女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

近くの野良猫にえさを与えた所、八の字歩きをして離れなくなりました。
移動しようとしても行く手を阻んで歩けないのです。
最初は「縄張りに入ってくるな!」という意味で出て行かせるつもりでやってるのかと思ったのですが、たまり場から離れても足から離れない。
「持ってる食べ物全部置いていけ」という意味かと思って食べ物全部置いても離れない。
頭を撫でてもうっとおしそうにするので好かれてはいなそうなんですが、足の周りをグルグル回って行く手を阻むのにはどういう意味があるのでしょうか?
そして強引に逃げたらどうやら猫の足を踏んでしまったようですが
次に会った時に噛み付かれたりしないか心配です。(これもアドバイスお願いします)

A 回答 (2件)

野良というより飼い猫みたいな感じですね。


だいぶ人間になれてます、野良でしたら近づいて足の周りをまとわりつくことはないです。
甘えてるしぐさでしょう、かまってもらいたいときですね。
猫の足を踏んでしまっても大丈夫ですよ。多少警戒はされるかもしれませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
病院の患者が餌を与えるのでかなり人に慣れているようでした。
嫌われたわけではないみたいで良かったです!
遠目に見たら足も怪我してなかったようで安心しました。

お礼日時:2006/07/01 18:56

足の周りをグルグル、それは敵対心ではなくて「仲良くしよう」の心だと思います。


敵対心だったら近づいてこないと思います。猫のひげのあたりからは自分のニオイを出す部分があるらしく、顔をこすりつけられるのは自分のニオイをつけているマーキング行為なのだそうです。
頭をなでてもいやそうにはしても逃げたりかみついたりしないんですよね?野良猫は普通、人間にさわらせないものだと思うので嫌われているわけではないと思います。
あと、猫の足を踏んだことですが大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警戒されてたのではなく好意からの仕草だったんですね。
家の前までついて来ちゃうので困るのですが元々猫が好きなのに家族の事情で飼えなかったので可愛がろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がグルグル言ってスリスリしてくるので撫でたら噛みます。

かなり人馴れしてるノラちゃん(迷い猫か捨て猫ちゃんかも)で成猫です。最近うちの近所にやってきました。近づいたらスリスリしてぐるぐる言ってます。が、撫でると噛みます。結構痛いです。マンションの空き家に住みついてるので保健所に通報される前に飼おうと思いますがちょっと不安です。ただ甘えてるだけなんんでしょうか?

Aベストアンサー

噛みグセのあるネコは結構いますよ。
うちで今飼っているネコもそうです。
うちの子の場合は完全に遊んでいるだけです(⌒-⌒)

スリスリして喉を鳴らしているという事は、甘えている可能性もありますが、たま~に、自分(ネコ)から触るのは好きだけど、相手(人間)から触られるのはちょっと・・・という子もいます(笑)

それと、甘えたいけど、いざとなると怯えが勝って思わず噛んでしまうのかもしれないですねぇ・・。

どちらにしても、ニャンコが本気で噛むと、たとえ子猫でも骨まで砕けてしまうくらいの力はありますから、「結構痛い」位の噛みっぷりでしたら、きっとそのノラちゃんは、かなり遠慮して噛んでくれてると思います。

飼ってもらえそうなんて幸せなニャンコですね♪
ノラちゃんは甘え上手な反面、完全に信用するまでは警戒心も持ってると思いますので、突然連れ帰ろうとしても怖がって暴れて逃げてしまうかもしれません(^-^;
充分慣れさせてから、様子を見つつ実行される事をオススメします。
無事に飼えることになったら、幸せにしてあげてください(>_<)

噛みグセのあるネコは結構いますよ。
うちで今飼っているネコもそうです。
うちの子の場合は完全に遊んでいるだけです(⌒-⌒)

スリスリして喉を鳴らしているという事は、甘えている可能性もありますが、たま~に、自分(ネコ)から触るのは好きだけど、相手(人間)から触られるのはちょっと・・・という子もいます(笑)

それと、甘えたいけど、いざとなると怯えが勝って思わず噛んでしまうのかもしれないですねぇ・・。

どちらにしても、ニャンコが本気で噛むと、たとえ子猫でも骨まで砕けてしまうくら...続きを読む

Q我家の子猫が足にまとわりつくのはなぜ?

下の娘が昨年の5月に学校から拾ってきたメスの子猫も、外見は立派な大人の猫に成長しました。普段は妻や娘が食事の担当でして、私はトイレの担当なせいか、仕事が終わって家に帰っても、私にはあまりなつきません。
ところが、
私は仕事の都合上、家族の中で朝一番に起きるのですが、朝起きてカーテンを開けたりトイレに行ったりし始めると、寄ってきて足にまとわりつく仕草をします。しきりに私の足下に顔や体をなすりつけ、なでてみると、ノドがゴロゴロ言ってます。
この行動は、一体何を意味するのでしょうか?
どうしてあげたらいいのでしょうか?
アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

猫の親愛表現は犬とは違い、人間にはわかりにくいことがあります。
質問者さんは「あまりなつかれていない」とお思いのようですが…。
同じ部屋の中にいるのならそれなりに心を許していますし、至近距離で寝そべっているのならかなり質問者さんのことが好きなのではないかと思います。
猫がしっぽを立ててまとわりついてくるのは、母猫に甘えるしぐさを転化した親愛表現の一つです。
ゴロゴロいうのもそうです。

ここからは私が猫を飼い、猫の本を読み、いろいろ考えて思うようになったことも含めて書きます。
猫はかなり規則正しい生活を送る生き物です。
そのせいかわかりませんが、猫の行動は時間帯で区分されていると思うことがあります。
丑三つ時あたりから夜明け前後というのは猫の態度が一番面白い時間帯です。
この時間帯は猫がもっともしっとり最もでれでれ甘えてくる時間で、夜明けが近づくにつれ活動的になりそわそわしはじめます。
大運動会が開かれるのもこの時間帯が多いです。
甘えてくるのは、ほかの生き物が寝静まっていて外敵も少ないので、日ごろの強い警戒心を解いて甘えることを堪能できる時間であり、
日が昇りはじめるあたりは一日の食事すなわち今日の命を左右する狩りの時間帯なので運動衝動が爆発するんでしょう。
ほかの猫の反応を見ても、おそらくこれは猫の本能か何か、非常に原始的な感覚に根差した衝動だと思います。
地球のどこでも猫は飼い主を朝3時半から5時の間にたたき起こしに来るものです。
(お休みになっていて気付かないかもしれませんが、撮影してみれば、この時間帯にベッドに確認しに来る猫が映っているはずです。
もしかしたら鼻や口を押えて起きないかどうかチェックしていているかも。)
私も、この律儀な極早サービスのおかげでこの時間帯に回答できているわけですけれども。

質問者さん宅の猫ちゃんも、おそらくは、朝なんとなしうきうきした気持ちなのでしょう。
さらにご家族は一晩眠っているため、猫ちゃんは「ニンゲン成分」不足の禁断症状を感じているのではないでしょうか。
そこで毎朝一番にその人寂しさを解消してくれるのが質問者さんというわけです。

それから、猫はもう二つ律儀な性質があります。
一つは、人間にけっこう合わせてくれる性質です。人間が落ち着いてくつろいでいるときは猫もくつろいでいますし、起きてばたばたし始めると猫もばたばた何やら忙しそうにしはじめるんです。
けっこう付き合いがいいというか、人間がいうほど社会性がない生き物でもないですよね。
もう一つは、猫は「この場合はこれ」と自分でルールを決めたら、それを四角四面に実行しようとする性質があります。
(猫に都合が良い変更には大変柔軟性を見せます。例えば一度お昼におやつを与えたら、次の日からは12時におやつは既定ルールです。)
何がいいたいかというと、質問者さんの猫ちゃんは、質問者さんとの朝の挨拶をルーティーンに組み込んでいて、その朝の挨拶を楽しんでいる、ということです。
そこははっきりしています。
これは推測ですが、身近な仲間ではあるが日中はあまり接点がない人と二人きりで過ごせる時間である、というのも猫ちゃんが楽しみにしている理由の一つのような気がします。

猫の親愛表現は犬とは違い、人間にはわかりにくいことがあります。
質問者さんは「あまりなつかれていない」とお思いのようですが…。
同じ部屋の中にいるのならそれなりに心を許していますし、至近距離で寝そべっているのならかなり質問者さんのことが好きなのではないかと思います。
猫がしっぽを立ててまとわりついてくるのは、母猫に甘えるしぐさを転化した親愛表現の一つです。
ゴロゴロいうのもそうです。

ここからは私が猫を飼い、猫の本を読み、いろいろ考えて思うようになったことも含めて書きます。
猫...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q猫はどうして人を見ると鳴いて寄って来るのか?

道端にいる猫でも、人を見ると、にゃあと鳴いて足元に寄ってきますね。
あれは、何故、寄って来るんでしょう。どういう意図があって、初対面でも猫は人間に寄って来るんでしょうか。不思議に思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
どんな猫でもって訳ではなくて性格的なものも関係してくると思いますよ。
家は現在、6匹、飼っていますが、様々です。

野良猫は多分「この人なら、ゴハンくれるっ」と思って、精一杯可愛い(つもりの)声で鳴くのかも?

Q家族がそばにいないとえさを食べない

 今飼っているネコは人がそばにいないとえさを食べないのです。
えさをやってネコから離れると一緒について来てえさのあるところに
呼びにきます。
 以前飼ってたネコは逆にえさのそばにいると怒りました。
こうゆうネコって他にいますかね?

 それで質問なのですが、ウチは自営業なので家を2,3日空けることはまずありませんが、もしこの先、法事などで家を空ける必要があったときさすがにえさを2,3日食べないのは困るので直す方法ってないですかね?

Aベストアンサー

飼い主さんが傍にいないと食べない猫ちゃんや、
逆に近くにいると怒る猫ちゃん、どちらもいます。(少なくとも私は複数のお宅を知っています)
また飼い主さんがみているところでは、飼い主さんが傍にいないと食べないけれど、
みていないところでは普通に食べてた…なんてケースもあります。
考えられるのは、猫ちゃんがとてもご主人さまに甘えているという事です。

2~3日、家を空けている間に食べないのは困るとありますが
動物ですから、腹が減れば餓死する前に食べると思います。
ごくまれに頑固な子だと「何がなんでも食べない!」って子もいますが、
そういう場合は、ご主人さまたちが帰宅すればガツガツと食べ始めるようです。

死ぬわけではないので、そこまで心配されなくても大丈夫では?と思います。
うちにはえらい数の猫がおりまして、中にはそういう子もいますが
毎日毎食は見てあげられないのでしばらく放っておいたところ、
腹が減って我慢が出来なくなったのか、勝手に食べていましたから。

Q大便が大きすぎて流れない

汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者施設で働いているものです。

高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報