電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで質問していいのか分かりませんが、ダーツについて質問です。

先日ダーツの的を購入したのですが、これが全然刺さらないんです。
ダーツのタイプはゴム製の無数の突起と突起の間に先端がゴムで出来たダーツを投げて刺すというものなんですが、的に当てても跳ね返って中々刺さらないんです。

僕は初心者なんで『素人だからだろ』と言われればそれまでですが、真っ直ぐ飛んだダーツが跳ね返るというのはダーツとしてどうなんでしょう?

ダーツの投げ方、コツなど教えてください。
宜しくお願いします。

↓購入したダーツ画像
http://blog.sonet.ne.jp/_images/blog/movie/14909 …

A 回答 (2件)

お呼びですね。

m(__)m

私の持ち方ですが・・・
●人差し指と親指でつまむ。
●ダーツの太い部分より少し羽根側のくびれはじめるあたりを持つ。
●手首のスナップと、肘を伸ばすのを連動させる感じで投げる。
●力で投げようとしない。
・・・とまあ、こんな感じです。

ちなみに、蛇足ですが、手裏剣投法を・・・(爆)
◎指をそろえて伸ばし、人差し指と中指の境目に矢を置く。
◎羽根に軽く親指を巻いてあてる。
◎小指、薬指を少し中指側に寄せるようにして、手のひらをちょっとだけ縦に巻く感じにする。
◎肘を投げる方向に突き出して曲げ、手のひら(矢)を耳の横に構える。
◎肘を伸ばしながら、手首をまわさずに少し下に押す感じで振り、遠心力で矢が抜けていくような感じで投げる。

これで矢は的に当たるとはじけ飛び、やわらかい先端(チップ)の付け根が折れてしまいました。

#ただし、かなり手加減すると刺さるみたいなので、やっぱり力づくで投げつけるのがいけないみたいです。

一応、投げ方は白井流手裏剣術・・・のはずです。
>(__)<彡☆ ばんばん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!!
あの後数回やってみたら上手く刺さり、ど真ん中にも刺さりました。
スコアも上がり嬉しい限りです。
二回答合計30ポイント付けたいところですが出来ないようです^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 15:24

こんにちは。


ソフトダーツというタイプのダーツですね。
やたらと力任せに投げるとダメみたいです。
それから、まっすぐ平らに飛ぶのがよいのではないみたいです。
命中時、少し下向く加減がよさそうな感じです。

http://j-darts.com/archives/2005/08/post_2.html

ふざけて手裏剣と同じ投げ方を試してみたりしましたが、矢の方が壊れてしまいました。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下向き加減で命中させたほうがいいんですか。
実践してみます。

あと、ダーツの持ち方(何本の指で、どこの指で、ダーツのどの部分を持つか)を教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/03 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!