プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日暮里駅には常磐線は停車しますね。
しかし、高崎線や宇都宮線は停車しませんね。

尾久駅と上野駅の間に駅があってもいいような気がしますけどね。

尾久駅から乗ったら一度上野駅で乗り換えしなくてはならないですね。
(尾久駅~日暮里は、いくらかかるのでしょう?)

A 回答 (5件)

  同じ鐵道會社の營業用路線が並行して走つてゐても、高崎線の列車は、高崎線の驛にしか、停車しません。

從つて、日暮里驛の構内は、東北新幹線なども通過しますが、停車しません。また、京成線の列車が停車するのは、京成の日暮里驛で、京成線の列車が、東日本旅鐵會社の日暮里驛に停車するのではありません。
  地下鐵と地上鐵道との相互乘り入れが進んでゐる東京地方ですから、東日本旅鐵内部の路線同志の乘り入れが、もつと、融通を利かせて實現すれば、便利さが増すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗り換えできたら便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:56

東北新幹線を引いたからです。


昔は高崎・宇都宮線も日暮里に停まってました。
ですが東北新幹線を引く際に”線路用地確保のため”日暮里の高崎・宇都宮線に割り当たっていたホームを撤去しました。
この名残で日暮里駅には5~8番ホーム(当時の日暮里の高崎・宇都宮線に割り当たっていたホーム)がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北新幹線に割り当てる土地のためなんですね。
もう少し地下区間を延ばすことはできなかったのですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:58

> (尾久駅~日暮里は、いくらかかるのでしょう?)


営業キロ2.6km、普通運賃は130円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~ 130円で可能なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:59

上野~大宮に新幹線が出来て(というか新幹線を作るため)東北線のホームは新幹線用地になってしまいました。


あと、上野での常磐線と東北線の乗り換え客が集中するのを分散させるためでもあります。
山手線・京浜東北線ホーム番号と常磐線ホーム番号は飛んでいて、東北線ホーム用だった番号が欠番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線のために、土地を割り当てたのですね。
東京ってのは土地があまり買えませんからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 19:01

かつては、ホームがあったようですが、新幹線工事のために


廃止されました。

http://www.hobidas.com/blog/rmm/staff/archives/2 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9A%AE% …

復活するような計画もあるようですね。

http://www.tokyo-cci.or.jp/kaito/teigen/150303.h …

尾久ー日暮里間は、¥130です。 上野での折り返しが特例として
認められています。 新川崎ー鶴見などと同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復活計画があるなんてはじめて知りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!