今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。
今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。
しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。
サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。
最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。
家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。
気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。
飼い出してまだ3週間しか飼っていません。
そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか?
直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。
どう育てていけばよいのか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。
 散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。
 「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。
 噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。
 誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

本当に皆様がおっしゃっていただいた事は大変参考になり、そして心が軽くなりました。
だいたい2時間位を目安にして遊び、出来るだけ外にも連れ出して行くようにします。
誉める事、気をそらす事で(今は噛みついたりと難しいですが)何とかやっていきたいです。尻尾が無い犬種ですので、喜んでいるのかどうなのかは少しまだ判別できませんがいつか良くなる、わかってくれると信じてしつけていきます。

噛む前の動作で上唇をあげて歯を見せるかどうかは、今観察中ですが、とにかく興奮させる遊びは控えていくように努力します。
「手を歯の奥に入れる」動作も、信頼関係と手を怖がる様子をみながら、できそうならやってみます。今は信頼関係の回復だと痛感しました。

誉める事、無視を上手く使えるように、ダメな時はこうしたらいいというように話し掛けたりしていきます。大げさに誉めてみましたが、かえって興奮してましたり(笑)これはよろこんでいるのでしょうか?かといって、誉めようとしても逃げていきますし…。難しいです。
私たちの、すぐの変化は難しいですが、人から変わらなければいけませんね。

本当にありがとうございます。
今はまだ誉める事を中心に犬と勉強しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 11:45

トイレの件ですが、犬は自分の落ち着けるところが汚れるのが嫌いなので、サークル内のトイレを教えるのは難しいと思います。

留守中や夜にそこでするのは仕方なくやってると思った方がいいです。なので、トイレはサークルから離したところにトレーなりシーツなり置く方がいいです。そして、サークルから出した時にそこに連れて行きます。囲うと怖がるということなので、囲わず排泄するまで見ていてあげて。(ペットシーツが汚れていると排泄しないので、きれいなものを敷いてください)そうすると、必ず覚えますよ。
あと、噛み癖ですが、噛んだ時に、犬を仰向けにし、口をつかみ、喉元をグッとおさえ、「ダメ」と叱ると良いみたいです。この方法は母犬が仔犬を叱る方法と似ているため、効果があるようです。それでも、興奮してくる場合は手を隠し無視するといいです。5分位、部屋から出て、ひとりにしてみても。
呼んでもこないのは、参考になるかどうかわからないけど、テレビでやってたのは、家の中でもリードをつけて、おいでと呼んで来ない時はリードを引いて来させるようにして、ほめるそうです。テレビではうまくいってました。私はまだ試してないので、効果はわかりませんが...。
めげないで、がんばってください。わたしもその頃、犬ストレスで4キロも痩せ、鬱になったりしたけど、今では、こうしてアドバイスできるくらいになるんだから、気持ちを大きくもって、がんばって下さい。ちなみに、痩せた4キロはおまけがついて戻ってきました。ちゃん、ちゃん。では。
    • good
    • 0

10ヶ月のコーギー(♂)を飼っていますが、うちの子もそれはそれは大変でした。

色々試したのですが、トイレはサークルから離して設置しました。そしてサークルから出してやる時に、まずトイレに連れて行き排泄させてから遊んだり、散歩に連れて行ったりしました。この方法が一番効果があり、はやく覚えました。(排泄させるまで見てるか、時間がかかりそうな時は網で囲いをしたり)ただ、生後2ヶ月ということなので、夜の間に我慢できないかもしれなので、サークルの中にもペットシーツを敷いてその上に金網をのせて噛めないようにしましょう。(うちの子の場合は目の粗い金網ではペットシーツを食べてました。なので、バーベキュー用をひいていました。)
あと、とてもわん子にストレスを感じてるみたいですね。わたしもそうでした。
ほかのわんちゃんがすごくおりこうさんに見えたり、自分のしつけが間違ってるのでは...と。でも、わん子は人が思うよりずっとはやく成長するし、賢いです。これができない、あれができない、思うより、今日はこれができた、ちゃんと目をみてくれたなど良い事を家族の話題にしてみては?わたしも主人に愚痴ってばかりでしたが、愚痴るのをやめてよいことを話題にするようにするととても楽になりましたよ。わん子との生活はまだ始まったばかりです。長ーい目で見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
3ヶ月半過ぎのコーギーで、下記の方へのお礼の返事のようになっているのは、危険な状態なのでしょうか?
本当にストレスだらけです(笑)
ずっと家にいる訳ではないので、いつも糞尿、ビリビリのペットシーツをかたつける…掃除ばかりです。

それが、人が来てくれる理由になって、気を引く行為になっているのでは?と獣医さんに言われました。
普段過ごすサークル内にトイレを作って置いていますが、トイレを囲って「トイレー」と歌って促していましたが、閉じ込められているという意識があったみたいでしません。更にトイレに行くのが怖くなったようでした。
トイレ用の容器をご使用されていらっしゃるのでしょうか?
私は床にガムテープで貼り付けています。
金網をのせるのはいいですねー。

噛みつくのは、どうなおせばいいのか…。
長い目で見たいのに、ビリビリになった汚いサークルを見ると…はあ。
何とかやっていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 11:11

こんにちは。

我が家にも間もなく生後9ヵ月になる、コーギー♂がいます。
本当にやんちゃで、ancyanさんの今の気持ちよくわかります。

本も読みまくったし、色々試すが中々上手くいかない。
他所の犬は、みんな賢そうに見えどんどん不安になったもんです。

でも大丈夫です。
なんとなくですが、勉強もされているような感じですし、じっくり楽しく付き合っていけば何とかなりますよ。

僕が実践して一番効き目があったのは、完全無視です。
一週間完全無視は、犬にとっても飼い主にとっても辛いですが、かなり効きます。
食事、散歩はもちろんしてあげてください。
目を合わせない、喋りかけない、ナデナデしない。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そして遅くなりすみません。
今の時点で3ヶ月半過ぎです。

今も変わらず、ペットシーツをバリバリ、更に気を引くためか、おしっこも違うところへ、うんちは夜私たちが寝ている時、糞食したり…。
本当に他の犬が賢く見えます。
最近は外へ散歩へ行っていますが、サークルへ入れるともちろん、家へ放していてもトイレを間違えます…。動物病院へ相談しても効果はありません。

トイレが上手く出来たら、誉めて餌をやる方法を最近またやり始めています。
臭い付けのシートも試しましたが、効果なしです。
噛み付きも何だかひどくなってきました。チョイ噛み?なのかわかりませんが、先日当たり所が悪かったのか、私の手に噛み付き少し血がでました…。アルファではないかと更に不安です。「おいで」もなかなか来なくて他へウロウロ。捕まえるとバタバタして噛み付きます。これが問題です。
これから仕事でお留守番が長くなるのに、これでは…。
とても自信を無くしています。
アドバイスありがとうございます。
くじけそうですが頑張ってやってみます。
ずっとつきっきりでいる訳にもいかないので、振り回されておかしくなりそうです。

新たな問題が勃発してばっかりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 10:55

こんにちは。



身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

>確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。

はは(^^; うちにも、まさしく、そういう子がいました。プライドの高い子でしたよ。
ダダダと駆け回る、歩いてる足に噛みついてくる、そっくり~(笑)。

>私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか?

その方法、いいと思います☆ 「ぐぁあ」とか言いながら、
わたしもよくやってたし、一番好きです。
噛み癖のある子にどのくらい効果があったか憶えてませんが、
とにかく、長い目で見て、
悪いことをしたときには「叱られてる」ことが伝わればいいんですよね。

そういえば、噛みつかれた足や手を、頭を押さえて顎の奥に押し込む、
って方法もありますね。

>噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。

自分で書いておいて、こういうのもヘンですが、その方がいいと思います(^^;
前回は極端なこと書いてごめんなさい。
ついでに言うと、床バシで叱る方法も、(それがいいという飼い主さんも
おられますが、)ほんとは好きじゃないんですよね。

ご質問の文章だけでは、どういう飼い主さんか、
よくわからなかったんですが、他の方へのお礼とかも拝読させていただいて、
ancyan さんとおたくのワンちゃんならうまく乗り切っていけると思いましたヨ。

「しつけ」そのもののことじゃなくて、
「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
いいんじゃないですかネ~。
あまり思い詰めなくても、普通に接してれば、普通の子に育っていくものです。
いろいろ情報を集めたり工夫をされてるようですから、
ふだんから適当に「指示」を出して「お仕事」をさせていれば、
自分をリーダーと勘違いするような子には育ちませんよ。もっとお気楽にネ。

>普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。

なるほど。たしかにそういう考え方も聞きますね。そういえば、
繊維はのどに詰めることがあって危ない、というのも聞いたことがあります。

うちでは、ゴム製のおもちゃにはぜんぜん興味を示さない子ばかりで、
スリッパだろうが靴下だろうがタオルだろうが、本人の遊びたいもので遊ばせとけ、
(仮にそれが一般に問題行動と言われるものであろうと、たとえば、
 噛まれたくないものは飼い主の側で噛まれない場所に置く、など対処できて、
 飼い主の側で「問題だ」と感じず、本人の安全にも配慮できるならば
 それでいっか)という感じなんですけどね。

>散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。

あーー★ごめんなさい。わたしはもう、ここ25年近く、仔犬に接してなくて、
そのワクチンなるものの存在をすっかり失念しておりました。
そういえば近年、仔犬の散歩風景というのをさっぱり見かけなくなったのは、
そのせいでもあるのかもしれませんね~。

>家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。
>それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか?

個人的には少ないと思いますが、飼い方や接し方の流儀・事情って、
おうちによってそれぞれなので、「こうじゃないと」みたいなことは言えません。
もし家庭の事情で、今後もそのくらいしか遊んであげられないようなら、
馴れてもらうしかないかもしれませんね....。うーん....。

自営業でらっしゃるんですか? 立ち入ったことまで言ってしまいそうですが、
事情が許すようでしたら、首輪&チェーンで家族の側に繋いでおくとよさそう
に思いましたし、危なくない工夫やトイレの用意をした上で、いずれかの部屋
に離しておく(トイレを覚えてないそうなので、当然、排泄物による被害は
覚悟しなくてはならないが)、とかいった方法もあると思うんですけど....。

あぁ、言うまでもないことかもしれませんが、わたしのハナシ、全部がそうですが、
「絶対この方がいいヨ」とかいうのではなく、単に「こういうハナシもある」
という経験談程度にと思ってお話ししてますので、そのつもりでお読みくださいね。

再度、長々とすみませんでした。ほんとに。
ワンちゃんはもちろんですが、それよりも、ancyan さんをはじめとする、
ご家族がくつろげるおうちに早く戻られればいいですね、と思ってます。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
もちろん、皆さんのいろんなワンの飼いかたの参考として活用させていただきます。
あまり良い飼い主ではないので、こんなことになってしまったので…。

>身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
>一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
>接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

遠くに知り合いはいますが、あまり詳しく聞いていませんでした。
お散歩タイムを狙って、近所にいるかもしれないコーギーの飼い主を公園などいそうなところへウロウロしながらたびたび探していたのですが意外と見かけません。(今でも実際そうですし、おまけに聞けば、けっこう吠えないや、いい子のワンが多かったようです…だから「何でー!」ってなったのもあるかもしれません)。
たまーに見かける行きずりの人にも聞いてましたが、実際にワンを飼う前の行動でしたので、また復活させて(笑)実際にどう育てていたか聞いてみます。

プライドが高い子なのかわかりませんが、餌につられやすく、何をしても何があろうが興味があるらしくひるみません…。
(段差から落ちようが、足を洗うためにお湯につけて怖がっていたと思えば、またお風呂場探検に行くなど…)懲りないタイプみたいです。

>「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
>ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
>いいんじゃないですかネ~。

そうですね!今回ここで質問させていただいたのも、誰かに話を聞いて欲しかったからと(本当におかしくなりそうでしたし、愛情もいってられなくなりそうでしたから)、アドバイスが欲しかったのです。
周りには聞ける人がいませんので(見知らぬ散歩させている人くらい…)で、立ち入った事が聞けない状態でした。家族会議するだけで、それも行き詰まってしまって…。
今度はせっかくPCがあるので、そういう場に参加してみます。

すぐに誉める事を多くする事がまだ慣れてなくて、「ダメ」と怒ったりしますが、ひつこい攻撃に我慢できなくなり、しかも「ダメダメ」はいけないし…で、こっちも「ウ~~ワン!」と吠えて犬になって怒ってしまいました…。
びっくりしたのか、キョトンとしてました…。たまにはいいのかなー?と思ったりしています。(近所に変に思われるでしょうが…ハア…)

ゆっくり長い目で、焦らずしつけていきます。
私たちも勉強と思って過ごしていきます。

アドバイス感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:17

こんにちは。


自分も犬(コーギー)を初めて飼って、もうすぐで一年になろうとしています。
質問の内容がとってもよくわかります。おそらくコーギーを飼っている人であれば、「うんうん!」とうなずいていることと思います。
歩いている人の足を噛んでくるのは、この時はまだ動くおもちゃでしかなく、遊び相手だと思っています。そこで怒っても、怒り方によっては「応援してくれてる!」と思ってしまい、更にエスカレートしてしまいます。我が家でもしばらくは家の中で長靴を履いていました(笑)。
この時は、決まった一言(例えばダメ)で怒って、目が合わない入れ物(ダンボール箱等)に入れてしまい、しばらく吠えると思いますが無視しておちついたら、出します。これの繰り返しです。
気になるのは、「食べる前のお座りは遠くへします」と言うところで、これは完全になにかに怖がっているので、たぶん食事中に嫌がるようなことをしたか、手から与えている(手を怖がっている?)せいかもしれません。食事中のしつけであれば、餌入れの中に手を入れたままの状態で与える方法の方がいいと思います。ちなみに、我が家でも食事中に一回でも嫌なことしてしまうと、次回から遠くの方でお座りしてしまいます。こうなると治るまで時間がかかります。
はっきり言って、半年は大変です。我が家でも最初はどうなることかと思いました。出来るだけ、散歩に連れて行っては遊ばせ、そしていろんなワンちゃんと会わせて、家に帰ったら疲れて寝てしまうくらいがいいです。
手を怖がっているようでしたら、手のひらを返し、首の当たりを触るようにして、その後頭の方に持っていくのがいいと思います。今ですと、「頭に手を持っていく=打たれる」と覚えてしまっているようです。
あとは「頑張ってください」しか言えませんが、大丈夫!、半年もすればきっとかわいいワンちゃんになりますよ。今は辛抱です。しつけは犬も人間も勉強です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

少し私自身、家族も神経質になりすぎていたんだと反省しております。
そして「ホッ」としました。

足を噛んでくる対策として、長靴をはいていたとは驚きで、考えも及びませんでした。
でも納得です!母親に話しましたが、(失礼を承知ですみません)お互い心がやっと軽くなった気分で大笑いしました!納得できる内容でしたから!
「どこも大変だね、いずれそうしなければならなくなるかもねー、あんまり神経をピリピリさせすぎたのかもね」と話した程です。気がふっと軽くなりました。

餌の後さずりの件は、お皿でやっても同じです…。
餌の時に何かをしたとは、今は何も思いつかないのですが、手を怖がらせないため、無理をしない程度に手からやる回数をランダムにするなどしてやっていきたいです。止めた方がベストなのかはわかりませんが…。

本当にもう少し心に余裕をもって、接していきたいです。
とても参考になりました。初めてワンを飼う不安が先行して、焦りすぎと求めすぎですね。
早い遅いはあるかもしれませんが、地道にやっていこうと思います。

そのときはまたアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 22:37

大変な思いをされてますね。


No4の方への回答に対するお礼を見てる限り頭を撫でる事に拘り過ぎてるような
気がするんです。犬を誉めて上げるのに頭を撫でる必要ないですよ。
ancyanさんの所の子は怖がりのようですから、上から手を出す事を止めましょう。
何かを誉めてあげる時に必ず撫でるだけが誉めてるにならないんです。
犬は飼い主の表情、口調などでちゃんと判断しますから、よく出来た時には、
その子の名前を呼びながら大げさに喜んであげてください。
その時は興奮してもいいんです。
「あ~○○はいいこね~」「ちゃんとできたね~」誉められれば興奮しますから
そうしたら下から手を出し身体を撫でであげてください。
どの人も同じだと思うのですか、怒る時って必ず上から手が出ますよね。
それが怖いんですよ。噛み癖も、噛まれた時に強い口調で痛いって言うのではなく
少し大きな声で注意をそらすようにすると段々それが悪い事何だって認識してきます。
今はどんなに悪い事をやっても体罰は与えないで口調だけで叱ってください。
ただ電気のコードを噛むなど、その子の命と関係してくる悪さをした時は
お尻を叩くなどしてメリハリをつけて怒らないと感電死したり、火事になったり
しますから気をつけてください。
参考までに、我が家のハスキーは悪い事をしそうな時舌打ちだけで止めてくれます。
それと体罰は鼻ピンです。これ結構効きますよ。
これを教える時は舌打ちしながら鼻ピンをしてください。
そのうち舌打ちだけで悪さをしなくなりますよ。
あっもう一つありましたね。遊びについてですが、これは人間が遊んであげられる時で
いいのではないでしょうか。自営業だと言う事なのでずーっとこの子を構っていられませんよね。
「だせー」って叫んでるならそのまま叫ばせておけばいいです。
その時に構ってやると叫べば構ってくれるになりますから、その部屋に入っていっても
構わないで、「○○いい子ね、お留守番」と言って通り過ぎましょう。
今後飼っていく上で必ず何処に行くにも連れて行ける訳でもありませんから。
そのうち疲れて寝ますから放っておいて大丈夫ですよ。
貴方の時間があるときにおもちゃなどを使って遊びましょう。
噛んでもいいような物を幾つか与えてやるといいと思いますよ。
ロープの短いようなのを売ってますよね。そんなのにジャレさせればいいと思います。
大変ですけど家族ですから根気よくがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。

>するお礼を見てる限り頭を撫でる事に拘り過ぎてるような
>気がするんです。犬を誉めて上げるのに頭を撫でる必要ないですよ。

そうですね。今は犬は怖がっていますし、しゃべり方や体をなでる事で誉める動作を表現していきたいと思います。
いずれ無くなればいい、とのんびりかまえておきます。

「社会化」で人から頭をなでてもらったりする事が多くなるだろうと考え、治るならば治したいと思いましたが、それも無知な人間が体罰でそうしてしまったことですので、自業自得です。

今も部屋に放して少し遊んでいましたが、「痛い!」「ダメ」と言っても、やはり同じで、服に噛み付く、足に靴下を貫通して噛み付き痛いし、無視していると私の鼻を噛む動作、頭突きなのか?をしたりと、ヒヤヒヤでした。一瞬止めるたびに誉めてはいましたが。(噛まないように手も隠し、正座もして足を隠し、服もひらひらならないようにしていましたが (笑))
こちらも噛まれてもいいと思ってやっているのですけど、口頭で叱り、無視するのは痛い目にもあいます…(笑)確かにわかってはいてもムカッとします。
結局、止めてくれないので、サークルへ移しましたが。

舌打ちだけで止めてくれるワンちゃんは賢いですね、羨ましい限りです。
訓練の賜物だと受け止め、いずれそうなっていくように、長い目でやっていきたいと思います。

おもちゃは何個か常にサークルに入れておいて、人間との遊び用に何個か別に用意しているのですが、すぐにあきてしまいます。

おもちゃを介しての人間との遊びでのコミニュケーションも長くは続きません…。
今はただ勝手に駆け回って遊びたいのか、バタバタ駆け回っています。

人に注意を引くのはむずかしいですね。

今の時期だけなのでしょうか?わたしにリーダーと言うか資質が(怯えさせましたし)信用してくれないのでしょうね。

皆さんがアドバイスされているように、地道に行っていきたいとおもいます。
焦りと、無知がそうしてしまったのだと痛感しています。
ご丁寧にありがとうございます。未熟ながら何とか信用を得られるように努力していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 19:31

こんにちは。


 私としては、イヌのトレーニングに通うことをお勧めいたします。普通の獣医のアドバイスではなく、イヌのトレーニングをきちんとやっているところでトレーニングを受けた方が良いように思います。人間の方もそれで勉強できると思いますし。おそらくancyanさんたちにはイヌのしつけの知識がほとんどなく、そして今現在大変混乱しておられるようですね。イヌのしつけは簡単ではありませんし、人間の子供をしつけるつもりでやっても、失敗することが非常に多いものです。イヌと人間は全く違う動物です。ですから、イヌのしつけというものを専門的にやっていて、経験もあるところで勉強された方が良いでしょう。
 ご質問を読んで感じるのは、このワンちゃんが「噛む」ことが、恐怖から来ているのか、それともじゃれついて噛んでいるのか、どうもよく分かりません。おそらく噛んだときの人間の対応の仕方がまちまちであるために、「噛む」ことが良いことなのか悪いことなのかよく分かっていないのではないでしょうか?2ヶ月過ぎと言うことですが、体罰でしつけるには早すぎる時期です。このくらいの月齢では、たたかれたことと自分がやったことを上手く関連づけることができないと言われています。いままで体罰を加えたのだとしたら、イヌの方はなぜ自分がたたかれたのか全く理解できず、相当混乱しているのではないでしょうか?このくらいの月齢なら、とにかく抱っこして、触ってやって、人間とのスキンシップをどんどん取るべきです。そして、良いことをしたときにたくさん誉めてやるべきです。このくらいの子犬だと普通は「噛む」ことは遊びの一環です。けっして「攻撃」ではありません。これを体罰で叱ってしまっては、混乱してしまいます。
 トイレの問題に関しても、まだまだ時間がかかります。半年くらいの長い目でみてあげてください。そしてトイレの場合も、「体罰」は意味をなしません。とにかく上手にできたときに大げさに誉めてあげてください。
 吠えの問題にも、ポイントがあり、それをおさえてしつけることが非常に大切です。長くなるので割愛しますが、この掲示板でも過去にたくさん質問があるので探してみてください。
 噛むという問題、そして吠えの問題、これからワンちゃんと共存していくために避けて通れない問題ですよね。こういった事柄をきちっと解決していくためには、しつけの専門家の指導が必要だと感じます。そしてancyanさん自身も書物などで勉強されることが必要だと感じます。こういった掲示板などで場当たり的な質問を繰り返していてもなかなかしつけの問題は解決しません。コーギーも大きくなると女性の力では制御できなくなります。今のうちから上手なしつけの仕方を勉強なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝しております。

しつけ教室の事は考えております。ただ今は2月22日に1回目のワクチンが終わったので、外に出して散歩やしつけ教室に出せるのは2回目終了後の4月位になりそうです。それまでに私たちがどうしていけばよいのかが不安でなりません。
「社会化」で外に連れ出して、見たりふれあったり、頭をなでてもらうにも、この状態では…(家でも出来ないのに)と考えております。

このワクチン未終了時点でのしつけ、トレーニング教室があるのでしょうか?

今かかっている動物病院では、ワクチン終了後、月2回1時間のパピークラスがあり、それに参加しようと思っております。
この土曜日もまず飼い主さんの講習会があり、参加したばかりです。
本当に犬のしつけは思った以上にわかりませんね。
尻尾が無いから余計にうれしいのか、怒っているのかわからない、のもあるかもしれません。

寝起きや機嫌のいい時は、お腹をゴロンと見せて転がったり、サークル越しでも手を出すとペロペロ手を舐めてきます。その時上からお腹をなでても気持ちよさそうにしています。そう考えるとそんなに攻撃的な噛みをしていないと考えられるのでしょうか?
でも「出せ出せー」としていたり、いったんサークルから出すと、興奮し、狂ったように駆け回り、集中力もなく手が付けられません。
また、鳴き叫んでいると、鳴いたら人が来てくれると思うためになきやんでから行っています。

本を購入して勉強してはおりますが、本によって内容が違ったり、実際にコーギーを飼っている人に聞いても違うので、確かに犬個々のしつけには予備知識としてしか参考になっていない状態です。そしてどうしてよいのかわからないのです。

噛み付きの状態ですが、うなりながら噛むのでじゃれ噛みを通り越して恐怖かなと感じたりしてきました。いい事を誉めてなでようとしても以前は頭をなでてもOKでしたのに、今は振り払って逃げていきます。何かに集中している時には頭をなでても何もありませんが。ですから、誉めるのも顎をなでることで終わったり、それから様子を見て顎から頭へなでる事にしています。

餌をあげるときのお座りも後さずりして遠くへ座ります。一応食事の時はお座り・お手・待ては完璧ではないですがします。
獣医さんにはワクチン接種時、餌でつるやり方を教えてもらったのですが、食い意地が張っているワンですね~と言われてしまいましたが(笑)そうです。

余談でしたが、「ダメ」と言った時、一瞬離す時を逃さず誉めたりするのですが、興奮すると更にしつこく噛み付きます。床をドンと踏みつけるや、わからないようにコインを入れた缶を天罰のように落とす等しましたが…。

外に、トレーニングに出せるようになるまで、スキンシップで抱っこやなるべくしからないように誉める等でいいのでしょうか?
家族も、私たちが笑うのも興奮させる一種でだめなのだろうか?と言っているくらいです。寝て起きていつ遊ぶのがいいのかも、もう考えすぎて、1回遊ばせたらもう興奮しないように遊ばせなくていいのでは?等、混乱しています。
でも「出してー」と要求しているので・・・。そのまま鵜呑みにも出来ず、あくまで人間主導でと、今は行っております。そしたら悪戯三昧です。

どう、いつ、何回遊んでいいのかもわからないくらいです。
部屋に入るのも遠慮しながらです。私はそこまでしなくて良いと(この家での生活に慣れてもらうため)思っているのですが。

遊びも時間を区切るなどでいいのでしょうか?家が自営業のためそうそうサークルから出しておく事はできないので。

こんな状態でワンにも申し訳ないです。どう接したらよいのかかなり混乱をきたしております。外に出せるようになるまでに何とかワンの喜んだ顔を見たいのですが。外に出し散歩できる頃には生後3ヶ月過ぎになります。それまでの接し方がどうしたらよいのか…。

アドバイスどおり行ってみます。ありがとうございます。
またどうぞ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 12:12

まだお互いに馴れていない仔犬との接し方は、


親・兄弟と引き離されて家に来た、人間の子供への接し方と同じように
考えられるといいですよ。
早く家にとけ込んで、居心地よいとくつろいでくれるようにすること、
それがいちばん大事です。
その上でようやく、家族との信頼関係が築かれていくんですネ。

>続けるようであればサークルへ入れて無視しています。

おしおきとして、一時的にサークルへ入れる方法はあると思いますが、
「無視」ではなく、明るい雰囲気で、
「よい子にするなら出してあげるからねー」などと、
常に話しかけたりして、かまってあげてください。

犬は家族の表情や雰囲気を感じ取ることのできる動物です。
暗かったり冷たい雰囲気の家族にはなかなか馴染めません。
これは、悪いことをしたら「無視」する、という方法で、
子供がなついてくれる(信頼関係が築ける)かどうか、というのと同じことです。

>歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。(中略)
>気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。

そういう子も少なくないです。特にひねくれた性格、というわけではありません
から、噛まれて痛いだろうとは思いますが、安心してください。

おどおどしてて、すぐメゲる大人しい子よりも、
そんなふうに反抗してくる負けん気の強い子の方が好き、
って方も少なくないです。
進んでコミュニケーションを取ろうとする積極的なタイプの子なんだろう
と思うし、成長してから、「家族を守ろう」という気持ちを強く示すのも、
そういう子だと思いますヨ。
もちろん、お互いによい関係であるならば、ですが。

  ***

さて、歯が生え始めたばかりの仔犬は、家族に馴れているかどうかに関わらず、
ものすごくよく噛みつきます。俗にこれを「歯が "かゆい" 時期」などと
言ったりします。

この時期には、わたしはある程度噛ませてやりながら(^^;
その子のいやがるようなこと----これは個体によって異なりますが、
たとえば、足を引っ張るとか、しっぽをいじくるとか----をして、
「自分が噛みついたら、向こうからもイヤなことをされる」
=「噛みつくのは損だ」ということを覚えさせます。

あまりにひどく噛みついたなら、「痛いッ!」とか言いながら
バシッとくれてやることもありますが(わたしは体罰肯定派なので)、
体罰でなくても、耳元で大声を出す、とか、本人(ていうか本犬)ではなく、
床をバシッと叩く、といった方法で大丈夫な子もいます。
(ただ、お話を読んでいて、ancyan さんのとこのコーギーちゃんは
 気の強そうな印象を受けたので、たぶん「床バシッ」では
 一瞬噛むのを止めるくらいで、効果は薄いんじゃないかと思いましたけれども。)

噛みつきようのおもちゃ(家族の靴下を丸めたもの、とか、
本犬が噛みつきたがるものなら何でも可)を用意しておいて、
ヒトの身体に噛みついてきたら、さっとそれを差し出す、というのも
いいかと思います。もちろん、そのおもちゃは常にその子が噛めるよう、
いつも、その子の側に置いておきます。

噛まれることに家族が耐えられないようでしたら、ペットショップで
噛みつき防止用の口輪を買ってきて、犬の方が家族の「手」に馴れる
----恐怖・不快感を感じなくなる----までの間、付けておくのも
いいかもしれません。
(個人的には、好きな方法ではありませんが、
 苦痛のせいで、家族が犬を嫌いになってしまうことこそ避けたいものですね。
 その代わり、口輪を付けてる間は、思いっきり可愛がって、
 早く口輪なしでも接することができるように、馴れ合ってください。)

ちなみに、口輪にはベルト式のものもあるようですが、それよりも、
鼻口の部分にカポッとかぶせる網状タイプのものがいいと思います。
飲み食いこそできませんが、口を開けたり閉めたりは自由にできるので。

上記のような方法(あるいは別のよい方法)を含め、
愛情のこもった暖かい目でしつけていれば、
成長とともにまったく噛まなくなります。

 ***

あと、お話を読んでいて思ったのですが、お散歩はどのくらい行かれてますか?
お散歩の量(時間や距離や回数)を増やすことでも、多少、
「成長期の噛み癖」が減ることがありますから
(要するに、別の遊び・気分転換で満たしてやるなり疲れさせることで、
 「噛む」という遊びを忘れさせてる....のかなぁ?)、試してみてください。

おしっこの躾や吠え癖の方は、これといった経験がないので
何もお伝えできることがありません。

ともあれ、お互いによい関係が築かれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

>まだお互いに馴れていない仔犬との接し方は、
>親・兄弟と引き離されて家に来た、人間の子供への接し方と同じように
>考えられるといいですよ。
>早く家にとけ込んで、居心地よいとくつろいでくれるようにすること、
>それがいちばん大事です。
>その上でようやく、家族との信頼関係が築かれていくんですネ。

そうですね、本当にワンがリラックスしたいい表情でいてくれる日が来て欲しいです。

>犬は家族の表情や雰囲気を感じ取ることのできる動物です。
>暗かったり冷たい雰囲気の家族にはなかなか馴染めません。

今はその一番悪い状態なんだろうと思います。犬が家の中心に来て、私たちが犬を可愛いと思うどころか、やっかいな、とは言葉が悪いですけど、ストレス、気を使う原因となっています。振り回されております。
愛情も半減どころか…まで行っている家族もおります。
足音も立てないで歩いた方がいいのか、そっとしておいたらいいのかとこちらの頭からワンが離れなくて、日常の事にも手がつかない、かなりのストレス状態です。
こんなはずではなかったのに、となりたくないので家族の協力で何とか頑張っています。

>噛みつきようのおもちゃ(家族の靴下を丸めたもの、とか、
>本犬が噛みつきたがるものなら何でも可)を用意しておいて、
>ヒトの身体に噛みついてきたら、さっとそれを差し出す、というのも
>いいかと思います。もちろん、そのおもちゃは常にその子が噛めるよう、
>いつも、その子の側に置いておきます

おもちゃも何個かサークルに置いていますが、すぐに飽きるようです。
靴下も入れておきましたが、獣医さんの指導で、普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。

>体罰でなくても、耳元で大声を出す、とか、本人(ていうか本犬)ではなく、
>床をバシッと叩く、といった方法で大丈夫な子もいます。
>(ただ、お話を読んでいて、ancyan さんのとこのコーギーちゃんは
>気の強そうな印象を受けたので、たぶん「床バシッ」では
>一瞬噛むのを止めるくらいで、効果は薄いんじゃないかと思いましたけれど
>も。)

確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。
物を落とす天罰方式をしようと思いましたが、親(人間)の方が心臓に悪いと言って諦めました。

>お散歩はどのくらい行かれてますか?
>お散歩の量(時間や距離や回数)を増やすことでも、多少、
>「成長期の噛み癖」が減ることがありますから
>(要するに、別の遊び・気分転換で満たしてやるなり疲れさせることで、
>「噛む」という遊びを忘れさせてる....のかなぁ?)、試してみてください。

散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。ま
が、家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。
興奮して狂ったように駆け回り、足に噛み付いてきます。
それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか?
どのくらいすればいいのでしょうか…
私たちが触れ合うまもなく、1匹で興奮して駆け回っています。
それでも元気です。

噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。

私たちの対応でどうにか変化が現れればよいといいのですが。

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。
またよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/02/27 12:40

犬は買い始めはまだ赤ちゃんですので、初めは飼い主との間に信頼関係を作ることが大事です。


要するに人間の赤ちゃんと一緒なんです。
成長する期間が、早いか遅いかだけのことです。

赤ちゃんの時に信頼関係もなく、叩かれたりすると犬は身の危険を感じて防御します。
その行動が、噛んだり唸ったりすることです。

今から1ヵ月ぐらいの間、あまり怒らずにでも良いことをした時に、大袈裟に褒めてあげてください。
どうしても怒る時は、決して頭は叩かないでお尻を叩いてください。

足や手を噛むのは、ただじゃれているだけです。
幼い頃に兄弟と離れ、甘噛みを覚えてないのでしょうね。
乳歯が痒いのかもしれません。
いずれ収まってきます。

ペットシーツは、小さい頃殆どの犬はビリビリに破ります。
遊んでいるだけです。
放っておいてもかまいません。

睡眠は、1日の内2/3ぐらいです。
遊ぶのは30分以内にしておき、その後は鳴いてもゲージなどに入れます。
そうすれば、自然と寝ます。

赤ちゃんワンは、すぐに興奮しますよ。
長年ワンを飼っていますが、どの犬もそうです。
赤ちゃんが大人しかったら病気です。
そんなに異常なことではないと思います。

初めて犬を飼うのは不安なことがいっぱいあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。親と一緒になって見ております(笑)

信頼関係…、リーダーや順位付けが分からないからとか、もちろん体罰があったからだとか、本当に悩んでいます。アルファになるのかと心配で人が躾とともに上位にいなきゃ、とやっきになっていたのだと思います。

噛み癖も以前よりだんだん強くなってきましたし、靴下も貫通して皮膚に擦り傷がつくぐらいです。以前は私たちにも吠えなかったのに、良い方に考えると声が出るようになったからなのか、でも威嚇の体勢で体を低くして何回も吠えます。
そのときは「しーっ」と口に人差し指を当て静かにと教えているのですが、まだわかっていないようです。それで、サークル行きとなります。

最初はあまがみ、じゃれ噛み程度だと思っていたのですが、だんだんエスカレートして強くなってき、噛み付き正面から唸るので、これはおかしいと思った次第です。
私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか?
痛さをわからせるために。余計不信感を増長させますか?

サークルの上から仕方なくペットシーツを交換するため手を入れると、その腕に噛み付き離しません。しかも唸り声を上げます。はらってもまた来るの繰り返しで、さすがに怒りたくなります。ドクターには下から手を入れろと言われ、出来るだけそうしているのですが…。

睡眠は見ていると1日の2/3もしていないようです。ガサガサとペットシーツを噛んだり、いたずらし、人が来るとウロウロして、「サークルから出せー」とピョンピョン跳ねています。でも出そうと手を入れると噛みます…。

今日は朝の食事後、しばらくしてサークルの外に出し、30分位遊ばせたのですが、1日何回くらいしたらよいのでしょうか?
今までは台所で部屋の掃除がすむまで(犬を2階から1階へ移動させます)、疲れるまで出しておいたりしたのですが、何回くらいすればワンは満足がいくのか…。
今日は2階のサークルのある部屋で離しました。行動はやはり同じです。

どこでも狂ったように目をむいて全力疾走で走り回り、止めるのも大変です。私に躓くと、怒ります。止めると今度は唸り噛み付き怒ります。自分の思いどおりにならないと気がすまないのでしょうか?
食事のお座り、お手、待て、は70%位覚えたようですが…。
安定剤が必要な犬なのだろうか?と思うくらいです。
寝起きや大人しい時は、おなかを見せてゴロンとしたり、だっこされても静かな時もあります。(もちろん嫌がって噛み付くのもあります)

人と遊ぶため、ドクターは遊びを人が始め、あきる前に人で終わるようにと指導されましたが、それどころではないです。

でも私が思うのはおっしゃるとおり、信頼関係が築かれていないのかもしれません。目がまだリラックスして、心を許しているようには見えないからです。
この状態では更に警戒心を強めているようですし…。

でもどうしたらいいのか…。
アドバイスとおり、これからはそんなに怒らず誉める事に重点を置いてやっていきます。

ありがとうございます!ぜひぜひまたアドバイスをよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/27 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーギーのカットは・・?

我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。
今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・
コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・
ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか?
コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・
同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自分でシャンプーする前に
お尻も丸くなるように
犬専用のバリカンでカットしています。
家の中で飼っているので
足の裏もそのバリカンでカットしています。
バリカンは5500円で東急ハンズで購入しました。
最初は丸くするのは難しかったですが、
慣れると簡単にカットできますよ。

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Qコーギーの大きさ

六月中旬頃に、ペット可のマンションへ引っ越す予定で、そこでコーギーを飼いたいと思っています。
そのマンションの条件で「片手に抱ける程度の大きさの犬」という表現をされたのですが、コーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)は、成犬になった時にどのくらいの大きさになるのでしょうか?
体重や体高などの数字を見てみても、上手くイメージ出来ません。

コーギーは片手で抱けるほどの大きさ、なのでしょうか?

Aベストアンサー

コーギー(♀6ヶ月)を飼ってます

飼われる個体差にもよりますが結論から言えば出来ます
質問者様がかなりの腕力の持ち主ならって条件は付きますが

しかし コーギーを片手・片腕で抱くことはお勧めしません
自分も飼うにあたって色々と調べて分かった事ですが
胴長・短足の犬はヘルニアになり易いそうです

その為出来るだけ階段なども避けた方が良いとの事でした
抱き方としては一方の腕で前足の後ろを抱えるようにして抱き
もう一方の腕で後ろ足の方を抱くらしいです

一度どうしてもコーギーを飼ってみたいなら
その入られるマンションの管理会社等に問い合わせてみてはどうでしょうか?
 

Qほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。
2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。
両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。
2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。
今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。
気がつくといつも吠えているような感じです。
隣家も室内で飼っています。
時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。
隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて
またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、
全く聞こえない状況とは言えません。
我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか?

また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど
これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。
隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか?
このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが)
でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか?
ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので
長時間留守番させるということはありません。

夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて
「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と
言い出したので心配になりました。
(でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。
2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。
両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。
2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。
今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があって...続きを読む

Aベストアンサー

>ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

飼い主さんの接し方次第です。

>今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
>電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

警戒心が芽生えてきたんですねー。柴ちゃんを含む日本犬は基本的に番犬に向いていますもんね。
うちは鳥猟犬なので鳥を見ると、飛び上がってガラス戸に飛びついたり吠えたりするのですが、これは本能でやめさせられないので(昼間から雨戸を閉めて見させないというわけにはいきませんので)、「こい」と呼び戻しをするしつけをしました。
そうすればすぐ吠え止みますので。もちろん来たら褒め褒めです。

玄関チャイムはまだこれから吠える可能性はありますねー。
うちも子犬の頃吠えなかったので、特に何もしていないかったのですが8ヶ月くらいから吠え始め、未だなおしつけ中です・・・(現在1歳半)
まだ吠えていない段階なので、今からでもチャイムがなったらお座りやハウスに入る訓練をしてみてはいかがでしょう?できたらおやつや遊んであげるというご褒美つきで。
これは私が今になってやっておけば良かったと思う訓練です。

ともかくやたらめったに吠えないようにするには、十分な運動が一番です。ただ散歩で歩くだけでなく、ボール遊びとかしつけも兼ねた遊びを一緒にしてあげると大分満足すると思います。
selen1212さんは十分してあげることができる環境という事で、柴ちゃんは幸せですね。
それから家にいる時も構う、構わないのON・OFFをしっかり飼い主さんの主導で行う事です。
一眠りして退屈になったら遊んでと来た時、散歩に行こうと来た時など
いくらselen1212さんが時間があっても、無視し、諦めた頃遊んであげたり、散歩に行ってあげればいいと思います。
ともかく犬が要求してきた事には、絶対に応えないという事ですね。

頑張ってくださいね。

>ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

飼い主さんの接し方次第です。

>今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
>電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

警戒心が芽生えてきたんですねー。柴ちゃんを含む日本犬は基本的に番犬に向いていますもんね。
うちは鳥猟犬なので鳥を見ると、飛び上がってガラス戸に飛びついたり吠えたりするのですが、これは本能でやめさせられないので(昼間...続きを読む

Qコーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。
知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。
私の記憶では牛追い犬であったと思っています。
WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり
牧羊犬と標記されたり様々です。
JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。
さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、
今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。
コーギーに詳しい方に質問です。
コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか?
牛追い犬なのでしょうか?
牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。
牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。

まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。
家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。
これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。

このように考えられた良いと思います。

Q家の中で吠える コーギーです

6歳半年になるコーギーの♂です。
最近、家族全員が出かけている時に家の中で吠えているようです。30分ぐらい吠え続けている時もあったようで、
困り果てています。朝、母親が一人で道の掃除などしていると家の玄関から外に向かって吠えているのでうるさくて
起きてしまいます。その時叱っても全く効果ありません。玄関で吠えるので居間に閉じ込めても腹いせ(?)におしっこやうんこをする時があります。ちなみに外で散歩中も他の犬に会うと大きな声で吠えます。特に家の中で吠えるのはかないません(--)この吠え癖をやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 外出中の吠えや不適切な排尿に関しては、分離不安と考えられます。犬の躾や行動の問題を詳しく扱った書籍等を参考にされ、勉強してみてください。

 無駄吠えについても同じですが、こうした犬の行動の問題は飼い主の躾の問題ですから、ご家族の犬の飼い方、躾の仕方に問題があるということを理解することがまず大切です。従って、犬をなおすのではなく、ご自身の、ご家族全員の犬に対する対応、躾の仕方全部を見直し、直すことが重要です。それだけが解決への道です。
 なお、叱るのは全くの逆効果で、犬の不安感を増強し、吠えや問題行動がどんどんエスカレートしますから、ご注意下さい。

 個人の勉強だけで解決するのは難しいと思いますから、犬と飼い主が一緒に通うようなしつけ教室でしつけ方を学ぶことが必要だと思いますし、問題行動を扱える獣医師のカウンセリングも有効だと思います。

 ご家族全員で協力すればきっと良い方向へ向かいます。時間と労力もかかるとは思いますが、ご家族とワンちゃんの幸せを守るために是非頑張ってくださいね。

Qコーギーについて・・・

私の住んでいるマンションは犬はダメなのですが、やっぱり飼いたいです。(コーギーを飼いたいと思ってます。)でも、ルールなので引越しを認めてもらうまでコーギーについて勉強しようと思って質問したいと思います。
Q,コーギーは海や川なので水遊びしても大丈夫なのですか?
Q,運動する時間は、散歩する時間と一緒なのですか?
Q,噛み癖を直す方法は?
Q,コーギーを飼ったら、旅行に連れて行きたいのですがコーギーの精神的ストレスはあるのでしょうか?

(犬の飼い方の本ぐらいしか読んだことないので結構素人です。)

Aベストアンサー

Q1、大丈夫ですが海水は飲むと下痢をする場合があ   りますので少し注意が必要です。

Q2、散歩した時に公園などで運動させてあげたらい
   いと思います。ロングリードなどでボール遊び
   などしてあげると楽しみながら運動できると思   います。運動をさせるのに自転車などで引いて   いる人がいますが、子犬のうちに行うと骨格形   成に悪影響を与えかねますので、急激な運動は
   避けた方がいいでしょう。

Q3、先ずは噛んでいい物(おもちゃ等)を与えてそ   れを噛んだら褒めてあげる。噛んではいけない   ものを噛んだらしかることが基本です。その他
   方法は色々ありますのでしつけ本などから自分
   のやりやすい方法を選べば良いと思います。

Q4、車酔いをしますので初めは短距離から休みなが
   ら距離を伸ばしていってあげるといいと思いま   す。また車に乗せる時はバリケンなどに入れた
   方が危険も少なく車酔いも軽減されます。

Q興奮吠え 止めさせ方

パピヨン♂(去勢)を飼っています。年末に実家に帰ってくる際に一緒に連れて帰ってきました。
実家は自分の住んでる家よりは広いので、警戒心が増長されるようで、少しの物音にすぐ吠えます。
今朝、宅急便が来たときにめちゃめちゃ吠えまくって興奮しながら玄関まで走っていき、玄関があいたら飛び出してひたすら宅急便の人に吠えまくった様子で、母がキレました。このままではまずいので、興奮吠えを止める方法を教えてください。

※ケージに入れても暴れて吠え続けます。(ケージに入るのが嫌い)
※サークルに入れても吠え続けます。
※大好きなおやつでつってもおやつに目もくれずひたすら吠え続けます。
※天罰は効かないです。一瞬吠えやんでも、ほんとに一瞬ですぐ吠え出します。
※吠えてる最中にオスワリ、フセをさせると、ちゃんとします。ちゃんとしてオスワリしたまま、フセしたままひたすら吠えまくります。
※無視するとひたすら吠えまくってます、やめません。(宅配便ならその人が去ってしばらくしたらやみますが、それでは意味ないです)
※マズルをつかんで無理やり口を閉じさせても、暴れながら吠えます。口閉じても犬は吠えられるんだーって感心します。
※仰向けにさせるとそんなに吠えまくることはできないみたいで、ワン!…ワン!と間隔をあけて吠えます。(まぁ結局吠える)

という、一度興奮したらまわりのみえない困った子なんですが、この子の吠えるのをやめさせる方法ありますでしょうか?

パピヨン♂(去勢)を飼っています。年末に実家に帰ってくる際に一緒に連れて帰ってきました。
実家は自分の住んでる家よりは広いので、警戒心が増長されるようで、少しの物音にすぐ吠えます。
今朝、宅急便が来たときにめちゃめちゃ吠えまくって興奮しながら玄関まで走っていき、玄関があいたら飛び出してひたすら宅急便の人に吠えまくった様子で、母がキレました。このままではまずいので、興奮吠えを止める方法を教えてください。

※ケージに入れても暴れて吠え続けます。(ケージに入るのが嫌い)
※サークルに...続きを読む

Aベストアンサー

吠える行為に対してダメ・イケナイと教えています?

天罰方式は効く子と効かない子もいます。

天罰よりも飼い主がきちんとイケナイと教える方が効果
がある子もいます

マズルを掴んでもイケナイと言って掴むのとただ掴む
のでは効果が違います

犬はあくまでも言葉が通じない外国の三歳児レベルと
考えて根気良く話、根気良く接する事が大切です

外国の言葉が通じない子にいくら鼻をつまんでもその
行為がいけない事だと根気強く話さなければ通じません
よね?

ケージに入れないでフリーだとテリトリー範囲が広が
って吠える子もいると聞きますがケージに入れる場合
落ち着けるように毛布で囲って暗くすると効果がある
場合もあるそうです
※うちのばダメですが・・・

また首輪リードをつける事で家の中での制御が効く
子もいます

Qコーギーと妖精の伝説について

コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。
これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました!
我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!!
乗ったら振り落しそうですが(^^;)

ますますコーギーを好きになりました(^.^)

そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コーギー、いいですね。
うちはビーグルの間抜け顔で和まされてますが、二匹めはコーギーがいいなどと子供はいってます。ただし余裕なし。

さてこんなサイトがありました。
http://homepage3.nifty.com/hhr/ppc/CORGI.htm

Q飼っているコーギーにイボ・・・・

ウチで飼っているコーギー(7歳)の体にイボのようなものができてしまっています。それ以降なんとなく元気が無いようです。なにか少しでも心当たりのある方は、情報をお教え願います!病院には近々連れて行く予定です!

Aベストアンサー

イボというか、私の知人の犬の体に、ぶよぶよしたイボのようなものができたことがありました。
結果は、腫瘍でした。

そうでないことを願いますが、お医者様によく診てもらってください。

なんでもないといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報