電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に新潟(母の実家)へ行くので、4歳の息子とSL に乗ってみたいと思っています。
8/13が希望なので発売はこれからだと思うのですが、早くから並ばないと切符は購入できないでしょうか?
また、春休みに大井川鉄道のSLに乗せたら、炭水車に乗りたかったと言われてしまいました(^^;; 
(もちろん大興奮・大喜び(私も(^^))でしたが)
こちらのSLは炭水車だと思いますが・・・合ってますか?
ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは♪


私も汽車ポッポ、大好きです。\(^o^)/

磐越西線は行ったことがないので、混雑状況も車種もわかりませんが、↓のサイトで会津若松駅のリアルタイム画像を見ることができます。
(SL入線のときはアクセスが集中して画像が見づらくなりますが。。。)

とりあえず、時刻と7月中の運転日を書いておきますね。

新潟発上り 会津若松着13:38
運転日 7/2,9,15,16,17,30

新潟行き下り 会津若松発15:23
運転日 7/1,8,15,16,17,29

上り列車の入線のときが、機関車の車種がよくわかると思います。
上りは2番線(画面向かって左側)入線です。
下り列車は3番線(画面では見えません)から発車のときもありますし、機関車は画面の奥の方なので見えません。

では、楽しいご旅行を!(*^_^)ノ~~

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会津若松駅でリアルタイムの画像が見れるんですか?
すごい!!!息子も大喜びすると思います。
早速運転日に見てみたいと思います(^^)
沢山の情報ありがとうございました。
楽しい旅行になりそうです♪

お礼日時:2006/07/05 11:48

新潟-若松を特段の日ではありませんでしたが満席でした。


あまりの混雑にびっくりでした。
途中駅で結構長時間停車するので写真はゆっくりとれます。
途中駅で売っていた手打ちのおそばはおいしかったです。
車内で案内がありました。
折り返しの若松発はがらがらでした。
発売日に並ぶのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真をゆっくり撮れるというのは子連れには有難いです。
おそばも魅力的ですね~。
調べて是非買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:08

ばんえつ物語は、結構人気がある列車、しかも、その時期は、青春18きっぷで乗れることも重なり、相当な混雑が予想されます。



以前、3月の青春18きっぷが使える時期に行きましたが、記憶によると、残席0席の列車があったと思います。特に、新潟→会津若松が混みます。(ちなみに、乗車当日は満席)

なお、会津若松→新潟だったら、比較的残席があったように記憶してますが、それでもお盆時期ですから怪しいでしょう。

ですから、1ヶ月前の発売日に、速攻指定券を押さえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
青春18きっぶで乗れるんですね。
それではきっと混むでしょうね・・・。
アドバイス通り発売日に押さえますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:04

この手の観光列車は、通常はパッケージツアー客の乗車がかなりの割合を占めます。



お盆の時期は、パッケージツアーの設定がたぶん少ないですが、代わりに個人旅行者が増えますので、どちらが取りやすいかは難しいところですね。

私が以前6月に乗ったときは、当日でも余裕で、私が乗った車両はガラガラでした。他には込んでいる車両もありましたから、おそらく本来は団体客用の車両で、団体客が見込みよりも少なかったので、直前(多くは7~3日前ぐらいのようです)に一般向け販売に回された席だったのでしょう。車掌に「この車両だけ空いている」と質問していた人が、「もともとは団体向けだから」というような説明を受けていたのが部分的に聞こえました。

8月13日乗車分なら、発売は7月13日です。私の予想では、発売開始即完売というほどは混まないと思いますが、まったく自信ありません。

なお、炭水車付きのSLが牽引する列車は、秩父鉄道にも走ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直前に販売されたような席があった、という面白いお話ありがとうございました。
もしも・・・の場合は直前に聞いてみるのも良いかもしれないですね。
秩父は昨年夏にチケットを取って行ったら、当日故障のため電気機関車に乗ってきました(>_<)
炭水車ならまたぜひ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:01

かなり厳しいようです。

1ヶ月前から予約できますから、JTBに頼んで置くと取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅行会社に頼むという方法もあったのですね。。。
JTBに電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:50

とりやすさについてはわかりません。

ゴメンナサイ。

機関車はC57(シゴナナ)という炭水車「付き」ですよ。
参考URL(JR東日本新潟支社)の一番下の左側にある
「ばんえつ物語号」のバナーをクリックして情報を見てみるのも
楽しいかもしれません。
車内で開催されるイベント情報も得られます。
機関車については「車内のご案内」に書かれています。
途中に長時間停車する駅が数駅ありますが、そこでは写真を撮ったり
して楽しめますよ。

参考URL:http://www.jrniigata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事前に良く調べて停車駅では沢山写真を撮って来たいと思います。(なんだかわくわくしてきました)
チケットもなんとか発売日当日にがんばって取りに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!