仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

この時期タンクトップを良く着る為、
洗濯するのですが5回程洗うと伸びてしまい、
ビローンと、恥ずかしい状態になります。

タンクトップを伸びないように洗う方法とか
あるのでしょうか?

ご存じの方居れば教えて下さい!^-^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

洗い方より、干し方に問題があるのではないでしょうか?


ハンガーにかけて干すと、どうしても肩紐に重さがかかり伸びてしまいます。
身頃で二つ折りにして干すと伸びません。(乾きは遅いですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、確かに!肩紐がびろーんと伸びきってしまってます。
二つ折りにして干してみたと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 17:07

ウール、ランジェリなどのコースが選べないときは、


ネットがあります、ネットに入れて洗います。
乾すときには吊り下げないで平干しします。
先日テレビで入浴後の風呂の蓋の上に干すと乾きが早いと言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに入れて、干す時は二つ折りか平干しですね!
平干しは場所がないので難しいですが、
入浴後のお風呂の蓋を利用するとは便利ですね。
早速今日から実践してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/01 17:10

洗濯機の洗い方に『ドライコース』か『おしゃれ着洗い』はありますか?


あったら、その洗い方で、洗剤もおしゃれ着洗い用で洗うと、色落ちもしないで長く着られます。
色物のTシャツと一緒に洗っても、色落ち防止の洗剤なら、色移りもなく綺麗なままで着られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前の洗濯機なので、どちらもありませんでした。
おしゃれ着洗いとは初めて聞きました。
洗濯機も買え変えようと考えていたので、
今度購入する時は、その機能の付いた洗濯機にします!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/01 17:09

洗濯ネットに入れてもダメなのですか?


ならば手で押し洗いするとか位しか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
洗濯ネットに入れると伸びなくなるんですね。
よし、今日から早速やってみます!

お礼日時:2006/07/01 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラ付きインナーの干し方

つまんない話ですみません。

タイトルの通りなんですが、みなさん、どうしてますか?

タンクトップの内側にウレタンか何かのブラカップがついていて、生地が二重になっています。

洗濯はネットに入れて、おしゃれ着洗いの洗剤、洗濯コースで洗いますが、
干すときに、どうしようかな?と迷いました。

肩部分を洗濯バサミではさんで吊るしたり、ハンガーにかけて干すと、肩紐部分が伸びる。

裾をはさんで逆さに吊るすと、ブラのカップが厚地なので乾きにくい。

横にして吊るすと、ボディの横幅が伸びるからイヤ。

タオル干し用の台に、平干しのようにして干すと、タオルが干せない。


カップ部分はなるべく早く乾かしたい(気持ち的に気持ち悪いので)し、肩紐やボディが伸びるのは、イヤです。

みなさん、どうやって干していますか?
おヒマな時にご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

裏返しにして、カップの部分を外に出します。
つまむのは脇の部分です。

ここで肩紐は垂らして置きます。

裏返しにしてもカップは同じ向きのまま(外から見ると凹んだ感じ)
で干します。

裏返しにしないとカップの部分がどうしてもきちんと乾きにくいので・・・。


ご参考になれば幸いです。

Qキャミソールの干し方。

もう何だかすっかり暑くなって、
家にいるときにも外出するときにも、キャミソールを多用するようになりました。
ですが、干すとき、肩紐がハンガーからずり落ちてしまいます。
洗濯をして干すときは、両方の肩紐を洗濯バサミで挟んでますが、面倒です。
Tシャツの上に着ていて汚れてない気がするときは、室内の風通しの良い場所に干してあるのですが、
洗濯バサミを置いてあるような場所ではないので、余計に面倒です。
洗濯し終えたときは、畳んで片付けるのですが。
なので、肩紐がずり落ちない良い干し方がありましたら、是非教えて下さい。

因みに、自分で思いついてのは、
・ハリガネハンガーの両端を折り曲げる
・胴の部分を折り曲げるようにして、ハンガーに引っ掻ける
というものですが、
上のは、ハリガネハンガーがあまり家になく、また冬には不要になりそう
下のは、特に室内に干す場合に、あまり風が通らなさそう
という理由で、自分的にパッとしてません。
是非、何か良い案をお願いします。

Aベストアンサー

 ハンガーの端に洗濯ばさみをつけておいて、キャミソールは洗濯ばさみの内側にかけてはどうですか?これならずり落ちませんし、いちいち挟まなくていいですし、何より洗濯ばさみの跡がつきません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。

Q着丈(ロンTの)をきれいに伸ばす方法を教えてください。

このたびはよろしくお願いします。

最近、ロンTを購入しました。心の底から非常に気に入っているのですが、どうも少し着丈が短く困ってます。
この服のメーカーのコンセプトなのか、一番でかいサイズでも短めです。

自分としてはゆったりめに着たい服なのでどうにかして着丈を伸ばしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?
また、このような経験をされた方も、なにか方法など知っていたら教えていただければと思います。

皆様の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>このような経験をされた方

という事なので 経験者の立場からですが・・

まず こんな経験はないでしょうか?
洗濯物をハンガーにかけて乾かしていると 重さで襟ぐりがのびてしまったとか、
肩のところがボコッと飛び出てしまった、なんて言う経験・・・
たぶん、皆さん一度や二度あると思います。
実は Tシャツに限らず 麻以外の繊維は濡れているときは形体が不安定になります。
ですから 逆にこの性質を利用すればいいんです。

洗濯機から取り出した半乾きのTシャツをハンガーにかけた状態で好きな形に引っ張ります。
丈を出したければ裾をまとめて持って下へ引っ張ります。
このときハンガーはジャケット用などの肩の形がしっかり有るものの方がいいです。
もちろん裾がシワになますから、トントンとたたいてシワを伸ばしておきます
そのまま乾かすといい感じにのびます。
コレを何回かやるとだんだんのびてきます。
あと 一寸気持ち悪いのですが・・・濡れたまま着てしまってそのまま引っ張ってもいい感じにのばせますよ。
また、スチームアイロンをかけながら引っ張れば伸びるのですが・・・均一に伸ばすのが難しいです。

因に ウールも出来るのですが洗濯機にはかけずに手荒いorスプレーで濡らしたあと、同様に濡れたまま引っ張ります。
私はウールのセーターやリブタートルはいつもこのように引っ張って丈を伸ばしています。

ご参考に・・・

>このような経験をされた方

という事なので 経験者の立場からですが・・

まず こんな経験はないでしょうか?
洗濯物をハンガーにかけて乾かしていると 重さで襟ぐりがのびてしまったとか、
肩のところがボコッと飛び出てしまった、なんて言う経験・・・
たぶん、皆さん一度や二度あると思います。
実は Tシャツに限らず 麻以外の繊維は濡れているときは形体が不安定になります。
ですから 逆にこの性質を利用すればいいんです。

洗濯機から取り出した半乾きのTシャツをハンガーにかけた状態で...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング