50CCのジョグZやジョグZRをボアアップした場合、50CC用のオイルポンプのままでいいのでしょうか?抱きついた方もいるようなので、できれば分離のままオイル供給量を上げる方法は教えていただけますか?
(ジョグ90用の物を移植したり・・・ってあわないのかもしれません)

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A 回答 (4件)

こんにちわ。


ピストン径 47mm 68cc?ボアアップしています。
ポート加工にもよりますが。。。
オイル量は、多少増やした方がいいと思います。
(焼き付き必死で私は、増やしています。)
チャンバー付いていたら尚更まずい気がします。
(たぶん、瞬殺!(^^;)
慣らし終わって、全開!瞬殺!じゃ悲し過ぎます。

方法として。。。
ガソリン満タン状態で、ガソリンタンクにオイルを混入
します。大体。。。50~100ccぐらいだと思います。
私は、結構適当に混入します(^^;が、それでも違います。

OILもなるべくよいOIL入れた方がいいですよ。
私の場合、
ボアアップ直後のセッティング時には、ZOILを添加
します。これは良いです。
ちょっとやそっとの抱き付きは防止しますし。
ノーマルOIL量でもほとんど焼き付きません。
フリクションも減少してとてもよい感じです。
これが、なかったら全開できませんね。

あと余談で、ちなみに、確か。。。
ヤフ○クでJOGの増量OILポンプを見たことがあります。
が。。。そこまでは行き過ぎですかね?(^^;

ご参考になればと思います。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:26

レースで経験したんですが・・・



レースに出るからと、ヘッド面研磨(圧縮アップ)、サイレンサー交換、その他もろもろいじりました。
分離のままで使用していたんですが、なんとなくOILが多い様な気がしたんです。OILはいわゆる高価な良いOILを使用しました。

他にはトライアル車です。トライアル車は混合がほとんどなんですが、良いOILを使うと、確かに少なくても問題ありません。というか、良いOILなら少なくしないとOILでべたべたになります。モチロン吹けません。

良いOILは当然少ない量で充分な性能を出せるんですよね。ですから、ノーマルの量では多すぎるくらいなんだそうです。

って事で、良いOILを使えば解決です。ただし、財布は傷みますが。
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通常のボアアップKitなら、特にいじらなくても平気です。


抱き付きの心配はそれほどしなくても良いと思います。
基本的にはオイル量は多めに消費されるようになっていますから。

オイルポンプを調整すれば供給量を上げる事が出来ます。
調整を一歩間違えれば、即焼きつきますのでしないほうがよいと思います。
またJOG90用を移植しても、調整は必要です。
やるなら自己責任で。。。
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通常のボアアップやチャンバーくらいの改造だったら


メインジェットの番数を上げるだけで充分ですよ。
もちろんセッティングを出さなければいけないので
プラグ等の焼け具合をチェックしましょう。

オイル量なんて基本的には弄らなくて平気です。
もしメインジェットだけで不安ならガソリンタンクに
直接オイル(キャップで2杯程度)を入れちゃいましょう。
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Aベストアンサー

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QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

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Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

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QMAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。
(先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが)

以上の事から、下記の質問にご回答願います。

1:最安値ボアアップ相場
  (メータ交換は不要とします)
2:ボアアップで必要な改造箇所は?
3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
  (50ccであのタイプが売りの為)
5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
  (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?)

以上、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
買取を考えるならば、今すぐにマグナ50を売ってください。
ボアアップしようがしまいが、乗れば乗った分だけ査定は下がります
ボアアップしたことにより査定があがるか下がるかは買い取りする店にもよりますし、そんなに心配ならば、売るときに50ccに戻せばいいだけです。
買取価格を考えながらバイクに乗ってて楽しいですか?


5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
ボアアップ後に届ける事になります。ボアアップしてから登録して保険の手続きが終わるまで乗れません
役所までは別な手段で行って下さい

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QAF24(50cc)エンジンのボアアップ

ホンダジュリオ(BB-AF52)に乗っています。
エンジンはAF24です。

市販パーツでのボアアップを検討しています。
購入を検討しているのはKITACOさんから出ている
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…が、正直言いましてハイパワーピストンというものの事が
よく分かりません。


1:混合給油のやり方、アドバイスなど。
2:ハイパワーピストンとか何か。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピストンで高回転は多少伸びるようになりましたが、
そんなに変わったという印象はありませんでした。
またそのまま乗っていると上記NS-1できれいにピストンの真ん中に穴が開いてしまったことがあります。
あまりお勧めできません。

結論はボアアップするくらいなら、80、90CCのエンジンに積み替えたほうが楽。
ということでしょうか?
当時はNSR80とかがあったのでそれをNS-1に積んだりもできました。
ジュリオがそういったことができるかどうかわかりませんが、
そこまでするくらいなら80、90CCに乗り換えるほうがさらに楽です。

正直原付をボアアップするととんでもなく手のかかる代物になった経験があるので、
ボアアップはお勧めしません。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピ...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

QジョグZの外装ZR化について。

ジョグZの外装ZR化について。

以前インターネットでジョグZの外装をZR化しているサイトの写真を見たことがあるのですが、実際にはできるのでしょうか?

ジョグZ(YG50Z 3YK1)に乗っているのですが、オークションでスーパージョグZRの外装を付けれるのであれば買おうかと思っています。

Aベストアンサー

ZR化はできますね、私も見たことあります。
ただ、羽の辺りが違うような気がするけど加工するのかな?

Q焼きつきボアアップの際の部品

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む)
また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか?
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エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか?
ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか?

質問だらけですがよろしくお願いいたします。

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
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クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこの...続きを読む

Aベストアンサー

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思います(その前にばらせないでしょう)

他の回答者の方が色々と意見を出されていますが、その通りですよ・・・
新たにバイクを探して乗りながら、高い勉強だと考え少しづついじって覚えるのが良いでしょう。

基本が解らないのにいじれば改悪以外の何物にも成りません、一度苦労して覚えた物は将来必ず役に立ちます(工具は入りますが、多少の特殊工具も工夫で)どうにかなることも有ります。

今の状態ではピストンにリングを入れるのも出来ないと思います(簡単に折れますよ)もちろんそのような車体を持ち込んで来られても私が整備をしているときなら、断ります(改造車として)
現在も修理工場の役員をしていますから(車屋)偶にバイクが入庫すると私の出番ですが、変に改造した物はノーマルにする以外は相手にしません。
おそらく質問者様がバイク屋に行っても同じだと思います。

TZRのノーマルを手に入れて一度乗ってみて下さい、何をするべきか見えて来ると思います。
こんな私も色々と勉強しながら出来る様に成っているのです(最新のメカは弱いですが)

もし現在の物をどうしても乗りたいのであれば、すべて純正に戻してそれからでないと良いことには成りませんよ・・・
なお、焼き付いた物をいつまでもほっといたらシリンダー一つ外せなくなりますよ(必ずとは限りませんが)固着することが有ります。

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。
クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思い...続きを読む

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エイプ50ccをボアアップなしで60キロ以上出すにはどうしたらいいですか?50cc以上の原付2種をとればいいのは分かっていますが今は時間がないもので・・・・

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Fスプロケ+1Tとインシュレーターの穴径拡大するといいよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nemo33/diary/ape/200511.html

Qボアアップ!

アドレスV125のボアアップについて!

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Aベストアンサー

エンジン回転を9000rpmで制御するリミッタが付いているので最高速は全く変わりません。

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Q4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。
巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。
しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代)

現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか?
20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。
それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。

現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。
皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。
自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。
よろしくお願いします。お暇な時に。

現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。
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巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。

最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。
そこでトルク...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、88ccでキャブはPC20、M/Jは105番、Fスプロケ17T、リア38Tで乗っていますよ。

スプロケはフロントだけなら千円代で自分で交換可能です。
低速トルクが増え、さらに最高速も伸ばすには必須。

トライしてみたらどうですか?


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