バリカンを使う時、説明書とかに使用前使用後は付属の油を差してください
と表記されているのですが、その油がなくなってしまいました。
そこでミシン油を代わりに使ってみようとしてみたのですが
この油を髪の毛につても大丈夫なのかと思いました。
 そこで質問です。
 まず第一にミシン油で大丈夫なのか(髪の毛にとっても、バリカンにとっても)
 第二にその他に代用できるものはないでしょうか?また、どこかにそれ専用のものが販売されているのでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まぁ,たぶん,ミシン油が古いのかも・・・。


古い油だと,グリースのようになりやすいです・・・。

バリカンは,「刃」全体を使わないでください。
丸刈り(坊主頭)の場合,最初は仕方が無いのですが,その後は,3分の1から半分の幅でカットしてあげると,動かなくなったり,「虎刈り」になったりしにくいですよ。
あと,ゆっくりとカットしていってくださいね。

一応,刃同士がこすれる部分を見てください。
ピカピカに輝いていますか?
白っぽくなっていませんでしょうか?
もし,白っぽくなっているようでしたら,刃を砥いでください。

あと,刃をネジなどで締められるようになっていますか?
なっているようでしたら,まわらなくなるまで締め付けて,その後,気持ち緩めてください。
気持ちと言っても,4分1以上まわしたらまわしすぎです。
刃が緩んでいるとやはり動かなくなりやすいですよ。

まぁ,私の立場から言えば,「床屋さんに行ってください」って言わなければならないんですが・・・f(^_^)ぽりぽり
    • good
    • 0

ミシン油を使用しても構いませんよ。


ただし,長期保存となるわけですから,ミシン油によっては固形化してしまうことがあるかもしれません。(グリース状になることがあります)
その場合は,使用する前に油をやわらかい布で拭き取ってください。
出来れば,バリカンの刃の部分を分解して拭き取ると良いのですが,組み立てる自信が無い場合はそのままでも構いません。
拭き取ったあとは,もう一度ミシン油をさしてください。

ミシン油も含めて出来るだけサラサラした無色透明に近い機械油であれば代用できるはずですが,ミシン油が一番手に入れやすいでしょう。
専用の者を購入したい場合は,バリカンの購入店か,同じメーカーの家電製品を扱っている電気店にお問い合わせください。

この回答への補足

ミシン油を使って頭を刈ってみました。(坊主頭)
途中で動かなくなってかなり焦りました。(このままの頭で過ごすのか?)
何とかだましだましやり遂げました。
きっとミシン油を拭き取ってなかったのがいけなかったんですね。
次は気をつけます。

補足日時:2002/03/07 00:06
    • good
    • 1

うちの親は理容師でした。

 ミシン油でOKですよ。 心配なら電気屋さんで、電気シェイバー用のオイルが売ってますから、それを利用すればいかがですか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

Aベストアンサー

人間に使える物だから、犬でも大丈夫だと思うの
ですが、犬用のバリカンは少し細めになっていて
こまかいところもカットしやすくなっています。

毎月、トリミングに行くことを考えたら、また
何頭もいるのであれば、元はとると言っていました。
(友人談)

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q自宅でバリカンなのでカットされている方

過去にトイプードルを実家で飼っていました。
世話は両親がしていましたが、シャンプーとカットは私がしていました。
おとなしくて、シャンプー&カットをしていましたが、17歳で2年前に他界しました。

そして、現在トイプードル(生後2.5ヶ月)を飼い始めました。
ワクチンが終わっていないので、外には出れないし、これからも自宅でカットをしてあげたいと思っています。

前のプードルはシャンプー&カットしたあと、大喜び?開放感?で走り回ってました。
あんなに喜んで?くれるなら、家でカットしたいと思っています。

で、はさみだと、私の指にもまめが出来てしまうし、長時間掛かるので、この際バリカンを買おうかと思っています。

でも、バリカンは使ったことが無いので、お勧めなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に売られているのは、ナショナル等の物が多いですが、以前使用していて、パワー不足を感じたので、値段は高くなりますが、業務用の物を購入しました。パワーもあり満足して使っています。

清水電機工業(株)の物で、
「ELECTRIC CLIPPER SP-3 タピオ」
という製品です。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/pet/

Qバリカンの使い方

バリカンを使って坊主にしようと思うのですが何か注意事項やアドバイスをもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。
さすがに後頭部はそのように出来ませんが、バリカンを持たない方の手でバリカンと
自分の頭に同時に触れながら並行を調整します。(バリカンって電動ですよね、
手動なら後頭部は逆手に持たなければならないので大変です)

バリカンを進める方向を変えながら何度も刈りますとムラが出来ません。
うなじに刈り残しが出ないようにお気をつけください。

最低1週間に1度は刈らないと長髪と違ってむさ苦しくなりますよ。
それさえ気をつければ散髪代は無料、いつも爽やかです。

現在は長い髪なのでしょうか。
もしそうなら毛が沢山落ちますから最初だけは散髪屋さんに行く事をお勧めします。
それを構わなければ最初から自分でやります。

2度目からは楽になります。刈り方の一番良い姿勢は風呂場の腰掛に座って頭をうつむけて
足の間に散髪マントを広げてそこへ毛が落ちるようにします。
終わればすぐに洗髪、入浴出来ますから楽チンです。

コツはバリカンを動かすと言うよりは頭の方を動かすことです。その方がバリカンの
刃が頭皮と平行が保てているかどうかが解りやすいです。...続きを読む

Qプードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。
プードルとボロニーズの雑種を飼っています。
皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。

2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。

毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリマーです。クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html

Qバリカンって

 全国津々浦々の床屋さん

 お客さんに「バリカン入れてください」って言われるのってイヤなもの?
 私がいつも行く床屋はバリカン入れてくださいって言うと、素直に入れてくれま すが、ハサミって重要な商売道具であるし、ハサミで腕の違いを表現するみたい に感じます。いかがなもんでしょう?

Aベストアンサー

kabaoさんはじめまして、私は美容師ですがメンズカットの基本を理容室で修行した立場から回答させていただきます。

技術者にとって確かにハサミは重要な商売道具ではありますがバリカンも同じく重要な商売道具です。
バリカンも一見簡単そうに見えますが、実際は結構難しかったりするんですよ~!
(だから美容師にバリカン使わすと刈り残しとかがあって下手な人が多いです)
それにハサミで腕の違いを表現してるという意識は
私の場合は殆どありません。
道具は何であれ、いかにお客様が満足できる髪型に出来るか!という点が重要だと思っていますので
その様なことを今まで意識したことすらありませんでした。
逆に、お客様でそういうことを思ってる方もいらっしゃるんだな~?って新鮮な驚きです!
たぶん、他の技術者も同じだと思いますので
これからも遠慮しないで堂々と「バリカン入れて」と
言ってください。

ちなみに私は、バリカンを入れた方がきちんとガイドが出来るので刈りやすくて好きです!

Q髪の毛のカット方法!素人でも分かりやすく解説してるサイト知りませんか?

彼の髪の毛のカットをしてあげてます。
最初はバリカンで坊主にしていたんですが、
今は、ハサミに挑戦してます。

でも、男の人の髪型って、どうなっているのか?不明。。
もみあげって、どんな風に切ればいいか分からず・・・。

そこで、参考になるようなホームページがあれば、
ご紹介いただきたいです。

自分でも探してみたんですが、女の子や赤ちゃんのヘアカットの参考になるサイトはあったんですが、
参考にはなりませんでした。

Aベストアンサー

googleの検索サイトで「セルフカット 男」で捜すと結構出てきました。
商品に付随してマニュアルがついているものが多いようですが、ここなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/index.html

Q洗わないコンディショナーが無くなってしまいました(>_<)代わりになるものってありますか?

洗わないコンディショナーが無くなってしまいました(>_<)代わりになるものってありますか?

Aベストアンサー

有るなら洗い流すコンディショナーを使うか、、無ければ買いに行く。どうしても必要なら。

Qナショナルのバリカン「カットモード」と「スキカル」の違いは?

購入を考えているのですが、この2つの商品の違いは何でしょうか?
カタログなどを見てもいまいち違いがわかりません。
バリカン愛用者の方等でご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

この質問が出て違いをずっと探していました。
私なりの結論として、

・この商品は、松下電工と松下電器の両方で扱っている。
(松下電工からは松下電器扱いの商品である)

・現在は、新旧両方の商品名を取り扱っている。

・旧商品名が「スキカル」である。

・新商品名は「カットモード」(スキカルの後継機)となっている。

・新商品名が「カットモード」になって、「すき刈り」用アタッチメントのバリエーションが出来た。(増えた?)

・下記参考URLが新旧両名表示されたものです。

・参考になれば・・・・

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003904

Qにがりの代用

にがりの主成分は塩化マグネシウムだそうですが
融雪材も塩化マグネシウムです
とうふ作りやダイエットに融雪材がつかえますか?
道路端においてあるのを少しもらって???

Aベストアンサー

使えません。
豆腐用は食品添加物。つまり.海水から水を除いた残りから.食塩をのぞいたもの。食中毒防止の為にカルシウム等わけのわからないものを混ぜています。

融雪材は工業用円かマグネシウムで.カルシウムが入っていない(高マグネシウム結晶になりやすい)・まくことが前提の為にまきやすくする(塊にならない)ように.変な有機物などを混ぜています。つまり.変な有機物の中毒になります。変な有機物の内容は公開されていないので.中毒医療は.主成分だけの治療隣(筑波大学.麻酔科のなんとかセンセイの報告より).わけのわからない中毒症状で苦しむことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報