プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2245862 ではお世話になりました。

自分の子どもを中絶。それからの自分の中絶後の接するべき態度の間違い。仕事が忙しくなりすぎてしまった彼女に対する配慮の足りなさが別れを切り出されてしまった原因だと思っています。

あれから、自分から彼女に連絡をするのはやめ、彼女の心が回復するのを見守ろうと、そのときに自分を選んでくれなくても、彼女の幸せを願える自分になろうと思って進み始めました。まだまだ、彼女が他人と幸せになる姿を心から祝福できるのは時間がかかってしまいますが…

そんな思いで自分から彼女にメールを送るのをやめたのですが、彼女からメールがくるようになったのです。昨晩は、電話までかかってきました。
内容は仕事のことです。
彼女とは同じ職場なので、彼女と2人で担当している仕事があります。彼女がとても忙しいので、上司に相談をして1人お手伝いしてくれる人(女性)を加えました。
彼女はそれが納得いかなかった?みたいで、「なんか担当ではない○○さんに申し訳ない。」といった感じでした。「上司から言われたからお願いすることにしたんだよ。」って伝えたら「私はあなたが気を使ってくれたのかと勘違いしていた。○○さんによろしく伝えといて下さい。」と言われました。自分が返事に困っていると、彼女から電話がきてメールと同じ内容を話されました。

メールも電話の口調も全て敬語でした。(自分は彼女の先輩です。)
これはどういうことなのでしょうか?自分のことを遠ざけたい、自分から離れたいと思っているであろう人が、職場で話せばいいような内容をわざわざ連絡してくるものなのでしょうか??
もしかして、まだ希望があるのかな?って勘違いしてしまいそうです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方が急に引いたから、もしかして彼女に里心が出たのかも知れませんね。

敬語だったのは、貴方が自分を避けてると感じたのか、自分から別れを告げたのに今まで通りの言葉では貴方に悪いと思ったのか?
それとも貴方に「どうして、他人行儀なの?」と聞いてもらいたかったのか分かりませんが・・・。
でも難しいところですよね。
引けば押したくなる心理もあると思うので、今回の彼女からの連絡で貴方がすぐ、その気になって又彼女へ連絡をすると彼女は引きたくなるかも知れませんし。
でも、このまま貴方が知らんふりを決め込むと彼女がもし復縁の気持ちがあっても貴方にその気が無いと勘違いして諦めの状態になってしまうかも知れないし。
私が思うには、もう少し個人的な連絡は我慢して仕事上で会うのですから、さりげなく「俺はお前を見守ってる」と言う態度でいて彼女の様子を見たらどうでしょうか?
    • 0

逆に彼女の気持ちになって考えて下さい。

嫌いな人に対してあなたはメールや電話しますか!?たぶんしないと思います。仕事の内容についてメールだけで良いのに電話してきたって事は少しは希望あるんじゃないですか?
彼女がどんな方かはしりませんが。
それにあなたが私に気を使ってくれたのかと思った
なんて、意味深じゃないですか。。ただ自分から言った別れではないので、元通りって訳にはいかないと思います。絶対しこりができたり、また忘れた頃に過ちを繰り返したり。
それでも彼女を愛し守り、別れた時の事を彼女が口にした時、明るく話せる自分がいるなら、もう進むしかないですね。ただ一回離すのもいいかもしれないですけどね。がんばってください。
    • 0