素朴な疑問なのですが、
生後14日目の子供がいますが、
私も妻も、目は大きくて、パッチリ二重目蓋なのに、
なぜか子供は、目は小さくて、一重目蓋なのです。

これって、生後間もないためでしょうか?。
これから月日とともに親と同じく二重になっていくのでしょうか?。
ちょっと微妙に気になっております。汗
アドバイス頂ければ嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まぶたの一重二重は遺伝しますが、二重が優性です。



よって
一重遺伝子=a
二重遺伝子=A
として

あなたと奥様が共にAa遺伝子をお持ちで二重であると仮定すれば、
子供の遺伝子はAA、Aa、aA、aaの4パターンがあり、
aaの場合だけ一重となります。
つまり理論上は25%の確率で一重の子供が産まれます。

あなたか奥様どちらかがAAの遺伝子を持つ二重なら子供は必ず二重になります。

と、遺伝学上はなります・・・

最近はまぶたくらいなら簡単に「成形」できますので、
両親の外見だけでは、子供の遺伝なんてわかりませんよ。

あ、それはそれで心配ですかね?>成形
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。なんとなくですが、私も妻も、AAの様な気がします。両方の両親が二重なので・・・。ただ、他の方が書いて下さったように、一重か二重かは、やはり生後2週間では判断が早すぎますよね。子どもが二重になるのを、じっくりと待ちたいと思います。

この投稿スペースを借りて、皆様に感謝します。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 21:00

赤ちゃんは皆そうです。

ご安心を。
顏に脂肪がついているだけなんですよ。
あと、細かく言うとモンゴリアンなんですね。日本人だから。

1200グラムで生まれた息子はバッチリ二重でしたが、
2500グラムを超え始めたら、目も小さく、一重になりました。

個人差もありますが2歳くらいからでしょうか?
体も含めてスッキリしてくれば二重になってきます。

他の方も書いていらっしゃるように、優性遺伝ではあります。ただし、ご両親のそのまたご両親の遺伝子も受け継がれてきます(隔世遺伝ですね)

これから楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。皆様の意見を聞いて安心致しました。そうですね。生後2週間では、一重か二重になるかは、まだ先々解らないですものね。ちょっと判断を先ばしってしまいました。

お礼日時:2006/07/05 20:55

生まれた頃の赤ちゃんの顔は日々変化していきますよねー。


うちも四月に生まれた子どもも、生後一ヶ月半位たって左目が、その三日後に右目が・・といった具合に二重になりました。
時期はひとそれぞれでしょうが、まだまだわからないので楽しみに待ってみて下さい(^_-)-☆
    • good
    • 6

大人(40歳以降)になって二重になる人も


いるそうです。
まだ生後14日ですからね。
判りませんよ。
これから楽しみですね。
小二男児のシングルマザーでした。
    • good
    • 5

私の両親は2人とも大きな目でパッチリ二重ですが、私も妹も一重です。


私は中学生のころは二重になったり一重に戻ったり・・・を繰り返してましたが、今は右目は目頭の方半分だけ奥二重、左目は筋だけついていて二重になり損ねた感じな一重です。
妹はずっと完全な一重で、20才の時に水疱瘡痕を隠すという目的もあったため二重に整形しました。

私は中田英寿選手と同い年ですが、二重になる日は来るのか・・・?
(私は大きな目・妹は小さな目です)
    • good
    • 3

1歳0歳の年子ママです。


旦那、私ともにぱっちり二重です。
長女も二重。でも、次女は生まれた時から一重。
どうしたものか・・・
もちろん、私たちの子に間違いはないのですがw

私の従兄弟はかなりの美人ですが、
3さいころまでは一重だったそうです。

まだまだ小さいですし、
そのうち二重になるかなーと思ってます。
    • good
    • 6

私の個人的な経験ですが、


子どものときは一重、思春期の頃に片方が二重になり、
(もう片方は奥二重)
成人してから両方二重になりました。

小さいときはぽっちゃりしているので、
顔が大人になるにしたがって、だんだん二重になっていくと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



生後2週間でパッチリ二重の赤ちゃんの方が珍しいのではないかと思いますよ。新生児はむくんでいますし、子供は瞼にも脂肪がついています。
私自身、両親とも二重(特に父がパッチリの二重)ですが、生まれた時は一重で二重になったのは6歳くらいの頃です。幼稚園の頃までの写真は一重で小学校入学の頃の写真は二重です(笑)顔のお肉がスッキリした頃と重なります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左目が二重で右目は一重

いつもこちらでお世話になっております。
現在生後2ケ月半になる男の子の新米ママです。

生まれたときから両目ともに一重(奥二重)だったのに、
数日前から左目だけしっかり二重になってしまいました。

パパは一重(奥二重)で、ママの私は二重です。

私はパパ似の一重を気に入っていたし、二重にしたいともとくに
思わないのですが、このまま片目ずつ一重と二重のままなのかと
心配になってしまいました。

大きくなるにつれてどちらかに揃うものでしょうか???

うちの子と同じように片目ずつ一重と二重だった方、
大きくなるにしたがってどちらかに揃ったとか、
そのままだったとか、経験談をお聞かせくださいませ(≧∇≦)ъ

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がいるママです。
私の息子は、生まれてしばらくは二重、2ヶ月頃から片方が一重になりました。
パパ、ママ二重です。
私は二重ちゃんを産む気満々だったので(笑)気になって気になって仕方がなかったです(^_^;)(嫌ではなかったですけどね♪)
しかし、3ヶ月の時一重の目の上にうっすら線が出来、数日後に二重になりました。
一重と二重の時は、他にはいないんじゃないかと気にしていましたが、結構いる事がわかりました!
その時は、テレビで芸能人の目ばっかりチェックしていました(笑)
いないと思いながら見ていましたが、男の子の俳優さんに多かったですよぉ!
もう誰だったか数人忘れてしまいましたが、新ドラマに出る田中圭君がそうだったと思います。
びっくりしたのですが、一番くっきり一重と二重なのが、ハンカチ王子です。
No.4さんが書かれている人気者の相…当たってるかもしれないですね(^_-)-☆!
将来を楽しみに、気長に待ちましょ♪

Q生後17日目です

先日6/4に待望の第一子を出産したものです。
1ヶ月検診までちょっと待てず、心配だった為質問させてください。
先輩ママさんなどご意見いただければうれしいです。

1.体全体がガサガサしちゃっていてまだ治りません。
なにかベビーローションのようなものを塗ってあげても大丈夫でしょうか。
2.頭蓋骨の左ところがまだ少しプヨプヨです。
そのせいか右向きでしか寝ません。向き癖がついてしまっているのでしょうか。これは早くから気をつけたほうがよいのでしょうか。
3.午後3:00くらいから夜まで最近毎日ぐずぐずします。母乳も片方飲んではウトウトして離してしまって、30分~1時間後にまた泣き出して母乳。1度でたくさん飲んでくれません。母乳が足りないのでしょうか。それともはじめに哺乳瓶で搾乳したものやミルクを足していたのでそれに慣れてしまったのでしょうか。夜はお風呂の後に母乳とミルクを足して寝かせると4時間くらいは寝てくれます。
ミルクを足すのはよくないでしょうか。
4.毎回といっていいほどゲップをしません。
毎回飲んだ後は10分くらい縦抱きにして背中をさすっているのですが出ません。なので毎日ずっとベビーチェアで寝ている状態です。ちゃんとベビーベットの布団で寝かせたほうがいいのでしょうか。背骨などに影響はでるでしょうか。
5.育児疲れからか私自身が食べることが出来ません。
1日でおにぎり2つくらいです。体重も減ってしまってます。
母乳の出に影響するでしょうか。
いくつも質問してしまってすみません。
ですが、初めての子でなにもわからず手探りで育児をしている状態です。
何日も寝ていない日が続き少し落ち込んでいます。
どれくらいになったらまとめて寝てくれるのでしょうか。

色々教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

先日6/4に待望の第一子を出産したものです。
1ヶ月検診までちょっと待てず、心配だった為質問させてください。
先輩ママさんなどご意見いただければうれしいです。

1.体全体がガサガサしちゃっていてまだ治りません。
なにかベビーローションのようなものを塗ってあげても大丈夫でしょうか。
2.頭蓋骨の左ところがまだ少しプヨプヨです。
そのせいか右向きでしか寝ません。向き癖がついてしまっているのでしょうか。これは早くから気をつけたほうがよいのでしょうか。
3.午後3:00くらいから夜まで最近毎...続きを読む

Aベストアンサー

まずご出産おめでとうございます(>▽<)/!!
不安で心配だらけで一日中落ち着けないですよね。まずは率直に経験談を書かせていただきます。
1・・・塗ってあげて大丈夫です。うちはワセリンを塗りました。しばらくの間ガサガサは続くと思いますし、これから暑くなるに従ってガサガサに加えてブツブツ熱を持った湿疹まで出てくると思います。ガサガサの部分はワセリンやローション系(液体)、ブツブツの部分にはベビーパウダー系(粉状)を、手でやさしく塗ってあげた後に、ガーゼなどで軽くふきとってあげるのを一日2~3回くらい、やってあげるといいと思います。今はまだそうは思えないでしょうが、1歳頃になってふと「そういえばあのガサガサはいつ消えたんだろう?!」って思える時が来ますよ!

2・・・プヨプヨの部分(泉門)は、しばらくプヨプヨします。1歳近くまで続くと思います。これは赤ちゃんはみんなそうなので心配ないです☆向き癖も関係ないので、今は赤ちゃんの寝やすい方向に任せて大丈夫です。寝返りが打てる頃に、向き癖も変わってくると思うので、ドーナツ枕とかで逆に変な癖をつけない方がよいですよ。

3・・・吸うのも慣れて無く、途中で疲れてしまってお腹がすいてすぐにミルク欲しくなるのかもしれないですね。基本的にはしっかり母乳が出ているならミルクは足しすぎない方が良いですよ。ミルクはけっこう太ります。1ヶ月健診までに生まれた時の体重+1キロ以内増加が目安なので、その時点で太りすぎだと、それからの減量の方が大変です。少し増加が足りなくても、ミルクの足す量とかその時点に併せて看護士さんがアドバイスくれます。今は赤ちゃん用の、グラム単位の体重計を置いてみるのもいいですね。

4・・・うちもゲップを上手にできる方ではなかったので、ゲップをしないまま横にする時は座布団とかを利用して少しだけ頭側を高めにして横向きに寝かせる方法でいました。あまり毎回吐くのは心配ですが、横向きにしていれば窒息はしないので吐くのも少ないようならゲップについてはあまり出さなきゃと思わなくても大丈夫ですよ。

5・・・これは影響します(;_:)食事の量も、ストレスも大きく影響してしまいます。私は育児以外にかなりのストレスがあって、母乳をあげたいのに食事もできずしょっちゅう風邪を引きゲッソリ痩せてしまい・・あっというまに母乳が出てくれなくなってしまいました・・
garnet550123ママさんに、一つだけ頑張ってしてほしいことは、とにかくママが食べることです!!量は沢山でなくていいです、野菜や魚、肉を少量ずつでもいいから、種類をできるだけ採ってほしいです!人によるのかもしれませんが、母乳は一度出が悪くなると、本当に悲しいくらいあっというまに止まってしまいます・・赤ちゃんの為にもママご自身の為にも、ぜひ食事だけは少し無理をしてでもとってください(>_<)!!

本当に、今がイチバン寝れなくて大変な時期だと思います。でも、ずっとじゃないですから!!寝返りうつ頃には、突然あれ?夜長く寝るようになってる!と思えると思います。身体だけはお大事に!!がんばってください^^

まずご出産おめでとうございます(>▽<)/!!
不安で心配だらけで一日中落ち着けないですよね。まずは率直に経験談を書かせていただきます。
1・・・塗ってあげて大丈夫です。うちはワセリンを塗りました。しばらくの間ガサガサは続くと思いますし、これから暑くなるに従ってガサガサに加えてブツブツ熱を持った湿疹まで出てくると思います。ガサガサの部分はワセリンやローション系(液体)、ブツブツの部分にはベビーパウダー系(粉状)を、手でやさしく塗ってあげた後に、ガーゼなどで軽くふきとってあげるのを一...続きを読む

Q生後3週目ですが。。。

1.うちの子は一日ずっとオッパイばかり飲みたがるんです。ひどい時は30分おきなんです。母乳の濃さが薄いからでしょうか??
(ウンチは緑色の水っぽいんです。)

2.よく眠れません。かなり頻繁にビックリするため眠ったかと思ったら、すぐビックリして目を覚ますんです。昼間の睡眠時間が2時間くらいしか。。

3.お風呂の時が地獄みたいです。単にひどく泣くのではなく、ビックリしながら顔が真っ赤になって手や足をブルブル震わせ泣きます。いつもお風呂の時には痙攣でもおこすのではないのかと心配です。

以上の問題の解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子は今生後1ヵ月半です。ちょうど私が同じ経験をした(している)のでお話させていただきますね!

1.うちなんておっぱいをあげて15分くらいで「飲みたい飲みたい」と大騒ぎ・・・。私は結構母乳が出るほうなので足りないはずないし。。
私もかなり悩んで色々ネットとか本で調べました。そのときに「母乳は飲みたいだけあげていい」とあったので、それを心の支えにあげつづけました(笑)
今はここ何日間ですが、やっと昼間も2、3時間くらいは飲まずに頑張れるようになりました。今、思い返してみるとうちの子がおっぱいを欲しがった理由は
(1)お腹いっぱいの感覚がわからない
(2)実際は眠たいとかほかの理由だったがおっぱいが欲しくなった
(3)私がもっと無理やり一回の量を増やせばよかった?!
などなどです・・・。
ちなみに欲しがるだけおっぱいをあげた結果、体重の増加はすごいものです(笑)

2.うちの子は私がそばでティッシュを箱から出す音だけで起きます。昼間の睡眠時間は日によってマチマチでほとんど寝てないときもあります。そのような日は決まって夕方にぐずります。恐らく眠れなくて不快なんでしょうね・・・本人も眠りたいのに眠れないから辛いようです。私も子供が寝れるようにまったく生活音を出さないようにして暮らしています。でも、そういうふうにしてやっと寝れたときに限って外の犬がほえて起きたりしてしまうんですけど、、ね(-_-;)

3.今はベビーバスで入れていますか?
うちもお風呂が地獄でした。私は一人でベビーバスに入れていたのですが、正直精神的に持たなくなりました。『一生懸命お風呂に入れているのにこんなに大泣きされて辛い』という気持ちが強すぎて一緒に泣きながら入れていました。これは精神的にもたないと思って旦那や義母に相談したところ、解決策として旦那と協力して大人のお風呂に入れることになりました。そうしたら不思議!旦那が抱っこしながらお風呂に入ると泣きが減ったのです。どうやらベビーバスだと一人ではいるのが不安だったようです(ガーゼをかけてもだめでしたから・・・)質問者さんのお子さんも大人のお風呂に入るようになったら状況が変わるかもしれませんね!

以上、私が何週間か前まで悩んでいた同じ悩みで悩まれているようだったので回答させていただきました。お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
うちの子は今生後1ヵ月半です。ちょうど私が同じ経験をした(している)のでお話させていただきますね!

1.うちなんておっぱいをあげて15分くらいで「飲みたい飲みたい」と大騒ぎ・・・。私は結構母乳が出るほうなので足りないはずないし。。
私もかなり悩んで色々ネットとか本で調べました。そのときに「母乳は飲みたいだけあげていい」とあったので、それを心の支えにあげつづけました(笑)
今はここ何日間ですが、やっと昼間も2、3時間くらいは飲まずに頑張れるようになりました。今...続きを読む

Q赤ちゃん(生後7日目)の体重のことで悩んでます・・

10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。
タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。

産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。
退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。

家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。

しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見るとおっぱいが足りているはずなのに、すぐぐずっておっぱいをほしがります。
なので、おっぱいをあげてから寝るまでの時間は2時間もかかります。

ミルクのときは飲んだらすぐ寝てくれるのですが・・・。

ちなみに泣くたびにおっぱいをあげてます。
夜8時はミルク。そのほかは母乳です。
やはり、おっぱいの量を泣いても、少なめにした方がいいのでしょうか?
そして、みんなおっぱいを飲んで寝るまでの時間って結構かかるものなんですか??

初めての育児のことでわからないことが多いです。(泣)

10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。
タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。

産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。
退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。

家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。

しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見る...続きを読む

Aベストアンサー

母乳育児のときは、赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。決してママがセーブしないでください。
体重の増え方、いつたくさん増える時期かは赤ちゃんによって全く違います。あんなに大きな子だったのに、という子が急に小さい方になったりもします。
この書き方から勝手に判断させていただくと初めてのお子さんではないですか?ベビースケールはベビーの体重に神経質になってしまうので、私は使わない方が良いと思います。せめて多くても1週間ごととかにしましょう…。
計ってあげるなんてもってのほかですよ。
泣いたらまずオムツ、濡れていなければおっぱい、お腹がいっぱいなら抱っこ、という風にしてみてください。
抱き癖は考えないでくださいね。昔は多くの赤ちゃんのお世話を仕切れなくて、お母さんの手を煩わせないために抱き癖をつけるなと言ったそうですが、今はそんな時代ではないし、いっぱいいっぱい抱っこして愛情をたくさん感じさせてあげてください。
また、ある時期寝るまでに2時間というのは誰もが通る道です。それが癖になる事はまずありませんし、成長過程と考えてください。色んなことをちっちゃい頭で感じるようになってきているんですよ^^
ゆったりゆったり頑張ってくださいね。

母乳育児のときは、赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。決してママがセーブしないでください。
体重の増え方、いつたくさん増える時期かは赤ちゃんによって全く違います。あんなに大きな子だったのに、という子が急に小さい方になったりもします。
この書き方から勝手に判断させていただくと初めてのお子さんではないですか?ベビースケールはベビーの体重に神経質になってしまうので、私は使わない方が良いと思います。せめて多くても1週間ごととかにしましょう…。
計ってあげるなんてもってのほかですよ...続きを読む

Q生後5ヶ月の娘が居て、お腹の中には5週目の子供が

いるんです。先月の4日から離乳食を開始しています。体重は7500グラムということもあり、お医者さんには「ママが立って抱っこしないこと、座って抱っこすること」と、旦那と一緒の妊娠検査で言われました。旦那は私のことを愛していないと、はっきりと、最近、言ったことがあり、私の体も赤ちゃんも大事では、ないようで娘がグズった時の立ってあやす仕事は私がしていても変わってしてくれることは、ありません。私が、つわりの頃は娘は、とっくにハイハイの頃だということが分かっているのか今から、つわり・腰痛・食べた後の吐き気があります。辛くて一日中寝ていることもあります。実の母には「そんなに辛いなら帰ってくれば?」と有難い言葉を頂いたのですが、実際は、実家には平日の日中は誰も居ないし、猫がいるので娘を連れて行くことになるので余計に気を遣ってしまうのです。旦那の会社は自営で、お客様が毎日来るので赤ちゃんを連れていくのは駄目ですし義理の家族は代わりに、あやしてくれるわけでもありません。一人目は反対されてもおろさずに結婚したこともあり2人目も、おめでとうと喜んでくれることありませんでした。重いものを持つと流産・早産の危険性があることを1人目で指摘されたので、義理の家族は重いものを持たせると流産してしまうと分かっているはずなのですが、私が抱っこしていようが代わって、あやしてもらうことは、ありません。旦那も、お医者さんに言われたことを聞いていて、私からも抱っこして、あやすのを手伝ってほしい・・・と、お願いしても分かっては、もらえていないようです。このままじゃ流産してしまいます。毎日何十回と娘を抱っこしているせいか、お腹が痛いです。この場合どういう対策をとっていいのか教えてください。

いるんです。先月の4日から離乳食を開始しています。体重は7500グラムということもあり、お医者さんには「ママが立って抱っこしないこと、座って抱っこすること」と、旦那と一緒の妊娠検査で言われました。旦那は私のことを愛していないと、はっきりと、最近、言ったことがあり、私の体も赤ちゃんも大事では、ないようで娘がグズった時の立ってあやす仕事は私がしていても変わってしてくれることは、ありません。私が、つわりの頃は娘は、とっくにハイハイの頃だということが分かっているのか今から、つわり...続きを読む

Aベストアンサー

酷いと思われるかもしれませんが、まず聞いてください。
二人目の子を無事出産して、あなたの家庭に未来はありますか?愛してもくれない人の子供を産んで、もし別れを切り出されたら、あなた一人で二人の子供を養えますか?
よく考えてください。

私は一昨年できちゃった結婚し、同年に出産しました。上が4ヶ月のときに妊娠し、ジャスト1年5日違いで二人目を出産しました。私もあなたと同じように、流産の心配をしましたが、先生から、1人目出産で特に問題がなければ、子供を抱っこしたくらいで流産することはない。逆に、それくらいで流れてしまうような子供であれば、結局は育たないとの言葉を頂きました。なるほどと思いました。主人は昼間はいないので、基本的には一人で全部子育てです。階段を抱っこして上ったり、お風呂入れたり、電車やバスに乗って、産院通い、片道2時間の里帰り。何でもやりました。
でも、ちゃんと生まれました。

生む覚悟があるのであれば、大丈夫。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報