プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の妹さんが今度結婚します。式には呼ばれてませんし、彼女として紹介された事もないのですが、一度彼を妹さんのお家まで送って行ってその時お会いした事はあります。こういう場合お祝いはした方が良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか?気持ち的には好きな人の妹さんなので可愛いと思いますし、お祝いしたいのですが。お祝いした方が良い場合お祝いはお金だといくらくらい?それともお金でなくプレゼントが良いのか?彼にも妹さんにも重荷に思われない程度におめでとうの気持ちを伝えられたらと思うのですが。あとこういう場合彼は妹さんに一般的にいくら位包むものなんでしょうか?包む袋は、私達が友達の結婚式で使うようなお祝いの袋で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

先のお二人のように、やはり心のこもったプレゼントが良いと思います。

では具体的に何を贈ればいいのか?悩まれると思いますので、参考になれば。

以前ラジオのウエディング特集みたいなのを放送していたときにこんなリスナーの方がいました。
 その人はたぶん20歳くらいで女の子でした。お兄さんだったか従兄だったか、とにかく近い親戚の男性が結婚するときにカセットテープをプレゼントして(当時はMDは普及していませんでした)「新婚旅行中に聞いてとても感動した。いい思い出になった。」と花嫁さんに喜ばれたということです。カセットケースはウエディング風のイラストを手書きで作り、選曲は「二人に贈りたい曲・ウエディング関連の曲」だということでした。
 これは値段的にはほとんどゼロにちかいですが、労働力と気持ちが思いっきりこもってますよね。もらったほうは負担にならないし嬉しい、電報に匹敵しますね。

私だったら何をあげるか考えました。↑カセットは体力なしなのできっとできません。タンスに入れれるかわいいポプリ(いかにも花嫁さん風の)とか、バースデーベアくらい小さい小さいウエディングベアとか。普段使いのモーニングマグカップとか。バウムクーヘンのようなお菓子とか(これはしょうしょう値段が張りますが。新郎新婦は人にあげるけど新郎新婦自身は食べてないだろうから)などです。いかがでしょうか。
 彼に好印象を与えるチャンスでもありますので、がんばってください。
    • 0

どうも、今晩は!

inatakoさんが心からお祝いをしたいのであればしても良いでしょう。
但し、お金ではなくプレゼントの方が適切ではないでしょうか?
下手にお金を包むと逆に妹さんも妙に構えてあなたと接してしまうのでは?
(今のうちから固~~~いお付き合いになっちゃいますよ)

もし、inatakoさんが彼氏と今後結婚でもする事でもあれば義姉妹となり嫌と
言うほどの付き合いも出てくる訳ですからねぇ~(笑)

あなたのコメントの通りに彼氏にも妹さんにも重荷に思われない程度におめで
とうを伝えようと思うのなら現金よりも気持ちのこもったプレゼントのほうが
良いでしょうね。

彼氏の妹さんから見てあなたはまだ「赤の他人」なのですから・・・
意外と物よりもその気持ちの方が喜ばれる事だってありますよ。
    • 0

お優しいですね。

お祝いは気持ちなので、してもしなくても構わないと思います。
お金を包むより何かプレゼントしたほうが、あまり面識のない人には良いのではないでしょうか?(5000円以内のものが相手に負担がないと思います)

inatakoさんの彼は、働いてらっしゃるのでしょうか?
身内への結婚祝いは5万円~10万円ぐらいが相場ですが、20代でしたら5万円ぐらいで良いと思います。(負担が大きいようでしたら、3万円でも構いません)

お祝い袋は入れる金額によって、豪華になっていく傾向があります。
お近くにお祝い袋をたくさん置いてあるお店で包む金額を伝えると、金額に見合ったお祝い袋を教えてくれると思います。

友人への結婚祝いの袋でも、じゅうぶんだと思いますよ。
    • 0