プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後毎月2万円ずつ預金しようと思うんですが一番いい方法は何ですか?
銀行の定期預金、株、国債、その他の方法で迷っています。
毎月口座から自動的に貯金するようにしたいんですがどの方法がいいでしょうか。またその具体的な方法、貯金先の金融機関名などもお願いします。

A 回答 (7件)

1円たりとも損したくないならば、銀行の定期預金でしょうね。




どこの銀行でも定期積み立て預金ってのやってます
毎月、指定した金額を定期預金に移動させる口座です

自分がお使いの銀行窓口で問い合わせてみてください
最近はネットバンキング対応の銀行も多くありますので、ネットバンキング経由で申し込めたりしますよ。
    • good
    • 0

●私は、「三井住友銀行」の、「りぼん」(特典つき、自動つみたて定期預金)を、利用しております。



http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.h …

お近くに、「三井住友銀行」が、ない方、は、地元銀行や、信用金庫などの、「自動つみたて定期預金」を、利用なさると、良いと思います。

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/t-jking …

「株式」や、「投資信託」などは、「元本割れ」の、リスクが、ありますので、あくまで「余裕資金」で、なさることを、おすすめします。

「つみたて」が、ある程度に、たまったら、その、一部を資金にして、「国債」「個人向け国債」「公募地方債(県債、など)」・・・、など、も、面白い!!と、思います。
    • good
    • 0

株と国債のほうをお答えします。



国債
個人向け国債は1万円単位で購入できますが、発行が3ヶ月に1度になります。証券会社、銀行、郵便局で購入できます。


売買単位が決まっており、高いものだと350万円程度、安いと500円程度になります。毎月定額を購入する「るいとう」という方法があります。1銘柄毎月1万円以上になります。凡そ、店舗のある証券会社で扱っています。株は価格変動があって、元本保証はありませんので、投資資金を回収できない場合があります。
    • good
    • 1

同じような質問で回答したばからいなので、


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2251290
普段公共料金を引き落としている口座だと車検のローンなどのときに有利な場合もあります。

株式は100万円以上はたまってから考えてください。投資するのは0円になっても生活に困らない貯蓄を別にためてください。

お金のことをもう少し勉強してください。自己投資に勝るものはありません。それから考えても遅くありません。
    • good
    • 0

私も積み立て定期預金が良いと思います。


一部のネット専業銀行はやってないようですが、だいたいどこの金融機関でも扱っていると思います。

私はみずほ銀行の積み立て定期をしていますが、ネットバンキングを使ったら普通口座から適宜、積み立て定期の口座に入れる事が出来ます。

私は毎月3万円ずつ積み立てで貯めているのですが、月によって5万円貯金したい月や、出費が多く2万円だけにしたい月もあるので、とりあえず毎月1日に1万円だけ自動で積み立てて、残りは自分でネットバンキングを利用して手動?で積み立てています。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

私は会社の財形貯蓄と銀行の定額預金をそれぞれ2万円ずつやっているます。


会社のはうちの会社は規模が結構大きくて、
しっかりとした運用計画(国債とか)を立てて
やっている共済事業部門があるので、
銀行と比べようのないくらい利率が高いです。
もしあなたの周りにそのような共済組織があるなら
私はそれをを薦めします。
    • good
    • 1

最近の情報は調べていないので間違っているかもしれませんが、このシチュエーションだと昔は郵便局の定額貯金の圧勝だったと記憶しています。


ただ、銀行からお金を借りる必要が予想されれば、銀行と付き合っておく必要がありますね。
農協みたいな金融機関もありますね。
会社勤めだったら、社内預金とか財形貯蓄、組合がまとめて生保に預ける(名前を忘れました)のもあります。これらはみんな銀行や郵便局より有利だと思います。

しっかり貯金してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!