食事量は妊娠前よりも気をつけているつもりですが、
体重増加が止まりません。

「塩分」はだめ!というのは、ご飯をたくさん食べてしまうからだと思っていましたが、
たとえご飯をとらなくても塩分の濃いおかずだけで
太ってしまうんでしょうか。

塩だけでどうして太るんでしょうか??塩じたいにカロリーってそんなに高いんでしょうか??
仕組みを教えてください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本当に妊娠中は注意していても体重が増えるように感じますよね(^^;)



塩分を摂ると太るというのは、イコールではありません。しくみは少し難しいですよ。

腎臓は簡単に言うと、ろ過して、不要なものをおしっことして排泄し、体に必要なものは再吸収するという役目があります。

ここからは少し難しくなりますが、塩はNaclですよね。
体に必要なNa(ナトリウムの陽イオン)は再吸収され、血管の中に戻ります。
Naは人体内の全ての細胞の液や、その外回りの液の量を正しく保つ役割をしています。
すると電気的な力で引っ張られる形でCl(塩素の陰イオン)が血管中に取り込まれます。

で、ナトリウムと塩素を取り込んだ血液は周囲の細胞と同じ濃さになろうとして自動的に水を取り込むんです。
腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、結局、血液中に大量に水分を含むことになります。これを組織の細胞に運び、水漬けになってむくむことになるんです。

簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。
水分量が一定の量(500mlくらいという説もあります。)を超えなければ、実際にむくみとなって出現しません。なので、今は症状にないかもしれませんがかくれむくみがあるかもしれません。

妊娠中は電解質を調整するホルモンのバランスもかわり、むくみやすくなります。むくみが慢性化すると、
腎臓にも負担がかかります。中毒症なりやすくなります。

塩分は調味料に多く含まれているのはもちろんですが、魚など素材そのものやパンなどにも含まれています。是非、薄味もしくは素材の味を大切にしてください。

ただし、塩分摂取だけで体重がそれほど増えるとは思えません。妊娠し、動く量も減ってはいませんか?
体重管理は大変ですが、増えすぎると、お産が大変なだけでなく、陣痛微弱にもなります。中毒症にでもなれば、母子共に命に危険があります。

長々書いてすみません。食事療法頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>腎臓は1日に9グラム程度の食塩を排泄する能力しかないので、

そうなんですか!!
あわわ…。

働いているので、どうしてもランチは味の濃いものが多くなります。(今日もキムチがたくさんのった冷麺…)

気をつけているつもりなのに、一ヶ月で二キロ太っていました。もうすぐ妊娠七ヶ月ですが、トータルで6キロ増えています。これからもっと増える時期になるのに、医者には「もうあなたが太っていい割合の4/5は使ってしまっているね…」と言われました。

>簡単にいうと、塩分を摂るとまわりの細胞とバランスをとるため血液量が増え、血管から水分がにじみでて、むくみになります。
なので、塩分をとれば、血液量が増え、体重が増えます。体重が増えただけで、太ったわけではありません。

なるほど、脂肪ではなく、血液として増えてしまうんですね。でも、貧血になるよりはいいんじゃないの?と素人考えでは思ってしまいますが…(^^;)

私はよくミネラルウォーターを飲みますが、水分のとりすぎもよくないのでしょうか。
さらさら血液のために水分はたくさんとったほうがいい、と何かで読んだので、妊娠前から実行していたのですが…。

かくれむくみ、あるかもしれません。
毎日だるいし…。
尿の回数、量とともに減ってるような気もします。
病院では特になにも言われませんでしたが…。

今日から意識的に塩分を減らそうと思います。
(><)
しかし、食べることが大好きな私としては
とっても辛い食事療法です…。

お礼日時:2006/07/03 15:51

#4です。

再び失礼いたします。

私のところに書いてあった物じゃないんですが、

>脂肪ではなく、血液として増えてしまうんですね。でも、貧血になるよりはいいんじゃないの?と素人考えでは思ってしまいますが…

貧血は、血液そのものが少ないのではなく、ある単位あたりの血液量の中の、鉄分不足という意味です。
血液量が増えるとは言っても、成分も含めて増える……つまり血液を追加した状態なら、血液の濃度は変わりません。でも水だけ追加すると、濃度が減りますよね。水が増えた分だけ、成分も急に増えるわけじゃありません。

さらさら血液のために、水分補給を……とは言っても、飲んだミネラルウォーターが、そのまま血液を薄めるのに移行するわけじゃありません。
体に必要な量を超えた水分は、汗や尿、呼気などで排泄されてしまいますし。うまく排泄できないのが「むくみ」です。

食べることが好きな方にとっても、塩分だけを減らすのは、食事量そのものを減らすよりは、だいぶ楽ですよ。
塩以外の味付けで、美味しい料理法って、たくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠前から酒のみだったせいか、
味付けは濃いほうが好きでした。

それよりはおさえているつもりですが、
今でももしかして多いのかもしれません…。

外食は減らして、お弁当をつくったほうがいいかもしれないですね…(ーー;)

どうしても夕方にはお腹がすくし、
食べないとふらふらするしで、
もうほんとに難しいです…。

お礼日時:2006/07/03 17:30

>全体的に食べる量も減らしているのに、


>なぜか体重がノンストップで増加してしまいます。
この場合の主原因は運動量の変化です。

>「太りたくなければ塩分をカット!」という結論にいたるわけですが、
この結論は正しくありません。単にむくみの話であれば別ですけど。
むくみは水分量増加で起きますので、その分だけ多少体重は増えますけど、何キロも増え続けるのはそれが主原因ではないでしょう。
ただ塩分摂取は非常に危険なので味付けは薄くしてください。濃い味付けは特に体重が急速増加している今は危険です。


妊娠した場合には、どうしても体を大事にしますから運動量は落ちます。
そうすると、その落ちた運動量に見合うだけ食べる量も減らさなければなりません。

特に女性の場合には、筋肉量がもともとそれほどないので基礎代謝量が少ないですから、運動量の減少は太る原因になりやすいです。なのでまだ食事量の減らし方が足りないのです。

で、食事を減らすか運動量を増やすかどちらかでバランスをとるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妊娠前にやていたヨガをやらなくなったし、
運動量は減っています…。

>なのでまだ食事量の減らし方が足りないのです。

ぐっ…!!(大打撃)
でもそうせざるをえないんですよね…!!!

主食量をさらに減らします…(><)

お礼日時:2006/07/03 17:33

塩では太りません。


だから、塩分がダメというのが、ご飯をたくさん食べられてしまうからっていう理由は、違います。
無塩食でも、他の調味料で美味しく味付けをして、たくさん食べてしまえば、太ります。

ということで、塩だけでどうして太るって、そういうメカニズムは無いので、仕組みも教えられません。
強いて言えば、塩分過多=水分を体に溜め込もうとする=むくむ、ということでしょうか。
ただ、これは、体重の増加量がほどほどでも、むくんでいる事そのものに問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お米の量も減らして、間食も減らして、
変わってないのは味付けくらいです。
むくみも出ていないんですが、
体重が増えまくっているんです。

太りたくなければ塩分は取るな!と
よく書いてありますよね…。

むくみって、体重も増えるんでしょうか?
体積が増えてるだけかと思っていました。

お礼日時:2006/07/03 14:47

塩分で太るわけではありません。


太るのは全体に摂取カロリーが多すぎるために起きます。
体重増加が激しいと、妊娠中毒症になる危険が高くなります。

塩分のとりすぎは妊娠中毒症になる危険性が高くなるので同様に避けなければなりませんが、太る話ではありません。

つまり太っても、塩分をとりすぎても妊娠中毒症の危険が出るのでだめということです。

ちなみにお米の主成分は炭水化物であり糖質ですから、気をつけないと太る原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主食の量も減らしているし、
全体的に食べる量も減らしているのに、
なぜか体重がノンストップで増加してしまいます。
(涙)

なぜかな~、といろいろ調べていたら、
「太りたくなければ塩分をカット!」という
結論にいたるわけですが、
なぜ塩分を減らす必要があるのか、知りたくて…。

お礼日時:2006/07/03 14:49

こんにちは。


体重増加に対してはダイエット(つまりカロリー制限)であって、塩分は関係ありません。
#食が進むという意味は一応あると思います。

しかし、妊娠中の塩分控えめはもっと大事な意味があります。
妊娠中は赤ちゃんの出す老廃物も母親の体で処理するので、腎臓は二人分の仕事をしないといけません。

腎臓病の人が塩分制限するのは有名ですが、これと同じように腎臓の負担を軽くして、妊娠中毒からくる腎臓機能障害を少しでも防ぐためです。

腎臓の機能が障害されると、太るのではなくて、むくんで来ます。
むくんでくると体に水分が溜まり心臓に負担が掛かってくるという悪循環が発生して、体の状態はどんどん悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むくむのって、体重増加に関係しているんでしょうか。
ということは、体重増加=脂肪ではなくて、
水分ってことになるんでしょうか??

むくみチェックではマイナスですし、
ご飯の量も減らしているし、
塩分も妊娠前と変わらないくらいで、
おかずの摂取も普通なのに、
なぜだか体重がめきめき太るのです。

やせたければ塩分をカット、というのは
どういう理屈でいわれているのかを知りたくて…。

お礼日時:2006/07/03 14:52

妊娠中に塩分を控えるのは、体のむくみ防止だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では太ももが異常に太くなってきました。
リンパマッサージもしているのに、
「むくみ」だけで太ももにお肉ってつくもんでしょうか(涙)

お礼日時:2006/07/03 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつるのですが フットマッサージ機で改善しますか

64才になる母が 夜寝る時、夏でも足に何かかけてないと 足が冷えてつるそうです。
冬は湯たんぽを使用しています。
(長い間 そうなのらしいですが)
寝ている時はもとより、日常生活でも 疲れがたまったり、
冷えた時には足のつりで痛そうにしています。
でも、少し肥満気味なので、夏は少し動くたびに暑い暑い・・・と汗を流しています。
塩分の多い食事と運動不足が少し気になりますが、
ふだん水分は十分こまめにとっています。
高血圧の薬を数年 飲み続けています。

以上のような少ない情報からで申し訳ありませんが、少しでも楽になるのなら・・・と
フットマッサージ機を購入してあげようかと考えています。
根本的な治療にはならないかとは思いますが、効果はありますか?
また以上のような状態で使用しても問題はないでしょうか?
専門家の方の意見、またご経験者さまのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クエン酸で治ると言っている人がいますが、そういうのは少数派です。
問題は足がつる原因が何からきているかを考える事になります。
筋肉に原因があるのか、血管が狭くなっているのが、骨粗鬆症などで
脊柱管狭窄症状があるのかといった筋肉・神経に原因がある場合が
あります。この場合はマッサージをするとまずい場合があります。
また、血圧の薬や健康食品などで、カリウム濃度などに影響が出る
場合もありますので、この場合は血液検査が必要です。意外と知られて
いないのが糖尿病です。汗が多く、水分を多く取る、少し肥満傾向で
足がつる・・・もしかすると糖尿病の傾向があるのではないでしょうか?
患者さんの中には、血液検査などをやりたがらない方もいますが、
糖尿病に関してのチェックをしているかどうかを聞いてください。
もし糖尿病であるなら、ちゃんと治療しないといけません。
民間療法でクエン酸を飲むよりも、医療機関で原因を突き止めて貰って
ください。もしも原因がはっきりわからないときは、先生に「芍薬甘草湯」
を処方して頂くと言うのも手だと思います。
フットマッサージ器にはローラー式やエアータイプがあります。ローラー
式はちょっとキツめですよね。エアータイプですが、足のむくみなどは
確かに楽になります。ですが「足のむくみが出る原因」治療をしたうえで
ないと、効果は長続きせず、高価な買い物になるでしょう。

クエン酸で治ると言っている人がいますが、そういうのは少数派です。
問題は足がつる原因が何からきているかを考える事になります。
筋肉に原因があるのか、血管が狭くなっているのが、骨粗鬆症などで
脊柱管狭窄症状があるのかといった筋肉・神経に原因がある場合が
あります。この場合はマッサージをするとまずい場合があります。
また、血圧の薬や健康食品などで、カリウム濃度などに影響が出る
場合もありますので、この場合は血液検査が必要です。意外と知られて
いないのが糖尿病です。汗が多く、水分を多く...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。
 あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。
 これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕...続きを読む

Aベストアンサー

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計ってませんでしたが)約マイナス3kgになりました。
1年以上かかりましたけど。(母乳100%でした)

二人目も、その直後妊娠して臨月の体重は一人目と同じか少し越えるくらいになりました。
(身長171cm、70kgを超えました。ひえ~~!)
ですが、もうすぐ二人目妊娠前の体重に戻りそうです。

確かに後期に太りすぎると難産になる可能性が高くなるようですが。
急に太りすぎると妊娠線ができやすいでしょうしね。
(私は2回ともまったく妊娠線は出ませんでした。ホッ。)

知人は+5kgとか+3kgとか言っていて、カナリあせりましたね。
(「私は太りすぎやわ。」と。)

産休に入ってから、散歩をするなどすると、体重増加も押さえられますが、早く生まれるようですよ。
出産後はなかなかできないので、「年末の大掃除」くらいなきもちで部屋中を掃除するのもいいかもですね。
でも無理しないでくださいね。

産後も、無理は禁物ですが赤ちゃんと楽しみながらダイエットできますよ!
産後6ヶ月で元の体重に…なんてムリです。(私はね。)
母乳をあげている間は、やはりムリしたらいけませんし。
子供が少し大きくなって、走り回るころ(1歳~)になれば、自然と運動させられるようになります。(-_-;)
これはこれでタイヘンなんですが。

私がこれほどやせたのは、多分そのせい…いやいや、その「おかげ」です。

がんばってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計って...続きを読む

Q「足がつる」とは?

足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!!
「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!?
ちなみに私はよく「足がしびれます」。
正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです!
これが「足がつる」ことなんですか??
足がよくしびれる原因ってありますか??
回答おねがいします。

Aベストアンサー

足がつることと、足がしびれることは違います。
足がつる原因は…
筋肉の疲労 (激しい運動後など)
十分に準備運動をしていない
普段使っていない筋肉に急に力を入れる
運動不足
水分不足
水泳などで冷たい水に長く浸かる
カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足
アルコールの飲みすぎ
嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水
妊娠
などなどのようです。
足がしびれる原因は…
神経がおしつけられて働けなくなるためです。このようなときは、ふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっています。そのため、神経のしびれがさらに強くなるのです。
正座などをすると上半身の体重で、足の血のめぐりが悪くなってしびれます。

Q妊娠中の食事と塩分

妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

Aベストアンサー

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴な...続きを読む

Q毎日足がつる

こんばんは。 


高校一年生女子です。 


私は最近、夜寝てる時に毎日足がつるようになりました。 

毎日毎日、夜中に足がつるし、ひどいときは、二回も三回も足がつります。 


そのたびに、起きているので、毎日眠くなります…。

今日も、また足がつるのではないかと思うと、とても不安です。 


原因は何なのでしょうか?

そして、どうしたら治りますかね? 

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

まずはこまめに水分を取るようにしてみてください

Q妊娠中の食事について(塩分)

こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

Aベストアンサー

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただた...続きを読む

Q足がつるのですが。

35歳、男性です。昨日夜2時頃足がつって目が覚めました。その後痛みなり、なかなか治まらず結局朝7時頃まで眠れませんでした。数日前にもお腹や足がつるような感じ(痛み)がありました。どのような原因が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている足のつる(足以外でもそうですが…)原因は冷えまたは病気です。
足が冷たかったりするとつったりすることがあるようですので暖かい状態で寝ることをおすすめします。寝ている時足は布団から出ていませんでしたか?あと経験があるかもしれませんが、雨の日など足の指がつった経験ありませんか?雨にぬれて足が冷えてたりして…こういった原因が考えられます。

あとは父が糖尿病なので本等で読んだり病院の先生から話しを聞いたのですが、糖尿病も病状が悪かったりするとこぶらがえりを起こすことがあるようです。
病院の先生は糖尿病に限らずそういった症状が出ることもあると言っていましたが…他の病気等は聞かなかったので、わかりませんが。もし心配でしたら病院でちょっとした検査を受けることをおすすめします。病気だったら早いほうがいいですし、なんでもなければ安心ですものね。

Q妊娠後期:体重増でしかられることが怖い・・

こんにちは。
二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。
一人目のときからそうだったのですが、
検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。
妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。
先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。

体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすごくしかれらる状態ではないのですが、昨日の検診で5週間で+1.8kgで、母子手帳に「ママが成長しすぎ」というハンコを押されてしまいました。

理性では、それなりにがんばってるから、先生の言うことは一応忠告ということである程度聞き流しておけばいいとわかってるんですが・・・

一人目のときは、
体重のことを言われたとたん大号泣して看護婦さんに慰めてもらったり、
体重のことを考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなったり、
急に我慢できなくなって買ったばかりのコーンフレークを車の中で貪り食ったり、
とちょっと自分でも感情のコントロールができなかったので、
今回はあまり気にしないようにしよう、と思っていたのですが・・

とりあえず診察中に泣いてしまうことを避けたいのですが、どうしたらいいんでしょう?
(まわりもびっくりするし、先生にも申し訳ない・・、またこんなことで泣いてしまう自分が情けなくて。。)
また、他にも私みたいな人がいれば、ちょっとは気が楽になるかな?ぜひカキコよろしくお願いします。

こんにちは。
二人目妊娠もうすぐ8ヶ月目に入ります。
一人目のときからそうだったのですが、
検診のとき先生に体重のことを注意されるとものすごくつらくて涙が出てきてしまいます。
妊娠中で精神的に不安定になってるのかもしれないんですが、そんな自分が情けなくて(体重のことくらいで泣くなんて。。)と余計に悲しくなってしまって。
先生にも「面倒な患者」と思われてないだろうか、など何でも悪い方向に考えてしまいます。

体重自体は、一人目のときは+8kg、今回は、現在+5kgでものすご...続きを読む

Aベストアンサー

musanyanさん、初めまして。こんにちは!
私は、一人目の妊娠ですが、8ヶ月に入ったところなので、ちょうど今同じ頃ですよね!?

musanyanさんのお気持ち、よく分かる気がします。私はカナダでの出産なので、お医者さんは体重制限について何も言わないし、その先生は、何よりも妊婦の精神状態を最優先する方針なので、検診で叱られることは全くないです。しかし、私も体重管理や食生活には気をつけてはいるものの、たまに食べ過ぎたり、急に体重が増えたりする度に、ものすごいストレスを抱えてしまい、自分を責めて、泣いてしまうことがありました。

主人はいつも残業や海外出張ばかりで忙しいのですが、ついこの前、自分を責めては悲しくなる話をしたところ、とても気持ちが楽になり、改めて、主人の支えの大きさを実感しました。お医者さんはあくまでもこの出産についてのサポート役であり、主役はmusanyanさん自身とご主人だと思うので、精神的にもっとご主人にも甘えてもいいんじゃないかな?と思います。(今どこまで甘えていらっしゃるかは分かりませんが。。。)お母様やお友達にでも自分の悩みを相談してみるのもいいかもしれません。そうやって、自分の精神的な味方固め(!)をすれば、お医者さんの言うことを、ある程度は開き直って聞くことが出来るようになるかもしれないですよね!?

musanyanさんの文面から、色々と食生活に気を使ったりして、とても頑張っていらっしゃることが分かります。それに、小さなお子さんをお持ちなのに、本当に素晴らしいです!今までやってきたことに自信をもって、あと3ヶ月だけなので、ともに頑張りましょうね♪

musanyanさん、初めまして。こんにちは!
私は、一人目の妊娠ですが、8ヶ月に入ったところなので、ちょうど今同じ頃ですよね!?

musanyanさんのお気持ち、よく分かる気がします。私はカナダでの出産なので、お医者さんは体重制限について何も言わないし、その先生は、何よりも妊婦の精神状態を最優先する方針なので、検診で叱られることは全くないです。しかし、私も体重管理や食生活には気をつけてはいるものの、たまに食べ過ぎたり、急に体重が増えたりする度に、ものすごいストレスを抱えてしまい、自分...続きを読む

Q足がつるのは、ミネラル不足などと言われてますが、私はアクエリアスzeroを日頃よく飲んでいます。 で

足がつるのは、ミネラル不足などと言われてますが、私はアクエリアスzeroを日頃よく飲んでいます。
ですのでミネラル不足ということは無いはずですが、先ほども足がつりました。
だぜ何でしょうか?
体が硬いんでしょうか?

Aベストアンサー

足がつるのはミネラルの関係だけとは限りません。体質的なものなどでもそういった症状が出ることはありますよ。

Q妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。
そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。
妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。
妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。

次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。
あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。
胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。

ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。
(煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています)

やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか?
多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。

気にしない方がいいのでしょうか?
何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。
そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。
妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。
妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。

次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。
あまり体重は気にしないでいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。

私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。
周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。
赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。
先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうでないのなら無理に太る必要は何にもないと言われました。
太りすぎて産むのが大変になるよりいいじゃない、と言われまして…。

確かに栄養面は気をつけた方がいいとは思いますが、質問者様はカルシウムを摂ったりされてるみたいですし、あとは鉄分とか塩分に気をつければ大丈夫だと思いますよ。
あんまり気にしすぎるとストレスが溜まるし、お腹の赤ちゃんにも良くないので、いつも通り過ごしていいと思います。
どうぞ無事な赤ちゃんが生まれますよう、その日を楽しみに健やかにお過ごしくださいませ。

質問者様の身長が分からないので、元が痩せてらっしゃるのか分かりませんが、母子共に問題がないのなら大丈夫だと思いますよ。

私は162cm・46kgでしたが、最終的には+4kgでした。
周りからは増えなさすぎと言われていましたが、食べるものは食べて、運動もして、それでその体重だったので気にしてませんでした。
赤ちゃんに至っては標準より上だと言われてましたし…。
先生にももう少し太った方がいいのか聞いたところ、赤ちゃんの体重が増えていないとか、問題があればそうした方がいいようですが、そうで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報