痔になりやすい生活習慣とは?

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問に思いました。

一番気になるのはお給料面ですが・・・
進路担当の先生からこんな話を聞きました。
「先日JR東海の方が学校に訪問されたんだけど、会社の人本人が「ウチはお給料は良いんです」とおっしゃっていたよ。給料面であれほど自信を持てる会社は珍しいね^^」
と。
JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
これが一番気になります。ご存知の方、ご教授願います!

また、もし現場職員の方がご覧になっていましたら、入社してみて初めて知った、JR東海の素晴らしいところや、改善して欲しいところ、勤務してみないと解らない、仕事で嬉しいことや辛いこと など併せてお教え頂けましたら、幸いです。

皆様からの回答を、お待ちしております

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A 回答 (2件)

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?


給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、見た目の給料は高くありませんが、中小企業とは違います。

それと、未だに、鉄道会社へ入るのには工業高校が有利と言っている方がいますが、むしろ不利でしょう。
以前は、電気電子などに詳しいことが役立ちましたが、今は、サービス精神を問われると思います。
某鉄道会社は「サービス介助士」などの資格を取らせる会社も増えているし「手話ができる駅員」が注目されたり、要するに平均以上の人と接する能力が必要です。(それはどこの企業も同じかな)
また、若い駅員や乗務員を眺めてください。特にJR東海かな?
イケメン、美人が多いです。
つまり外見も重要です。
工業高校で男ばかりの環境で、普段から、だらしがない格好をしていると、入社試験の日だけ、整えても見抜かれますよ。アキバ系みたいなオタクは絶対にNGですよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、会社の手当ては、大手企業の方が遥かに良いようですね

外見に関しては、たぶん大丈夫と思います(爆)
運動部所属では無いのですが、よく「野球部?」と言われるくらいなので、イケメンではないにしても、“アキバ系みたいなオタク”とは程遠いので(笑)

いろいろとご丁寧な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/01 17:17

一般論ですが参考にどうぞ


http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/money/020/
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    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
リンク先読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 17:18

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QJR東海が1位の理由は?(就職希望ランキングより)

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docfile.pdf
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿に...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではな...続きを読む

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

QJR東日本 高卒就職について

自分は県立普通科高校3年の男です
自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。
自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。
でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか
クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか?
その他JR東日本についてありましたら教えてください

Aベストアンサー

求人がきているということは採用しているということです。

高卒と大卒とでは役割が違います。高卒は安い人件費で雇える貴重な労働力。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q高卒で中部電力って成功ですかね? 大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

高卒で中部電力って成功ですかね?

大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

Aベストアンサー

仕事があなたにとってさほど難しくないなら成功。難しすぎるなら失敗。技術職の場合、それで決まります。・・・給料なんてのは使い方をうまくコントロールすれば済む話です。
技術職にもピンキリで高卒でもやたら難しいことを担当させられる場合があります。厳しい事を言うようですが仕事はセンス。成績とは関係ありません。頑張っても伸ばせません。特に技術職の場合は。仕事で使う以外のセンス・・・気遣いとか、記憶力とか・・・全然役に立ちません。
自分にセンスがあることを祈りましょう。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む


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