賃貸の店舗を借りようと思うのですが保証人がいります。、どうしても立てられない場合はどうしたらよいのでしょうか?また保証人を立てた場合、その保証人にはどのような責任が生じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保証人協会みたいなのがあって、そこへ手数料を払えばOKのはずなんですけど、不動産屋さんに聞いてみてください。



私の友人は、親戚や友人に迷惑掛けたくないし精神的に借りを作るのも嫌だから、と言って保証協会を利用してます。
    • good
    • 0

 昨今テナント物件は入居者不足に悩んでおりますので、あまり通常ではありませんが保証金額を増額することにより保証人不要を依頼することは相手方にも同意の余地があるかも知れません。

資金調達の問題は残りますが、根拠としては一般的に賃貸の係争事件の裁判手続の流れを参考にして12ヶ月分を保証金として入れるというのが適当な線ではないかと思います。
 賃貸契約の賃借人の保証人は、通例「連帯保証人」とします。「連帯保証人」は民法に規定がありますが通常の保証人よりも責任が重く、賃貸借契約に関する本人の全ての債務を本人と同じ立場で保証しなければなりません。この責任の期間は5年間が上限とされ、通常は賃貸借契約に連動して貸主と保証人との間で契約されるものです。具体的には、賃料の不払や原状復旧債務、火事などの場合の損害なども含まれ大変リスクの高いものといわなければなりません。
 賃貸借契約に保証人がいない場合に貸主が困るのは、突然いなくなってしまった場合などに予め残存物をなんとかしてもいいように段取りしておくことができなくなることが想定され、この点については賃借人の意思表示にかかるものなのでお金でかえられるものではないことが問題点になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸店舗の保証人

はじめまして、現在海外在住10年になりますが日本に居る時に知人の借りてる店舗の保証人になっています、特に現在問題があるということではないのですが不安な部分も有りお聞きします。その保証人の責任は海外に居住していても責任の範囲は及ぶのでしょうか 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

どこに居ても、いつまでも契約が続く限り責任は残ります...貴方が死んでも...。

連帯保証責任は相続されますので相続人が責任を引き継ぎます

Q部屋を借りる / 保証人なし

札幌市で部屋を借りることを検討しています。

いま、無職です。保証人を頼める人はいません。
資金は、しばらく暮らしていけるだけは、あります。

事情により、親・親類は頼れません。

それでも、部屋を借りることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

保証人不用物件というものがあります。

http://www.newkyo.com/

Q保証人なしで家を借りるには?

どうしたらいいでしょうか?
そういう物件ありますか?

Aベストアンサー

前の方が書かれていたように、保証人代行の会社を利用できる不動産屋ならなんとかなるかと。
物件は限られるかもしれませんしお金はかかりますが。

よほど人のいい大家さんに直接頼めばどうなるかわかりませんが、
単に、年収1000万あっても、見ず知らずの人に保証人なしでは貸さないでしょうね。
部屋の中で何があっても(たとえば本人がなくなっていても)担保してくれる人がいないわけですから。

Qアパートなどを借りる時、保証人ってどうやって探すのですか?

アパートなどを借りる時、保証人ってどうやって探すのですか?

私は今親がいるので、マンションの部屋を借りる時、親にすんなり保証人になってもらい借りることができました。

しかし、親がいない場合(死んでしまったなど)、誰に保証人になってもらうのでしょうか?
保証人になってもらえる団体があるみたいなんですが、公的なものなのでしょうか?
怪しい会社もあるような気がします。

さすがに友人とかには頼めないし。。。

年老いて親がいない場合、マンションなどを借りるのは難しいのでしょうか?
会社が借り上げてくれるところもあると思うのですが少数だと思いますし。。。

持ち家があればこんなことで悩まなくていいと思うのですが・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 親がいない場合(死んでしまったなど)、誰に保証人になってもらうのでしょうか?

 保証会社があります。審査がありますが、通常は2年の契約で費用は家賃の1/2ヶ月分くらいです。

 個人の保証人を求めるような物件では、大抵は肉親の方に限定されるでしょうから、肉親で適当な方がいない場合は保証会社の方が良いです。

> 年老いて親がいない場合、マンションなどを借りるのは難しいのでしょうか?

 肉親もいないしご本人も年を取られているとなると、民間の賃貸物件は非常に限られてくるのが現状です。

 正直申し上げて、独居老人が家賃を滞納しても“追い出し”に手を貸してくれる判事なんていません。更には、もし孤独死でもあって、発見が遅れでもしたら、大家の被害は計り知れません。

 どこの大家も経営ですから、そんなリスクは冒したくはないのです。自然と都営・県営・市営の住宅になってくると思います。

Q賃貸の連帯保証人について。 春から大学生になるので物件を探しています。 母が生活保護受給しているので

賃貸の連帯保証人について。

春から大学生になるので物件を探しています。
母が生活保護受給しているのですが連帯保証人はやはり難しいでしょうか?
私は扶養から外れるので別世帯になります。(奨学金とアルバイトで生活)

身内も少なく、血縁者は叔父と姉(28)しかいないのですが、こちらの方に代わりに連帯保証人になってもらうと物件数がかなり減ると言われました。最初から叔父や姉を連帯保証人にしても無理でしょうか?

また調べてみると賃貸保証会社(間違ってたらすみません)というのが出てきました。こちらを利用するのは不可能でしょうか?

不動産の担当の人が新人さんで、わからないわからないとしか言われません…。
大家さんの意向があるのではっきりとしたことがわからないとは思います。無知で申し訳ありませんが上記を踏まえてのアドバイスや以上の質問について何か答えられることがございましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは家から通学することは難しのでしょうか?生活保護世帯から別世帯になっても同居はできます。
大学を卒業するまでに諸費用をためることで自立ができます。
奨学金制度を利用して、アルバイトで生活費等賄うことになりますが頑張って卒業することです。

 不動産会社は賃貸保証会社が認めないと賃貸借契約書を拒むことになります。(お断り)
賃貸保証会社は、借主が家賃滞納時に貸主(大家)に家賃保証をすることで保証料を賃貸借契約時にあなたが支払いことで成立します。が、賃貸保証会社が家賃滞納分を建て替えた家賃は後から請求されます。
あなたは未成年なので、賃貸保証会社は連帯保証人を求めてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報