プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxは巨大なプログラムだと思うのですが、これを作ったりメンテナンスしているプログラマーの方々は、どういう環境でプログラムしているのでしょうか?(Mozillaについても同じ疑問があります。)

Windowsのアプリケーションだと、ほとんどのベンダーはマイクロソフトの統合環境を使って開発していますよね?

Linuxは膨大なプログラムコードが必要なので、統合環境みたいな便利なツールがないと厳しいと思うのですが、どうなのでしょうか?統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るにはOSが必要だし、不思議です。

それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ?

A 回答 (7件)

がると申します。


統合開発環境は、アレはあれで面倒だったり使いにくかったりする側面も多々あります。
昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔のちょっと慣れた人なら、vi + gcc + gdb で普通に開発できます。

viでlinuxですか!衝撃的です。本当ですか!?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 19:16

>emacsは、ないと思いますよ。


>私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。
だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。

>少なくても、エディタはviと思いますよ。
Linuxのカーネル開発や各GPLのソフト開発は会社も
協力していますが、多くの優秀なプログラマーが
個人として開発しています。
ですから会社と違って自分まマシンで
好きな環境で開発できます。

emacsがいいのかviがいいのかは一種の宗教戦争みたいになりますので
あまりふれたくはないですけどね。


Linuxの開発者のリーナス氏の自伝の「それがぼくには楽しかった」では
本文を読み直せなかったのでどこに本文のどこに書かれていたのか
わかりませんが後ろの補足説明ではviは無かったけど
Emacsについては書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。

うーん、凄い話を聞きました。
すごいのですね。

お礼日時:2006/07/01 23:27

サーバ屋です。

あまり開発はしませんが参考まで。

emacsは、ないと思いますよ。
私の職場で、emacs使っている人、誰もいませんよ。
だいたい、emacsがインストールすらされていない機械の方が多いかな。

少なくても、エディタはviと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、、、
統合環境どころではないですね、これは。
凄いですね、、、

お礼日時:2006/07/01 23:28

>統合環境と言っても、そもそも統合環境を作るには


>OSが必要だし、不思議です。
white-tigerさんがOSと呼んでいるのは、おそらくは
kernel部分を指しているものと思われますが、

MSの様にEWS等の上位のコンピュータを使用しなければ
上位版の開発ができないのと違って、Linuxではkernel
部分を含め全てのモジュールを自己拡張していく事が
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、kernelの拡張はemacsが多いのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 19:17

Linuxはカーネル部分だけを指します。


その他の部分はGPLのものが多く採用されています。
LinuxのカーネルもGPLのライセンス。

で統合環境というとソース管理も含まれると思いますが
Linuxカーネルも含めて多くの多人数での開発では
CVSが使われています。
CVSではバージョン管理などでき多人数での開発にも
向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
やはりすると、開発環境ツールと言うよりは

 emacs+コンパイラ+デバッガ

というシンプルな環境で開発する人々がcvsで共同作業をするという感じでしょうか?

だとすれば、結構、驚きです。

お礼日時:2006/06/30 19:19

モジュール分割して、個別に開発をしているので個々の開発環境によって違うのではないでしょうか?統合環境といってもあくまでもサポートツールにしか過ぎませんしね。



※全部一人で開発するなら統合環境が便利ですが、「必須」だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/30 19:15

>それともemacs+コンパイラ+デバッガみたいな基本的組み合わせ?



これに近い組み合わせでも開発できます。
Windowsなどと違いLinuxは小さいアプリケーションの組み合わせで作られています。
例えば、画面に文字を表示させるだけのアプリケーションとかごく単機能のとか

あと、一つのグループで開発しているわけではないのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!