電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが、みなさんに色々ご意見いただきたく質問させていただきます。
私(28歳)は昨年の秋に9年お付き合いした男性と別れました。とても私を想ってくれていた人だったのですが、毎日がケンカという位ケンカが多く、私は冷静に意見の違いや考え方を話したいのですが、彼は気に入らなくて怒りだすと手がつけられない状態にいつもなってしまう人でした。それでも私は冷静になだめる事に勤めていたのですが、結婚の話が出た時「こんな罵声の飛ぶような事ばかりでは、おだやかな結婚生活ができないのではないか」と急に不安になり、とうとう昨年私からお別れをしました。
周りからは「別れてよかったのでは」とも言われますが、9年の月日は重く、もう私は一生恋愛できないのではないか、もう年齢の事もあるし結婚なんて無理ではないか、と考えるようになりました。それから半年、仕事も辞め、寝込むようになり、将来が不安で精神科のお世話になり、一度自殺未遂までに至りました。今やっと新しく仕事を始めたのですが、毎日頭に日々が淡々と過ぎていく事への恐怖が巡り、食事もろくにできない状態です。
同じような危機を乗り越えた方、絶望していた後によい出会いをなさった方などいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

同じような方が、近くにいますよ。

結婚目前まで行っていて、別れました。それを聞いて、
「もう一生結婚しないんじゃないかな」
と、別の親しい方も言っていました。
学生のころから30歳くらいまでずっと付き合っていた相手だったので。
でも、それから1年後、結婚の報告をいただきました。
やっぱりよりを戻したんだ、と思ったのですが、相手は別の男性でした。

以前からの知り合いで、前の彼と別れてから仲良くなるきっかけがあったそうです。
以前の男性よりずっと周囲から祝福されています。
ですから、わからないものですよ。

また、いちど精神がまいってしまうと、しばらくは現在のように不安定になることもあると思います。
でも、元々元気だった人は必ず回復します。
食事だって、そのうち前みたいにとれるようになります。
今は、つらいでしょうから、時には自分を甘やかして、
でも、仕事などは規則正しく通って、何とかやり過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人生何が起こるか、どういうご縁があるかはわからないですよね。私と同じような境遇であった方も一年後に結婚されたという事を聞いて、私もその可能性を信じて、まずは精神的に安定させる事と仕事にはきっちり行く事をまず頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは

結論からいうと、まだまだ若い、大丈夫です。
(本当に、そう思いますよ。)
確かに9年お付き合いした彼と別れる結果にはなりましたが、それを教訓として、新しい人生を送り、また素晴らしい彼氏と出会う、未来が、あると思っても良いのでは??
私が、結婚前提で交際したのは33の時、その時、彼女は26(その年で27)のころでした、結果、五年の交際で別れたけど(__)

9年の交際で、愛し続けたものの裏にある、悲しさ、苦しみというものは、しばらく続くかもしれません。
でも、頑張ってください、素晴らしい出会い、人生が、待っていると思いこむことです。
私の場合も、別れて、挫折感じ、悲しみというものが、私を襲ってきました。でも、いまは"ひとりの方が、気が楽かな"という感じ。

とにかく気を楽にして、好きなこと趣味に集中してみては??
(例えば、音楽を聴くとか、旅行などなど。)
それで、少しは、気を楽にできると思いますよ。
そして、心が、少しでも落ち着いてきたら、心の余裕を持つように心がけましょうね。この"心の余裕"が、新たなる出会いには必要と私は思います。なぜなら、冷静に異性を見ることが、できると思うから。

頑張ってくださいね、必ず明るい未来はまっていますよ!!
以上、参考になれればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「素晴らしい出会いがあると思いこむ」というのはとても重要だと思います。こういう時の思い込みというのは、とてもプラスになるし自分を助ける事にもなりますよね。
そして私には全く心の余裕がありませんでした。男の人を見るにも変に内面をさぐってみたり、逆に「どの人もきっと好きになんてならないんだ」と先に諦めたり。これではいけないですよね。もっと自分を磨いて前向きになろうと思います。ありがとうございました!

結婚は「すればいい」のではなく、「した後に幸せ」にならなければ意味がないんです。

私の知り合いで、合わない相手と無理に結婚してすごく苦しんでいる人、そしてその間に子供がいると、罪のないその子供達までも苦しませている人がいます。そういった地獄から自分の身を守った自分をほめてもいいんじゃないでしょうか。

まだ28です。もっと素敵な相手が必ず見つかるはずです。彼と別れたことは辛いかもしれませんが、それはもっと素敵な誰かと巡り会うためのチャンスですのでがんばって下さい。

今は辛くて大変ですが、友達と一緒に時間を過ごしたりして気をまぎらわせてみてください。

あと、食事は健康上大切ですので、少量でもよいので、少しずつ何か食べるようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

無理に結婚して苦しむ生活。これは私が一番怖かった事です。別れた事で「自分の身を守った」と思えば、別れにも納得できるし前向きになれますよね。
食事はなるべく、頑張って食べるようにします!ありがとうございました!

私も八年つきあった恋人と別れました。

別れた直後は虚脱感に襲われました。
しかし数年たった今、仕事に生活に忙しくて、彼のことは全くといっていいほど思い出しません。
なるようにまかせ、旅行いったりカラオケ行ったり美味しいもの食べたり。
そんな生活を淡々としていたら、心が穏やかになるのではないでしょうか。
あくまで私の個人的体験からなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近好きな事や楽しむ事からわざと遠ざかっていたような気がします。楽しい場所に行くと自分の虚しさが倍になるのが辛かったんです。でも、いつまでも下向きではいけないので、もっと楽しむ時間を本当に楽しもうと思います。ありがとうございました!

私の周囲には質問者様のように傷つきやすい女性が大勢いました。

9年という期間は別として、とても愛し合っていたにもかかわらず、突然の別れがきて、随分落ち込まれた方々ばかりです。
中には会社を辞めたり、学校を中退したり、体を壊して入院したり・・・、各々つらい道を経験したようです。
誰しも、一番つらいときは「もう恋愛はしない。」「もう人を好きになれない。」と話していました。
でも・・・、今は結婚をして、素敵な家庭を築いている女性ばかりです。

確かに今はつらいでしょうが、将来を悲観してはいけません。
そんなつらい経験があるから、次の恋愛はより一層良いものになるのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早いお返事、ありがとうございました。そうですよね、悲観する事が一番いけない、暗い顔をしていたら近づく縁も遠のくと聞きます。こうやって言っていただけるだけで、とても幸せですし涙が止まりません。本当にありがとうございます。