プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目を妊娠中で、39週5日目です。(あと2日)
昨日予定日前の最後の検診日でした。
子宮口は3cm開いているとのこと。

先生いわく「この週末に生まれるんじゃ?」ということでした。
昨日は金曜なので、すでに週末(笑)。
よく内診した刺激で検診の日に来ることが多いと聞いていたので、きっと夜中あたりに来るだろうとドキドキしていたのに、いつもと同じように朝を迎えました。

張りは頻繁にあります。でも痛みはほとんどなし。(張ってるなぁというレベルです)

質問は以下なのですが、
この状態で、よく臨月になったら遠出は避けましょうとありますが、遠出とはどのくらいをさすのでしょうか?
実は明日、上の子の保育園で行事があり、私もできれば見に行きたいと思っているのですが、

・保育園までは車で30分
・保育園から産院までは車で45分

くらいです。これは遠出に入るのでしょうか?
行こうか、行くまいか迷っています。

A 回答 (4件)

こんにちわ 


もうすぐ、赤ちゃんと待望のご対面ができるんですね。まずは、おめでとうございます。

 ご質問の回答ですが、私も他の方同様、行かれても問題ないのでは?です。ただし、ご自分で運転しなければならないのなら、万が一を考えて、やめられたほうが賢明かと…事故って事もありますから。
事故は起こすのではなく、やってくるものだと言われたことがありますよ。
 遠出というのは、多分、通われてる産院で生める状況じゃない場所のことを言うのだと思います。
産院開催の母親学級に参加したときなんですが、そこの先生が「産院は悲しいことに数が少ないため、大抵の産院が、出産の予約を取っている。って言うのは、分娩室の数とかベットの数が決まっているために、余分なスペースがない!つまり、突然、遠くの場所で生まれるから出産させてくれ!って言われても、困る病院が多いのが大半です。ですから、臨月まじかになったら、予約している産院で産める距離にいるようにしてください。」といわれて、妙に納得したのを覚えてます。
ほんとに悲しいことですが、これが日本の事情ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaiwareさんのお礼の欄をお借りして、回答いただいたみなさんにお礼を書かせていただきたいと思います。
そして、お礼が本当にとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

実は、この質問後に陣痛がきて、19:19に無事次男を出産いたしました。
というわけで、結局保育園行事には参加できませんでした。

みなさんとても丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。
ポイントは、先に回答をいただいた方につけさせていただきますことをお許しください。

お礼日時:2007/09/19 14:56

私は二人目は産院まで車で30分でした。


産院についてすぐ分娩台にあがり、剃毛も浣腸もする間もなく
いきむこと4回目で出ちゃいました。
でる~でる~となってからは45分はもたないかも・・・。
車と運転手を置いていられるのであれば行かれるかもしれないけど
タクシーとかじゃTVの仰天ニュースネタになっちゃうかもしれないですよ。
私なら
ちょっとだけ出るの待ってて貰えるとママ助かるんだけど~と
話しかけてみますか。
    • good
    • 0

私なら行っちゃうかも。

(^_^;)

家で待ってても、陣痛ばかりはいつ始まるともわかりませんしねぇ。
私も2人出産していますけど、どちらもおしるしがあって、2~3日後に陣痛が始まりましたが、どっちも夜中&明け方からの陣痛でした。
あれ?陣痛かな?と思ってから3時間くらいは、家で平然としていられましたし・・・。

車で・・・と書かれていますが、ご自分で運転されて行きますか?それなら、万一に備えて、入院準備と母子手帳を持って行かれてはどうでしょうか。保育園で陣痛が始まるようなことがあっても、タクシーを呼んで貰うことも可能でしょうし、車はとりあえず置かせてもらって、後で家の人に取りに行って貰うとか、、、幾らでも方法はあると思います。

まぁ、最終的には自分の責任において、行動するしかないと思いますが、、、(^_^;)
    • good
    • 0

二人目なら陣痛の間隔もおわかりでしょうから、自分で運転するので


なければ大丈夫ではないかと思います(もちろん合併症の有無やあな
たの年齢にもよりますので先生に相談されるのが一番ですが)。
知り合いの女性で陣痛が起きてから自分で運転して病院まで行った人
もいます(車で10分位)が・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!