dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日採れ残りの青いトマト勿体無いのでとりあえず収穫しました。周りの人からはピクルスくらいしか調理法アイデア聞けませんでしたが、どなたかピクルス以外で青いトマトでも美味しく調理できる方法あったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



イタリアでは青トマトのジャムがあります。
美味しいです。

http://cookpad.com/recipe/2365169

裏覚えで申し訳ないのですが昔、トマトのへたの白い部分(?)がジャガイモの芽と同じ毒性があると聞いた事があります。
なのでへた近辺にある白い部分を取って調理すれば問題ないのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べるとジャムも美味しそうですね。ヘタ付近は取って調理しますよ。トマチンという毒とはまた別な毒なんですかね?ジャム試してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/01 08:08

無難なのはフライド・グリーン・トマトです。


ベトナムだと薄切りで魚醤で食べます。
「青いトマト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでありがとうございます。美味しそうですね。トライしてみますね。

お礼日時:2014/10/30 04:57

青いトマトは毒性があるのであまり食べない方がいいといいます。



気持ち悪くなるらしいです。

少しの量なら大丈夫かもしれませんが…。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トマチンという毒があるんですね!勉強になりました。検索ではたくさん食べた方が嘔吐した事例ありました。少しずつ食べてみますね。

お礼日時:2014/10/30 04:55

有名なのは、フライドグリーントマト、ですね。


アメリカ南部の名物料理でもあり
映画のタイトルにもなりました。
検索すればレシピも出てくるので、お好みのものでどうぞ。
英国風にスライスしたのをフライパンで焼いて、ベーコンエッグに添えるのもいいですね

参考までにこちらをどうぞ
青いトマトのレシピ集です
http://matome.naver.jp/odai/2140957784997325401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フライドグリーントマト、結構簡単に検索できましたね。ほかの方から毒性のご指摘あったので少しずつ食べてみますね。

お礼日時:2014/10/30 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!