プロが教えるわが家の防犯対策術!

二行にわたりドロップキャップを行いたいのですが、ドロップキャップが選択できない状態になってしまっています。
どこを選択したらいいですか?

教えて下さい

A 回答 (2件)

asyuです。

マイクロソフトサポート技術情報で検索しましたが、段組時のドロップキャップの不具合については情報がないようです。
サポート技術情報検索画面はこちらです。
http://support.microsoft.com/search/Default.aspx …

ドロップキャップは先に文字を入力してないと設定できませんが、その点は問題ないでしょうか?
でしたら、新規画面で段組をしてドロップキャップが使えるかどうか確認してみてください。
使える場合は、ドロップキャップが使えない特定の文書が壊れかけているということになります。
新規画面でもダメな場合は、ワードに不具合がでていることになります。

特定の文書が壊れかけている場合の対処方法はこちらです。
Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864& …
この中の
・文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す
・最後の段落記号を除いたすべての部分を新しい文書にコピーする
をまずはお試しください。
簡単に出来ますし、文書が回復する可能性が高いです。
ただし、必要な情報もおちる可能性がありますので、元文書は保存しておいてくださいね。
「最後の段落記号を除いた・・」を使いますと、ヘッダーとフッター、背景は確実に落ちます。

新規画面でもダメな場合は、メニューバーのリセットや全文書が対象になるテンプレートの作り直しなどお試しください。
メニューバーのリセットはメニューバーの『ツール』→『ユーザー設定』→『ツールバー』タブのツールバー一覧の中に
メニューバーがありますので選択して(クリックで青くして)「リセット」ボタンをクリックしてください。

メニューバーのリセットで効果が無い場合は、先にワードを初期設定で起動させドロップキャップが使えるかどうか確認してみてください。
これで使える場合は、Normal.dotの作り直しで回復します。
ダメな場合は、レジストリの削除などをしてみてください。
初期設定での起動とNormal.dotの作り直しについては手動方法も入れておきますね。
サポートテンプレートをインストールするのは手間ですので。
/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Word 2003 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

こちらはサポートテンプレートをインストールしてワードを回復させる手順です。
Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

それから一応、オフィスのアップデートもされているか確認してください。
こちらのページの四角の中の「アップデートの確認」をクリックすると自動でアップデートされます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …
    • good
    • 0

ワードですか?ソフト名やバージョンを書いてくださいね。


それと様子をもっと詳しく書いてみてください。
メニューの中のドロップキャップのところが選択できないのか、ドロップキャップのダイアログボックスは出るが、
その中で選択ができないのかなども。
こちらはワード2002で見ていますが、表の中の文字にはドロップキャップは使えないようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が足りず、申し訳ございません。
ワード2003です。
段組みをして、その後にドロップキャップをしようとしたらできませんでした。

補足日時:2006/07/05 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!