プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいるマンションがJCOMと契約しているようで(TVのみ無料になっています)、
追加でインターネット+電話に加入していますが、料金が月々約7500円かかります。
ADSLはもっと安く利用できるようなので移りたいのですが、色々サイトを見てもよくわかりません。
ADSLを利用するには、電話を引かないといけないのでしょうか?
「プロバイダーの比較」とかよく見ますが、プロバイダーとの契約のほかに何が必要になるのですか?
初期費用や工事費はかなりかかるものですか?
学生なので一度に何万円も払うのは厳しいです。

ネット(常時接続)+電話(番号は何でもいい)で5000円以下で利用したいのですが・・・。
電話でかなり料金変わるのなら、ネットだけつなげたら問題ないです。
何をどう選べばよいのでしょうか?
疑問ばかりですみません。

A 回答 (2件)

うちも子供が1人暮しをしているマンションにネットを引くのに、色々調べました。

ケーブルでネットだと6000円弱かかり、それよりもADSLの方が安かったので手続きを進めていましたが開通出来ないと言われました。ADSLはIPホン付きでも5000円弱だったのですが。で結局UCOMの光回線が来ているのでそれに代えて手続き中です。うちのマンションの場合は5000円ほどですが、マンションのタイプによってはもっと安くひけるようです。逆に高くなる場合もあります。(VESLタイプLANタイプ、ホームタイプで料金が変わります)。上の子のマンションは4000円くらいでいけてます。電話が必要ならそれにIPホンをつければ良いと思います。タイプによって変わりますがキャンペーンで初期費用はほとんどサービスでかかりません。
ここだと思うプロバイダーに電話をかけて詳しく聞いてみられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初期費用ゼロを選べばいいんですね!
早速いくつか電話をかけて聞いてみます。
それにしても電話付で5000円弱って安いですね・・・。
ますます変更したくなりました。実体験に基づくお話参考になりました。
ありがとうございました。

固定電話はNTTで繋がっているのですよね?

すでに固定電話があるとして、YahooBBの例で話をしますと、
普通、固定電話が設置されていたら、プロバイダに申し込めば、
NTT局内の工事だけで済みます。
ADSL用のモデムとかが、プロバイダから送られてくるので、
説明書通りに自分で設定します。電話も普通に掛けられます。

ただ、マンションのような集合住宅の場合、ADSLが利用できない
場合があるので、NTTに電話して自分の電話番号でADSLが
利用可能か調査してもらってください(無料です)
無理ならあきらめるしかありません。

可能ですよってことなら、プロバイダに申し込めば、全てやってくれます。自分ですることといえば、モデム等の設定だけです。
ADSLは、自宅がNTT基地局から離れる程速度が遅くなる
デメリットがあることだけは理解してください。

参考URL:http://www.provider-navi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

NTTではなくて、ケーブルTVの電話なんです^^;
ですからNTTの電話を引くのにもお金がかかるのかなと思いまして・・・。
ADSLが使えるかの確認必要なんですね。確かめてみます。
ありがとうございました。