プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月です。
ここ1週間ほど下痢気味で、緑便が続いています。黒に近い緑と言うか。。。
他に風邪なのど症状も無く、以前からお腹が張りやすかったくらいで(張り止めの薬を飲んでいます)、特にお腹の痛みや出血などの症状はありません。
他にここ2週間くらいは病院から処方された鉄剤を飲んでいました。
次の検診まであと数日あります。病院に行くべきかどうか迷うところです。
何か分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

可能性としては、処方された鉄剤のためでしょう。

鉄剤を内服させるときは、「便が黒くなったり、下痢になったり、便秘になったりしますから気にしないでくださいね」と言うようにしています(たぶん他の医師もおなじでしょうが)。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?かなり安心しました。次回の検診の時、医師に確認してみます。
ありがとうございました。

私も妊娠9ヶ月の時、貧血で鉄剤を処方されuta414さんと全く同じように緑便?黒っぽい緑の便が出ました。

同じく下痢気味でしたよ!
始めて見る色にビックリしました!!
私はその頃、切迫早産で入院中だったのですぐ看護師さんに尋ねると鉄剤の色よって言われました! 心配で数人の看護師さんに尋ねましたが答えは同じでした。
鉄剤を飲まなくなったら普通の便の色に戻りましたよ!
なので心配ないと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

またまた安心できるコメントありがとうございます。
やはり鉄剤の影響だったのですね。ここでお返事を頂くまでは、まったく気付きませんでした。
何も悪いものを食べた記憶もないし、食生活が特に変わった事もなかったので、何が原因か分からず不安でした。
いつもより胎動も少ない・・・なんて思ったりして(気のせいなんですが)。
ありがとうございました。