交通量の多い県道沿いの空き地に、幼稚園建設の話があるそうです。幼稚園を建設するために必要な法律にはどんなものがあるのですか。幼稚園の建物の高さや園庭の広さなどに決まりがあると聞いていますが、建設する場所にも規制があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 幼稚園については、文部科学省の管轄となっていますが、建設場所については特に基準がありません。

各自治体での、建物の建設制限区域がある場合には、当然それに従うことにはなりますが、それ以外については何も規制がありませんので、市町村・市町村教育委員会が住民の意見を聞いて、建設場所を決定することになります。又、建物の面積や園庭の面積、必要とする部屋の名称(職員室、保健室、トイレなど)、園児の教室の基準面積は、文部科学省で示されています。市町村が建設する場合には、国の補助金を受けることができますが、これらの基準面積を基準として建設することになりますし、建設場所の図面も提出しますが、あまりにも交通量の多い場所の近くに建設をするのであれば、事情や交通安全対策などは説明を求められることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量の多い国道には、子どもを巻き込む交通事故の心配などとともに、ガソリンスタンドがあったり、災害時に二次的被害を拡大させるような施設があったりしますので、質問してみました。幼稚園設置のための基準について、とても分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:49

 幼稚園の設置については、学校教育法に規定があり、学校教育法施行令、学校教育法施行規則、幼稚園設置基準の適用を受けます。


 建物等の基準は幼稚園設置基準で定められていますが、設置場所についての規定はありません。したがって、交通量が多い場所だから法的に建設できないということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通量が多いということでは規制の対象にならないのですね。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q<法令用語>『その他空き地』と『その他の空き地』

以前
『公園、緑地その他空き地』と
『公園、緑地その他の空き地』では
空き地の意味が異なると聞きました。

どう違うのか度忘れしてしまい困っております。
申し訳ありませんが、どう異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物」はあくまで例示であり、メインは後部の「国土交通省令で定める基準に適合する建築物」であることが分かります。

その上で、ここでいう「国土交通省令で定める基準」とは建築基準法施行規則10条の2で定める基準のことです。それは、次のいずれかに掲げるものとなっています。


1.その敷地の周囲に【公園、緑地、広場等広い空地】を有すること。
2.その敷地が農道その他これに類する公共の用に供する道(中略)に二メートル以上接すること。
3.その敷地が、その建築物の用途、規模、位置及び構造に応じ、避難及び通行の安全等の目的を達するために十分な幅員を有する通路であつて、道路に通ずるものに有効に接すること。


このうち「1.」について、【等】となっていますので「公園、緑地、広場」は「広い空地」の例示であることが分かります。では「広い空地」の定義は?となりますが、これは各自治体に任されています。一例を挙げると次のようなものがあります。


「広い空地」とは、安定的・日常的に利用可能な状況にある空地をいい、その空地に2m以上接していること。(千葉県市川市建築審査課)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/toshikei/kenshinsa/hp_syosiki/43kijyun.pdf



広い空地は、次の(1)及び(2)に該当するものとする。
(1)次のア及びイに該当すること。
ア 幅員4メートル以上の道路に接していること。
イ 空地の通行について土地の管理者又は所有者の許可又は承諾を得たことを証する書面を提出すること。
(2)次のアからウまでのいずれかに該当すること。
ア 公共機関(中略)が管理する【公園】区域であること。
イ 河川法に基づく河川区域であること。
ウ 寺院又は神社の境内地であること。(京都市都市計画局建築指導部建築指導課)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000067/67593/kyokakizyun090730.pdf


う~ん、なかなか「公園、緑地、その他空地」と「公園、緑地、その他の空地」の比較は出てきませんね。

>「公園、緑地が含まれている空地」と「公園、緑地が含まれていない空地」ではどのように異なるのか、出来れば実例で教えていただけませんか。

実例は無理ですが、「公園、緑地が含まれている空地」とは、建築基準法施行規則10条の2にあるような「公園、緑地等の空地」のことです。あくまで例示であり、ここでは公園は空地の一種で、緑地も空地の一種。それ以外でも一定の基準を満たせば空地です。

一方、「公園、緑地が含まれていない空地」とは、「公園or緑地or空地」のことです。つまり、公園は空地ではないが、敷地に接していればOK。緑地も空地ではないが、敷地に接していればOK。空地は公園でも緑地でもないが、同じく敷地に接していればOKという意味です。

いずれにせよ、「空地」の定義がすべてです。これは法律や省令など国レベルの規定ではなく、各自治体に任されています。建築基準行政では「建築基準法第43条第1項ただし書に基づく許可」というのは重要ポイントです。聞き逃してしまいましたか~(残念!)。

ネットで「建築基準法第43条第1項ただし書」と検索してみてください。多くの自治体の許可基準が出てきます。「実例」ということであれば、この方がよいと思います。

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に...続きを読む

Qユニバーサルデザインについての質問

ユニバーサルデザインとしてシャンプーの容器などに
目の不自由な人のためにぎざぎざがついていますが、
ユニバーサルデザインと呼ばれるにはどこかの団体の
認定などが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

当然必要です。
県庁の福祉部署へ問い合わせてみてください。

Q家の前の空き地が幼稚園の運動場として使われることに…

都公社の住宅に住んでいます。
家の前の空き地(公社所有地の遊水地だと思われます)がありまして、そこでは年配の方がおそらく許可をもらって毎日ゲートボールをしています。

最近、その空き地が幼稚園の運動場に使われるようになりました。朝10時頃~昼までなのですが、その間は大騒ぎで、家で仕事をしている者にとってはこの上ない騒音となっています。

住戸の前には公園もありまして、そこでは夕方になると当然子供たちが大騒ぎで遊ぶのですが、それは承知の上で入居しました。
しかし、空き地がそのような使われ方をするとは(最近決まったことでしょうし)知らず、憤りを覚えています。

空き地を特定の学校法人が使い、住民(私だけかもしれません)が騒音(?)被害を訴え、改善もされない場合、引越しや敷金等の負担を公社に持ちかけることはできないでしょうか?

また、もしこれが公社住宅ではなく一般の賃貸住宅だった場合、違いがございましたら、合わせてご教授ください。

ちょっと突飛な発想だとは思うのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 基本的には、土地の管理者が認めたら、法律上はどうにもなりません。直接掛け合って、改善してもらうしかないでしょう。

 騒音に関しては、軽犯罪法第14号(静穏妨害の罪)、その他各都道府県によっては公害関係条例で規定されていますが、質問内容の「幼稚園児の騒ぎ声」は、社会倫理上許容される騒音、ということになると思われます。子供は騒ぐものですから…。

 ですから、あとは土地の管理責任ということになるのですが、昼間の数時間の間ということになると、裁判所がその責任を認めるか…というと、ちょっと難しいのではないかと。よって、直接管理者と交渉するしか手段はないのでは、と思います。

Q幼稚園の女の子(3~6歳位)に人気のキャラクター

7月の幼稚園のバザー用におもちゃを仕入れる係となりました。
役員も仲のいいお母さんがたもみんな男の子の親なので、
女の子に人気のあるキャラクターが詳しくわかりません。

販売するお面を、男の子用と同じ数仕入れたいと思うのですが、
プリキュア(キュアドリームとミルキィローズが人気?)以外に2~3種類あげるとしたら
どんなものがあるでしょうか。

去年もバザー委員でしたが、プリキュア以外にはキティしか無く(女の子用)
まったく人気がありませんでした。
もしプリキュアの独壇場ならプリキュアを全種類仕入れる方がよいでしょうか?

なにしろ毎年流行り廃りがありますので、今現在幼稚園女児が好きなキャラクターを
教えて頂けると助かります。
加えて何かアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘(5歳、年長)は
・プリキュア レモネード
・シナモン
・ポケモン(ポッチャマ、アチャモ)
・キティ
・プーさん
が好きです。

ディズニーは・・・。個人的にはディズニープリンセスは
嫌いなので・・・。子供にもあまり見せておらず、
そのために子供も好きとは言ってきません。
ディズニープリンセスが好きなお子さんは・・・。
本当に好きですよね。
ディズニーですが、幼稚園からいただいた
記念品が茶色&ベージュっぽい色のうさぎ(ごめんなさい。
キャラクター名が分かりません。チップ&デールでは
ないです。あれはウサギではない・・・??)でしたので、
娘の好感度、急上昇みたいです。
(幼稚園からいただいた品物なので・・・。お友達も
みんなその品を幼稚園で使っているようです)。

キティですが・・・。年少の頃、ものすごい
キティラー&ピンク大好きでした。
最近、シナモンが素敵に見えるみたいで、
「シナモンがいいな~」って言う事が増えました。
(私の友達のお子さんでも、小学校に上がる頃、
急にシナモンにはまったと言っていました)。

ただ・・・人気のあるキャラクターでも、お面として
かぶりたいかどうかというと・・・。微妙ですよね。
○○レンジャーとか仮面ライダーとかだと
「なりきり」って嬉しいと思いますけど・・・。
お面だと、プリキュアをメインにして、ポケモン、
サンリオキャラを若干混ぜて・・・が良いように思います。
(ただ・・・。これでプリキュアが売れ残ると
大変な事になりますね。サンリオとかだと
来年も使えそうですが、プリキュアは難しい
ですよね)。

プリキュアですが・・・。
うちの子の友達だけしか分かりませんが
キュアドリームが人気ありますが・・・。
キュアレモネード、キュアミントも人気があります。

こんばんは。
うちの娘(5歳、年長)は
・プリキュア レモネード
・シナモン
・ポケモン(ポッチャマ、アチャモ)
・キティ
・プーさん
が好きです。

ディズニーは・・・。個人的にはディズニープリンセスは
嫌いなので・・・。子供にもあまり見せておらず、
そのために子供も好きとは言ってきません。
ディズニープリンセスが好きなお子さんは・・・。
本当に好きですよね。
ディズニーですが、幼稚園からいただいた
記念品が茶色&ベージュっぽい色のうさぎ(ごめんなさい。
キャラクター名...続きを読む

Q建設工事公衆災害防止対策要綱って法律なの?

民間インフラの会社で工事(道路に埋設しているインフラ)の発注を担当してます。
私の立場で、工事を建設会社にお願いする際、工事の仕様として「建設工事公衆災害防止対策要綱」を守らなければならないのでしょうか。法律や政令でもないものを準拠する必要はないと思うのですが、土木施工のテキストとかを見ていると、守って当然のように書いてるもので。。。。
 建設業関連の法律に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

法令には該当しないが(広義の)法に当たります。
ちなみに狭義の法とは法律です。

Q東京タワーを階段で上るときの服装

今度デート?で展望台までの階段を上ることになりました。
HPを見てみると幼稚園のお子さんでも15分くらい、と書いてあったのですが、やっぱりスカートにブーツでは上りづらいものでしょうか・・・・?スニーカーでなくても大丈夫なものでしょうか?
もし上った経験がある方はアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080310/trd0803100806002-n1.htm
ピンヒールのブーツを履いた女子大生(22)に遭遇。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/usainuuma/folder/437192.html
10月なのでブーツを履いていますが、とても暑かったので・・・


スカートにブーツの方もいます。
上のサイトをご覧下さい。

Qマンション建設と周辺住民への説明と法律

マンションを建設する際、周辺住民への説明が行われました
建築確認申請を出す前に行うべきものなのか
確認許可が下りてからでも説明していいのか
法律はどうなってますか?
確認申請を提出または、合格許可されていれば、周辺住民との話し合いなど
あまり意味のない物と思いますが、
形式として説明会をすればただそれでいいのか、
建物は 建築基準法に則って設計されています
又 工事着工に際して、工事許可票はいつから表示すると決まってますか?
建築前の土地改良とか、くい打ちとか、その段階では不要なのでしょうか

Aベストアンサー

一般的には、説明会は、建築確認申請前に行うように指導されます。法律で決まっているわけではなく、各市の指導要綱で説明会案内の住民範囲も含めて指導しているのが実態です。反対がある場合、こじれれば、近隣の同意など簡単にはとれるはずもなく、各自が種々の要望を持ち出し、無謀な要求や脅迫まがいにまで発展するおそれがあります。
市は、付近住民に説明するように指導したよと、付近住民からの苦情からの市の責任逃れのために実施しているようです。
何回か開いて、議事録を提出すれば、基準法に違反してなければ、確認申請は受理、認可されます。
ただ、何回開いたら受理するかなどは、市は明確に答えません。
なお、法律上は確認申請を出されて受理したら、市は20日?以内に審査して許可、不許可を答えねばなりません。
ただ、一般的には、市の各部署で事前審査して、許可を貰わないと確認申請を受け付けてもらえないのが現状です。
説明会で強行な反対者がいて、無謀な要求をだすと、他の方も同調して、自分勝手な要求をしてくる場合があります。
私の場合は、今までの景観が乱される、当方の家の修理をしろ、工事中の騒音のためホテル代を出せ、子供がいるんだろう気をつけろ!などでした。市役所に言っても脅迫されたら警察にというだけでした。この市は後に付近住民の反対運動がエスカレートすることが散見されたので指導要綱を変更したそうです。
説明会には、丁寧に、毅然とした態度で臨むべきです。
施主が挨拶だけして、あとは建設会社等にまkぁせるのも一つの方法ですが、早く済ませ、建築に取り掛かりたいため、近隣の要望をい聞く傾向にあります。その要望に関する費用は近隣対策費?として施主に請求してくる場合もあります。

一般的には、説明会は、建築確認申請前に行うように指導されます。法律で決まっているわけではなく、各市の指導要綱で説明会案内の住民範囲も含めて指導しているのが実態です。反対がある場合、こじれれば、近隣の同意など簡単にはとれるはずもなく、各自が種々の要望を持ち出し、無謀な要求や脅迫まがいにまで発展するおそれがあります。
市は、付近住民に説明するように指導したよと、付近住民からの苦情からの市の責任逃れのために実施しているようです。
何回か開いて、議事録を提出すれば、基準法に違反して...続きを読む

Q税理士事務所の求人を探す方法教えてください

税理士事務所の求人を探したい場合、いいサイトなどあったら教えていただけますか?
先日ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人があることを知ったのですが、それら以外にも、例えば司法書士の場合の東京司法書士会での司法書士補助者求人などのように税理士にも税理士会で事務所の求人を出していたりするのですか?

サイトを探しても見当たらないので詳しい方いたら教えてください。

この質問に補足する

Aベストアンサー

税理士事務所に勤務経験のあるものです。

税理士事務所のほとんどが個人事務所だと思います。ですので、定期的に募集をしているところも少なく、欠員補充の形での募集が中心だと思いますね。
ですので、ハローワークでは少ないかもしれません。あっても、早く応募しなければ決まってしまうことも多いでしょう。新卒などの募集は、会計系の専門学校を中心に直接学校へ募集をかけると思います。

税理士会などで行っているかはわかりませんが、各税務署に管轄内の税理士事務所の名簿のようなものがあると思います。直接募集の有無を問い合わせてしまうのも良いかもしれませんね。

公認会計士は、無試験で税理士となることができます。その関係で公認会計士事務所の名前などで税理士業務の補助者を募集することもあるでしょう。

東京周辺でお探しであれば、人材ドラフトというサイトも良いかもしれません。税理士や会計士が中心となってサイトを開いており、求人者と求職者が双方に応募の打診ができると思います。
私自身、自分が税理士事務所などでどの程度の評価になるかの確認と、現在の職業からの転職を検討するため、このサイトへ経歴を登録しています。頻繁ではありませんが、求人者から応募してくれませんか?のようなメールをもらうこともあります。私の経歴が文字にするとイメージが良すぎるのか、高い評価での打診(年俸数千万など)があり、逆に不安がありますがね。

税理士事務所に勤務経験のあるものです。

税理士事務所のほとんどが個人事務所だと思います。ですので、定期的に募集をしているところも少なく、欠員補充の形での募集が中心だと思いますね。
ですので、ハローワークでは少ないかもしれません。あっても、早く応募しなければ決まってしまうことも多いでしょう。新卒などの募集は、会計系の専門学校を中心に直接学校へ募集をかけると思います。

税理士会などで行っているかはわかりませんが、各税務署に管轄内の税理士事務所の名簿のようなものがあると思います。...続きを読む

Q法律問題(マンション建設と住民の財産権・経済的損失について

法律問題。私の隣接地に4F18世帯の賃貸マンションの建設計画があります。
建築基準法の用途地域は第2種中高層住居専用地域であり、建設そのものには問題がないとのことであります。然しながら、隣接住民としては、今まで得られていた日照の一部が奪われること、1F駐車場への車の出入りからくる騒音・振動、高い所から覗かれるプライバシーの侵害等があります。これらについて、財産権を主張することが出来ないか、また、経済的損失をこうむるとの主張は出来ないものか。このことから4Fを3Fに計画変更させる主張の論拠とすることは出来ないか。期待して回答をお待ちします。

Aベストアンサー

個人の権利と社会的な利益を比較して決められることになりますが、

>今まで得られていた日照の一部が奪われること、

今までを基準にすると、すべてのケースにおいて南側は既存建物より低い建物しか建てられないことになり社会的に大きな経済損失になります。そこで、今までを基準にせず、社会的に認められる受忍限度を超しているかどうかを基準として決められることになります。

日照に関しては、建築基準法で高さ制限や日影規制により受忍限度を建物が超えないように規制しています。
日照権は建築基準法を遵守していても侵害されていると判断されることもまれにありますが、他に参考になるような判断基準もないことから、日影規制を遵守していると、日照については受忍限度以下であると判断されることが多いようです。

特に第2種中高層住居専用地域は高層住居が建てられることが前提でありますので、4階程度の物件ですと日照権を主張するのは難しいでしょう。


>1F駐車場への車の出入りからくる騒音・振動、

マンションなどからでる騒音・振動については規制をするような法律はないので、やはり受忍限度を超えているかどうかにより判断されますが、通常使用の範囲ならば、受忍限度以下と判断されやすいと思います。
これについては、遮音壁の設置や平地計画などでの配慮など、マンション建設側の設置努力の有無によっても評価が変わります。


>高い所から覗かれるプライバシーの侵害等があります。

民法などでは敷地境界からの距離や目隠しなどの設置について規定があります。それらを満足しているのなら難しいでしょう。

また4階を3階に替えれば、状況が大きく変わるということが証明できなければ、高さを抑える理由にはならないでしょう。


>経済的損失をこうむるとの主張は出来ないものか。

経済的損失とはどんなものか書いていないのですが、それがどのようなものであり、いくらになるのか、損失とマンション建設の相関性をはっきり示した証拠を提示しなければ、認められないでしょう。

以上のようにマンション建設と損害に関する因果関係と、その損害が社会的に許される範囲を超過していることを示す証拠をそろえられなければ、社会的に認められないと思います。

個人の権利と社会的な利益を比較して決められることになりますが、

>今まで得られていた日照の一部が奪われること、

今までを基準にすると、すべてのケースにおいて南側は既存建物より低い建物しか建てられないことになり社会的に大きな経済損失になります。そこで、今までを基準にせず、社会的に認められる受忍限度を超しているかどうかを基準として決められることになります。

日照に関しては、建築基準法で高さ制限や日影規制により受忍限度を建物が超えないように規制しています。
日照権は建築基準...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報