アラビア語なのかな、「マクトゥーブ」ってどういうスペルでしょうか?

A 回答 (1件)

アラビア語では「書かれたもの(動詞『書く』の過去分詞)」、転じて「手紙」です。


ラテン文字で転写すると maktub ( u は長母音)ですが、
アラビア文字のスペルが必要なのでしょうか?
右から左にM(ミーム)K(カーフ)T(ター)W(ワーウ)B(バー)です。
アラビア語は通常子音のみで、母音を書かない(か補助記号であらわす)からこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答いただきありがとうございました。
パウロ・コエーリョの「アルケミスト」を読んで
知りたくなったのです。ご存知ですか?
読む価値ありです!

お礼日時:2002/02/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【血】をフランス語とアラビア語で何て言うんでしょうか?

たわいもない質問ですが
【血】をフランス語とアラビア語でなんと言うんでしょうか?
発音さえ判ればいいので「ブラッド(英語)」みたいな感じで、どなたかご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

フランス語だけしか分からないのですが。。。
サン【sang】です。

Q「アソミナス」「フィンシデル」「マラヤワタ」「宝山」のスペルを教えてください

「アソミナス」
「フィンシデル」
「マラヤワタ」
「宝山」

いずれも地名もしくは会社名のようなのですが、スペル(「宝山」は中国語読みの英語表記)がわかりません。

検索しても日本語が掲載されているサイトは出てくるのですが、原語表記が出てきません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

acominas
finsider
marayawata
baoshan
でよいと思いますが…googleで検索すると出るはずです。

Qアラビア語とヘブライ語の比較対照

アラビア語とヘブライ語の比較対照

アラビア語とヘブライ語の語彙や文法を比較対照できる
本はありませんか?

こちらで検索したところ

『アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照辞典』
『アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照文法』
(黒柳 恒男)

『日本語-セム語族比較辞典』
(アッカド語・アラム語・ヘブライ語・シュメール語の比較語彙辞典)
(飯島 紀)

というのが見つかりましたが、
アラビア語-ヘブライ語間の類似性を元に
一方から他方を比較対照できる辞書や文法書は見つかりませんでした

Aベストアンサー

セム語の概観から始まり、
文法項目別(動詞、名詞など)に、セム語の比較がされています。

アラビア語、ヘブライ語、アラム語などに、発音標記はついてません。
参考に、Amazonへのリンク付けました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/ACO0YRJ47E538/ref=cm_pdp_rev_more?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview#RCI5P0R

Q仕事が終わってからアラビア語の勉強ができる教室を探しています。 なるべく実践的なアラビア語を学びたいのですが、

仕事が終わってからアラビア語の勉強ができる教室を探しています。
なるべく実践的なアラビア語を学びたいのですが、東京都内でそのようなアラビア語 スクールはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

ここは少人数で学べそうですよ。
夜8時からなので仕事が終わってからでも大丈夫では?
一度、問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.arabiyago.com/Arabic/アラビア語講座ホーム.html

Qスペイン語が受けたアラビア語の影響

昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。
そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

非常に大雑把なのですが、私が学校で習ったのは
1.alから始まる単語
2.数学や商業の用語
3.食べ物など特産
にアラビア語が語源のものが多いという事です。
1.だと alcohol. alcalde,algodon,alcali...
2. algebra,tarifa,...
3.naranja azucar,...

alから始まる単語はアラビア語からきているものが特に多いので辞書などに語源としてアラビア語と書いてあるものも多いです。

参考URL:http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/peninsular.htm

Qアラビア語の空港アナウンス「ウアヘッ?」

先日クウェート、ドバイに行ってきました。
空港でトランジットの際、「ウアヘッ」と聞こえる言葉が耳にこびりついて離れなくなってしまいました。

「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」といったように
後に数字が続いていたようなのですが・・・・。
意味の分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英字のアルファベットをアラビア語風に読んだものです。
「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」 
→ ウ(U)ア(A)ヘッ(E)、アルバア(4)、スィフル(0) ・・・ です。
ちなみに、1 は ワーヒッド といいます。
また、エミレーツ航空に 140便はありません。

エミレーツ航空の略号は 2文字 EK 、3文字 UAE です。
(日本航空の略号が 2文字 JL 、3文字 JAL のように)
欧米の古くからの航空会社は、2文字でもわかりやすいですが、
新興の航空会社は、2文字では足りなくてわかりにくくなってます。
中東などでは、便名表示なども3文字略号がよく使われます。
2文字略号は、番号付でほとんど便名での使用だけですが、
3文字略号は、番号なしでも航空会社名でも使われます。

↓2文字でわかりにくく3文字がわかりやすい航空会社
LX /SWR /スイスインターナショナルエアラインズ
AY /FIN /フィンランド航空
OM /MGL /モンゴル航空
HY /UZB / ウズベキスタン航空

実は、この質問、私にとっては、リベンジです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1678939.html
前回は、内容的には正解だったのですが、説得力不足と、前回の
質問者さんが後ろの便番号に思い当たってくれず 10pts でした。
ポイント狙いではありませんが、ピタッと腑に落ちてくれませんで
したので、結構消化不良でした。
でもこの質問で、すごくうれしくなりました。ありがとう。
bokumaru さんは、きっと外国語学習能力が高いはずです。
正確に聞き取れてますし、それを覚えてられるんですから。

英字のアルファベットをアラビア語風に読んだものです。
「ウアヘッ、アルバア、スィフル・・・」 
→ ウ(U)ア(A)ヘッ(E)、アルバア(4)、スィフル(0) ・・・ です。
ちなみに、1 は ワーヒッド といいます。
また、エミレーツ航空に 140便はありません。

エミレーツ航空の略号は 2文字 EK 、3文字 UAE です。
(日本航空の略号が 2文字 JL 、3文字 JAL のように)
欧米の古くからの航空会社は、2文字でもわかりやすいですが、
新興の航空会社は、2文字では足りなくてわかりにくく...続きを読む

Qヘブライ語 アラビア語

イスラエルの主な言語がヘブライ語、アラビア語であることはわかりました。
…と言う事は中近東ではイラク語とかイラン語とかサウジアラビア語はなくて共通のアラビア語、ヘブライ語が使われているのですか?

アラビア語というのはアラビア半島でわかるような気がしますが、ヘブライと言うのも地名ですか?

Aベストアンサー

ヘブライ語が使われているのは、イスラエルのみです。
イランではペルシャ語が一般的に使われます。
トルコやアゼルバイジャン、トルクメニスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスなどでは、トルコ語が使われています。
そのほかにクルド地区では、一部クルド語も話されます。
それ以外の地域は、アラビア語が中心に使われます。
アラビア語とヘブライ語は同じハム・セム語系の言語ですが、ペルシャ語は、インド・ヨーロッパ系の言語で、トルコ語は、ウラル・アルタイ語系の言語で、文法構成が全く異なる言語です。

Qアイルランド語で「愛」のスペルを教えてください

アイルランド語で「愛」のスペルを教えてください。
また、アイルランド語辞典は販売されているのでしょうか?
出版社を教えてください。

Aベストアンサー

ゲ-ル語基礎1500語~アイルランド~
著編者: 三橋敦子
出版社: 大学書林
刊行年: 1985.5
ISBN: 4-475-01094-2
MBN: MJ85028632
大きさ等: 18cm  178p
金額: \2,600
私自身は、ゲール語について何もわかりませんが...

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/

Qアラビア語は学ぶ価値があると思いますか?

アラビア語はマイナー語視されがちですが、国連公用語でもあり、20カ国くらいで話されています。
しかし、日本にはアラビア語のプロはかなり少ないです。
そこでですが、大学でアラビア語を学ぶ価値はあると思いますか?

Aベストアンサー

義務教育ではないのでまず本人の意思で選ぶべきです。 マイナーな言語の場合、何語にせよその言語、国、人々、そして文化が好きでなければ長続きしません。仕事あるいは趣味としてその言語と長く付き合う覚悟があるかどうかです。アラビア語の生かせる職業は多々あるでしょうが一般に考えられるのは外交官、商社マン、Jetro職員などでしょうがいずれの場合も英語は欠かせません。英語、アラビア語、そして日本語力を磨いてください。

Qアラビア語とエジプト語の語順について

アラビア語とエジプト語の語順は、「動詞+目的語」ですか、それとも、「目的語+動詞」ですか?

Aベストアンサー

No.1です。

自然な平叙文で「VSO」の順になります。
なお、アラビア語の場合は主語人称を動詞の語尾によって表すので、通常は主語を言う必要はありません。
(うろ覚えですが、確か古代エジプト語でもおおむねこのようだったと思います)
強調のためにあえて言う場合はやはり動詞の後ろに置きます。
また、疑問文は、
Yes-Noを問う疑問文の場合は平叙文の先頭に「ハル」をつけることで、
疑問詞疑問文の場合は、疑問詞(例えば「マー」(何))をやはり文頭にもってくることでつくります。

この語順をとる言語は、いくぶん少数派ではあっても決して珍しいわけではないようです。
有名な言語ですと、ほかにヘブライ語、タガログ語(フィリピノ語)などがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VSO%E5%9E%8B


人気Q&Aランキング