親戚の小学生(2年生)にお年玉はどれだけあげればいいのかなー?その下に6歳と4歳もいるんだけど..

A 回答 (5件)

うちは幼稚園児から小学生までは一律に三千円と親戚一同で決まっています。



solaさんも周りの人達に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

我家の場合は、幼稚園児が1000円。

1年生が1500円で、毎年500円ずつ値上がりします。
小さい子供はコインを好むので500円です。

幼稚園児になると「お買い物」をしたくなるので、1000円以上ないと、ありがたみが無くなるようです。

兄弟やいとこが多くいると、お互いに比べたりしますので、年齢差を付けている訳です。

でも、この金額は、お互いに子供がいて、なおかつ付き合いが深い場合ですので、子供がいない場合は、幼稚園児を1000円、1年生を2000円にして、年齢に応じて、1000円ずつアップしていくのが良い様に思います。
    • good
    • 0

すみません! 大事なことが抜けてました。


上限は1万円と書いてありました。つまり12歳も18歳も同じ1万円ということになりますね。
個人的にはこれより少なくていいような気はします。でも昔と違って最近は物価が高いですからねえ・・・。親戚に相談なさるのも良いのでは?
    • good
    • 0

 最近はそんなに多くあげるのですか? ビックリです。


小学校低学年なら2000円、就学前なら1000円でいいのではないでしょうか?

 2年生で5000円だったら、高校生くらいになったときどうするんだろう?

(いちゃもんつけるつもりはないです。気分を害されたならお許しください。)
    • good
    • 0

何かで読んだのですが、(年齢-2)×1,000円という方程式をあてはめるといいらしいです。

たぶん小2は7歳だから5,000円、下の子たちは4,000円と2,000円ずつって感じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあげるばかりのお年玉

私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。
10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

Aベストアンサー

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をなで下ろしたり、
「寂しいなあ」と思ったり。その社会人の子供たちから
私の子供たちがお年玉をもらうようになりました。人生は繰り返し
なのだなあと思います。考えてみると私も小さいとき額は多くなくても
お年玉をもらって嬉しかったんですよね。少ない額でも喜んでもらって
あげる方も嬉しくなる・・・・そんな関係、ちょっといいですよね。
いつもあることではないし、お正月の と・く・べ・つ なことと
割り切るとか・・・。

まあ、納得してもらえたかどうか自信がありませんが参考までにお話ししました。

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をな...続きを読む

QA型ぽい人と相性が合わない人は....

初めまして。質問させて頂きたいのですが、
私はB型で、母はO型でA型ではないにも関わらず、
とことん考え方が合いません。
今、私が落ち着いているので喧嘩しないで
済んでいても、だんだん
我慢の限界がきてめんどくさくなってしまいます....。


とにかく、真面目なんです!
少し生真面目さが?、混ざった真面目な
価値観を持っているというか....
まぁ母は頑固なうえに意地っ張りですが。


そんな私のほうはというと、やはり、
自称真面目、優等生、あるいは真面目といわれることがある、
そんなA型みたいな人ととことん相性が合いません。

前にも寮で、だいぶもめました。
反抗しなかったし、相当、無理して、
相手の無理な価値観に合わせてきたつもりでしたが....、
少しでも真面目さがある子だったら
まだ無理な考え方してるA型の人とでも
うまくいったのかもしれないのですが、
だめでした。

そして、仲良くなるのはまずは
B型だったり、そして
AB型、O型だったり、
でもA型の人はきくだけで敬遠してしまうくらい、
あの真面目さが嫌なんです....



こういう人って、少数でしょうか?
今の人って、
けっこう真面目な気がして....

あんまりにも、
これ、こーして、わざとやって、
だまっとこーや、、、
っていう怖めな、不真面目さな人は
苦手ですが....

初めまして。質問させて頂きたいのですが、
私はB型で、母はO型でA型ではないにも関わらず、
とことん考え方が合いません。
今、私が落ち着いているので喧嘩しないで
済んでいても、だんだん
我慢の限界がきてめんどくさくなってしまいます....。


とにかく、真面目なんです!
少し生真面目さが?、混ざった真面目な
価値観を持っているというか....
まぁ母は頑固なうえに意地っ張りですが。


そんな私のほうはというと、やはり、
自称真面目、優等生、あるいは真面目といわれることがある、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに同じようなご意見はありますけど。

>A型ぽい人と相性が合わない人は....

A型っぽい・・・ということはその人はA型であるかどうかわからない。
ただそう感じるだけ。

勝手に自分で好き嫌い決めているのでは?血液型A型って聞いた瞬間にドン引きとかね。
日本の4割がA型で、A型でなくで、いわゆる貴方のイメージするA型っぽい人は
人口の半分以上になるのでは???

はじめから日本人の半数以上を敬遠してどうするのかと思います。

また、自分がB型だからいわゆる大雑把とか細かいこと気にしないとか
一般的に言われるB型人間を理由に自分の大雑把なところを肯定してませんか?

そんなに人間て単純じゃないですよ。
私もB型ですけどね。

Q東京都心の通勤ラッシュ事情は...

東京都心の通勤ラッシュですが、車内がまるで臨戦態勢のような熱気に包まれているように感じます。
こういった空間というのは、他の国々でも見られるものなのでしょうか?他国の人々も同じようにストレスを感じているのでしょうか。

それとも、日本独特のものですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではなさそうです。
以前、我が家にホームステイしていた方の母親が来日し、日本のクレイジーな朝の光景を見に行くと向かった先は、駅のホームだそうです(^^;)
10年ほど前の話ですが、あまり変わってないのではと想像します。
満員電車で傘が曲がって、ワンタッチでなくなった経験がありましたし…。

Qアメリカの小学生

アメリカの小学生がプレゼントされて喜ぶ物ってなんでしょうか??
学校に持っていけるものでよく使いそうなものなどがいいです!

Aベストアンサー

日本の文房具は海外でかなり評判がいいです。
サンリオのちょっとしたノートだったり、匂いの付いた消しゴムだったり、帰国するたびに買ってはお土産としてあげていますが、毎回とても喜ばれます。

Q小学2年~3年生女子へのプレゼント

お世話になった方がいて、その方の娘さんにプレゼントをすることにしました。
娘さんは小学校2年生(この春から3年生)らしいのですが、
正直、小学校2年生の子が喜ぶプレゼント、キャラクター、流行がわかりません。
予算は3000円~5000円位なのですが、
何をあげたら喜ぶでしょうか。
本人が喜び、親が不快に思わないものを最近の流行も踏まえて教えてください!!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャラクターとひとえに言ってもかなりの数ありますし
流行等は学校・クラス・友達単位で個々違うものです。
娘が二人おりますが、どちらともが違うキャラクターが好きですし
彼女達の移り変わりはとても速いですね。
キャラクターを特定してお渡しするのは難しいかもしれませんね。
親御さんが安心できて、見栄えのするもの。
この頃の子供さんは可愛いものが大好きでしょうから
キティちゃん、キティちゃんのキャラクターの中のチャーミーちゃん。
同じくクロミちゃん。
ディズニーキャラクターでは
スティッチ、ミス・バーニー、マリーちゃん。
こちらが小学生のお子さん向けだとおもいます。 
(ミッキー・プーさん等はちょっと小さいお子さんむけかなと思います。そのお嬢さんがすきであれば別ですが)
以上のキャラクターはお値段もかなり細かく品揃えしていると思います。
あと、先に答えておられるエンジェルブルー。こちらはちょっとお値段高めです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報