燃えるごみですよね?
人間の骨なんかと同じで、燃やすと小さくなっちゃうからって理由っだったと思うんですが。
貝殻って何で出来てるんですかね?
やっぱりカルシウムです?

まぁ、ふと疑問に思っただけなんですが。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
一応理系の人間(?)なんでちょっと位なら専門的な話もわかるかと思います。
おねがいしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貝類の殻は石灰と同様で炭酸カルシウムが主成分です。

但し貝の種類によっては、殻の一部がカルサイト化し方解石となっている場合や、炭酸カルシウムの含有量や結晶構造が異なるアラゴナイト化している場合があります。 
余談ですが人や動物の骨は燐酸カルシウムで出来ています。よって燃やすと多少臭みがあります。
「燃える」と言う疑問に対しては・・燃焼の定義となると酸化反応ですから、貝殻の場合は酸素と反応させると、酸化カルシウムCaOとなります。つまり燃焼します。
炭酸カルシウムの場合、800℃以上の高温(分解点、825℃)で熱しその後、常温で放置すると崩壊が始まりますが、貝殻の場合10~20の破片に壊れてもやはり貝の形が残ってしまいます。これを力で粉々にする為には大変手間がかかるのですが・・・以外と簡単な方法があります。それは殻を熱した後、殻体積の10分の1ぐらいの水に漬け、殻に充分に水を染み込ませます。そして約15分ほど待つと、殻は熱を発散しながら見事に粉々に崩壊してしまいます。つまり水と反応させて消石灰化させるのです。(水酸化カルシウムCa(OH)2) この方法ですと粉砕にコストがかかりません。粒子は細かく更に炭酸ガスと反応させると沈降炭酸カルシウムが採取出来ます。
粉になった貝殻の利用方法としては、これを錠剤に固めたカルシウム剤が主流で、骨粗しょう症などの予防に効果があります。またアルカリが強いので園芸用の土壌改良剤として酸性土壌を中和するのに利用されたり、鶏などの家畜の配合飼料としても使われます。そして最近では内装用の壁用塗料に混ぜ込み使用される事があります。これは貝の殻の成分中に、シックハウス症候群などの原因物質であるホルムアルデヒドを抑える効果があると認められているためです。貝殻もただ、ごみとして捨ててしまうのはもったいない様ですね。
余談はこのぐらいにしまして・・・・
あと可燃ごみとして処理される理由としては、貝は殻の先まで肉が詰まっているので、調理の際に途中で切れてしまう場合が多いと言う事です。殻の奥の部分に肉が残ると、夏場など数時間も経てば腐って悪臭を放ちます。小蝿などが発生して衛生上好ましくないので、生ごみと同じ扱いとして処理されることが多いのでしょう。
貝が燃焼することが判ったので、これからは皆さん気兼ねなく「燃えるごみ」として出すことが出来ますね。
    • good
    • 2

全然関係ない回答でスミマセン。



分別に困るので、コンクリートブロックとハンマーで砕いてプランターや花壇の土に混ぜています。
前の方の回答の通り、炭酸カルシウムなので土壌改良剤(PH調整剤)として使えますし、地元青森はホタテの養殖が盛んで、実際に貝殻を砕いた商品もあります。
なお、甲殻類の殻も理想的な肥料として利用できます。エビフライのシッポを鉢植えに挿しておくと良いとTVで紹介していました。

私は砕いた貝殻を凍結路面のスリップ緩和材として利用できないか考えてます。岩手ではたくさん採れるスレートの屑を実際に路面に撒いているようですし・・・。

余談失礼いたしました。
    • good
    • 0

貝殻や卵殻の主成分は炭酸カルシウムCaCO3です.



   CaCO3 → CaO + CO2

こうやって,900℃以上で加熱すると酸化カルシウムになり,CaCO3の結晶構造が変化して,粉々になると考えられます.ので,一応「可燃」です.

しかし,それを「燃えるごみ」として扱うかどうかは,地方自治体によって異なるようで,不燃ごみとして扱っているところもあるようです.ちなみに,東京都の場合は燃えるごみのようです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入した多肉植物について。

こんにちは、多肉植物について質問させていただきます。
昨日、ホームセンターにて写真の多肉植物を購入しました。多肉植物に関して素人なので購入後この植物についていろいろと調べていたのですが、わからないことがいくつかでてきましたので、質問させていただきます。
①名札の様なものが一切なく、調べて見たものの似た様な植物は出てきましたが、今一度こちらの品種かわからずいます…ご存知であればお名前を教えてください。
②ネットなどで多肉植物の写真を見てみると、購入した多肉植物は少し伸びすぎてる様にも見えてしまい、剪定等が必要なのかとも悩んでおります。

質問は以上です。拙い文章かつ長くなってしまい申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

下記はNHK手記の園芸のHPです。この子もエケベリアの亜種の様ですが「数多くの園芸交配種が存在」というので特定は専門家でないと難しいかもしれません。
エケベリア画像検索で一番似ているのを探す手もあるかもしれませんね。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-985
エケベリアは、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物です。メキシコを中心に中南米に約180の原種が知られ、数多くの園芸交配種が存在します。
晩秋から春にかけて日によく当たると葉がきれいな紅葉色に染まり、また、初春から夏にかけては小輪ながらも色鮮やかな花を咲かせます。多肉植物のなかでも1年を通じていろいろな魅力が楽しめる人気の高い属です。

Q【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

【人間】人間は群れる性質がある動物のはずなのに群れるのを嫌う人間がいます。これはなぜですか?

Aベストアンサー

嫌う、と言う事は「群れを意識している」から発生する感情。

群れに入りたいのに何か障害があって入れない。
希望が達成されないので当人は不安定になる。
その不安定に対するカウンターが「嫌う」です。
何かしらの理由をつけて群れを嫌う、は
群れに参加できない欠陥のある自分自身を
「参加できないのは自分が嫌っているから」と
都合の良いように解釈する行為。

本当に群れない存在は、群れを嫌う事すらしませんよ。

Q多肉植物について教えて下さい。

趣味で多肉植物を育てているのですが、例えば、南十字星のように星という文字が入っている名前の多肉植物を集めたく思っております。なので、星という文字が入っている多肉植物を、出来るだけたくさん教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

愛星(あいぼし)、赤彗星(あかすいせい)、黄星座(おうせいざ)、
火星人(かせいじん)、金星(きんせい)、紫晃星(しこうせい)、十字星
(じゅうじぼし)、翠星(すいせい)、ドーナツ冬の星座(どーなつふゆの
せいざ)、彦星(ひこぼし)、星仙人(ほしせんにん)、星兎耳(ほしとじ
)、星の王子(ほしのおうじ)、都星(みやこぼし)、妖星閣(ようせいか
く)、星美人(ほしびじん)

まだまだ探せば見つかりますが、一例ですが星が最後に付く多肉植物と、星
が途中に付く多肉植物の名前だけを書かせて頂きました。
なお科名と属名と別名は省略させて頂きました。
全てを書く事だけは勘弁して下さい。

ただ一つだけ申して置きますが、上記に書いた種類は一般的に購入が出来る
とは限りません。探しても見つからない種類も含まれています。

サボテンと多肉植物を人生の友としている一人として回答いたしました。

Q【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7

【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7.5割と出たんですが合ってますか?

いま男女比で言うと女性の方が産まれる数が増えていますがこれは近代文明の発展で出てきたクーラーと暖房が原因だと思います。

クーラーと暖房の自然界で産まれる男女比バランスが崩れた。

自然界だと年間を通してセックスする人が一定数いて産まれてくる子供の性別の比率は男3:女7.5です。

間違えてますか?

マンモスとかいた時代の男女比構成比率とか知ってる人いますか?

男女の産み分けも私の理論でなら時期とクーラーと暖房を使えば男子が欲しければ男の子を産めるはず。

要するに産まれてくる子供はセックスしたときの気温で分かれる。

なぜ同じ生年月日で男女が産まれているかは気温という自然界でしかも外でセックスした場合、同じ性別が産まれるはず。

暖房を付けて寒い日にセックスすると男子が産まれる。自然界で野外セックスしていれば女子が産まれていたはず。

Aベストアンサー

以前韓国で精液を遠心分離する事で男女を産み分ける手法が流行りましたが、最近聞かない。あなたの古代とは効率的な暖房が行き渡るたった30年前のことですか?

Q多肉植物(虹の玉)の土は?

手のひらサイズの多肉植物を購入しました。
鉢が現在のままでは小さいと思い、
植え替えを考えています。

ハイドロカルチャー用の土で多肉植物を育てることはできますか?育て方について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんも書かれていますが、ハイドロカルチャーは
水耕栽培の一種ですので、乾燥を好む植物には向きません。

多肉植物は、きちんと鉢底穴のある植木鉢で、水はけの良い
用土を使って育ててあげてください。
私は、サボテン・多肉植物用の土に赤玉土を混ぜた
ものを利用しています。
植木鉢の底には、「鉢底石」等の名で売られている軽いし等
を数センチいれて、水はけをよくしてあげてください。

また、日当たりを好みますので、室内ではなく、屋外
で育てると丈夫で美しく育ちます。
(ただし、今まで直射日光に当たっていなかったものを
急に強い光に当てると日焼けして傷みますので、日陰
からじょじょに慣らしてあげてくださいね)

多肉植物は、寒さにはあまり強くありませんから、真冬は
室内の日当たりの良いトコロが良いと思います。

Q貝殻はどうやって出来るのかな?

海にはたくさんの貝がいますよね。
芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、
これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。
分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

う~ん難しいですね。

DNAに書いてあるからとしか言いようがない…と言ったらアレなんで、

貝殻は、巻き貝(アワビは巻き貝の一種です)の場合は先端から口の方に向かって、二枚貝の場合はちょうつがいの真ん中から外側に向かって(中身の成長に合わせて)成長するん(外套膜と言う所からの分泌物によって作られます)ですが、その時に種によって「癖」があって、そのように成長するんです。
ちなみにサザエの「角」は、貝殻のふちのそばに外套膜をのばして、そこで、作られるようです。

Q多肉植物パーティードレスについてお尋ねします。

今年の春から多肉植物に興味を持ち、いろいろ育て方を勉強しながら
何種類か多肉植物を育てています。
エケベリア属はまだ育てておりません。

最近育ててみたいと思っている多肉植物は、エケベリア属のフリル系
プリンセスパール・パーティードレス・高砂の翁です。
インターネットでいろいろブログを拝見しますと、
高砂の翁は順調に育てていくと、直径40cm以上に育つそうです。
その際、7号以上の大きな鉢が必要になるそうなので諦めました。
淡いピンク色のフリルがとても綺麗ですけどね…

パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?
是非ご教示下さいます様、お願い致します。

Aベストアンサー

>パーティードレスも直径30cm~40cmぐらいになるそうですが
>やはりその場合も7号以上の大きな鉢が必要になるのでしょうか?

高砂の翁もパーティードレスも生育の仕方はほぼ同じです

>多肉植物に対する水やりや元肥を、かなり少なめに与えて
(元肥はほどんど与えない、春秋の成長期に水やりも1カ月に1回など)
>コンパクトに育てるという方法もあるそうですが、
>この方法で育てても多肉植物にとって特に問題はないのでしょうか?

問題ありません

ここまで極端にする事もないと思います
要は肥料と水分を控えめにすれば成長をおさえられるという事です
植え替えするときも鉢を大きくしたくなければ
根の周りの古い土を落として、また同じ鉢に戻し新しい土を足してあげればよいです
葉が大きくなってしまったら外側の古い葉を取って一回り小さくしたり
挿し木をして仕立てなおせばよいです

Qホタテの貝殻に付いていた謎の物体。

スーパーでミニホタテ貝を買って味噌汁に入れて楽しみました。
ところが、ホタテの貝殻を見て、息子が表面に付着している「くねくねしたのは何?」と質問。
海草の根っこかと思いましたが、よく見ると管のような構造で、「ナマコ」のような原始的な生物のようにも見受けられます。
下記写真です。この生物?の正体を教えて下さい。
写真のホタテ貝殻の直径は約5cm程度。クネクネのものの管の直径は1~2mm程度です。

Aベストアンサー

No.1です。
かなり調べさせたようで… <m(_ _)m>
関連URLも付けておいた方が良かったですね。

http://www.pref.miyagi.jp/gentai/pdf/Genshi_62/Genshi_62-07.pdf
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%82%AB%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=toWmTefuF4GcvgOR6OWTCg&ved=0CCIQsAQ

Qすいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられ

すいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられません。

どなたか、この多肉植物の種類と名前を御存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
名前は判りませんが、多肉植物の育て方なら判ります。
写真の状態から見て、根腐れを起こしているようです。
すぐに1から2周りおおきな鉢に植え替えして下さい。
それと、水やりは3から5日に1回、土が乾いている状態
を確認してから行ってください。毎日だと、すぐに
根腐れでダメになってしまいますので。ご健闘を祈ります!

Q海辺に落ちている、サザエのふたの様な貝殻は何ですか?

石川県のビーチ沿いで、貝拾いをしていました。
打ち寄せる波に乗っかって、貝殻が集まるのですが、
サザエのおしり?入り口?に着いているような、
5センチくらいのまっ平らな貝殻は何か知りませんか?

ちょうど、大きさもサザエのものと似ていて、
花が咲いたような模様がついているものもあります。

あさりや蛤のように2枚が合わさるような貝では
ないと思うのですが、何かにくっついたものが落ちたのか、
それともその貝殻だけで、棲息しているのか。。。
(そんなわけないですよね?)

ご存知の方は教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らく「カシパン」だと思います。

ウニやヒトデの親類です。
干からびるとこんな感じ。
http://www.maru-takada.com/submaru91.htm

生きてるやつはこのページ下の方にあります。
http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/higashino-es/kagakukan/okusiuminoikimono.htm


人気Q&Aランキング