人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

セブンイレブンで販売していた
トマトの冷製パスタのような
パスタの作り方が知りたいのですが・・・
セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。
何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース)
パスタは平べったくて、長いパスタでした。

サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番簡単にでしたら、トマトをペーストにして塩を少し入れてパスタにかけるだけでOKです。

好みによりコショウ・タバスコ・バジル・パセリなどを加えて味を変えます。

コクを付けたければ、パスタにオリーブオイル等をからめておきます。

バジルでなくても仰るようにレタスや京菜などを食べやすく切って乗せても美味しいですよね。さらにカリッと焼いたベーコンの細切れを上にパラパラっとかけてもGoodです。

とりあえず私のレシピはこんな感じです。

因みにウチの冷蔵庫には、いつでも直ぐ冷製トマトパスタが食べられるように、カットタイプのホールトマト缶が入っています。
そうめん・うどん・きしめん・ほうとう等も「昆布や鰹だしのツユ」ではなくて、トマトで食べちゃったりもします。(もともとトマトの旨味は確か昆布と同じグルタミン酸なので、昆布の代わり あるいは併用という感じの使用で、和食に良く合います(微笑)。

それでは美味しいパスタとなりますやうお祈り致します。
    • good
    • 1

トマトは、生でも缶詰でもどちらでもOKです。

どちらもそれぞれ美味しさが違いお好みで作ってください。

まずソースを作ります。
オリーブオイルでニンニク・たかのつめを炒めて、そこにトマトを加えて炒めていきます。炒めるより煮るですかね。風味をつけたいならそこに、バジルやオレガノを加えてください。塩・コショウで味を整え、缶詰の場合酸味がキツイ物もあるのでその場合は砂糖をかくし味程度に入れると味がまとまります。
最後にレタスと共に食べるのであれば少し濃い目の味にしてください。また冷えると味が薄く感じます。
後はパスタ(フェットチーネ)を通常より長くゆで、きっちり冷し水気も良く切ってください。後は冷やしたソースと絡めて出来あがりです。
    • good
    • 0

オリーブオイル大匙1で細かく刻んだニンニクを弱火でじっくりこんがり色づくまで炒めこれにプチトマトを15ケ程度手で握りつぶし少しすりつぶしたものをいれる。

これを弱火で煮詰め塩こしょうを適宜。煮詰める過程の中でバジルの葉をみじん切りにしたものも入れる。トマトの形がなくなったら好みで味見をしながら塩コショウを適宜。少し濃い目の味の方がパスタとからめるとちょうどよい味になります。パスタは温製のものより1~2分長めにゆで冷水(氷水)でさらす。
盛り付けの時にエキストラバージンオイルを少々ふりかけ最後にフレッシュバジルを数枚かざってできあがり。です。
少し水分が足りないようであればトマトジュース(無塩)を
煮詰める時にたしてあげて下さい。
自己流ですのでおっしゃってる味かどうか自信はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの種類

こんばんは

スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。
ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。

家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか?

ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか?

よろしければご回答おねがいします

Aベストアンサー

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮汁を絡ませながら煮て炒める無体なことやっているとゆで加減を行き過ぎてしまうことがあります。

ここら辺の加減で太さが違うんじゃないですか?

昔はミートソースをかけるとかケチャップを絡めるだけのような感覚だったのでこういう風には思わなかったんですけどテレビとかで麺のゆで汁を入れて少し煮るようなことを言っているのをみてからスパゲティーのイメージがだいぶ変わりました。

細い麺は少量で手早くやっても同じような味とか食べたときの感触などが満足いくようには出来ないんですよね。

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮...続きを読む

Q冷製パスタの作り方&具

普通にスパゲティにしようと思って、麺だけは買ってあるのですが、旦那が暑いから冷やしパスタにしてと言うもんで、挑戦してみようと思ってますが、具とかオススメの物があれば回答頂けると助かります。

旦那はキュウリが嫌いなので、キュウリを使わない物でお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%86%B7%E3%80%80%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&page=1

Qあさりについて教えてください(パスタや味噌汁に入れる場合)

新米の主婦です。
ボンゴレパスタやあさりの味噌汁が食べたいのですが作り方がわかりません・・・。

ボンゴレパスタは白ワインで蒸すとよく聞きますが我が家に白ワインがないので他に料理酒などで代用できないでしょうか?

また作り方としては・・。
ボンゴレはにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで炒めて、その中に塩抜きしたあさりがひたひたになるくらいのお酒をいれて蓋をする。でいいのでしょうか?その場合、お酒が全て飛んで水分がなくなるまで蒸した方がいいんでしょうか?
それで蓋が開かなかった場合はどうしたらいいでしょう・・。

味噌汁はあさりを入れるタイミングがわかりません・・・。

Aベストアンサー

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰め、塩加減を調整(あさりが塩分を含んでいるため少なめ)
5・パスタがゆであがったらあえる

このような感じです。
蒸すのは、あさりをひらかせるためなので、水分がなくなるまでする必要はありません。
いくら火にかけてもあさりがひらかない場合は、そのあさりの状態が良くないので捨てましょう。

味噌汁や吸い物の時は、最初から入れてしまっています。

ただ、あさりはあまり熱を入れすぎると縮んでしまい美味しくなくなっていくので、ひらいた後は火にかけ過ぎないよう注意してください。

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰...続きを読む

Qトマトの冷製パスタ

トマトの冷製パスタで、お勧めのレシピがあったら教えてください。
できればトマトピューレを使うものがいいです。
よろしくいお願いします

Aベストアンサー

トマトピュレを使う場合でも、フレッシュトマトを入れた方が抜群においしくなります。
パスタをアルデンテに、よ~くさましてね。これはあくまでも私の好みなんですけど、冷蔵庫に入れて冷た~くなったパスタより、あおいだりして冷ましたパスタの方が味の馴染みがいいような、口当たりがいいような気がしてます。
そのかわり、ソースはキッチリ冷やします。

パスタって簡単料理みたいだけど結構大変^^;
時間との戦いって感じがします。
ダダダーッと作って、「サア食え今食えソク食え~」みたいな^-^;

下記URL参考になればうれしいです。

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%97%E2%82%BD%82%A2%83p%83X%83%5E

Qパスタのゆで方についての質問

パスタのパッケージの裏側にある「ゆで方」に、

7~8分を目安にゆでてください(最初の2~3分はかきまぜないで下さい)

と書かれていたのですが、
「最初の2~3分かきませない」というのは何の意味があるのでしょうか?
何か合理的な意味がありますか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

硬いうちに掻き混ぜると折れてしまう心配があるのと、かえって麺がくっついて「だま」になってしまうからです。
乾麺の場合は束にならないようにばらして茹で始め、少し軟らかくなってから掻き混ぜます。
うどんやソバでもパラパラと入れて、すぐには掻き混ぜません。
「だま」にならないよう大き目の鍋にたっぷりの湯を用意しましょう。

Qトマトの冷製パスタのレシピ

こんにちは。
ビストロスマップでキムタクがよく作ったりしてますよね。
他にもレストランやテレビなどでもよく見かけたりしておいしそうだなーと思い
カッペリーニを購入したものの、レシピがわからずに作れません。
ぜひ作り方を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらにもレシピがありました。

(カッペリーニ使用)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05308&PG=19133432&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83p%83X%83%5E

(ファルファッレ使用)←ご参考まで。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05305&PG=19133432&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83p%83X%83%5E

夏は、トマトの冷静パスタですよね。
わたしも食べたくなってきました♪

Qシーフードミックスは自然解凍して使うものなんですか?

少し前にシーフードカレーで質問した親父です。
すみません、もう一つ質問です。

シーフードカレーでネットで検索して調べましたが
シーフードミックスは自然解凍して使うと書いてました。

なぜ、自然解凍じゃないと駄目なんですか?
電子レンジじゃ駄目ですか?
理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジでも問題ないと思いますが、シーフードミックスやむきえびは周囲が少し溶けかけていて、中心が凍っている半解凍状態で加熱調理した方が美味しくいただけるからです。
ざるにシーフードミックスを入れて水洗いをして、表面の氷の膜を取るだけでOKです。
電子レンジだと解凍して発生した水が生臭く、その匂いがシーフードミックスに移ってしまう可能性もあるから方法として挙げていないんだと思います。

Qスイーツパラダイスの冷製ツナパスタの作り方

初めて質問させていただきます。
私も彼も甘いものが好きで何度かスイーツパラダイスのバイキングに行っているのですが、彼がそこの冷製ツナパスタを凄い気に入っているんです。
おいしいから~と食べに行くにも、バイキングメニューなので何度も行くにはお金がちょっと厳しくて…^^;
なら家で作ってあげようとインターネットで調べたりしたのですがレシピがさっぱりわかりませんでした。

どなたか食べたことのある方で、あの味に近いパスタの調理法がわかる方が居たら是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もスイーツパラダイスのツナパスタ大好きです!!!すんごい美味しいですよね♪♪
あのままは私もまだ出来ないんですけど、ちょっと近めのなら紹介します☆

・パスタを茹でる。(アルデンテで。)
・パスタをざるにあけて水で冷やす。
・冷やしたパスタをお皿にうつす。
・ツナ缶をあけ、軽く油を出す。(パスタの量によりますが、一回ぎゅっと強めに押したくらいがいいと思います。)
・ツナ缶を油ごとパスタにかけて、めんつゆと塩コショウを好みでかけて混ぜる。(めんつゆは濃くなりすぎないよう味見しながらがいいです♪)

以上です!
多分他にもあると思いますが、なんとなく似た感じにはなるので試してみてください(^^*

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qテレビでやってた冷製パスタのレシピ

6月20日(月)の夕方鈴木紗里奈とぐっさんの番組で(番組名も良く分かりません)
ツナとトマトとモッツァレラチーズを使った冷製パスタを
作ってたのですが、詳しいレシピを覚えていらっしゃる方教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

日本テレビの番組だと思います。
クリッククイッククッキングというところにありました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/click/


人気Q&Aランキング