電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半男です。

初めてダーツをはじめようと思い、買いにいったのですが、いろんな種類があり迷ってしまいました。

○ 条 件
 ・家で使用予定。
 ・音はある程度までOK

○ 勝手な種類分類
 ・ソフトorハード
 ・エレクトロニック?orそれ以外

教えてください。

A 回答 (1件)

ハードダーツとソフトダーツの選択が先ず必要ですね。

ご存知だと思いますが、ボードの特性が全く違います。

気軽に家庭でダーツを楽しむのであれば、ソフトダーツ用の電子ダーツ盤を購入されると良いと思います。価格的にはピン・キリですが、スコアの表示機能や内蔵されているゲーム数、同時にプレイできる人数等に違いがありますので、自分に合った機能を持ったものを選択してください。自動スコアリング機能がついているので、投げることに集中できます。また、アミューズメント施設やダーツバーにも数多くのソフトダーツマシンが設置されていますので、外でプレイできる機会も多いのではないでしょうか。

音関係ですが、大概サウンド機能が付いていますし、設定で消音も可能だと思います。また、ソフトダーツは、プラスチックのチップなので刺さったときにそれほど大きな音はしません。ボードに刺さらず跳ね返って床に落ちた時の音が気になるようでしたら、ボードの下に何か敷いて置くと良いでしょう。

ダーツ自体もピン・キリでありますが、真鍮(ブラス)製のダーツはグリップが太くて最初は投げ易いのですが、投げる技術が向上してくると反って使いにくく感じてきますので、安くても良いですから80% タングステン程度のものを最初から使われると良いと思います。バレル形状は様々ですが、タングステンのものは比較的細いと思います。

もし、ハードダーツをやりたいのであれば、ボードの取り付けに多少工夫が必要となると思います。ハードダーツは、金属製のチップがついているため、結構壁や床に刺さります。バックボードを置いて壁を保護したり、床には絨毯のような厚めの敷物が必要です。また、スコアは全て自分で付ける必要があるので、その点はソフトより手間がかかります。ダーツを投げたときの感じは、ハードダーツの方がよりストレートな感じです。因みに、自分は両方やっています。

ハードダーツもソフトダーツも、競技会が沢山開催されています。公式戦を闘って自分の実力を試したいのであれば、競技団体に所属したりお店のチームに所属して、トーナメントやリーグ戦に参加することができます。
    • 0