電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H16/後期のワゴンRに乗っています。
新古車で買って1年半ほどです。
10日程前からオーディオのMDの調子が悪くて困っています。(初めからオプションでついています)
CD/MDなのですが、CDは普通に再生できます。

初めは、再生中音が飛んだり、止まったりしていて、「フォーカスエラー」と表示されていました。
MDを入れると何も表示されず出てきてしまう時もあるし、「フォーカスエラー」と表示される時もあります。
たまに再生できる時もあるのですが、10分くらい経つと音が飛びだしてしまいます。
MDがダメなのかと思いましたが、他のオーディオでは再生できたし、どのMDでも同じなのでやはり本体が悪いのでは、と思います。
車の販売店(スズキの特約店)に行ったら、その時は調子がよく、原因がわかりませんでした。
直らなければメーカーに修理に出したほうがいいと言われました。
1年以上経っているので有料です。
もし、原因がわかる方や経験がある方がいらしたら、対処法を教えていただけないでしょうか?
修理に出すとしたらどれくらい費用はかかりますか?
お願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

ちょっと前に、私の車のCM/MDのMDだけが再生できなくなりました。ディスクを入れても常時読み取りエラーになってしまうもので、ディーラーに持って行っても同じ症状になりました。幸い、新車時装着のメーカーオプションであったため3年保証がついていて、まだ2年半だったので無償で交換となりました。もし、有料だったら新品が買えるくらいはかかってしまうと思います。どうしてもMDが必要でしたら、オートバックスなどで新品のオーディオを買い、その時にわずかな金額をプラスすることで3年保証を付けられるものがあると思うので、そういうのを利用してみてはいかがですか?ディーラーにもそういうのがあるかもしれませんので、相談してみるのもいいと思います。車用のCDやMDって振動もあるし、家用のものより寿命が短いと思います。私は一般的な1年保証だと不安だし、また壊れる可能性があるので、車検時にオーディオ・カーナビ・ETC・エアコン・窓の保証を更に2年延長するプラン(\9450)に入ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は3万くらい出せばいいデッキが買えますものね。
修理に出して時間とお金をかけるより、新品を買ってしまったほうがいいかもしれませんね。
ほとんどMDしか使わないので不便です↓↓
痛い出費ですが検討してみます(><)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/05 12:39

カーオーディ高いですよね~。



CD・MD・ラジオ付きで3万円くらいは最低しますよね。取り付けまで頼むと+5000円くらいは更にかかるでしょうね。

一度ハード・オフに下取りの見積もりをされて見てはどうでしょうか?私はやった事無いので何ともいえませんが,ハードオフには高値でカーオーディオが売られてました。これに関しては自信がないアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも予算の足しになればラッキーですよね!!
一度行ってみたいと思います!!
いろいろ教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/12 13:11

対策と言うと難しいです。



これから振動が前提でお話します。

例えば本当に振動に原因があるなら、より振動に対して強いメーカのオーディオを選ぶとなるでしょうか。純正のと新たに購入したオーディオのメーカが同一ならそれ以外のメーカを選んで見るとアドバイスできるかもしれません。ちなみに両者ともアゼストです。

見方を変えるとそもそも車の振動が無ければこの様な問題が起きないわけですのでオーディオのせいでは無いと断って置きますね。(相性とでも言いますか・・・)

ところでCDは再生出来るのですか?私はMDは再生出来るがCDが再生できない,と言うパターンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます!!
CDは普通に聞けるんです。
振動が原因だった場合オーディオ自体が悪いわけではないんですよね~。
今付いているのはクラリオンです。
昨日お店を下見してきたら、一番安いのはクラリオンでした。カーオーディオ高いですね…。

お礼日時:2006/07/10 13:48

12年式ワゴンRRに乗っております。



私はCDの再生が出来なくて修理依頼をした所、15000円かかると言う事で新品を購入しました。(3-4万円)

オーディオのレイアウトが分りませんが、私の場合灰皿の上にオーディオがあり、タバコの煙が上のオーディオまで登って行きそのためレンズに支障をきたしたようです。

それ以来、外部の灰皿を使ってましたがまたまたCDの読み込みエラーが起こりました。自分で検証してみた所、エンジンがOFFなら再生できる事が分りました。

もし時間があればキーをONにしてエンジンがかかってない状態でMDが再生できるか確認してみてください。

レンズでは無くエンジンの振動による問題も有りそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズだけが原因じゃないかもしれないんですね!
もし、原因がエンジンの振動だった場合はどうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2006/07/07 10:34

MDの光ピックアップ交換は \23000~\25000くらいは掛かりますね


なお メーカーによって耐久性が違います! 富士通 アルパイン パナソニックは ソニー カロッツェリアの 3倍の耐久性があるみたいです!!
買うときに考慮してください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、高い…。新品が買えてしまいますね…。
メーカーに問い合わせたところ、状況的に修理になるでしょうと言われました。
費用もそれくらいかかるみたいです。
レンズの汚れか焦点が合っていない可能性が高いようです。
新品買ったほうが良さそうですね(><)
耐久性は大事ですね!!教えていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!