電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私23歳、彼36歳。
付き合って7ヶ月の彼がいます。
というよりも付き合ってくださいという直接の言葉があったわけではなく
出逢って二人で会っているうちに好きと認識しあい一緒にいるようになりました。(ので私は付き合っていると思っています。好きだよと言い合います。)
それでその36歳の彼のことで相談なのですが、
私は彼と結婚したいと思っています。
しかし結婚の「け」の字も話が出ません。(前子供ができたら・・という話が数回。)
まだ7ヶ月でこの話は早いのかなぁと思っていますが
私はこの人しかいない!!と確信しています。

何も言ってこないことを考えるとやはり彼は結婚など
全然考えていないのでしょうか?
それと私から「この先私と結婚してくれる気はある?」と
聞くのは重たいでしょうか?
(何回も聞こうとして返事が怖くて聞けなかった時が何回かあります・・。)

A 回答 (10件)

彼と同じ歳、私の相方25歳です。



何となく似ていると思ったので、コメントをさせて
戴きます。

年齢的にもつきあいの中で、やはり結婚のことは
意識していましたけど、なかなか切り出すタイミング
は難しいですね。
1つは、切り出すタイミングがなかなか見つけられ
ないこと。
年の差もあるので、相手は本当に自分でいいのか?
という不安。
もちろん自分もこの相手でいいのか?という
自問自答・・・悩むというか、慎重に考えるで
しょう。

7ヶ月のお付き合いで充分かまだ早いかは、何とも
言えないところですが、36歳の男には、すこーし
早くて、もう少し考える時間が欲しいのではないか
と思えるところもあります。

私の相方も私より早く結婚を意識していたようで、
2年くらい付き合った頃には、会話の所々に冗談
交じりに、結婚を臭わすことを言っていましたよ。

私は、結局去年、相方の実家に行ったりして、今年
結婚することになりましたが、質問者様の彼も
慎重に考えていると思いますよ。

変な話、おおざっぱな計算ですが、男女の平均寿命が
10年違うとして、年齢差が10歳だと、自分が死ん
でから相方は20年、一人か子供と生活するんだな
ぁ・・・
そうなら、それなりに蓄えも残さないといけないとか
も考えたりします。

私も母親と二人暮らしです。持ち家ではないので、
結婚後は家を出て、近所に暮らす予定です。
母親とも仲良くやってくれるといいな、と思ったりも
しますね。
相方の親以上に歳の離れた義母になるわけですからね。

結婚については、言い方やその場の雰囲気にもよると
思うので、ダイレクトに聞くのが良いか悪いかは
判断しかねますが、何度も聞かれるのは、少々
困りますね。

あまり焦らず、彼を信じて、結婚できるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
すごい歳など似ていますね!
shimyaさんはどういうきっかけで挨拶等いくことになったのですか?
やはり相手も慎重にはなりますよね・・。
自分に蓄えが全然ないので結婚して!といいにくいところがあります。
彼のお母さんとは一回もあったことないですが同居も全然抵抗ないです。
(逆に彼の家庭の味を覚えれるじゃん!と考えたり)
何回も聞くと確かにしつこいしここは一発玉砕か!?とも。。。
焦るとよい結果を招かないかもしれないのでよく考えやっていきます。

お礼日時:2006/07/03 19:01

またまたです。



彼の家に行ったこともあるんですね。
私もはじめは、母の居ないときに、連れて来ましたよ。
私の場合は、気持ちが決まってから母に会わせました。
母に会わせたけど、結婚しないとか別れたとかなると、
母もガッカリしますから。

二人で赤ちゃんの話をしたことで、彼にプレッシャーは
それほどないんじゃないかな?
unagi22様の気にし過ぎだと思いますよ。

仕事をお辞めになる話も、辞めると聞いて、
「じゃぁ、結婚しよう」なんて気軽には、言えない
でしょ。
気軽なことではないですからね。

彼もそれだけ慎重に、真剣に考えているんじゃない
でしょうか。

焦ったり、気にし過ぎたりしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
敏感になりすぎてるみたいです(..)
あせらずゆっくりゆっくり・・。ですね!

何度もありがとうございました!

お礼日時:2006/07/06 22:20

再びです。



>shimyaさんはどういうきっかけで挨拶等いくことになったのですか?

それまでに冗談半分でも相方から結婚の気持ちが伝わ
っていましたので、私も決めていたと思います。
相方の実家が、車で5時間前後かかるようなところ
ですので、お盆の帰省時に一緒に行きました。
いつでも行けるって感じでは無いのが、最終的には
決断のきっかけだったかもしれませんね。
初めて行ったときは、挨拶だけで、深い話は
しませんでしたけどね。

相方の実家に行く前に、私の母に会わせましたよ。
自宅で軽くお茶飲んで、2時間程度でしたけどね。
それなりの年齢ですので、一番喜び、結婚を
急いだのは、私の母だと思います。

一度彼のお母さんにお会いして、仲良くなっちゃう
のも良いかもしれませんよ。
外堀からって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(..)
今まで3回彼の家に行ったことがあります。
しかし3回とも彼のお母さんが旅行でいないときで
私も会いたいといったこともないし彼も会ってみる?といわれたこともないんです・・。

それでここに書くのも間違っていると思うのですが
同じ事をかくと質問が消されてしまうときいたのでどこに書いていいかわからず、
ここに書かせてもらいます。
昨日彼と会っているとき、私は来年の3月で仕事をやめるのですが(仕事が体力的精神的ついていかなくなったため)
彼が「3月で仕事をやめて何か考えてるの?」と聞かれ、
「新しく探すつもりだけれどまだ探してないんだ」と答えました。
彼は「まだまだ先出しね~」といいその話は終わり、違う世間話をしていて
ふと会話が終わってしまった瞬間があり、
彼が「俺と○○(私)の赤ちゃんはどっちに似るだろう?」という話をしてきました。
話はどっちに似るどっちに似ないで話をし、すーっと終わっていきましたが
もしかして私彼に結婚を無言の圧力でかけてしまっていたのでしょうか?
わからなくなってきてしまいました(:;)
shimyaさんへのお返事なのにここで書いてしまってすいません。

お礼日時:2006/07/04 19:55

たぶん、その彼は、自分の方が年上なぶん、切り出せないんですよ。

大事に思ってるから、相手(質問者さん)の気持ちが熟すのを持ってるんじゃないですかね。

「この先私と結婚してくれる気はある?」という聞き方は、何か不信感を伴ったいい響きではないので、「私はあなたと結婚したいと思ってる!」と、もっとストレートに言ってもいいんじゃないですかね。相手を急かすのではなくて、宣言として(笑)。そしたら、彼も自分がどう考えているか(質問者さんのこと、人生設計等)話してくれるんじゃないですかね。

>早く彼の子供を生んであげたいとか思ってしまうのです。
少子化・晩婚の進む昨今、とても頼もしいコメントを読んだ気がします。バンバン産んでください!(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
ストレートにぶつけてしまっても大丈夫ですか(^-^)
素直にいう事が彼も気持ちをいってくれるかもしれないですもんね。
彼が何を思い、どう考えているかが必要ですよね。
子供ばんばん産みたいです!
私が4人姉弟なのでそんぐらいはほしいなぁ・・とか。。。

お礼日時:2006/07/03 18:54

彼に近い世代です。


私もNo.5さんに同意見ですね。普通にちゃんと働いている人なら男の側は当然意識していると思います。
ただ、あなたがとても若いので、自分から言うと「私はそこまで考えてないので・・・」といわれるかもしれないし自分の年齢を考えるとそこで引かれてしまうと「もうチャンスはないかも・・・」と考えてしまうかもしれないですね。
やっぱり年齢がひとまわり違うと構えるのが普通だと思いますし。

まあこの人しかいない!!と確信しているなら作っちまうという奥の手もありまっせ。子供ができたら、向こうは堕ろせとはいわないといってるんでしょ。ねえ、だったら、危険日に「今日は安全日よ♪」なんてね。男はわかりゃしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
hiisanossanさんとeroero1919さんのお言葉で心が落ち着きました。
彼も少しでも考えてくれてたらいいのにとずっと思ってしまう自分がいて・・。
彼は自分の世界観を持っていて(話が合わないとかではなく)、
今の自分の生活ペースを壊されたくないのかな?とか考えてしまいます。

作っちまうという奥の手もありまっせ>
友達もそう言っていました(*^^*)
でも少しでもそれを考えて望んでしまう自分にへこんでしまいました。

お礼日時:2006/07/02 23:00

「彼自身にが結婚できない理由・したくない理由がない事」が前提ですが。



36歳という年齢から結婚を意識せずに付き合えないのではないでしょうか?
自分(彼)の方が13も年上だし、自分から結婚の話を切り出すと逆に質問者さんの方に「重い」と思われる事を恐れている事も十分考えられます。

>「この先私と結婚してくれる気はある?」と聞くのは重たいでしょうか?
→個人的には「聞いてあげてほしい」くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
二人で話しているとき、彼が「幸せだなー」と
言ったあととかに「・・・・・」となるときがあって
今何を考えているんだろう?と思うときがあります。
さりげなく会話の中で「あたしはもう遊びたいとか思わないんだぁ」と
アピールしているつもりでしたが
少しずつアピール場面を増やしたほうがいいんでしょうか(。_。)

お礼日時:2006/07/02 22:54

彼とほぼ同年代の男です。



改めて問い詰めるような形ではなく、
『将来、結婚も考えてくれてる?』と
普段の話(テレビでも見ながら?)の中で触れてみるのはどうでしょう。

通常の付き合いでしたら、結婚を焦るとロクな結果にはならないケースがありますが、
貴女の場合は、彼氏の年齢が36歳とのことで、彼自身も考えていなくはないと思います。
一般論では、2~3年はゆっくり付き合いながら考えれば・・・と言いたいところですが、
そうすると彼は40が見えてきちゃいますよね。

まぁ、それは貴女が気にする事ではないとは思いますけども。
貴女が結婚を前提にきちんと付き合っているのでしたら、
彼も時期が来ればちゃんとお話してくると思いますよ。

焦らずがんばってください。
ちなみに私は安易な同棲には反対です。
(考え方が古いかも知れませんが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
そうなんです。彼も40がみえてきているので
彼が結婚を考えてくれているのなら(いやらしい考えですが)
早く彼の子供を生んであげたいとか思ってしまうのです。
確かに結婚してくれる気はある?と聞くより
考えてくれてる?のがやわらかい質問だなぁと納得しました!

お礼日時:2006/07/02 22:50

あくまで私の意見なのですが、7ヶ月じゃ早い!!と思います(^_^;)



実際私自身も付き合ってすぐに「この人だ!!」と感じたことは何度もあります(ーー;)
でも、付き合っていくうちに「?」ってなることも…。

まずは、いきなり「結婚!」という話を出すと100%男の人は引きます!!!←体験談*泣
なので、まずは同棲からスタートしてみては?
付き合っているときは「本当に大大大大好き!」って思ってたのに、一緒に生活してみたら「信じられない!」と思うような変な癖や習慣なんかがあったりして以外と目が覚めることもあります。
「付き合っているときはすごくステキだったのに…」みたいな(^_^;)←まあ、お互い様かとは思いますが。

男の人も「ねえ、私との結婚考えてくれてる?」って言われるよりかは「一緒に暮らしてみない?」くらいの方が受け入れやすいんじゃないかなあ…。
って自分の体験談なのですが…。

私の場合は一緒に暮らしてみて、実は料理上手&家事も得意!をアピールすることによって彼の方がだんだん結婚を考えてくれるようになってくれました。

もちろん、がんばりすぎるだけじゃ疲れちゃうので、だらしないとこも見せます。こんな私だけどいい?っていう確認で…(^_^;)←だって、結婚してから「サギだ!」って言われたら嫌なんで

まずは、いきなり「結婚」と思わずに、少しずつコマを進めていこう!っていうくらいのほうがいいと思いますよ!!まだ23歳ですし♪

男の人も36歳まで独身でいた人ということは、なかなか結婚に腰が重い人と思われます…。
あせらずに!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
同棲、確かに気づかない知らないところまできづけそうです!!
でも彼はもう一戸建てを買っていて(いつ買ったのかは知らないのですが)
父親はなく、母親と二人暮しなので同棲は厳しそうです(:;)
36歳まで独身ということで回りも問題があるんじゃ?とよく言われます。
やっぱり7ヶ月じゃ早いですか・・(..)

お礼日時:2006/07/02 22:45

付き合って7ヶ月かぁ。

まあ早い人はそのぐらいでも結婚しちゃうけど、慎重な人だったら、1年、2年となる人もいますよ。

男って女性から結婚をあせらされると、引いてしまうことがあるから
慎重になった方がいいかもしれないですね。

僕だったら、結婚したいって彼女から言われたら嬉しいですけどね。

少し確かめる程度にちょっとずつ話してみたらどうでしょう。
もう36歳だったらそのぐらいのこと考えて付き合ってるはずだから。

それで話を完全に反らせるようだったら、遊ばれてる?かなぁ。
とにかく何年後になろうと彼にイメージがあればまじめに話してくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
やっぱり引いてしまうところがあるんですね・・・
何度も自分が話を切り出したときのことをイメージしたとき
話をそらされたら・・と考え怖くなりました・・。
少しずつ話していくということいいかもしれないです。

お礼日時:2006/07/02 22:40

 どれだけの付き合いをしているのかこの文面からでは、良く判りません。

推察するにそうゆう関係になっているのかーと思われますので、そう思って回答します。 ただ、一回り以上年が離れているのは、一寸問題かもしれません。価値観は、年が離れていると大きく違うことがあります。その所を注意して下さい。
 あなたは、まだ若いです。新しい出会いは、これからも多いです。いろんな男性を選ぶチャンスは、まだまだあります。まだあるといっても、選びすぎるとチャンスが無くなります。
 今が、一番楽しいときでしょう。でも、楽しいときで決断すると後で後悔します。自分が困った時、彼が本当に親身に考えてくれるのか?もう少し、時間を掛けても良いかと思います。1年以内で結論出すのは、少し早いかも、しれません。
 女性は、弱い立場なので、よーく考えてから行動しましょう。
 彼としても、失敗したくないからあなたをよく見ているのかもしれません。(でも、あなたのことを大事に思っているなら、半年くらいでそういう関係には、私は、持っていきません。逆に手を出すことが出来ません。)
 早く結果が知りたいなら、思い切って聞いてみるのもアリかと思います。
 まず、お互いの親に紹介し合って、親にも判断してもらうのも良いかと思います。いずれにせよ、彼がどういう性格か分かりません。(ひどい男性だと後々大変ですよ。)
 親は、うっとしいと思いますが、あなたのことを一番に思っているので、母に相談するのも良いでしょう。良い男性なら良いのですが、得てしてひどい男は、この世にたくさんいます。結論を急がず、母等に相談するのが一番かと思います。(やっぱり年の功には、かないません。)
 結婚は、一生の事です。よーく考えてから結論を出しましょう。
 アドバイスになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
価値観は違うなぁと思ったことは一度もなく
似ているなと思ったところが多々あります。
わたしとしてまだまだ遊びたいとかは思っておらず、
彼のそばで助けやはげましになりたいと思っています。
母にはちょっと相談しづらいので(昔彼氏の話をしても興味がなさそうでした)
chieminoriさんのおっしゃるように
年上の方に相談してみよう!!と思いました。

お礼日時:2006/07/02 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!