利用規約の変更について

趣味で樹脂粘土に触れる事が多いです。
オーブンで加熱する事により硬化するタイプの粘土なのですが
その粘土にはフタル酸エステルが含まれているそうです。

フタル酸エステルについてWEBで調べてみましたが
安全、危険 両方の意見がそれらしく述べられており
どちらを信じてよいのかわかりませんでした。
はたして危険性はあるのでしょうか。
または、まだ詳しくわってないのか。
可塑剤使用製品の利用にどれ程
気を配る必要があるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フタル酸エステルを扱ったことはないですが、回答がないのでちょっと調べてみました。



フタル酸エステルの有害性について、市民団体の関係者なども入った委員会で審議のうえ、環境省がまとめたものがあります。
http://www.prtr-net.jp/factsheet/data/1-272.html

これだけではわかりにくでしょうから、塗料用シンナーの主成分であるトルエンと比べてみてください。
http://www.prtr-net.jp/factsheet/data/1-227.html

TDI(1日の許容量)などは、ほぼ同じレベルですので、シンナーと同じくらい有害な物質と思います。
人への発がん性はないようです。
かつて環境ホルモン作用の疑いがあるとされました(その時代の情報が大量にインタネットに残っています)が、おおがかりな調査をしてもその事実は確認されないようで、現在は環境省は特に疑いが強い物質としては扱わないようです。

どの程度の量を扱っているのかわかりませんが、メーカーの示す使用上の注意を守る必要はあると思います。
とりあえず、少量であれば、口にしない、換気するなど、シンナー同様の注意をすればいいのでは?
一般の工業製品中のフタル酸エステルについては問題ないレベルと思いますが、手作り品などですとわかりません。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報