電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。こちらのカテゴリーでの質問は始めてです。
どうぞ宜しくお願い致します。
最近ネコを飼い始めました。
生後数ヶ月でまだまだ子猫です。
今までもネコは何匹か飼ったことがあり、それぞれ特長があったので
名前も付けやすかったです。
しかし今回もらったネコは特長と言うものがあまりありません。
実際は尻尾が綺麗に真っ直ぐ伸び、それもかなり長いのが特長ではありますが、
それ以外には色が真っ黒と言う以外、何も無いと言っても良いくらいです。
性格はとても寂しがりやで甘えん坊です。
しかし色で名前を考えてはみたのですが、イタリア語でも、フランス語でもシックリ来ませんでした。
他の言語も自分なりに調べてみたのですが、どれも「黒」ではイマイチな感じがしました。
一応調べてみたとは言え、もしかしたら自分が調べた以外でも言い回しや、略語なんかはあるのかもしれませんが、
何分多言語を知っている訳ではありませんので、探しきれていないだけかもしれません。
よって今回は外国語に詳しい皆さんにお知恵を拝借したく存じます。
一応「黒」「尻尾」「甘えん坊」などのキーワードはありますが、
それ以外にも「幸せ」や「福」なんかも良いかもしれません。
外国語にするにしても、やはり呼びやすい名前(単語)が良いです。
例えばイタリア語でブルーノは「暗い」と言う意味ですが、そんなカンジです。(でもブルーノは何かシックリ来ませんでした…)
もしくはイタリア語ですが、カンタロなんて言うのもあります。
意味は黒鯛とのことですが、
略して「カン」や「タロ」と言うのも何かイマイチですよね!?
略して呼んでも良いかとは思っています。
皆さんのお知恵をお貸し頂ければ大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
(ちなみに現在は「クロ」と呼んでいます…早く名前を付けてあげないと…)

A 回答 (11件中11~11件)

フィンランド語ですが、「黒」は musta(ムスタ)といい、Musti(ムスティ)は猫や犬の名前でよくあります。

「クロちゃん」みたいな感じでしょうか。

でも黒くなくても Musti という名のこともあるし、Musti は musta から来ているのではないという人もいますが…。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
フィンランド語は全く考えておりませんでした。
と言うより、フィンランド語を全く知らないと言うのが事実ではありますが…
「ムスタ」や「ムスティ」は略したら「ムー」ちゃんなんて呼べるかもしれませんね!?
更に質問になってしまいますが、フィンランド語で「尻尾」「幸せ」「福」などは何と言うのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。
ちなみに質問欄で記載し忘れておりましたが、ネコはオスです。