様子を見ます。

現在500g以上あれば子供はかなり高い確率で助かります。
たとえば5つ子ちゃんは大体1人600~700gくらいで生まれてきますが、健康でしょ?

腫瘍が大きくなれば、7ヶ月くらいで早く産むこともできますし、小さくなれば臨月までがんばれますし☆

子供はとてもかわいいです。
私の子供も、羊水がほとんどないことに気づかず、胎児仮死という最悪な状態で、緊急帝王切開で生まれましたが、とっても元気でかわいいです。
ほんの少し小さく生まれたので、心配も多かったですが、8ヶ月には靴を履いて歩いて公園デビューできるくらいでしたよ☆
普通の子供は1歳くらいから歩くそうですが、うちの子は体が軽いので、7ヶ月から歩いて優越感☆笑
別に小さく生まれても悪いことだらけではないですよ^^

腫瘍はどうしようもないけれど、22週未満だったら子供あきらめなければなりませんが、22週以上がんばって、早産でも子供の生命力にかけてみてはどうでしょうか?

あっ、でも絶対にご自身を1番に考えてくださいね。
いま、おなかにいる赤ちゃんは堕胎したら2度と顔を見れないけれど、akachan711様のお腹に再び違う赤ちゃんは宿ってくれる可能性もありますし、ご自身が死んでしまったら、ご両親やだんなさんも悲しみます。

私は婚約中に彼にふられてしまい、1人で出産に挑みました。
しかし、緊急帝王切開。私の母、父、祖父母や兄弟など、私のことを心配して病院に飛んできてくれました。帝王切開が終わり、手術室から出てくると母も祖母も泣いていました。
akachan711様もお子さんが心配なように、ご両親も、ご両親の子供であるakachan711様のことを1番に考えているはずです。

最後のほうは内容が変わってしまい幼い文章ですみません。
最後に☆
私も血液が止まらない病気なので、普通に出産しても帝王切開でも私自身の命の保障はないと堕胎を薦められたのですが、生んでよかったですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kanan19さんありがとうございました。私は高齢出産のため医師にはそれを念頭におくようにと言われています。また去年の流産があるので、毎回お手洗いに行く度に出血していないかと不安になったり、ゆっくり過ごすという意味で一日中ゴロゴロする日々を安定期に入るまでは続けるぞ、という感じです。7ヶ月以降なら早産できると言われましたが、同時にそこまで捻転しないようどうやってがんばればいいのか具体的な方法もないと言われると、今切るしかないのかなと言われてる気がしないでもないのです。明日病院に行くので医師ともう一度話しをしてみて、納得がいかないようなら違う病院へ行く事も考え始めました。kanan19さんやお母様の大変な経験談をお聞かせいただきありがとうございました。kanan19さんのお子様がすくすく育っていらっしゃるようなので本当に私もうれしく思い、励みになりました。私も来年の今頃は笑って赤ちゃんを抱いていたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:31

私も妊娠中は6センチ。

そのまま放置し7年経った今でもそのままです。
今は、おへその辺りを数センチ切って内視鏡をいれながらの簡単な手術も可能となった時代です。
妊娠中に手術をするほうがリスク高まると思います。
医者が勧めないのなら大丈夫ではないのでしょうか?
心配なら他の婦人科にも行ってみてもよいのでは
    • good
    • 3

私も5センチの卵巣持ってます。



妊娠発覚当時は「ルティンだと思うから、(赤ちゃんを異物と判断して脳が「邪魔者」と判断しないように、卵巣が頑張ってる証拠)11週くらいには小さくなってるでしょう」と言われました。

が、14週を過ぎても小さくなりませんでした。

超音波で見ると、黒っぽく映ります。
黒っぽいということはお水は主成分で、回転はしにくいそうです。
回転しやすいのは、油や髪の毛がはいっているものだそうで、これには白っぽい何かが映っていることが多いそうですよ。
質問者さんはどちらでしょうか。

私の主治医は結構おきらくな人で、
「5センチでお腹切るのは止めるけど、10センチだったら勧める」って言ってました。

お産の邪魔になりそうな位置になっちゃった場合も切ることがあるそうですが、検診時に、「卵巣どっかいっちゃったね。(笑)まあ、気にしないでいいよ」ってなかんじでした。(子宮に押されてしまって移動してしまった)

妊娠時は、卵巣も休止するそうなので、出産してから切る、切らないを考えても大丈夫ではないでしょうか…。

せめて14週くらいまでは様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

あっ、たびたび失礼します。


MRIは私も妊娠5週目にうけましたが、MRIはX線とは違い子供には影響はないそうですので安心してください☆
    • good
    • 13

こんにちは。


小二男児の母です。
私も妊娠した時に嚢腫があることがわかりました。
先生も「ある」、としか教えてくださらず私も当時
そんな病気に無知で放っておいて出産しちゃいました。
産後はとにかく腰痛に悩まされていて、私は
子供をおんぶしたり抱っこするから腰が痛いのだと
思い込んでいたのですが、本当はその嚢腫のせいで
腰が痛かったのです。
(そういえば、今考えれば明らかに普通のぎっくり腰
とかと痛みが違っていました)
同じ病気で手術した宇多田ヒカルさんも腰痛に
苦しんでいたそうです。
それから数年が経って、ある日突然腰とわき腹に
激痛が走って胃のものを全て戻してしまい、
何となくこれはマズい痛みなのでは?と思い
救急車呼びました。
子供はお隣さんに預かってもらいました。
(子供は救急車に同乗できなかった。)
結局私の場合は数年経って茎捻転して手術しました。
手術してその切り取られた嚢腫を見ましたが
鶏卵くらいになってました。
私は特に先生から「自分で決断して」などとは
言われてないのでご回答にはなりませんが
もしご参考になれば幸いです。
お体どうぞお大事に。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も妊娠前から卵巣部分に違和感を感じ続けていました。現在も痛みとまではいかないのですが、このまま不安な妊娠生活を続けるのもどうなのかと考えています。a080010さんの経験談から子供が生まれてから入院、手術をするのは私の環境では大変なんだと気づきまして、手術をする方に傾いています…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:09

妊娠おめでとうございます。


わたしは4月に出産したものです。
わたしは、妊娠6週目の際、卵巣嚢腫があることが分かりました。
すでに大きさは、10センチもあり、いつ破裂するかわからないと言われとても不安な日々をすごしましたが、周期が進むにつれ、小さくなったらしく、とくにそのままなにもせず出産までいたりました。
妊娠時に卵巣嚢腫というのは結構あるらしく、わたしもこちらで質問させていただきました。

12~13週で小さくなることが多いいようですよ。

なにもなく小さくなればいいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。妊娠時の嚢腫ならいいのですが私は以前からあるようで、小さくならないでしょうと言われてしまいました。手術するのなら1ヵ月後だという事でゆっくりしていられないようで、即決が求められています。小さくなってくれるといいんですが…。経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!