ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

チューリップの花びらのように見えるのは実はがくである、と聞いたことがありますが、どれががくでどれがはなびらかわかりません。また、結局チューリップの花びらはなんまいなのでしょうか?わかりやすいサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ここでわかるでしょうか?



参考URL:http://www.kagaku.info/prepared9909/tachibana/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:00

がく3枚と花弁(花びら)3枚です。


見た目はがくも花弁も同じように見えますが、
内側の3枚が花弁、
花弁を包んでいるような外側の3枚ががくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップのこれからの育て方

チューリップの球根を貰いました、今日植えました。
東海地方ですが、植える時期としては、ギリギリ大丈夫でしょうか。
あと、これから冬場などになったら、気おつけることを教えてください。
0・植え方。
1・水やり
2・寒さ対策、とりあえず、雪はよく積もる地域です、スキー場近いです。
3・プランターに植えました、置き場所は、
4・植え方から、育て方が分かるサイトを教えてください。少し見つけましたが、いまいちでした。

自分はアサガオも、上手く育てたことがありません。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>植え方
球根の上には10cm以上の土が必要です。
植える前に出来れば、殺菌剤に浸してから植え付けをすれば、なおGoodです。

>水やり
寒い期間に水は不可欠なものです。土を乾燥させないように水遣りをする必要があります。
チューリップは寒い期間があるから春になると(暖かくなると)芽が出ます。
この寒い期間に土の中で球根が太ります。
それには水が不可欠ということです。

>寒さ対策
上記で記したように、寒さがある地域のほうが適しているのがチューリップです。
新潟などもとても適した地域と言えます。
逆に中国地方など暖かい地域の場合は、球根が腐ったり、病気になったり、菌が繁殖しやすく、管理が大変です。
ただ、土が凍ることはよくないので↓

>プランターに植えました、置き場所は
少し触れましたが、雪の下の方が凍らないのであれば、地植えが良いです。
でも、プランターでも日光がよく当たるところであれば問題はないと思います。
気をつけるポイントは、凍りっぱなしが長時間続かないようにすることです。

>植え方から、育て方が分かるサイト

http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm

全体として^^;
チューリップは寒い時期に土中で球根が育ち、春になると(暖かくなると)芽を出します。
この寒い時期があるから育つといっていいです。
雪が降る地域でしたら、是非子球根を育てるつもりで挑戦してほしいです^^
暖かい地域と違って子球根も育ちやすいはずですから^^

球根の中ではとてもデリケートなのがチューリップです。
病気になりやすい、腐りやすい、害虫が付きやすい、など。
ですから、植える前に殺菌剤に浸したりします。
球根を扱うのも傷を付けないようにします。
(少しでも傷がつくことによってそこから雑菌が入り込み、腐ってしまうことがあるから)
このことから、気になったからといって掘り返すようなことはしないほうがいいですね^^;

また、今年は天候が例年よりもまだ暖かいので、今植えても遅くはないと思います。
(ギリギリかな?^^;)

とても気温に左右されるものですから、気温の高低がある地域であればとてもよい環境と言えます^^
きれいに咲いてくれるといいですね^^

参考URL:http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm

>植え方
球根の上には10cm以上の土が必要です。
植える前に出来れば、殺菌剤に浸してから植え付けをすれば、なおGoodです。

>水やり
寒い期間に水は不可欠なものです。土を乾燥させないように水遣りをする必要があります。
チューリップは寒い期間があるから春になると(暖かくなると)芽が出ます。
この寒い期間に土の中で球根が太ります。
それには水が不可欠ということです。

>寒さ対策
上記で記したように、寒さがある地域のほうが適しているのがチューリップです。
新潟などもとても適し...続きを読む

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Qチューリップの球根を大きくして保存するには

チューリップが咲き終わりました。
オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して
来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。
球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

種を作らせないためにも花茎を摘み取りましょう。
その後は、球根を大きくするために追肥をして、葉が黄色くなったら掘りあげて乾燥、保存します。
「チューリップ 球根 保存」などで検索すればたくさんヒットしますが、詳細は下記などを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s601.htm

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Qチューリップ「心の旅」について

チューリップの曲「心の旅」なんですが、歌っているのは財津さんですか?今とまったく声が違うようなんですが・・・。「虹とスニーカーの頃」と全然違うじゃないですか。「心の旅」の時は違う方がボーカルだったのでしょうか?
ちなみにリバイバル作品を聴いたわけではありません。

Aベストアンサー

余談になりますが・・

デビュー当時、ボーカルはほとんど財津さんだったのですが、上京したものの全くヒットが出ずに、博多へ帰らなければ・・という状況のもと、
姫野達也にこの曲でボーカルを担当させたら予想以上にヒットしたそうです。

心の旅の歌詞のなかで、「アー明日の今頃は僕は汽車の中~」など、もう博多へ帰らなければならないという想いもこめられていたそうな・・。

だいぶ前にテレビ番組の特集でやっていました。

Qチューリップ。 黄色くて、先がとがっているチューリップ。 名前をご存知でしたら、教えてください! 植

チューリップ。
黄色くて、先がとがっているチューリップ。
名前をご存知でしたら、教えてください!
植物に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ムーンライトガールが近い気がしますが
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiz5a-NqrnOAhVBFpQKHeriBhIQ_AUICSgC&biw=1192&bih=658

Qチューリップ、ムスカリの球根の堀上と消毒,保管について

20本ほどのチューリップもすっかり終り、葉が黄色く枯れてしまったので、球根を掘りあげました。
とりあえず、すぐに水で洗って泥を落とし、ネットに入れて風通りのよい場所につるしてあります。
ベンレート液とかいうもので消毒するといいと聞きましたが、それ以外に消毒の方法ってあるのでしょうか?
また、既に水洗いだけで乾燥してしまっているのですが、今から消毒を行っても問題ないでしょうか?
それと、球根は大きいものや小さいものがくっついて、塊になっていますが、それは離したほうがいいのでしょうか?
また、根っこがくっついているのは、根はそのままでいいのですか?

ムスカリについては、まだほりあげていませんが、
こちらについても、チューリップと同様のことが知りたいのです。

細かいことをたくさん聞いてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常消毒は球根の洗浄をした後にすぐします。
すでに乾燥されているのなら粉状のベンレートをまぶしておくと消毒ができます。
消毒は必ずやらないといけないものではありません。
この先梅雨になると球根が腐りやすいので、その原因になる雑菌を殺す意味で行います。
そのまま何もしなくても球根を保管することは可能ですよ。
高温多湿になりにくい日陰で吊るしておけば大丈夫と思います。
分球は大きい子球だけ残してバラバラにしておくのが基本のようです。
母球は花後子球を作るとなくなります。消耗した母球や古い皮を残しておくと腐りやすくなるのでバラしてしまったほうが無難ですよ。
小さい球根も植えると花は咲きませんが葉は出ます。
上手く太らせると2~3年後には花が付くので、スペースが許せば植えて育ててはどうでしょう。
根っこは乾燥できたら切り取ってしまっていいです。
古い皮などは取り除いたほうが腐りにくくなっていいですよ。

ムスカリもチューリップ同様乾燥させて保管します。
チューリップのように毎年堀上ないほうが株が詰まって花が密集しキレイ咲きそろいます。
ムスカリは母球がなくなることはないので堀上たら洗って乾燥(消毒はどちらでも)分球、根や皮の処理をチューリップと同じ要領でやればいいです。

きっとチューリップの球根は買った物のサイズよりかなり小さくなったんではないでしょうか?
このまま育てるとどんどん球根が小さくなっていずれ花が咲かなくなります。
上手く年を越して球根の再生ができるようになったら、球根を復活させるように花を咲かせない年を作るといいですよ。
蕾のうちに花を取ってしまい肥料を充分にあげて育てると球根が大きく育ち大きな花が付くようになりますよ。

通常消毒は球根の洗浄をした後にすぐします。
すでに乾燥されているのなら粉状のベンレートをまぶしておくと消毒ができます。
消毒は必ずやらないといけないものではありません。
この先梅雨になると球根が腐りやすいので、その原因になる雑菌を殺す意味で行います。
そのまま何もしなくても球根を保管することは可能ですよ。
高温多湿になりにくい日陰で吊るしておけば大丈夫と思います。
分球は大きい子球だけ残してバラバラにしておくのが基本のようです。
母球は花後子球を作るとなくなります。消耗し...続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qチューリップの青春の影

チューリップの「青春の影」の中の二人の結末ってどうなったのでしたっけ?
歌詞が思い出せない~。

Aベストアンサー

ここで歌詞を確認できます。

青春の影
http://www.utamap.com/data/3/36300.html

ちょっと意味深な歌詞ですよね。

Qさて、また分からない花ですを撮ってきました。 雑草のようですが 綺麗な花です 前に聞いた事があるよう

さて、また分からない花ですを撮ってきました。
雑草のようですが 綺麗な花です
前に聞いた事があるようなんですが思い出せません
大きさは1.5センチくらいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲンノショウコの花みたいです。


人気Q&Aランキング