今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。
今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。
しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。
サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。
最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。
家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。
気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。
飼い出してまだ3週間しか飼っていません。
そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか?
直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。
どう育てていけばよいのか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。
 散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。
 「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。
 噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。
 誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

本当に皆様がおっしゃっていただいた事は大変参考になり、そして心が軽くなりました。
だいたい2時間位を目安にして遊び、出来るだけ外にも連れ出して行くようにします。
誉める事、気をそらす事で(今は噛みついたりと難しいですが)何とかやっていきたいです。尻尾が無い犬種ですので、喜んでいるのかどうなのかは少しまだ判別できませんがいつか良くなる、わかってくれると信じてしつけていきます。

噛む前の動作で上唇をあげて歯を見せるかどうかは、今観察中ですが、とにかく興奮させる遊びは控えていくように努力します。
「手を歯の奥に入れる」動作も、信頼関係と手を怖がる様子をみながら、できそうならやってみます。今は信頼関係の回復だと痛感しました。

誉める事、無視を上手く使えるように、ダメな時はこうしたらいいというように話し掛けたりしていきます。大げさに誉めてみましたが、かえって興奮してましたり(笑)これはよろこんでいるのでしょうか?かといって、誉めようとしても逃げていきますし…。難しいです。
私たちの、すぐの変化は難しいですが、人から変わらなければいけませんね。

本当にありがとうございます。
今はまだ誉める事を中心に犬と勉強しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 11:45

トイレの件ですが、犬は自分の落ち着けるところが汚れるのが嫌いなので、サークル内のトイレを教えるのは難しいと思います。

留守中や夜にそこでするのは仕方なくやってると思った方がいいです。なので、トイレはサークルから離したところにトレーなりシーツなり置く方がいいです。そして、サークルから出した時にそこに連れて行きます。囲うと怖がるということなので、囲わず排泄するまで見ていてあげて。(ペットシーツが汚れていると排泄しないので、きれいなものを敷いてください)そうすると、必ず覚えますよ。
あと、噛み癖ですが、噛んだ時に、犬を仰向けにし、口をつかみ、喉元をグッとおさえ、「ダメ」と叱ると良いみたいです。この方法は母犬が仔犬を叱る方法と似ているため、効果があるようです。それでも、興奮してくる場合は手を隠し無視するといいです。5分位、部屋から出て、ひとりにしてみても。
呼んでもこないのは、参考になるかどうかわからないけど、テレビでやってたのは、家の中でもリードをつけて、おいでと呼んで来ない時はリードを引いて来させるようにして、ほめるそうです。テレビではうまくいってました。私はまだ試してないので、効果はわかりませんが...。
めげないで、がんばってください。わたしもその頃、犬ストレスで4キロも痩せ、鬱になったりしたけど、今では、こうしてアドバイスできるくらいになるんだから、気持ちを大きくもって、がんばって下さい。ちなみに、痩せた4キロはおまけがついて戻ってきました。ちゃん、ちゃん。では。
    • good
    • 0

10ヶ月のコーギー(♂)を飼っていますが、うちの子もそれはそれは大変でした。

色々試したのですが、トイレはサークルから離して設置しました。そしてサークルから出してやる時に、まずトイレに連れて行き排泄させてから遊んだり、散歩に連れて行ったりしました。この方法が一番効果があり、はやく覚えました。(排泄させるまで見てるか、時間がかかりそうな時は網で囲いをしたり)ただ、生後2ヶ月ということなので、夜の間に我慢できないかもしれなので、サークルの中にもペットシーツを敷いてその上に金網をのせて噛めないようにしましょう。(うちの子の場合は目の粗い金網ではペットシーツを食べてました。なので、バーベキュー用をひいていました。)
あと、とてもわん子にストレスを感じてるみたいですね。わたしもそうでした。
ほかのわんちゃんがすごくおりこうさんに見えたり、自分のしつけが間違ってるのでは...と。でも、わん子は人が思うよりずっとはやく成長するし、賢いです。これができない、あれができない、思うより、今日はこれができた、ちゃんと目をみてくれたなど良い事を家族の話題にしてみては?わたしも主人に愚痴ってばかりでしたが、愚痴るのをやめてよいことを話題にするようにするととても楽になりましたよ。わん子との生活はまだ始まったばかりです。長ーい目で見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
3ヶ月半過ぎのコーギーで、下記の方へのお礼の返事のようになっているのは、危険な状態なのでしょうか?
本当にストレスだらけです(笑)
ずっと家にいる訳ではないので、いつも糞尿、ビリビリのペットシーツをかたつける…掃除ばかりです。

それが、人が来てくれる理由になって、気を引く行為になっているのでは?と獣医さんに言われました。
普段過ごすサークル内にトイレを作って置いていますが、トイレを囲って「トイレー」と歌って促していましたが、閉じ込められているという意識があったみたいでしません。更にトイレに行くのが怖くなったようでした。
トイレ用の容器をご使用されていらっしゃるのでしょうか?
私は床にガムテープで貼り付けています。
金網をのせるのはいいですねー。

噛みつくのは、どうなおせばいいのか…。
長い目で見たいのに、ビリビリになった汚いサークルを見ると…はあ。
何とかやっていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 11:11

こんにちは。

我が家にも間もなく生後9ヵ月になる、コーギー♂がいます。
本当にやんちゃで、ancyanさんの今の気持ちよくわかります。

本も読みまくったし、色々試すが中々上手くいかない。
他所の犬は、みんな賢そうに見えどんどん不安になったもんです。

でも大丈夫です。
なんとなくですが、勉強もされているような感じですし、じっくり楽しく付き合っていけば何とかなりますよ。

僕が実践して一番効き目があったのは、完全無視です。
一週間完全無視は、犬にとっても飼い主にとっても辛いですが、かなり効きます。
食事、散歩はもちろんしてあげてください。
目を合わせない、喋りかけない、ナデナデしない。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そして遅くなりすみません。
今の時点で3ヶ月半過ぎです。

今も変わらず、ペットシーツをバリバリ、更に気を引くためか、おしっこも違うところへ、うんちは夜私たちが寝ている時、糞食したり…。
本当に他の犬が賢く見えます。
最近は外へ散歩へ行っていますが、サークルへ入れるともちろん、家へ放していてもトイレを間違えます…。動物病院へ相談しても効果はありません。

トイレが上手く出来たら、誉めて餌をやる方法を最近またやり始めています。
臭い付けのシートも試しましたが、効果なしです。
噛み付きも何だかひどくなってきました。チョイ噛み?なのかわかりませんが、先日当たり所が悪かったのか、私の手に噛み付き少し血がでました…。アルファではないかと更に不安です。「おいで」もなかなか来なくて他へウロウロ。捕まえるとバタバタして噛み付きます。これが問題です。
これから仕事でお留守番が長くなるのに、これでは…。
とても自信を無くしています。
アドバイスありがとうございます。
くじけそうですが頑張ってやってみます。
ずっとつきっきりでいる訳にもいかないので、振り回されておかしくなりそうです。

新たな問題が勃発してばっかりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 10:55

こんにちは。



身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

>確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。

はは(^^; うちにも、まさしく、そういう子がいました。プライドの高い子でしたよ。
ダダダと駆け回る、歩いてる足に噛みついてくる、そっくり~(笑)。

>私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか?

その方法、いいと思います☆ 「ぐぁあ」とか言いながら、
わたしもよくやってたし、一番好きです。
噛み癖のある子にどのくらい効果があったか憶えてませんが、
とにかく、長い目で見て、
悪いことをしたときには「叱られてる」ことが伝わればいいんですよね。

そういえば、噛みつかれた足や手を、頭を押さえて顎の奥に押し込む、
って方法もありますね。

>噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。

自分で書いておいて、こういうのもヘンですが、その方がいいと思います(^^;
前回は極端なこと書いてごめんなさい。
ついでに言うと、床バシで叱る方法も、(それがいいという飼い主さんも
おられますが、)ほんとは好きじゃないんですよね。

ご質問の文章だけでは、どういう飼い主さんか、
よくわからなかったんですが、他の方へのお礼とかも拝読させていただいて、
ancyan さんとおたくのワンちゃんならうまく乗り切っていけると思いましたヨ。

「しつけ」そのもののことじゃなくて、
「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
いいんじゃないですかネ~。
あまり思い詰めなくても、普通に接してれば、普通の子に育っていくものです。
いろいろ情報を集めたり工夫をされてるようですから、
ふだんから適当に「指示」を出して「お仕事」をさせていれば、
自分をリーダーと勘違いするような子には育ちませんよ。もっとお気楽にネ。

>普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。

なるほど。たしかにそういう考え方も聞きますね。そういえば、
繊維はのどに詰めることがあって危ない、というのも聞いたことがあります。

うちでは、ゴム製のおもちゃにはぜんぜん興味を示さない子ばかりで、
スリッパだろうが靴下だろうがタオルだろうが、本人の遊びたいもので遊ばせとけ、
(仮にそれが一般に問題行動と言われるものであろうと、たとえば、
 噛まれたくないものは飼い主の側で噛まれない場所に置く、など対処できて、
 飼い主の側で「問題だ」と感じず、本人の安全にも配慮できるならば
 それでいっか)という感じなんですけどね。

>散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。

あーー★ごめんなさい。わたしはもう、ここ25年近く、仔犬に接してなくて、
そのワクチンなるものの存在をすっかり失念しておりました。
そういえば近年、仔犬の散歩風景というのをさっぱり見かけなくなったのは、
そのせいでもあるのかもしれませんね~。

>家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。
>それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか?

個人的には少ないと思いますが、飼い方や接し方の流儀・事情って、
おうちによってそれぞれなので、「こうじゃないと」みたいなことは言えません。
もし家庭の事情で、今後もそのくらいしか遊んであげられないようなら、
馴れてもらうしかないかもしれませんね....。うーん....。

自営業でらっしゃるんですか? 立ち入ったことまで言ってしまいそうですが、
事情が許すようでしたら、首輪&チェーンで家族の側に繋いでおくとよさそう
に思いましたし、危なくない工夫やトイレの用意をした上で、いずれかの部屋
に離しておく(トイレを覚えてないそうなので、当然、排泄物による被害は
覚悟しなくてはならないが)、とかいった方法もあると思うんですけど....。

あぁ、言うまでもないことかもしれませんが、わたしのハナシ、全部がそうですが、
「絶対この方がいいヨ」とかいうのではなく、単に「こういうハナシもある」
という経験談程度にと思ってお話ししてますので、そのつもりでお読みくださいね。

再度、長々とすみませんでした。ほんとに。
ワンちゃんはもちろんですが、それよりも、ancyan さんをはじめとする、
ご家族がくつろげるおうちに早く戻られればいいですね、と思ってます。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
もちろん、皆さんのいろんなワンの飼いかたの参考として活用させていただきます。
あまり良い飼い主ではないので、こんなことになってしまったので…。

>身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
>一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
>接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

遠くに知り合いはいますが、あまり詳しく聞いていませんでした。
お散歩タイムを狙って、近所にいるかもしれないコーギーの飼い主を公園などいそうなところへウロウロしながらたびたび探していたのですが意外と見かけません。(今でも実際そうですし、おまけに聞けば、けっこう吠えないや、いい子のワンが多かったようです…だから「何でー!」ってなったのもあるかもしれません)。
たまーに見かける行きずりの人にも聞いてましたが、実際にワンを飼う前の行動でしたので、また復活させて(笑)実際にどう育てていたか聞いてみます。

プライドが高い子なのかわかりませんが、餌につられやすく、何をしても何があろうが興味があるらしくひるみません…。
(段差から落ちようが、足を洗うためにお湯につけて怖がっていたと思えば、またお風呂場探検に行くなど…)懲りないタイプみたいです。

>「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
>ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
>いいんじゃないですかネ~。

そうですね!今回ここで質問させていただいたのも、誰かに話を聞いて欲しかったからと(本当におかしくなりそうでしたし、愛情もいってられなくなりそうでしたから)、アドバイスが欲しかったのです。
周りには聞ける人がいませんので(見知らぬ散歩させている人くらい…)で、立ち入った事が聞けない状態でした。家族会議するだけで、それも行き詰まってしまって…。
今度はせっかくPCがあるので、そういう場に参加してみます。

すぐに誉める事を多くする事がまだ慣れてなくて、「ダメ」と怒ったりしますが、ひつこい攻撃に我慢できなくなり、しかも「ダメダメ」はいけないし…で、こっちも「ウ~~ワン!」と吠えて犬になって怒ってしまいました…。
びっくりしたのか、キョトンとしてました…。たまにはいいのかなー?と思ったりしています。(近所に変に思われるでしょうが…ハア…)

ゆっくり長い目で、焦らずしつけていきます。
私たちも勉強と思って過ごしていきます。

アドバイス感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:17

こんにちは。


自分も犬(コーギー)を初めて飼って、もうすぐで一年になろうとしています。
質問の内容がとってもよくわかります。おそらくコーギーを飼っている人であれば、「うんうん!」とうなずいていることと思います。
歩いている人の足を噛んでくるのは、この時はまだ動くおもちゃでしかなく、遊び相手だと思っています。そこで怒っても、怒り方によっては「応援してくれてる!」と思ってしまい、更にエスカレートしてしまいます。我が家でもしばらくは家の中で長靴を履いていました(笑)。
この時は、決まった一言(例えばダメ)で怒って、目が合わない入れ物(ダンボール箱等)に入れてしまい、しばらく吠えると思いますが無視しておちついたら、出します。これの繰り返しです。
気になるのは、「食べる前のお座りは遠くへします」と言うところで、これは完全になにかに怖がっているので、たぶん食事中に嫌がるようなことをしたか、手から与えている(手を怖がっている?)せいかもしれません。食事中のしつけであれば、餌入れの中に手を入れたままの状態で与える方法の方がいいと思います。ちなみに、我が家でも食事中に一回でも嫌なことしてしまうと、次回から遠くの方でお座りしてしまいます。こうなると治るまで時間がかかります。
はっきり言って、半年は大変です。我が家でも最初はどうなることかと思いました。出来るだけ、散歩に連れて行っては遊ばせ、そしていろんなワンちゃんと会わせて、家に帰ったら疲れて寝てしまうくらいがいいです。
手を怖がっているようでしたら、手のひらを返し、首の当たりを触るようにして、その後頭の方に持っていくのがいいと思います。今ですと、「頭に手を持っていく=打たれる」と覚えてしまっているようです。
あとは「頑張ってください」しか言えませんが、大丈夫!、半年もすればきっとかわいいワンちゃんになりますよ。今は辛抱です。しつけは犬も人間も勉強です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

少し私自身、家族も神経質になりすぎていたんだと反省しております。
そして「ホッ」としました。

足を噛んでくる対策として、長靴をはいていたとは驚きで、考えも及びませんでした。
でも納得です!母親に話しましたが、(失礼を承知ですみません)お互い心がやっと軽くなった気分で大笑いしました!納得できる内容でしたから!
「どこも大変だね、いずれそうしなければならなくなるかもねー、あんまり神経をピリピリさせすぎたのかもね」と話した程です。気がふっと軽くなりました。

餌の後さずりの件は、お皿でやっても同じです…。
餌の時に何かをしたとは、今は何も思いつかないのですが、手を怖がらせないため、無理をしない程度に手からやる回数をランダムにするなどしてやっていきたいです。止めた方がベストなのかはわかりませんが…。

本当にもう少し心に余裕をもって、接していきたいです。
とても参考になりました。初めてワンを飼う不安が先行して、焦りすぎと求めすぎですね。
早い遅いはあるかもしれませんが、地道にやっていこうと思います。

そのときはまたアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 22:37

大変な思いをされてますね。


No4の方への回答に対するお礼を見てる限り頭を撫でる事に拘り過ぎてるような
気がするんです。犬を誉めて上げるのに頭を撫でる必要ないですよ。
ancyanさんの所の子は怖がりのようですから、上から手を出す事を止めましょう。
何かを誉めてあげる時に必ず撫でるだけが誉めてるにならないんです。
犬は飼い主の表情、口調などでちゃんと判断しますから、よく出来た時には、
その子の名前を呼びながら大げさに喜んであげてください。
その時は興奮してもいいんです。
「あ~○○はいいこね~」「ちゃんとできたね~」誉められれば興奮しますから
そうしたら下から手を出し身体を撫でであげてください。
どの人も同じだと思うのですか、怒る時って必ず上から手が出ますよね。
それが怖いんですよ。噛み癖も、噛まれた時に強い口調で痛いって言うのではなく
少し大きな声で注意をそらすようにすると段々それが悪い事何だって認識してきます。
今はどんなに悪い事をやっても体罰は与えないで口調だけで叱ってください。
ただ電気のコードを噛むなど、その子の命と関係してくる悪さをした時は
お尻を叩くなどしてメリハリをつけて怒らないと感電死したり、火事になったり
しますから気をつけてください。
参考までに、我が家のハスキーは悪い事をしそうな時舌打ちだけで止めてくれます。
それと体罰は鼻ピンです。これ結構効きますよ。
これを教える時は舌打ちしながら鼻ピンをしてください。
そのうち舌打ちだけで悪さをしなくなりますよ。
あっもう一つありましたね。遊びについてですが、これは人間が遊んであげられる時で
いいのではないでしょうか。自営業だと言う事なのでずーっとこの子を構っていられませんよね。
「だせー」って叫んでるならそのまま叫ばせておけばいいです。
その時に構ってやると叫べば構ってくれるになりますから、その部屋に入っていっても
構わないで、「○○いい子ね、お留守番」と言って通り過ぎましょう。
今後飼っていく上で必ず何処に行くにも連れて行ける訳でもありませんから。
そのうち疲れて寝ますから放っておいて大丈夫ですよ。
貴方の時間があるときにおもちゃなどを使って遊びましょう。
噛んでもいいような物を幾つか与えてやるといいと思いますよ。
ロープの短いようなのを売ってますよね。そんなのにジャレさせればいいと思います。
大変ですけど家族ですから根気よくがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

>するお礼を見てる限り頭を撫でる事に拘り過ぎてるような
>気がするんです。犬を誉めて上げるのに頭を撫でる必要ないですよ。

そうですね。今は犬は怖がっていますし、しゃべり方や体をなでる事で誉める動作を表現していきたいと思います。
いずれ無くなればいい、とのんびりかまえておきます。

「社会化」で人から頭をなでてもらったりする事が多くなるだろうと考え、治るならば治したいと思いましたが、それも無知な人間が体罰でそうしてしまったことですので、自業自得です。

今も部屋に放して少し遊んでいましたが、「痛い!」「ダメ」と言っても、やはり同じで、服に噛み付く、足に靴下を貫通して噛み付き痛いし、無視していると私の鼻を噛む動作、頭突きなのか?をしたりと、ヒヤヒヤでした。一瞬止めるたびに誉めてはいましたが。(噛まないように手も隠し、正座もして足を隠し、服もひらひらならないようにしていましたが (笑))
こちらも噛まれてもいいと思ってやっているのですけど、口頭で叱り、無視するのは痛い目にもあいます…(笑)確かにわかってはいてもムカッとします。
結局、止めてくれないので、サークルへ移しましたが。

舌打ちだけで止めてくれるワンちゃんは賢いですね、羨ましい限りです。
訓練の賜物だと受け止め、いずれそうなっていくように、長い目でやっていきたいと思います。

おもちゃは何個か常にサークルに入れておいて、人間との遊び用に何個か別に用意しているのですが、すぐにあきてしまいます。

おもちゃを介しての人間との遊びでのコミニュケーションも長くは続きません…。
今はただ勝手に駆け回って遊びたいのか、バタバタ駆け回っています。

人に注意を引くのはむずかしいですね。

今の時期だけなのでしょうか?わたしにリーダーと言うか資質が(怯えさせましたし)信用してくれないのでしょうね。

皆さんがアドバイスされているように、地道に行っていきたいとおもいます。
焦りと、無知がそうしてしまったのだと痛感しています。
ご丁寧にありがとうございます。未熟ながら何とか信用を得られるように努力していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 19:31

こんにちは。


 私としては、イヌのトレーニングに通うことをお勧めいたします。普通の獣医のアドバイスではなく、イヌのトレーニングをきちんとやっているところでトレーニングを受けた方が良いように思います。人間の方もそれで勉強できると思いますし。おそらくancyanさんたちにはイヌのしつけの知識がほとんどなく、そして今現在大変混乱しておられるようですね。イヌのしつけは簡単ではありませんし、人間の子供をしつけるつもりでやっても、失敗することが非常に多いものです。イヌと人間は全く違う動物です。ですから、イヌのしつけというものを専門的にやっていて、経験もあるところで勉強された方が良いでしょう。
 ご質問を読んで感じるのは、このワンちゃんが「噛む」ことが、恐怖から来ているのか、それともじゃれついて噛んでいるのか、どうもよく分かりません。おそらく噛んだときの人間の対応の仕方がまちまちであるために、「噛む」ことが良いことなのか悪いことなのかよく分かっていないのではないでしょうか?2ヶ月過ぎと言うことですが、体罰でしつけるには早すぎる時期です。このくらいの月齢では、たたかれたことと自分がやったことを上手く関連づけることができないと言われています。いままで体罰を加えたのだとしたら、イヌの方はなぜ自分がたたかれたのか全く理解できず、相当混乱しているのではないでしょうか?このくらいの月齢なら、とにかく抱っこして、触ってやって、人間とのスキンシップをどんどん取るべきです。そして、良いことをしたときにたくさん誉めてやるべきです。このくらいの子犬だと普通は「噛む」ことは遊びの一環です。けっして「攻撃」ではありません。これを体罰で叱ってしまっては、混乱してしまいます。
 トイレの問題に関しても、まだまだ時間がかかります。半年くらいの長い目でみてあげてください。そしてトイレの場合も、「体罰」は意味をなしません。とにかく上手にできたときに大げさに誉めてあげてください。
 吠えの問題にも、ポイントがあり、それをおさえてしつけることが非常に大切です。長くなるので割愛しますが、この掲示板でも過去にたくさん質問があるので探してみてください。
 噛むという問題、そして吠えの問題、これからワンちゃんと共存していくために避けて通れない問題ですよね。こういった事柄をきちっと解決していくためには、しつけの専門家の指導が必要だと感じます。そしてancyanさん自身も書物などで勉強されることが必要だと感じます。こういった掲示板などで場当たり的な質問を繰り返していてもなかなかしつけの問題は解決しません。コーギーも大きくなると女性の力では制御できなくなります。今のうちから上手なしつけの仕方を勉強なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝しております。

しつけ教室の事は考えております。ただ今は2月22日に1回目のワクチンが終わったので、外に出して散歩やしつけ教室に出せるのは2回目終了後の4月位になりそうです。それまでに私たちがどうしていけばよいのかが不安でなりません。
「社会化」で外に連れ出して、見たりふれあったり、頭をなでてもらうにも、この状態では…(家でも出来ないのに)と考えております。

このワクチン未終了時点でのしつけ、トレーニング教室があるのでしょうか?

今かかっている動物病院では、ワクチン終了後、月2回1時間のパピークラスがあり、それに参加しようと思っております。
この土曜日もまず飼い主さんの講習会があり、参加したばかりです。
本当に犬のしつけは思った以上にわかりませんね。
尻尾が無いから余計にうれしいのか、怒っているのかわからない、のもあるかもしれません。

寝起きや機嫌のいい時は、お腹をゴロンと見せて転がったり、サークル越しでも手を出すとペロペロ手を舐めてきます。その時上からお腹をなでても気持ちよさそうにしています。そう考えるとそんなに攻撃的な噛みをしていないと考えられるのでしょうか?
でも「出せ出せー」としていたり、いったんサークルから出すと、興奮し、狂ったように駆け回り、集中力もなく手が付けられません。
また、鳴き叫んでいると、鳴いたら人が来てくれると思うためになきやんでから行っています。

本を購入して勉強してはおりますが、本によって内容が違ったり、実際にコーギーを飼っている人に聞いても違うので、確かに犬個々のしつけには予備知識としてしか参考になっていない状態です。そしてどうしてよいのかわからないのです。

噛み付きの状態ですが、うなりながら噛むのでじゃれ噛みを通り越して恐怖かなと感じたりしてきました。いい事を誉めてなでようとしても以前は頭をなでてもOKでしたのに、今は振り払って逃げていきます。何かに集中している時には頭をなでても何もありませんが。ですから、誉めるのも顎をなでることで終わったり、それから様子を見て顎から頭へなでる事にしています。

餌をあげるときのお座りも後さずりして遠くへ座ります。一応食事の時はお座り・お手・待ては完璧ではないですがします。
獣医さんにはワクチン接種時、餌でつるやり方を教えてもらったのですが、食い意地が張っているワンですね~と言われてしまいましたが(笑)そうです。

余談でしたが、「ダメ」と言った時、一瞬離す時を逃さず誉めたりするのですが、興奮すると更にしつこく噛み付きます。床をドンと踏みつけるや、わからないようにコインを入れた缶を天罰のように落とす等しましたが…。

外に、トレーニングに出せるようになるまで、スキンシップで抱っこやなるべくしからないように誉める等でいいのでしょうか?
家族も、私たちが笑うのも興奮させる一種でだめなのだろうか?と言っているくらいです。寝て起きていつ遊ぶのがいいのかも、もう考えすぎて、1回遊ばせたらもう興奮しないように遊ばせなくていいのでは?等、混乱しています。
でも「出してー」と要求しているので・・・。そのまま鵜呑みにも出来ず、あくまで人間主導でと、今は行っております。そしたら悪戯三昧です。

どう、いつ、何回遊んでいいのかもわからないくらいです。
部屋に入るのも遠慮しながらです。私はそこまでしなくて良いと(この家での生活に慣れてもらうため)思っているのですが。

遊びも時間を区切るなどでいいのでしょうか?家が自営業のためそうそうサークルから出しておく事はできないので。

こんな状態でワンにも申し訳ないです。どう接したらよいのかかなり混乱をきたしております。外に出せるようになるまでに何とかワンの喜んだ顔を見たいのですが。外に出し散歩できる頃には生後3ヶ月過ぎになります。それまでの接し方がどうしたらよいのか…。

アドバイスどおり行ってみます。ありがとうございます。
またどうぞ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 12:12

まだお互いに馴れていない仔犬との接し方は、


親・兄弟と引き離されて家に来た、人間の子供への接し方と同じように
考えられるといいですよ。
早く家にとけ込んで、居心地よいとくつろいでくれるようにすること、
それがいちばん大事です。
その上でようやく、家族との信頼関係が築かれていくんですネ。

>続けるようであればサークルへ入れて無視しています。

おしおきとして、一時的にサークルへ入れる方法はあると思いますが、
「無視」ではなく、明るい雰囲気で、
「よい子にするなら出してあげるからねー」などと、
常に話しかけたりして、かまってあげてください。

犬は家族の表情や雰囲気を感じ取ることのできる動物です。
暗かったり冷たい雰囲気の家族にはなかなか馴染めません。
これは、悪いことをしたら「無視」する、という方法で、
子供がなついてくれる(信頼関係が築ける)かどうか、というのと同じことです。

>歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。(中略)
>気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。

そういう子も少なくないです。特にひねくれた性格、というわけではありません
から、噛まれて痛いだろうとは思いますが、安心してください。

おどおどしてて、すぐメゲる大人しい子よりも、
そんなふうに反抗してくる負けん気の強い子の方が好き、
って方も少なくないです。
進んでコミュニケーションを取ろうとする積極的なタイプの子なんだろう
と思うし、成長してから、「家族を守ろう」という気持ちを強く示すのも、
そういう子だと思いますヨ。
もちろん、お互いによい関係であるならば、ですが。

  ***

さて、歯が生え始めたばかりの仔犬は、家族に馴れているかどうかに関わらず、
ものすごくよく噛みつきます。俗にこれを「歯が "かゆい" 時期」などと
言ったりします。

この時期には、わたしはある程度噛ませてやりながら(^^;
その子のいやがるようなこと----これは個体によって異なりますが、
たとえば、足を引っ張るとか、しっぽをいじくるとか----をして、
「自分が噛みついたら、向こうからもイヤなことをされる」
=「噛みつくのは損だ」ということを覚えさせます。

あまりにひどく噛みついたなら、「痛いッ!」とか言いながら
バシッとくれてやることもありますが(わたしは体罰肯定派なので)、
体罰でなくても、耳元で大声を出す、とか、本人(ていうか本犬)ではなく、
床をバシッと叩く、といった方法で大丈夫な子もいます。
(ただ、お話を読んでいて、ancyan さんのとこのコーギーちゃんは
 気の強そうな印象を受けたので、たぶん「床バシッ」では
 一瞬噛むのを止めるくらいで、効果は薄いんじゃないかと思いましたけれども。)

噛みつきようのおもちゃ(家族の靴下を丸めたもの、とか、
本犬が噛みつきたがるものなら何でも可)を用意しておいて、
ヒトの身体に噛みついてきたら、さっとそれを差し出す、というのも
いいかと思います。もちろん、そのおもちゃは常にその子が噛めるよう、
いつも、その子の側に置いておきます。

噛まれることに家族が耐えられないようでしたら、ペットショップで
噛みつき防止用の口輪を買ってきて、犬の方が家族の「手」に馴れる
----恐怖・不快感を感じなくなる----までの間、付けておくのも
いいかもしれません。
(個人的には、好きな方法ではありませんが、
 苦痛のせいで、家族が犬を嫌いになってしまうことこそ避けたいものですね。
 その代わり、口輪を付けてる間は、思いっきり可愛がって、
 早く口輪なしでも接することができるように、馴れ合ってください。)

ちなみに、口輪にはベルト式のものもあるようですが、それよりも、
鼻口の部分にカポッとかぶせる網状タイプのものがいいと思います。
飲み食いこそできませんが、口を開けたり閉めたりは自由にできるので。

上記のような方法(あるいは別のよい方法)を含め、
愛情のこもった暖かい目でしつけていれば、
成長とともにまったく噛まなくなります。

 ***

あと、お話を読んでいて思ったのですが、お散歩はどのくらい行かれてますか?
お散歩の量(時間や距離や回数)を増やすことでも、多少、
「成長期の噛み癖」が減ることがありますから
(要するに、別の遊び・気分転換で満たしてやるなり疲れさせることで、
 「噛む」という遊びを忘れさせてる....のかなぁ?)、試してみてください。

おしっこの躾や吠え癖の方は、これといった経験がないので
何もお伝えできることがありません。

ともあれ、お互いによい関係が築かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

>まだお互いに馴れていない仔犬との接し方は、
>親・兄弟と引き離されて家に来た、人間の子供への接し方と同じように
>考えられるといいですよ。
>早く家にとけ込んで、居心地よいとくつろいでくれるようにすること、
>それがいちばん大事です。
>その上でようやく、家族との信頼関係が築かれていくんですネ。

そうですね、本当にワンがリラックスしたいい表情でいてくれる日が来て欲しいです。

>犬は家族の表情や雰囲気を感じ取ることのできる動物です。
>暗かったり冷たい雰囲気の家族にはなかなか馴染めません。

今はその一番悪い状態なんだろうと思います。犬が家の中心に来て、私たちが犬を可愛いと思うどころか、やっかいな、とは言葉が悪いですけど、ストレス、気を使う原因となっています。振り回されております。
愛情も半減どころか…まで行っている家族もおります。
足音も立てないで歩いた方がいいのか、そっとしておいたらいいのかとこちらの頭からワンが離れなくて、日常の事にも手がつかない、かなりのストレス状態です。
こんなはずではなかったのに、となりたくないので家族の協力で何とか頑張っています。

>噛みつきようのおもちゃ(家族の靴下を丸めたもの、とか、
>本犬が噛みつきたがるものなら何でも可)を用意しておいて、
>ヒトの身体に噛みついてきたら、さっとそれを差し出す、というのも
>いいかと思います。もちろん、そのおもちゃは常にその子が噛めるよう、
>いつも、その子の側に置いておきます

おもちゃも何個かサークルに置いていますが、すぐに飽きるようです。
靴下も入れておきましたが、獣医さんの指導で、普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。

>体罰でなくても、耳元で大声を出す、とか、本人(ていうか本犬)ではなく、
>床をバシッと叩く、といった方法で大丈夫な子もいます。
>(ただ、お話を読んでいて、ancyan さんのとこのコーギーちゃんは
>気の強そうな印象を受けたので、たぶん「床バシッ」では
>一瞬噛むのを止めるくらいで、効果は薄いんじゃないかと思いましたけれど
>も。)

確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。
物を落とす天罰方式をしようと思いましたが、親(人間)の方が心臓に悪いと言って諦めました。

>お散歩はどのくらい行かれてますか?
>お散歩の量(時間や距離や回数)を増やすことでも、多少、
>「成長期の噛み癖」が減ることがありますから
>(要するに、別の遊び・気分転換で満たしてやるなり疲れさせることで、
>「噛む」という遊びを忘れさせてる....のかなぁ?)、試してみてください。

散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。ま
が、家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。
興奮して狂ったように駆け回り、足に噛み付いてきます。
それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか?
どのくらいすればいいのでしょうか…
私たちが触れ合うまもなく、1匹で興奮して駆け回っています。
それでも元気です。

噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。

私たちの対応でどうにか変化が現れればよいといいのですが。

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。
またよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/02/27 12:40

犬は買い始めはまだ赤ちゃんですので、初めは飼い主との間に信頼関係を作ることが大事です。


要するに人間の赤ちゃんと一緒なんです。
成長する期間が、早いか遅いかだけのことです。

赤ちゃんの時に信頼関係もなく、叩かれたりすると犬は身の危険を感じて防御します。
その行動が、噛んだり唸ったりすることです。

今から1ヵ月ぐらいの間、あまり怒らずにでも良いことをした時に、大袈裟に褒めてあげてください。
どうしても怒る時は、決して頭は叩かないでお尻を叩いてください。

足や手を噛むのは、ただじゃれているだけです。
幼い頃に兄弟と離れ、甘噛みを覚えてないのでしょうね。
乳歯が痒いのかもしれません。
いずれ収まってきます。

ペットシーツは、小さい頃殆どの犬はビリビリに破ります。
遊んでいるだけです。
放っておいてもかまいません。

睡眠は、1日の内2/3ぐらいです。
遊ぶのは30分以内にしておき、その後は鳴いてもゲージなどに入れます。
そうすれば、自然と寝ます。

赤ちゃんワンは、すぐに興奮しますよ。
長年ワンを飼っていますが、どの犬もそうです。
赤ちゃんが大人しかったら病気です。
そんなに異常なことではないと思います。

初めて犬を飼うのは不安なことがいっぱいあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。親と一緒になって見ております(笑)

信頼関係…、リーダーや順位付けが分からないからとか、もちろん体罰があったからだとか、本当に悩んでいます。アルファになるのかと心配で人が躾とともに上位にいなきゃ、とやっきになっていたのだと思います。

噛み癖も以前よりだんだん強くなってきましたし、靴下も貫通して皮膚に擦り傷がつくぐらいです。以前は私たちにも吠えなかったのに、良い方に考えると声が出るようになったからなのか、でも威嚇の体勢で体を低くして何回も吠えます。
そのときは「しーっ」と口に人差し指を当て静かにと教えているのですが、まだわかっていないようです。それで、サークル行きとなります。

最初はあまがみ、じゃれ噛み程度だと思っていたのですが、だんだんエスカレートして強くなってき、噛み付き正面から唸るので、これはおかしいと思った次第です。
私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか?
痛さをわからせるために。余計不信感を増長させますか?

サークルの上から仕方なくペットシーツを交換するため手を入れると、その腕に噛み付き離しません。しかも唸り声を上げます。はらってもまた来るの繰り返しで、さすがに怒りたくなります。ドクターには下から手を入れろと言われ、出来るだけそうしているのですが…。

睡眠は見ていると1日の2/3もしていないようです。ガサガサとペットシーツを噛んだり、いたずらし、人が来るとウロウロして、「サークルから出せー」とピョンピョン跳ねています。でも出そうと手を入れると噛みます…。

今日は朝の食事後、しばらくしてサークルの外に出し、30分位遊ばせたのですが、1日何回くらいしたらよいのでしょうか?
今までは台所で部屋の掃除がすむまで(犬を2階から1階へ移動させます)、疲れるまで出しておいたりしたのですが、何回くらいすればワンは満足がいくのか…。
今日は2階のサークルのある部屋で離しました。行動はやはり同じです。

どこでも狂ったように目をむいて全力疾走で走り回り、止めるのも大変です。私に躓くと、怒ります。止めると今度は唸り噛み付き怒ります。自分の思いどおりにならないと気がすまないのでしょうか?
食事のお座り、お手、待て、は70%位覚えたようですが…。
安定剤が必要な犬なのだろうか?と思うくらいです。
寝起きや大人しい時は、おなかを見せてゴロンとしたり、だっこされても静かな時もあります。(もちろん嫌がって噛み付くのもあります)

人と遊ぶため、ドクターは遊びを人が始め、あきる前に人で終わるようにと指導されましたが、それどころではないです。

でも私が思うのはおっしゃるとおり、信頼関係が築かれていないのかもしれません。目がまだリラックスして、心を許しているようには見えないからです。
この状態では更に警戒心を強めているようですし…。

でもどうしたらいいのか…。
アドバイスとおり、これからはそんなに怒らず誉める事に重点を置いてやっていきます。

ありがとうございます!ぜひぜひまたアドバイスをよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

4月で3歳をむかえるコーギーの雄です。ペットショップから我が家に来たときからとにかくあま噛みがひどく手探りでいろいろためしながらしつけをしてきましたが成犬をむかえてからは噛まれると大怪我をしてしまいます。他人も怪我をさせてしまい、今日も新聞屋さんを噛んでしまいました。常に警戒心が強く、かといって人間を寄せ付けないかというと全く逆で自分から喜んでそばにいってしまうので相手がかわいいといってさわってしまい噛んでしまうということもあります。家族も関係なく噛みます。よく言われる権威症候群ではないように思うのですが。初めてかったワンちゃん、彼自身もつらいと思うのです。噛んだ後は申し訳なさそうな顔をしています。これから先がまだまだ長いので楽しいペットライフをお互いにすごしたいのですがどなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳しいですが、これを認めないともう前に進めません。犬が、不安を感じたら噛むのは当たり前なのです。そういう生き物なのです。でも、それだと一緒に暮らせないから、みんな小さい頃からしつけや噛まないように育てるなどして「犬に人間の都合に合わせてもらっている」のです。

コーギーちゃんが噛むのは、今までの例を見ると、痛かったとき、びっくりしたとき、怖かったとき、ですよね? コーギーちゃんは、不安や恐怖から、反射的に噛んでいるのです。攻撃的だから噛んでいるのではありません。だから、みんなのことが好きなのに、びっくりして噛んでしまうのです。コーギーちゃんが噛んでしまうのは「やめてよ!」「触らないでよ!」「怖いよ!」という悲鳴なのです。コーギーちゃんが悪いのではありません。とても残念ですがコーギーちゃんが人間を噛んでまで、自分で自分の身を守らなくてはならないのはjack0401さんの家族がコーギーちゃんを守るサインを示してあげられていないからなんです。愛があってもダメなんです。ほんとに、ほんとに運命の分かれ目です。

たたいたりするのもしつけの一環でありえます。一撃で半殺しに(?)するというのも、ある意味でしつけの一環でありえます。でも、それはケースバイケースなんです。子育てで厳しくしつけたほうがいいのか、万引きしたときたたいたほうがいいのか、説教したほうがいいのか、マニュアルどおりにしてもダメですよね?犬も、コドモと同じなんです、マニュアルどおりにしたらどの犬もうまくいくことなんてありません。どんな結果になってもこの子を守っていく、お母さんの覚悟なくして、スパルタはありえません、まずは、何があっても私がこの子をなんとかするという、お母さんの覚悟と開き直りが必要です。コーギーちゃんの身になって考えてあげてください。安心して寝ていると突然痛い目にあう(狼爪を切られる)、安心してお母さんにつれられて出かけると手術される、足を踏まれる、注射をされる、そんな状況で安心することができるでしょうか。もしもあなたが言葉のわからない犬と言う存在なら・・・。
では、どうしたらいいのか?
まずは信頼関係をもう一度構築することからはじめましょう。やりかたは、わかりますか?

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳し...続きを読む

Qコーギー4ヶ月

メスですが、かなりあま噛みがひどく、興奮すると怖いくらいです。
マズルコントロールと言う事で、かなり頑張っているのですが全く聞きません。まだ今はしょうがないのでしょうか?
興奮時には、主人にも吠えまくりです。散歩も日曜にデビューしまして、これから疲れさせればだんだんなくなるのでしょうか?犬を飼うのも本当に大変なのがわかりました。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/situke/kiji/4_3.htm

Qコーギーの鳴き声について(しつけの方法)

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、容赦なく噛みます。
扉を閉めて外に出るまで吠え続けてきます…。

ちなみに散歩は、母が朝・夕に1回ずつ連れていっています。
時々、人がいない公園によっては走り回らせたりしているようなので
散歩については問題無いと思います。
無駄吠えのしつけの方法は分からないのですが、おすわりや
待てはする犬です。

同じくコーギーを飼っている方で、鳴き癖が酷かった犬のしつけに
成功した方がいたら、方法を教えて頂けませんか?
それ以外の方からも情報をお待ちしています。

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、...続きを読む

Aベストアンサー

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を見ましたが、その話が信じられないほどおとなしく友好的でした。

やり方は、あごの下の皮をひぱっりながら「こらっ」と大声で叱る、
首輪を持って2、3度揺さぶる、ケージを叩いて金属音を出す、といった方法です。ひどく鳴くときはこういう方法をとり、それほどひどくないときは、「こらっ」「だめっ」「アッ」(低い声で)で叱ってやめさせます。空き缶に石を入れたものを常備し、叱りながら床に投げつけてびっくりして鳴きやんだらすかさず褒める、というのでもいいでしょう。いずれのやり方でも、叱って鳴きやんだらすぐに褒め、また、その他のときでも、静かにしていたら、「静かにしていてえらいねー」と声をかけてや褒めてります。

噛んできたときは犬がひるむまで必ず大声で叱ります。

無視で吠えるのを直そうとしても、犬は吠えていること自体をまったく苦痛に感じていないので、わたしの経験からも効果がないです。それよりも犬がひるむまでしっかり叱る方が効果的です。

大事なのは、犬が吠えたり噛んだりしたときは、面倒でも必ずいつでも、犬がひるむまで叱ること、そして、犬の要求には一度でも決して応えないことです。犬が餌をくれ、散歩に行け、かまってくれ、と言って吠えているときは、必ず叱り、犬が落ち着くまではそれらのことをしてやってはいけません。たとえば餌の用意をしているときに吠える犬は多いですが、そんなときでも必ず叱り、鳴いたら餌がもらえないとわからせることは大事なことです。

また、犬との信頼関係を深め、服従の態度を習慣づけるためにも、朝晩5分ずつ、スワレ、フセ、マテ、コイの服従訓練を行うことを強くお勧めします。おやつを用いてほめながら楽しそうに行います。めんどうでも毎日、半年くらい行うといいでしょう。

一朝一夕で直ることはないと思いますが、一貫して、根気よく行ってみてください。

また、別のやり方としては、家族全員で犬を無視し、決して話しかけず、見ることもしない(散歩と餌やりは通常どおり行う)というのを1、2週間行うというのもあります。無視されることは犬にとって大変屈辱的なことであるらしく、これでしゅんとして大人しくなる犬は多いようです。しかし、大きな声で吠え続ける中型犬に対してこれを行うのはかなり忍耐のいることでしょう。

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を...続きを読む

Qコーギーの体臭

6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

Aベストアンサー

うちでもコーギーを飼っていますけど,そんなにひどい体臭はないです。
でも,人間と同じように,同種でも体臭の強い子とそうでない子とうよいうに個体差はあるそうです。

で,とりあえず,シャンプーの仕方ですけれども,
うちでは,シャンプーの前にブラッシングをして,シャンプーは毛の奥の奥までしっかりつけて2回洗い(シャンプー,すすぐ,シャンプー,すすぐ)してます。最初は1回洗いだったんですけど,やっぱり臭いはよく取れなかったんです。
シャンプーはライオンのドッグメイト「のみとりリンスインシャンプー」で,乾いた後はすッごおく,いい匂いで,何度もすりすりしてしまいますよ。

他に注意することは(もう,なさっていると思いますが)
○トイレは寝るところと別にする。
○トイレの始末は1回ごとにきちんと取り替える。
○しっかりすすぐ。
○乾かす段階で汚いところへ行かせない。
○皮膚病がないかよく観察する。
○耳の中や,お尻の周りは特にきれいにする。

かな?参考になるといいです。

Qコーギーの甘噛み?について質問です。

生後10週目のコーギー♂なんですが、よく噛み付いて困ってます。
興奮してくると、エスカレートして、指とか噛んで振り回します・・・。

噛む行動のしつけはまだ早いのでしょうか?
マズルをおさえてみたり、仰向けにしてみたり、口だけでの注意、ビターアップル等もやってみたのですが、やった時だけ噛まなくなるものの、エスカレートします。 

生活環境は、大きめのケージで飼っています。
http://www.petio.net/db/index.php?mode=Detail&cont=Category&action=DetailView&form[tgtID]=13706

餌はユーカヌバの適正量÷3食分

おもちゃも4種類くらいケージの中にいれています。

まだ部屋の中でちょっとした運動をさせて、遊んでるくらいです。
 
対策などありましたら、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

甘噛みを止めさせるのに、いつから躾をすれば良いか悩みますよね。
うちは早い方が抵抗無く覚えられるだろうと判断し、生後2ヶ月くらいから初めて居ました。

方法は、噛んできたらそのときに、噛まれた手を口の中にぐぐっと押し込み「ダメ」と言います。
30秒くらい入れたまま、アグアグとさせます。
犬は、口の中に手が入ってきて、痛くは無いけれど不快なようで、何度か繰り返すうちに噛まなくなりました。
(その時に仰向けにしてアグアグすると更に効果大)

噛む→アグアグなる(不快)
と覚えさせました。

その代わり、噛んで良いもの(ガムやおもちゃロープなど)を使って沢山遊んであげました。おもちゃは噛んでも良いけど、手を噛んではいけないと教えました。遊んでいて手に歯が当たると即アグアグの刑です・・・笑

今では4歳で、噛み付く事は皆無ですが、不意に遊んでいて手に歯が当たった程度でも、同じ事をして「ダメ」と言うようにしています。

ぜひ試してみて下さい!
マズル押さえも仰向けも試しましたが、我が家ではこの方法が効果絶大でした。
ちなみに、叩くと逆に攻撃的になるので気をつけて下さい。。


コーギーはとても頭が良く、隙あらば自分がリーダーになろうと常にその座を狙っています。
また、どこまでが許されてどこまでがダメなのか、飼い主を試すような事をしてきて、許容範囲を判断します。
犬にとって一度許された事を再びダメに変えるのは中々難しいです。

個人的な考えですが、基本的な躾は早いうちから入れて、ダメな事をしっかり教え、あとはそれを継続していくような形がお互いに一番楽な方法ではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

甘噛みを止めさせるのに、いつから躾をすれば良いか悩みますよね。
うちは早い方が抵抗無く覚えられるだろうと判断し、生後2ヶ月くらいから初めて居ました。

方法は、噛んできたらそのときに、噛まれた手を口の中にぐぐっと押し込み「ダメ」と言います。
30秒くらい入れたまま、アグアグとさせます。
犬は、口の中に手が入ってきて、痛くは無いけれど不快なようで、何度か繰り返すうちに噛まなくなりました。
(その時に仰向けにしてアグアグすると更に効果大)

噛む→アグアグなる(不快)
と覚えさ...続きを読む

Q初めて犬(コーギー)を飼いたいと思っています。

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

Aベストアンサー

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎ...続きを読む

Qコーギーのドックフード

初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか?

私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。

まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか?
餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも、コーギーがいます。でも、4歳。(里親でもらってきました。)
うちの子は、何でも食べます。
種類を変えても、特に嫌がる事はありません。
ただ、コーギーは肥満になりやすいので・・バランスや脂肪分の事には注意をはらっています。
まだ、成長期ですから・・・・少しずつ、フードを変えていくこと。
うちで使っているのは、愛犬元気の肥満がきになるって言う青いパッケージの商品です。
粒の大きさは、まあちょうど良い。ただ、早食いなのであっと言う間にペロリとたいあげてしまいます。
うちの場合は、計量カップ(200cc)で1杯分のみ。(これは前飼い主から引継ぎ)
おやつに、野菜やジャーキーなど食べさせる事もあります。
それで今は、体重10キロ前後です。普通のコーギーに比べると、若干軽いかも。でも、結構抱っこが好きで乗っかってくるので・・・これ以上重くなると抱っこするのが大変になるし、去勢して食欲が先にでるのでやり過ぎ防止も兼ねて与えています。

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q2ヶ月のコーギーとの接し方。

我が家に迎えて、8日がたちました。
少しずつ、飯もドライのままに移行し始めようかなぁ
ってな感じで、ご褒美として一粒づつ与えてみたりしてます。
我が家や自分に慣れてきたのか、やんちゃしまくりな感じです。

本格的な躾には、まだ早いかと思いつつ、でもあまり甘やかしても…
ってコトで加減を迷っています。
1番ひどいのは、遊びに誘う甘噛みです。
いい子だったからなでてあげようにも、じゃれついてきてそれ所じゃ無い状態。
元気に育ってくれているのはうれしいのですが、ちょっとやんちゃすぎる感じですね。
マズルコントロールやホールドスチールなどで、信頼関係を築く前に『こいつ嫌い』
って思われちゃ本末転倒だし。
なかなか力加減も難しくて…。汗

皆さんは2ヶ月くらいの子にはどんな風に接していましたか?
参考に教えて頂けると、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ウチは大型犬なんですが…お答えさせてください

二ヶ月の頃は…
ひたすら遊んでました
トイレの躾しかしていません
甘咬みも飛びつきも全部許して…本当に遊ぶだけ
トイレも褒めるだけ
失敗はさせない方法を取っていたので殆ど失敗はしていません【バリケンの大きさを変えた時に失敗されただけです】
マズルコントロールもホールドスチールも使っていましたがやり出したのは3ヶ月半ぐらいからです

ウチの場合は先住犬に同じ犬種があと二頭います
この仔たちも訓練やアジリティをしています
その中で小さい頃からこんな風に育てたら良かったなぁと思う事があるんです
最初の仔では分からなかった事を二頭目の仔で直して更に新発見した事を三頭目の仔で直してきました
まだまだ最近になってあぁこんな事も小さい頃からの接し方で直せるなぁと思う事はあります
それでも三頭目の仔は私から勝手に離れる事は殆どない良い仔になってくれました
ある訓練士【訓練士さんからも師匠といわれる様な方】からも家庭犬としてならスゴク良い仔といわれました
訓練やアジリティを考えるとマダマダ発展途上ですが…

そんな私の仔犬への接し方の持論は…
・叱らない事
・遊ぶ以外の事はしない事【トイレの躾は別】
・とにかく良い行動をしていたら褒めまくる事
この三点が3ヶ月半ぐらいまでの持論です
もちろん仔犬によっては多少は変わりますが…
参考になると幸いです

こんにちは

ウチは大型犬なんですが…お答えさせてください

二ヶ月の頃は…
ひたすら遊んでました
トイレの躾しかしていません
甘咬みも飛びつきも全部許して…本当に遊ぶだけ
トイレも褒めるだけ
失敗はさせない方法を取っていたので殆ど失敗はしていません【バリケンの大きさを変えた時に失敗されただけです】
マズルコントロールもホールドスチールも使っていましたがやり出したのは3ヶ月半ぐらいからです

ウチの場合は先住犬に同じ犬種があと二頭います
この仔たちも訓練やアジリティをしていま...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報