公式アカウントからの投稿が始まります

裏声が前ほど(1、2ヵ月くらい)でなくなってしまいました。
出ることはでるんですけど前ほど高く出ないし、高い音域になるとかすれたりします。最近は歌を歌う回数が増えてきたので喉が疲れてきたのかとは思うのですがなにぶん心配で…。
以前より声も低くなった気がしてきたり数曲ですぐに疲れるし…。
どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

喉を使いすぎで痛めてしまったのかもしれませんね・・・。


一週間ほど歌わずに休んで、それでも改善しなければ即、耳鼻咽喉科に行きましょう。
ポリープなどできてなければいいのですが・・・。

自分も一時期バンド練が入りすぎで、喉に慢性疲労が溜まって、声が出なくなった事がありました。
耳鼻科の先生に相談するのが一番だと思いますよ。
どうかお大事にして下さい。

この回答への補足

歌いすぎでしょうか・・・。
2週間ほど前に、のどが痛み出して、その1週間後くらいからつばを飲み込むと喉のところで何かにあたって飲み込むみたいな感じが1週間ほど続きました。(ポリ―プってやつ)
しかし、一昨日くらいに引っかかりが突然治りました。
ポリープが出来たら手術とか書いてあったり不安なのですが、自然に治る物なんですか?

補足日時:2006/07/10 13:30
    • good
    • 0

hide1183さんの年齢と性別が書いていないので、的外れかもしれませんが、



1)ノドの不調
2)声変わり
3)耳の不調

3つ考えられるんじゃ無いかな、と思います。

気になるのであれば耳鼻科での診察を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
24歳の男です。
2週間ほど歌うのやめたら少しずつ治ってはきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!