dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日12/13にイタリアングレイハウンドの子犬を家に迎えたのですが、やんちゃで噛みグセが酷いです…ビターアップルという噛みグセ防止の苦いスプレーを犬用のベッドとトイレシーツに吹きかけてそれは噛ませないようにしているのですがゲージから出した際に手をガジガジと噛んできます(結構痛い…)コラッ!と口を抑えたりしているのですが全くききません( ´・ω・`)むしろ攻撃的になります…服も噛んでくるのでニットのときは歯が毛糸に絡んで大変です…生後3ヶ月の子なので歯の生え変わりで痒いのかな?と思うんですが…うちには他にダックスとプードルがいるので このまま噛みグセが治らなかったら怪我をするかもしれない、と不安です(´・_・`)噛みグセを治すにはどうしたらいいのでしょうか?調べたところ無視する、等とありますが無視していたらずっと噛み続ける気がします…それとも歯が生え変わったら自然に噛まなくなるのでしょうか? ゲージから出したら私の方に飛びついてくるのですが体を触ると手を噛んでくるので触られるのが嫌なのかな?とも思ってます…他に飼っている犬は子犬の頃どちらかというとやんちゃでも大人しかったので、こんなにやんちゃな子は初めてでこれからが不安です( ´・ω・`)何かいい噛みグセ防止や治す方法などがあれば教えてください…長文失礼しまし

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

噛みたいという欲求を抑え込むばかりではストレスが溜まってしまうので、噛んでも良いおもちゃを与えてあげたらどうでしょうか?


人を噛んできたら痛い!と言い離したら褒めてあげましょう。
まだ噛もうとするようでしたら部屋から一旦出て、少ししたら部屋に入ってお座りなどをさせて褒めて、また撫でてみてください。
また、褒める時におやつをあげながら身体を撫でたり、手先などわんちゃんが嫌がるところを触りながらおやつをあげたり、少しずつ少しずつ慣らしていってあげてください。
マズルコントロールとは、犬のマズルを掴んで横にしたり上下に動かしても抵抗してこないことを言うので、あまりマズルを掴んで怒ると、マズルを掴まれる=嫌なことがあると認識してしまいます。
噛まれた際、どうしてもやめない場合は脇腹を人指し指でつん!とやってハッとさせましょう。
あまりにもひどいときはパピー教室や犬のしつけ教室に行かれてみてください。
決してわんちゃんが悪いわけではありません。ハンドラーひとつでだいぶ変わります。
また、その様子だとお外のわんちゃんや慣れない車や自転車などに過剰に反応してしまうようになりそうなので、お座り、ふせ、待ての最低限のコマンドと、お散歩のマナーのしつけ、トイレのしつけもはやめのうちに入れてあげてください。
犬が興奮した際にコマンドがあると落ち着かせやすくなります。
興奮している時に怒ってもあまり聞いていなかったり、なぜ怒られているのかわからないので、まずは落ち着かせられるようになることが大切です。そのコマンドに従わなかったら怒っても大丈夫です。
お散歩も、ヒールウォークができるようトレーニングしてください。
リーダーウォークでも付いてくるくらいにはならなくとも、飼い主の左側を歩くことを覚えるだけでだいぶ変わります。
あとは、たくさん運動をさせて欲求を溜め込まないようにしてあげるだけで問題行動はかなり減ってきますので、たくさんあそんであげて、一緒にいれる時間を楽しんでください!
まだまだ赤ちゃんわんこなのでできないことだらけです。大変だと思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0

コメント失礼します。


生後3カ月のワンちゃんなら、仕方ない部分もあります。
きっと色んな情報の中で焦りや不安があると思いますが、だんだんと落ち着いて来ます。ただ躾は躾です。今まで通り「コラっ❗️痛い❗️」無視するを気長く続けて下さい。
ビターアップルまで購入されて躾してるので、よっぽど心配ないと思ってます。

後はマズルコントロールとリードウォークも、しっかり行って下さい。
うちも甘噛みはホントに酷かったですよ(笑)毎日、傷だらけでした(笑)
マズルコントロールしてても「グゥ〜」と威嚇。挙げ句の果てには歯茎を剥き出しにして噛み付いて来てました(笑)
でも気長に、ゆったりと(噛むなら噛め)腹を決めて向き合っているとワンちゃんも心を開いて来ます。また、そこが可愛いです。手がかかる子ほど…何とか…って言いますよね^o^
ちょっと危険かな?っと思うならホームセンターに行って分厚い手袋を買ってマズルコントロールしてみて下さい。
叩くのはNGです。悪い事をしたら口を抑えて動けないように押さえ付けて下さい。ワンちゃんが「キャンキャン」言っても目を睨めつけて(噛む事はいけない)演技をして下さい。
頑張って下さいね。だんだんと心を開いて来るのがわかって来るから。そうなるとホントに可愛いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!