プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルが分からなかったのでここにしました。
電球等に使用するフィラメント又はタングステンワイヤーを購入したいのですが
簡単に購入できるところはありませんでしょうか。

石油ストーブの着火元のように、乾電池程度で赤熱させるフィラメントを作りたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

タングステンは酸化しやすいので空気中で赤熱はだめだと思います。

一般に乾電池で赤熱するようなものはニクロム線です。
(ヒーター用)

乾電池式ライターのヒーター部分だけを分解したほうが手っ取り早いです。
古い石油ストーブの点火ヒーター等が安いです。
    • 0

普通ならニクロム線、寿命に拘らないのなら鉄の針金のうんと細い奴でも十分ですよ。

stomachmanは手作りロケットの点火用に、専ら荷札に付いている針金を使ってたものです。細さ(抵抗の高さ)が不足の場合、紙ヤスリでこすってやります。
    • 0

タングステンワイヤーを使っています。

田中貴金属(株),あるいは高純度化学(株)のような,貴金属のメーカーで入手が可能ですが,個人での購入は面倒くさいかもしれません。
手っ取り早いのは,釣具屋さんです。タングステンは,確かに高温酸化しやすいのですが,腐食に強いため,釣り糸にも使われているようです。ごく細い線をロープ状にしたものが販売されています。
ニクロム,あるいはアルメラークロメルは比較的簡単に入手が可能ですね。ただし,電気屋さんで取り寄せてもらう
ことが必要と思います。
    • 0