マンガでよめる痔のこと・薬のこと

文章がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

築10年の分譲マンションですが、もう7年くらい前からお風呂のお湯の出が悪くなりました。普通の混合水栓ですが、お湯の方だけ出が悪いのです。混合水栓が詰まったのかと思い、それをはずして見ましたが、壁の配管のところからの水流がすでに水側と比べて弱いのです。これは今に至るまで続いています。

素人ながら考えるに、ガス湯沸し器からこのお風呂までの給水管のどこかで、詰まりか漏水が発生しているのではないかと想像します。もっとも、水道料金はたいしたことない(毎月基本料金程度です)ので、水漏れではないと思います。また、お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので、ガス湯沸し器の問題でもないと思います。

教えていただきたいのは、

(1)こういう給水管って、ガス湯沸し器から出た後、どこかで3つに分岐して、それぞれの場所に導かれているのでしょうか? そして、私の家の場合は、その分岐点からお風呂の蛇口までの間のどこかで詰まっていると、そういうことになりますでしょうか? お湯の出の悪い原因を教えてください。 

(2)お湯の出の悪さを確認する方法や、修理の仕方、DIYでできるのかどうか、また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか?

以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo,6です。

クランク部分とは脚部のことですね。
その脚部だけを残して元栓を開けられたらお湯の水量が少ないということでしたね。その脚部にはストレーナーも止水栓もついていないということでしょうね。
2ハンドル混合栓ですとストレーナーも逆止弁ももしかしたら止水栓も付いていないかもしれません。
その状態でイナックスメンテナンスさんを呼んでもガス給湯器もしくは管の問題だと言われて終わりでしょう。
ごめんなさい。私の読解力に問題がありました。

修理を頼まれるのでしたら管理会社に紹介してもらってください。
そのマンションの水道に熟知された業者が見てくれると思います。
kenken227さんもおっしゃっていましたが給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば原因はある程度把握できるはずです。
ただし改善するのに掛かる費用は明言しかねます。
見積もりをお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shousukebeさんも何度もアドバイスありがとうございます。
脚部にはストレーナも止水栓もついていません。混合栓本体にもついていないかもしれません(記憶はおぼろげですが・・・)。

やはり管の問題でしょうか? だとしたらやっかいそうですね。

>給湯側の静水圧と流動圧をお風呂とお風呂以外とで計測すれば

というのは、簡単にできる作業なのでしょうか? まあお金にはかえられないので、直る可能性のあるものでしたら依頼してみようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 06:27

kuropinさんのご質問に対して、yu-yakeさんや、shousukebeさんがプロなりの回答をされていて、私の方が感心していまして、チョット感激しています。

いいですね、この「おしえて、homes」っていうサイトは。本当に。

 それで、クランク部分を残して両方出して比較確認した、というところで、そうすると、双方の止水栓をマイナスドライバーで止水しておいてから水洗自体を外して、止水栓をマイナスドライバーで徐々に開けながら湯や水の出を確認された訳ですよね。

 ^^そうすると、湯側の止水栓が一番あやしいです。みなさんが回答されているように。水道メーターで水を止めてですね、クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。配管の潰れは人為的なものが多く、新築当初や、リフォームしてから、ということが多いです。みなさんの回答がなんか、見ている自分もうれしくなってしまって、つい又投稿しちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenken27さん、何度もアドバイスありがとうございます。

>クランク部分もはずして、口で吹いてみると直ぐ分かると思います。

というのは、はずしたクランクにもつまりがあるかもしれないから、クランクに口をつけて吹いてみてください、ということですか? そういえばクランクははずしてなくて壁につけたままだったんですよ。でもよもやクランク部分が詰まるとは思っても見なかったので(太くてつまりそうにもないと思っていたから・・・)。

お礼日時:2006/07/05 06:23

水栓金具のストレーナー詰まりか逆止弁の破損だと思いますが。


水栓金具別で対応が変わります。メーカー・製品品番が解らないので明言しかねますが似たような事象の修理に行くとたいがいはストレーナーか逆止弁不良です。
費用は5000円くらいです。(内訳・出張費2000技術料2000部品1000)
水栓金具のメーカーメンテナンスにご相談ください。
クラシ○ンとかだと本体交換されたりする可能性有り。水道工事店だと結局、メーカー修理に連絡するだけです。

管トラブルの場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
説明が悪く申し訳なかったですが、うちのはシングルレバーではなく、
お湯と水が別々のハンドルである水栓です。
INAXのプレッツォ水栓、BF-1115Hという品番です。

下のほうにも書きましたが、一度水栓金具の本体だけはずし、
クランクだけにして元栓を開いてみましたが、お湯の方だけが
明らかに水量が少ないのです。こういう場合でもなお水栓の故障が
疑われますか? 

業者に着いてのアドバイス、ありがとうございました。
直接メーカーに依頼する方がよさそうですね。

お礼日時:2006/07/02 12:24

あ、失敬


>お風呂以外の洗面所や台所では普通にお湯が勢いよく出るので

見逃してました^^;
No.4の方の言われるようにストレーナー消えました

ユニットバスですよね
止水栓が付いてて詰まり気味かも(これはよくあることです)
どこかにあるであろう点検口を開けて覗き込んでみてください
止水栓の開け閉めで出るようになるかもです

↑じゃなければ・・・
No.4の方のご意見か施工ミスによる配管に固形物の進入(7年前に移動して狭いところで止まった)←かなり可能性低い。けど経験あり
サビは3年だから考えににくいんだなあ

まず、給湯器のお湯側の配管を外す
次に蛇口を外して壁の配管のところから圧力をかけて逆流させる
やっぱ業者任せがいいかな
ブツが出ればラッキー

止水栓じゃなきゃ施工ミスしか考えられん???
修理代も想像がつきません
原因をつきとめるまでの時間次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。助かります。

そうです、ユニットバスです。止水栓がどこにあるのかも
わかりません(汗)。やはりとりあえず業者さんに見てもらうほうが
いいんでしょうか?
それにしても、固形物の進入って、何が進入するのでしょうか?
配管の太さもよくわからないけど、どっから入って来るのでしょうかね? もともとの水道水になにか固形物が入っていたのでしょうか? あるいは給湯器とかの部品がとれて入り込んだとか? 想像が膨らむばかりでなにも解決しません(笑)。

わかりました。圧をかけて逆流させる作業を見積もりとって
みます。自分ではとてもむりです。
どうもありがとうございました。

ところで、どういった業者さんがいいのでしょうか? 水道工事指定店? あるいは「クラシ●ン」さんとかの派手に
やってそうなところがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 10:03

分岐しています。


が、地区10年で7年前からお風呂場だけ出がわるいと、いうことで、洗面所とか、台所では普通にでるのですよね。ということは給湯器のストレーナーの線は無しになりますね。ウーン築3年目からですか。
最初の3年の間に業者が点検にきてませんかね。あまり無い事をここで言ってしますのもなんなのですが、そのときに湯の銅配管をツブシちゃっているとか、。。
詰まりより、銅配管のつぶれが考えられるご質問なので。
現場を拝見して、動圧、静圧を測ってみないことには、なんともいえませんが。

ご質問の内容ですと、つぶれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよ、お風呂以外では勢いよくお湯がでるから
給湯器というより配管の一部がおかしいのかなあと、素人ながら
考えていたんです。そして、今日思い出したのですが、
一度、水道の元栓を止めて混合水洗をはずしてみたんですよ。
(本体だけはずしてクランクは残した状態)
それで元栓を開けて水がどう出てくるかを見てみたら、
やはりお湯側はなんだか詰まったような、空気が混じったような
音を出しながら、水側よりも水圧が弱くしかでてきませんでした。

銅配管のつぶれというのはどういうことでしょうか?
動圧、静圧を測るにはどうすればいいでしょうか?
お手数ですが、また教えてください。

お礼日時:2006/07/02 09:57

1.そうです、分岐されてます


分岐点で詰まるのは考えにくいですね
給湯器に給水ストレーナというフィルターがあります
それが一番あやしいです

2.DIYでできるかなあ
給湯器に水抜き栓が付いてます、それを外してみれば給湯器まで水が適圧で来ているかがわかります


まず普通レベルのサービスマンならストレーナを外してきれいにします
それでもだめなら水抜き栓で十分な水量があるか確認します
水量があれば給湯器以降の配管詰まり
なければ大元の給水詰まりになりますね
どちらも大変です

でも、10年ですから多分ストレーナですよ
あっというまに終わりますが、業者に頼めば4000~6000円?
1万以上はぼったくりです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
あわてて外のガス給湯器をのぞきにいってきましたが、
なにがなにやらさっぱりわからず、ストレーナというのも
どれなのかわかりませんでした(泣)。
業者に頼んでも6千円程度ですむのですか?
まあそれくらで永年の不便が解消するなら、見てもらっても
いいかなあという気になってきました。

お礼日時:2006/07/02 09:52

横からすいませんが、分譲マンションと書かれているので、


賃貸ではないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、分譲です。困ったものです。
これまで弱い水流で我慢して使ってきましたが、
やはり直したいと思って質問しました。

お礼日時:2006/06/30 10:25

大家してます



普通の契約なら設備の修繕は大家の責任です

大家・管理会社に相談してください

>素人ながら考えるに

考える必要はありません

>また業者を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかでしょうか?

貴方が頼むと貴方の負担です、貴方が勝手に修理した代金までは大家も負担しません

しかし、7年間も我慢...早めに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
残念ながら、今住んでいるところは分譲で、私の所有なんですよ。
かつ、配管も室内部分は専有部分なので、自分に責任があると
いうわけです。ですので、自分で修理または修理依頼しないと
いけないのです。こういうこともあるから、賃貸の方が気が楽だと
今は思います。

お礼日時:2006/06/30 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室の混合水栓…水量が少ない…

浴室の混合水栓が壊れて、しばらく使う目的で安い混合水栓を買って付けました。
買ったのはホームセンターで、取り付けはその際に(ホームセンターを通して)業者を頼みました。
そのに業者は水量はこれが精一杯だと言っていました。
確かにカランというのでしょうか?筒が細くて、そんなに水が出てくるような作りではありません。

お湯を入れるのに以前よりかなり時間がかかるし、シャワーもなんだか物足りません・・・。
こんな混合水栓ですが、工事をしないで器具などを取り替えたりすることで水量や水圧をパワーアップできないでしょうか?

Aベストアンサー

安価な物は、高価な素材(真鍮)を節約するために流路すべてが細いです。
私も、販売しているくせに(^^)、一時期安価な物をつけたら,吐水量の違いに驚きました。
 流水抵抗・・・馬鹿になりませんよ。

 方法は、ボイラーの手前についている減圧弁---止水栓ではなくここで決まります。---のキャップを外してネジを少し〆て圧力を上げる。---保証対象外です。

 今は、サーモシャワー混合栓(定量止水)( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=35 )をつけてますが、今度はシャワー強すぎて定量弁と、先端ストップつきのシャワーに交換しました。

Q2ハンドル混合栓でお湯がでない

浴室の2ハンドル混合栓で水側は正常なのですが
お湯側が全く出ません。台所や洗面は問題ありません。
2ハンドル混合栓では水漏れが主流のようで
ここの検索でも該当するものがHITしなかったので
質問を上げました。元は開いていると判断した場合
コマの問題でしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び#3です
熱湯注意のラベルの所へはお湯が来ていないのではなく
其処までは通じているのですがお湯の流量がゼロなので
熱くならないのではないでしょうか
水栓のコマが経年変化や熱水による劣化が有って
長期間使用しないと
いわゆる“ゴムが沸く”と言うコマの劣化が生じたのだと思われます
劣化が起こるとしっかりと癒着して流れが止まってしまいます
元栓または湯沸器のバルブが有れば閉じて
当該の水栓を外してコマを交換して見て下さい
それでもお湯が通じなければ
1、配管パイプの損傷または詰り
2、当該配管と湯沸かし器のとの接点での詰まり
3、湯沸器側の故障
この3点が考えられます
この様な故障だととても素人の手に負える物ではありません
専門職の分野になるでしょう
取敢えずはコマを交換して見て下さい。

Q水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪い

レバーを右側に向けると水、左側に向けるとお湯が
出るタイプの水道です。
昨夜より急に水の出が悪くなりました。
正確にはレバーを水側に向けた場合のみチョロチョロとしか出ないのです
レバーを左側のお湯側向けると通常の水圧でお湯が出ます
給湯スイッチをオフにしてもお湯側は通常の水圧で水が出ます
お風呂や洗面、給湯器、水漏れなどの問題はないようです
水道屋に来てもらうことになると思いますが
自力で何とかならないかと・・
どんな原因が考えられますか?
シンクの下を見ると給水ホースと給湯ホースがあるのですが
この給水ホースの内部が詰まっているということでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

回答(2)の者です。
補足説明確認させていただきました。
浄水機能付のよい混合水栓なんですね!

さて、本題ですがはじめにお詫びが一つあります。
それは、浄水機能付きの水栓ではなく一般的な混合水栓と
判断してコメントしておりました。
どうもすいせません。

私なりにメーカーと品番を補足にて回答いただいたので
混合水栓の技術的なお問い合わせのメールしたところ、補足にも
あったカクダイからメールにて回答が出ました。
(問合わせ先)kanzai@jtop-yuko.jp
(回答)カクダイ 営業部 本社特需課さまより
※本日メール問い合わせ7:53→午前中に回答あり10:27

質問内容は止水栓(開いている事)および吐水口に詰まりが
ない状態で水側流量低下が発生しているので、
原因と対策を教えてくださいと質問しました。

回答は部品展開図がメールに添付され、部品NO(8)の
銅管用逆支弁が劣化し、弁が開ききってない状態になって
いない可能性があります。
試しに中の逆止弁を取り外し、流量が増加すれが
それが原因ですので、部品交換にて修繕可能との事です。
部品代金2000円(消費税別)送料1000円(消費税別)となり
ご入金確認(振込手数料の有無記載なし)後に商品を
お送りするとの回答でした。注文の際はこのメールにて
ご連絡してくださいとの事でした。

このサイトにて部品展開図が添付できない(PDFファイル)事と
個人名が記載することが出来ないので、誠に申し訳ないですが
質問者さまが上記 問い合わせ先にメールして
品番とメーカーと症状を記載し私と同じように原因と対策を
確認されて方が良いと思います。
あと、その際に私はそれなりに知識と工具がありますので
質問者様がご自身で修理されない場合は、工事業者の
紹介を受けられたらと思います。(これは質問していません)
カクダイさまの個人名もメールにて記載されて回答いただき
ましたが、この場所に記載するのは削除対象となるので
誠に申し訳ありません。

上記メーカーへご確認後、納得されたら実施されたらと
思います。カートリッジも結構な値段なので。
順番的には価格の安いほうからと今更ですが、そう思います。
(設置後年数が経過していますのでカートリッジもそろそろ
寿命が近づくと思います。)

では、直るとよいですね。私からのアドバイスは以上となります。

回答(2)の者です。
補足説明確認させていただきました。
浄水機能付のよい混合水栓なんですね!

さて、本題ですがはじめにお詫びが一つあります。
それは、浄水機能付きの水栓ではなく一般的な混合水栓と
判断してコメントしておりました。
どうもすいせません。

私なりにメーカーと品番を補足にて回答いただいたので
混合水栓の技術的なお問い合わせのメールしたところ、補足にも
あったカクダイからメールにて回答が出ました。
(問合わせ先)kanzai@jtop-yuko.jp
(回答)カクダイ 営業部 本社特需課さま...続きを読む

Qガス給湯器(ノーリツエコジョーズ) お湯の出が悪い

10年以上使用したリンナイのガス給湯器を、3月下旬にノーリツのエコジョーズに変更しました。
変更した型は、
HCT-C2452SAWX(GT-2452SAWXのホームセンター仕様)になります。

以前と同じ24号なのに、初めのお湯の出が非常に悪くて困っています。

具体的には、蛇口を全開にしてからお湯が全開で出てくるまでに5秒近くかかります。
工事したコメリと立会いした結果、お湯の出方が悪いことを認め、ノーリツを呼んでもらいましたが、ノーリツの職人はガス給湯器に異常はないとの結論でした。

コメリには、ノーリツからリンナイに変更したいと伝えていますがOKしてもらえません。

そもそもノーリツのガス給湯器はこんなものなのでしょうか。
このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。
(我慢して使うしかないのでしょうか。)

皆様からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

それはノーリツ製品の仕様です。
水温が上がるまでは水流が細く、
水温が上がり始めたら所望の水流で流れるようになっているのです。

何故だかは忘れてしまいましたが、水の無駄遣いをなくすだったような気がします。
我が家もリンナイからノーリツに変わったときに、ノーリツに聞いたことがあります。
(東京ガスの点検員の方だったかもしれません)

ご参考まで。

Q石油給湯機の不具合

 夕方、入浴しようと思い浴槽にお湯をはりちゃんと湧いたのは良かったのですが、シャワーを出しても水しか出てこなくなってしまいました。
 洗面所や台所で蛇口をひねっても水しか出て来ません、エラ-メッセージなどは表示されずなぜそうなったのかわからず困っています。
 明日、修理を依頼しようと思うのですが、給湯器の修理費っていくらぐらいかかるものでしょうか
 当然、故障箇所によって違うとは思いますが参考のためお分かりになる方いらっしゃいますか?

使用機器 CHOFU製石油給湯機 KIBF-4510SAG (4年ほど使用)

 お時間のある方回答して頂けたら幸いです、お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です

湯の蛇口を開けても何も出ない。 
冷たい水さえ出てこないと言う事であれば、ストレーナーの詰まりではないでしょうか?

本体左側に給水接続口部分にストレーナーがあります。ここにゴミがたまっているのではないでしょうか?
取扱説明書に従い確認してみてください。

電源を切り、給水バルブを閉めて、給水接続口に付いている下向きのネジの様な物を外すとストレーナーがあります。
(このときネジの所にホースが刺さるような部分があり、押し込むと水が出てきます。)
清掃後元に戻して給水バルブを開け、電源を入れてみて下さい。

確認できるのであれば、内部に逃がし弁(安全弁)と言う物が付いていてレバーがありますのでこちらを立ててみて水(湯がわいていれば湯)が本体左に付いている逃がし弁排水口から出てくるか確認してみてください。出なければ減圧弁の故障や給水されていない(配管等が詰まっているとか)可能性があります。



経験がない・不安だという場合は素直にそのままメーカーサービスへ依頼することをお勧め致します。
特に内部などは経験者以外では難しいでしょう。

湯張りは出来ているみたいですのでもしかしたら内部の弁(切替弁や混合弁・比例弁など)の故障の疑いもあります。

ANo.2です

湯の蛇口を開けても何も出ない。 
冷たい水さえ出てこないと言う事であれば、ストレーナーの詰まりではないでしょうか?

本体左側に給水接続口部分にストレーナーがあります。ここにゴミがたまっているのではないでしょうか?
取扱説明書に従い確認してみてください。

電源を切り、給水バルブを閉めて、給水接続口に付いている下向きのネジの様な物を外すとストレーナーがあります。
(このときネジの所にホースが刺さるような部分があり、押し込むと水が出てきます。)
清掃後元に戻して給水バルブ...続きを読む

Q止水栓の調整は、手元? 水道メーターの止水栓?

手元の止水栓、それとも水道メーターのある止水栓、どちらで調整すれば良いのでしょうか?
数ヶ月前に、自分で水道蛇口を交換はしました。 しかし最近になって、手元の止水栓周りが汚れてきています。  人に聞くと、これは水圧が強いんじゃないかと言われました。 このような場合、水道メーターのある止水栓を閉めればよいのか、それとも水道メーターの止水栓は全開にして、手元にある蛇口の止水栓を閉めればよいのでしょうか? どうすればよいのかご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

No.2さんの完璧な回答で解決ですね。きっとプロの方なのでしょうね。手順も説明も完ぺきで感心しました。
 それなのに、釈迦をさておいての説法は恐縮ですが、止水栓はメーター付近や戸建てですとトイレ付近や寒冷地では凍結防止に水を抜く止水栓が複数付いています。
 そして、No.1さんの回答のように大元で加減しますと、浴室や台所に使うボイラーやガス湯沸かし器などには水圧を加減するために「減圧弁」が付いていますので、圧がさらに弱まる可能性があります。
 蛇口がどこの蛇口かわかりませんが、たとえば浴室の混合栓などの場合は壁から水とお湯の管がたちあがり、それが一体になる前にクランク状の金具がありますが、そこに水とお湯のそれぞれにドライバーでまわすように溝のある、小さな栓が組み込まれてりるので、そこで水圧を加減します。(よけいなことですみません)

Qシャワーの水圧が弱いです。ヘッドを交換すると強くなりますか?

よろしくお願いします。

転勤の都合で、引っ越し、借家住まいです。
そこに設置されているガス給湯器のシャワー水圧が弱く、イライラしています。

通常、夫婦2人の場合、給湯号数は16号程度が適しているようです。
参考:http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/step3.html

しかし、現在使用しているリンナイのRBF-SBNは、以下のページの
情報が確かならば、6.5号のようなのです。
参考:http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0626.html

もし本当に6.5号なら、シャワーが弱いっていうのも納得です。

ちなみに、湯温を下げるとシャワーの勢いは若干増しますが、それでは今の
時期でも寒いくらいです。なんとかして快適にシャワーを使用したいのです。

そこで、水の勢いを強くできるシャワーノズルなるものの購入を考えている
のですが、1万円以上するタイプのノズルに交換しても水圧が上がらない
というケースも、ネットで見ました。

昔のタイプと思われるこの給湯器で、シャワーヘッドの交換は水の勢いを
増すのに有効でしょうか?どなたか過去の経験談などお聞かせいただけると
助かります。

ちなみに…借家ですので、加圧器などを導入することは不可能です。
住まいは1階で、トイレは手を洗うところから水がバシャバシャはねるほど、
ものすごい勢いで流れます(水道代がもったいないと感じるほど)。
↑この状況から、決して水圧が低いわけではない気はしているのですが…。

参考に、蛇口からお湯張りをしようとすると、50分かかります。
(なので、水を入れて追い炊きするようにしています。こうすると、
水張り10分、追い炊き30分で済むので…)

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくお願いします。

転勤の都合で、引っ越し、借家住まいです。
そこに設置されているガス給湯器のシャワー水圧が弱く、イライラしています。

通常、夫婦2人の場合、給湯号数は16号程度が適しているようです。
参考:http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/step3.html

しかし、現在使用しているリンナイのRBF-SBNは、以下のページの
情報が確かならば、6.5号のようなのです。
参考:http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0626.html

もし本当に6.5号なら、シャワーが弱いっていうのも納得です。

...続きを読む

Aベストアンサー

設置されている機器が、リンナイRBF-SBNで間違いなければ
この機種は、給湯器ではなく、風呂釜ですから、付属のシャワーは
おまけ程度だとお考え下さい

給湯能力も6.5号ですから、シャワーとして使い物にならないのは
仕方ないです。
給湯器のお湯をつくる能力は「号」で表されます。号数は、水温+25 ℃
のお湯を1分間に何リットル出せるかを表しています。たとえば水温
20℃の場合、この機種では1分間に45 ℃のお湯を6.5Lしか給湯出来ません
アパートなどで一般的な20号でしたら、1分間に20L給湯出来ます
夏場でも、追い炊きで30分も掛かるのでしたら、冬場は更に時間が
掛かることになります

シャワーヘッドの交換に関しては、No.2さんのアドバイス通りでしょう

Q水道の止水栓の場所が分からない…

こんにちは。
水がポタポタするので、
ネットで調べて、パッキンとレンチを買ってきたのですが、
いざ交換しようと思って止水栓(?)・・・水を止める栓を探してみたのですが分かりません・・・

賃貸なのですが、外にガス湯沸かし器(ノーリツのGQ 1612WE)があり、
そこに締めるバルブ(?)があったので回してみたのですが、
水が止まりませんでした・・・

ほかのところにあるものなのでしょうか?
それとも、そのバルブが止水栓で、もっとしっかり締めればとまるのでしょうか?
こういうことはあまりしたことがないので、恐る恐る、回してみただけで、きつくは締めてみてないんです・・・
もし間違った栓だったら困るなと心配になってしまって・・・

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。
おしえてください。

Aベストアンサー

通常、水道メーターは凍結を防止するために 地上には出ていません
玄関前などの鉄製のふたを開くことで、初めて目にすることが出来ます。
メーターの箱とは少し離れた場所(水道水が供給されてくる方)に止水バルブがある場合もあります。

先にメーターの場所の把握ですよね。
アパートなら 一括して1階に設置されている可能性もあります。
その場合には、自宅当ての水道メーターの検針の際に記載している番号をもとに 自身の設置メーター番号の確認も必要です。
間違っても人様のバルブを閉てはいけません。

各戸に必ず一つあります。

Qお風呂の水が突然出なくなりました

昨晩、お風呂のお湯をためて一旦水を止め、しばらくして蛇口を
ひねったところ、突然お湯が出なくなってしまいました。
一晩経って、今はシャワーの出口から水がポタポタと2秒に一回落ちて
いる状態です。
他は台所も洗面所も普通に出ているので、お風呂の水だけが止まって
いるようです。
原因がまったく分からず困っています。

蛇口はTOTOの混合栓でTMJ40CXというものですが、修理を依頼したら
結構かかりそうです。
ホームセンターで買って自分で直せるものなら直したいのですが、
修理の仕方が載っているサイトがありましたら、教えていただけま
せんか?
それともやはり修理を依頼した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係者です。
以下の項目を御確認下さい。

.混合栓のフィルターは詰まってませんか?

・出ないのは、「水」ですか「温水」ですか?
 「温水」が出ないのならば、湯沸機の以上も考えられます。
 湯沸機に以上かの判断は、その湯沸機で給湯している蛇口を捻り
 点火燃焼しなければ故障してます。修理依頼すると 
 出張料修理料金が¥12000程プラス技術料金です。
 また点火不良原因が、「スパーク用の乾電池」ってのもあります。
 御確認下さい。

・蛇口の個人交換は可能です。
 ただそれなりの道具はお持ちですか?
 築年数が新しいのであれば、問題有りませんが、
 既設配管等が古いと難しいです。
 壁際で配管が折れ、ネジ部が破損するた最悪です・・・。
 壁面を傷めて、修復する事になります。
 これもプロに依頼すると、材料代金プラス¥12000は覚悟です。

・一応、カランの分解図のURL張っときます

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/default.asp

建築関係者です。
以下の項目を御確認下さい。

.混合栓のフィルターは詰まってませんか?

・出ないのは、「水」ですか「温水」ですか?
 「温水」が出ないのならば、湯沸機の以上も考えられます。
 湯沸機に以上かの判断は、その湯沸機で給湯している蛇口を捻り
 点火燃焼しなければ故障してます。修理依頼すると 
 出張料修理料金が¥12000程プラス技術料金です。
 また点火不良原因が、「スパーク用の乾電池」ってのもあります。
 御確認下さい。

・蛇口の個人交換は可能です。
 ただ...続きを読む

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報