こんにちは。
私は現在大学3年生で就職活動真っ最中です。

私は現在、開発職希望です。ソフト設計の仕事につきたいと思っています。
例えば、テレビの組み込みソフトウェアや、
デジタルカメラのドライバといった、
製品を作ることに携わってみたいんです。
別に研究をしたいわけではありません。

でも、友達の話や、先輩の話を聞くと、
研究開発職は院に行った方がいいと聞きます。
学部卒では営業職にまわされてしまうとも聞きます。

実際はどうなんでしょうか。
院に行ったほうがいいんでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お答えください。

A 回答 (1件)

こんばんわ!


開発職希望の文字に引かれてアドバイスします。
私も学生のときは、開発職を希望してましたが、今と同じ不況で望む会社には
進めませんでした。その後、会社の規模が大きくなり希望する職場が出来て
運良く転属できました。 それ以降、14年間いわゆる商品開発部に所属しました
が、いろんな人を見てきました。
 自分がやりたいと思う仕事が出来るまで、入社後、数年かかると覚悟された
ほうが懸命だと思います。 実際に新人が第1線にでれることはまずないと思われます。 最初は個人の能力(人格や従順性など)を見る企業が大多数と思われ、
そうじゃないのは、SONYくらいだと認識してます。
院に行くのは、本人の判断ですが、研究を続けないのであれば、早く社会に出るの
も1つの考えです。
 院卒の方が基本給が多いと思いますが、それより大事なのは自分が実戦でいかに
稼げる資質を身につけることだと思いますが?
 やとう企業側はあまり真剣でないと考えたほうがベターですよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
自分がしたい仕事ができるまで時間がかかるのですね。
院卒との違いは、給料ぐらいなんですか?
学歴差別があって、学士は技術営業に回されるってよく聞きますけど。

お礼日時:2002/02/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ