交通量の多い県道沿いの空き地に、幼稚園建設の話があるそうです。幼稚園を建設するために必要な法律にはどんなものがあるのですか。幼稚園の建物の高さや園庭の広さなどに決まりがあると聞いていますが、建設する場所にも規制があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 幼稚園については、文部科学省の管轄となっていますが、建設場所については特に基準がありません。

各自治体での、建物の建設制限区域がある場合には、当然それに従うことにはなりますが、それ以外については何も規制がありませんので、市町村・市町村教育委員会が住民の意見を聞いて、建設場所を決定することになります。又、建物の面積や園庭の面積、必要とする部屋の名称(職員室、保健室、トイレなど)、園児の教室の基準面積は、文部科学省で示されています。市町村が建設する場合には、国の補助金を受けることができますが、これらの基準面積を基準として建設することになりますし、建設場所の図面も提出しますが、あまりにも交通量の多い場所の近くに建設をするのであれば、事情や交通安全対策などは説明を求められることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量の多い国道には、子どもを巻き込む交通事故の心配などとともに、ガソリンスタンドがあったり、災害時に二次的被害を拡大させるような施設があったりしますので、質問してみました。幼稚園設置のための基準について、とても分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:49

 幼稚園の設置については、学校教育法に規定があり、学校教育法施行令、学校教育法施行規則、幼稚園設置基準の適用を受けます。


 建物等の基準は幼稚園設置基準で定められていますが、設置場所についての規定はありません。したがって、交通量が多い場所だから法的に建設できないということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量が多いということでは規制の対象にならないのですね。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q新築建物高さがオーバー?高さ計測の基準点は

マンションの南側に3階建ての戸建て住宅が建設されています。その建物の高さは9.77mで、柱と屋根まで完成しました。高さが予定より高く感じたので、マンション4階からレーザー水平器で屋根の高さを確認し、そこからマンションの地上まで計測したところ9.92mで15cmもオーバーしています。マンション1階は草が植えてあり敷地よりほんの少し高いので、建物はもっと高いかもしれません。インターネットで調べたところ建物の高さは(建築基準法施行令第2条第1項第6号)により、通常は地盤面からの高さによります。とあるのでこの建物は高さを違反しているのでしょうか?建物の脇にある道路は地盤面より15cm程高く道路を基準にするとオーバーしていなそうです。地盤面に傾斜はなくほぼ水平です。真南に建設中なので例え15cmとはいえ部屋に差し込む大切な太陽に影響します。困っています。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

建築基準法における高さ制限の規制は、都市計画用途地域の低層住宅地域が高さ10m以下と北側及び道路斜線によって規制されています。
その他の地域にあっては、隣地及び道路斜線によって規制されています。
質問文では、用途地域がわかりませんが、低層住宅地域としても規制高さ10m以下なので問題無い事となります。
木造における最高高さは、最高の棟木の上端が基準となります。
建築概要書に記載される高さは、敷地地盤面から最高の棟木の上端まての寸法と言う事となります。
屋根の頂上の棟飾りと同義の物は、高さには算入されません。

質問の地盤面ですが、質問文で判断する限りでは、設計GLが道路高さである可能性がありますね。
レーザー計測で9.92mなら、敷地地盤面からでも10m以下なので建築基準法上は問題無い事となります。
また、15cm差異は、計画変更届で解決できる問題ですので大きな違反とはなりません。

ご参考まで

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q主たる建物と附属建物は一個の建物として建物図面を作成する

主たる建物と附属建物は一個の建物として建物図面を作成する
というように、これらの関係は合わせて一個になるわけですよね。

例えば、
既存建物を増築し、併せて附属建物を新築した場合、
増築による建物の表題部の変更と附属建物の新築の登記を
同一の申請書で申請することができるみたいですが、
どうして附属建物は新築登記になるのでしょうか?

主たる建物と附属建物が併せて一個になるのに
なぜ附属建物部分は増築部分とならずに新築登記なのかが
わかりません。

よろしくお願いします。    

4-73

Aベストアンサー

こんにちは

主たる建物と付属建物は、不動産登記法上ひとつの不動産とみなされ、
ひとつの登記簿に登記されますが、その登記簿の中では、
主たる建物と、付属建物とは分けられています

>例えば、
既存建物を増築し、併せて附属建物を新築した場合、
増築による建物の表題部の変更と附属建物の新築の登記を
同一の申請書で申請することができるみたいですが、
どうして附属建物は新築登記になるのでしょうか?

既存建物を母屋。付属建物を母屋と離れた倉庫。
として考えてみます

主たる建物(母屋)を増築した場合、(例:2階建てを3階建てにしたなど)
その旨を増築による表題部の変更登記が必要です

付属建物(倉庫)を新築した場合は、
付属建物新築の登記が必要になります


そして、その2つの登記を申請する場合には、
別々に申請しなければならないわけでなく、同一の申請書にて
申請できると定められています


なお。。。
個人的には、あまり他の人の回答に対してコメントをしない方が良い
と思ってはいるのですが・・・

いわゆる一般用語と、法律用語では同じ言葉でも意味が大きく異なる
場合も多く、

法律にもよりますが、基本的には「法律は外国語と思え」
「わからない言葉があったら、条文や、判例、学説等でその意味を調べる」
というのは、法律に携わる人間にとっては、常識なのでは?と思います


参考になれば幸いです

こんにちは

主たる建物と付属建物は、不動産登記法上ひとつの不動産とみなされ、
ひとつの登記簿に登記されますが、その登記簿の中では、
主たる建物と、付属建物とは分けられています

>例えば、
既存建物を増築し、併せて附属建物を新築した場合、
増築による建物の表題部の変更と附属建物の新築の登記を
同一の申請書で申請することができるみたいですが、
どうして附属建物は新築登記になるのでしょうか?

既存建物を母屋。付属建物を母屋と離れた倉庫。
として考えてみます

主たる建物(母屋)を増築した...続きを読む

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q<法令用語>『その他空き地』と『その他の空き地』

以前
『公園、緑地その他空き地』と
『公園、緑地その他の空き地』では
空き地の意味が異なると聞きました。

どう違うのか度忘れしてしまい困っております。
申し訳ありませんが、どう異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物」はあくまで例示であり、メインは後部の「国土交通省令で定める基準に適合する建築物」であることが分かります。

その上で、ここでいう「国土交通省令で定める基準」とは建築基準法施行規則10条の2で定める基準のことです。それは、次のいずれかに掲げるものとなっています。


1.その敷地の周囲に【公園、緑地、広場等広い空地】を有すること。
2.その敷地が農道その他これに類する公共の用に供する道(中略)に二メートル以上接すること。
3.その敷地が、その建築物の用途、規模、位置及び構造に応じ、避難及び通行の安全等の目的を達するために十分な幅員を有する通路であつて、道路に通ずるものに有効に接すること。


このうち「1.」について、【等】となっていますので「公園、緑地、広場」は「広い空地」の例示であることが分かります。では「広い空地」の定義は?となりますが、これは各自治体に任されています。一例を挙げると次のようなものがあります。


「広い空地」とは、安定的・日常的に利用可能な状況にある空地をいい、その空地に2m以上接していること。(千葉県市川市建築審査課)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/toshikei/kenshinsa/hp_syosiki/43kijyun.pdf



広い空地は、次の(1)及び(2)に該当するものとする。
(1)次のア及びイに該当すること。
ア 幅員4メートル以上の道路に接していること。
イ 空地の通行について土地の管理者又は所有者の許可又は承諾を得たことを証する書面を提出すること。
(2)次のアからウまでのいずれかに該当すること。
ア 公共機関(中略)が管理する【公園】区域であること。
イ 河川法に基づく河川区域であること。
ウ 寺院又は神社の境内地であること。(京都市都市計画局建築指導部建築指導課)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000067/67593/kyokakizyun090730.pdf


う~ん、なかなか「公園、緑地、その他空地」と「公園、緑地、その他の空地」の比較は出てきませんね。

>「公園、緑地が含まれている空地」と「公園、緑地が含まれていない空地」ではどのように異なるのか、出来れば実例で教えていただけませんか。

実例は無理ですが、「公園、緑地が含まれている空地」とは、建築基準法施行規則10条の2にあるような「公園、緑地等の空地」のことです。あくまで例示であり、ここでは公園は空地の一種で、緑地も空地の一種。それ以外でも一定の基準を満たせば空地です。

一方、「公園、緑地が含まれていない空地」とは、「公園or緑地or空地」のことです。つまり、公園は空地ではないが、敷地に接していればOK。緑地も空地ではないが、敷地に接していればOK。空地は公園でも緑地でもないが、同じく敷地に接していればOKという意味です。

いずれにせよ、「空地」の定義がすべてです。これは法律や省令など国レベルの規定ではなく、各自治体に任されています。建築基準行政では「建築基準法第43条第1項ただし書に基づく許可」というのは重要ポイントです。聞き逃してしまいましたか~(残念!)。

ネットで「建築基準法第43条第1項ただし書」と検索してみてください。多くの自治体の許可基準が出てきます。「実例」ということであれば、この方がよいと思います。

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q家の前の空き地が幼稚園の運動場として使われることに…

都公社の住宅に住んでいます。
家の前の空き地(公社所有地の遊水地だと思われます)がありまして、そこでは年配の方がおそらく許可をもらって毎日ゲートボールをしています。

最近、その空き地が幼稚園の運動場に使われるようになりました。朝10時頃~昼までなのですが、その間は大騒ぎで、家で仕事をしている者にとってはこの上ない騒音となっています。

住戸の前には公園もありまして、そこでは夕方になると当然子供たちが大騒ぎで遊ぶのですが、それは承知の上で入居しました。
しかし、空き地がそのような使われ方をするとは(最近決まったことでしょうし)知らず、憤りを覚えています。

空き地を特定の学校法人が使い、住民(私だけかもしれません)が騒音(?)被害を訴え、改善もされない場合、引越しや敷金等の負担を公社に持ちかけることはできないでしょうか?

また、もしこれが公社住宅ではなく一般の賃貸住宅だった場合、違いがございましたら、合わせてご教授ください。

ちょっと突飛な発想だとは思うのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 基本的には、土地の管理者が認めたら、法律上はどうにもなりません。直接掛け合って、改善してもらうしかないでしょう。

 騒音に関しては、軽犯罪法第14号(静穏妨害の罪)、その他各都道府県によっては公害関係条例で規定されていますが、質問内容の「幼稚園児の騒ぎ声」は、社会倫理上許容される騒音、ということになると思われます。子供は騒ぐものですから…。

 ですから、あとは土地の管理責任ということになるのですが、昼間の数時間の間ということになると、裁判所がその責任を認めるか…というと、ちょっと難しいのではないかと。よって、直接管理者と交渉するしか手段はないのでは、と思います。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q建物の高さ制限(斜線制限)

建物の高さ制限(斜線制限)
不動産の勉強をしているものですが、建物の斜線制限がよく分かりません。日影ができるのを防止するための制限と思いますが、「道路制限」「隣地制限」「北側制限」はどう違うのでしょうか。また、日影を防止するための制限なら、隣の家との間隔も影響すると思いますが、その辺の決めごとはどうなっているのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>建物の斜線制限がよく分かりません。日影ができるのを防止するための制限と思いますが。
そこで勘違いされています。
斜線制限とは、建物周囲の環境や防災の観点からの安全確保のために設定されているのです。
・道路斜線制限=建物敷地前面の道路に対して道路の反対側路面から一定傾斜の斜線を設定し、それ以上高いものは建てられない。前面道路が複数あれば(角地など)、複数の斜線が設定される。
・隣地斜線制限=建物敷地の隣地境界線(道路境界ではない)に対して、一定の斜線を設定し、それ以上高いものは建てられない。
・北側斜線制限=建物敷地の北側の端(地図上の正確な北向き)から一定の斜線を設定し、それ以上高いものは建てられない。
です。
これとは、全く別に「日影規制」というのがあり、これは敷地の外側の一定距離に対して冬至日に一定時間上の以上の日影を落としてはいけない、という規制です。この規制では簡単には日影時間は求められず、たいていPCの専用ソフトを用いて計算して求めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報