電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーを迷いましたが。
職場で話題になったので質問してみました。
五角形をコンパスと定規だけで正確に描けるか、と言う事でいろいろみんなでやってみたんですがどうしても出来ませんでした。
そこでこれはそもそも出来るのかと思いまして。
あと、正楕円はどうでしょうか?
よろしかったらご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

参考URLに正5角形の作図方法があります。

検索すれば多くヒットします。できると信じて(答えを見ずに)がんばってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2061/chil …
    • good
    • 4

ちょっと皆さんと発想が違うかもしれません。



昔、製図の授業(今の人はコンピュータがあるからやらないのでしょか?)で正17角形をコンパスと定規で書く課題がでました。

まず円を書いて、その円周をコンパスを使って17等分するのです。適当にコンパスを開いて、なんどもトライ&エラーをして17等分する長さを探すのです。ただそれだけです。

要するに力技です。17等分でも時間をかければできますので、正5角形なんて、すぐにできます。

この方法の利点は正7角形でも正11角形でも頭を使わずにできる点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめで失礼いたします。
皆さん、回答ありがとうございました。
ご紹介頂いた方法でやってみたところできました。しかしなぜそれで出来るのかは依然わかりません(^^;数式など紹介されているところもありましたが、何の事やらさっぱり・・・。

ただ、ご紹介頂いたいくつかの方法のどれでも出来ると言う点が面白いですね。できるだけ少ない手順で出来る方法がより優れていると言う事になるのでしょうか。
私などは数学と言うとついつい堅苦しい、理屈っぽいと敬遠しがちなのですが、実は既成概念や常識にとらわれない自由度の高い学問であるという点は、私の様な生粋の文科系人間でもいささか興味をそそられるところです。

私のちょっとした疑問にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 10:00

こんにちは。


正五角形は答えをみないで出来ました・・・が、どうも他の方の回答の方法とは違うようです。
出来た図形は間違えなく正五角形なので、答えは一つではないようですね。

正楕円は私の知る限り、紐を使うか、コンパスを細工するしかありません。
    • good
    • 0

正五角形


http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/pentagon/pentagon. …

定規とコンパスによる作図-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/定規とコンパスによる作図

#正楕円は調べてない
    • good
    • 2

念の為、正五角形のことですよね。



描けます。

正楕円にはひもが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!