親戚の小学生(2年生)にお年玉はどれだけあげればいいのかなー?その下に6歳と4歳もいるんだけど..

A 回答 (5件)

うちは幼稚園児から小学生までは一律に三千円と親戚一同で決まっています。

solaさんも周りの人達に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

我家の場合は、幼稚園児が1000円。

1年生が1500円で、毎年500円ずつ値上がりします。
小さい子供はコインを好むので500円です。

幼稚園児になると「お買い物」をしたくなるので、1000円以上ないと、ありがたみが無くなるようです。

兄弟やいとこが多くいると、お互いに比べたりしますので、年齢差を付けている訳です。

でも、この金額は、お互いに子供がいて、なおかつ付き合いが深い場合ですので、子供がいない場合は、幼稚園児を1000円、1年生を2000円にして、年齢に応じて、1000円ずつアップしていくのが良い様に思います。
    • 0

すみません! 大事なことが抜けてました。

上限は1万円と書いてありました。つまり12歳も18歳も同じ1万円ということになりますね。
個人的にはこれより少なくていいような気はします。でも昔と違って最近は物価が高いですからねえ・・・。親戚に相談なさるのも良いのでは?
    • 0

最近はそんなに多くあげるのですか? ビックリです。

小学校低学年なら2000円、就学前なら1000円でいいのではないでしょうか?

2年生で5000円だったら、高校生くらいになったときどうするんだろう?

(いちゃもんつけるつもりはないです。気分を害されたならお許しください。)
    • 0

何かで読んだのですが、(年齢-2)×1,000円という方程式をあてはめるといいらしいです。

たぶん小2は7歳だから5,000円、下の子たちは4,000円と2,000円ずつって感じですね。
    • 0