アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で グリーン車 と 普通車指定席とあるのですが、どうちがうのでしょうか?

確実に座れるのはどちらですか?

おねがいします

A 回答 (9件)

普通指定席はいわゆる普通席(列車によっては同じ普通席でも自由席と指定席でリクライニング角度とかの装備が違う場合もありますが・・・)で指定区間内で他の人は座れません。

大して指定グリーン席は座席自体が普通車のものより広く快適です。当然、指定区間内で他の人は座れません。料金的には特別車であるためグリーン席の方が普通指定席より同区間で高くなります。
空いている列車であれば普通指定席でも十分取る事ができます。当然安い普通指定席から埋まっていきますので、混んでいる場合はグリーン車の方が取れる事は多々あります。
私も過去に当日購入で普通指定席が希望でしたが、5本先の列車まで空が無く、試しにグリーン席を調べたら2本後で空があり、乗ってみたら車両の2/3程しか埋まっていなかったと言う事がありました。

とりあえず指定券(普通もグリーンも)は1ヶ月前から発射直前まで購入できますので、いい座席とかにこだわらないのであれば先に指定席を調べて、無ければグリーン席を調べると言う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

わかりやすく言えば、「並」と「上」と言えばいいでしょうか。

グリーン車の方が高級です。
乗ってる人もビジネスマンの重役っぽい人が多いです。若い人は少ないですね、だからと言って乗っちゃいけないわけではありませんが、ちょっと落ち着かないかもしれません。

どちらも座る席が指定されているので、切符が購入できれば必ず座れます。
    • 0

東海道新幹線の場合です。

グリーン車は、普通車より座席が広く大きく、座席数が少ない(普通車は通常横5席に対して、グリーン車は4席)のでゆったりとできますが、値段が特別料金が加算されますので、1.2~1.5倍程度かかります。

グリーン車特有のサービスとしては、(1)おしぼりの配布、(2)JR発行の雑誌トランバーユかなんとかという雑誌もう一つの雑誌が各席に備え付けられていて、持ち帰り自由です。(私は、一度売店で購入して乗り込んで、もったいないことをしたことがあります)、(3)イヤホンを挿して音楽が聞けます。(飛行機みたいに)、(4)深夜帯便では、熟睡している乗客の乗り越し防止のタメに、スチュワードさんが起こしてくれます。大変助かった経験があります

確実に座れるのはどちら?→どちらも指定席なので、券があればどちらも確実に座れます。
車両数はグリーン車が1~2車両と、圧倒的に少ないですが、私の経験上、普通指定席が満席の場合でもグリーン車は座席が取れることが多いです。(質問者様はこれを訊ねたかったのでは?)
    • 0

新幹線のグリーン席でも指定席でもどちらでも座ることは可能です。

参考になるかわかりませんが新幹線の座席に関する参考URLを記載しておきます。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-shink …
    • 0

グリーン車はいわゆる一等席。

普通車指定席は二等席。ランクが違います。グリーン車のほうが座席ピッチが広く、前後の間隔も大きくなっています。ちなみにグリーン車も全席指定席です。
座席指定さえしていればどちらでも確実に座れます
    • 0

グリーンの座席の方がスペース広いです。

普通指定席の1.5~2倍の余裕があります。(その分料金高いですが)
また、グリーン車はグリーン指定券を持った人しか入れません。
そのため年末年始など混雑するような状況でも立ち乗りの人が通路にあふれませんので快適です。
両方とも座席指定ですから、券が取れれば確実に座れます。(座れないのは自由席券)
    • 0

グリーンの方が少し座席が広くて豪華(?)なだけで

どちらも事前に購入すれば確実に座れます。
    • 0

>確実に座れるのはどちらですか?

キップをお買いになられれば、どちらも確実に座れます。

グリーン車は一言で言えば、高級車という感じで、いすは広いし、人口密度も低いような車両です。
    • 0

座れる保証という点だけではどっちも保証されます。

グリーン車は要するにデラックスシートです。
幅が広い、足元が広い、内装がちょっと豪華、客が少なくて客層がいいので静かなどの利点があります。
当然、グリーン車には追加料金がかかりますよ。
    • 0