プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブ70で国道を60キロちょっとで走っていたらオフロードのバギーに抜かれました。
何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。
50ccのバギーでこんなにスピード出るものでしょうか。
たしか水色ナンバーのバギーは50cc限定でボアアップすると違反になるとの事ですが、こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。 しかしボアアップしてたとしても確認しようが有りませんよね。 
そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。
マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。

A 回答 (7件)

勘違いされてるようですけど、それはミニカーといって、普通免許が必要であり、法定制限速度は60km/hです。


制限速度は排気量では決らず、小型特殊などは何千ccでも15キロですし、車種区分で違うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ミニカーの排気量は50cc以内と決まってますよね。

お礼日時:2007/05/02 21:46

50ccの原付でも昔のNSRとかなら90km以上でますよ。


バギーには詳しくありませんが、エンジンの性能的には50ccでもそれくらいの速度は出せると思います。
今の原付が60km以上出せないは機械的に制限をかけているだけで、簡単に60km以上出るように改造できます。(リミッターカットなど)

もちろん50ccで車両登録しているものをボアアップすれば違法です。原付でも隠れてボアアップしてる人は結構いると思います。
警察がボアアップを発見すれば捕まえることはできますが、普通に走っててまずバレないでしょうね。

それが得かどうかですが、それは自分で考えて下さい。

「マジメに信号守っていたら時間の損だから、私は信号無視します。」

こんな奴を得と思いますか?同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボアアップして違反している者の味方ではありませんが、普通に走っていてまずバレないのはズルいですよね。
でも、バレようがないなら得な気がします。
信号は無視したら傍で見ていたらすぐにわかりますので、あきらかに検挙されますが、ボアアップしてスピード違反で検挙されても、それはスピード違反のみの検挙であり、ボアアップそのものでは自分から明かさない限り検挙されません。 そのへんがどうも納得できません。
スピード違反しなくともボアアップすれば加速や登坂性能などがかなり良くなります。 バギーの場合、速度制限60キロなので尚更バレにくくなります。 怪しくても排気量を調べようがないのでどうしようもないのでしょうか。

お礼日時:2007/05/02 22:42

>こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。


リミッターを解除すれば原付でもその位出るんじゃないですか。
昔の原付は普通に80km~90km出るのはたくさんありました。
50ccでもボアアップに頼らずにチューンアップで100kmオーバーも可能です。

>そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。
ボアアップは得かはどうかは個人の価値観ですね。
見つかれば間違いなく違反行為になります。
また改造にそれなりの金額もかかります。国産のエンジンならともかく巷に出回っている外国製の(特にアジア系)のエンジンの場合どこまでチューンアップに耐えられるかは…
125cc~200ccあたりのエンジンに乗せ変えている可能性のが高いですね。

>マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。
あなたは正常です。
違法なボアアップ若しくはエンジンを載せ変えている方が「バカ」なんです。
明確な違反と認めるなら、迷わず警察にちくってやりましょう。
少なくても私はあなたの味方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直なところ私には高性能な50ccなのかボアアップなのかわからなくなってきました。
それなら逆にもしボアアップしていても高性能な50ccエンジンなんだと押し切られればわかりませんよね。 
見つかれば間違いなく違反行為になるのですが、実際に見つけようがありません。 だからチクりようがありません。
いったいどうやって判断すればいいのでしょう。
もし違反していても調べようがありません。
そのへんに何か疑問を感じます。

お礼日時:2007/05/02 22:57

こん**は



 バギーでなくても非合法に改造している輩はたくさん居ます。
 ただ、それをが意見で判断する術はありません(シルンダーに書いて有ればわかりますが)
>>そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。
 これはモラルの問題でしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラルの問題ですか。
結局、本人の自覚ですか。

お礼日時:2007/05/03 20:59

私の知る限り、


現在 個人で入手できる高性能の50ccATVの場合ノーマルで60km/h程度です、
ボアアップしてなくても、吸気/排気系、駆動系や最高速重視のセッティングをしていれば75km/h出る可能性はあります。
中には粗悪なATVもあり、どんなにがんばっても60km/hすら出ないってのもありますけどね。


確かに2ストMTの原付ならばリミッター解除しただけで100km/h近くまで出ますが、車重が重くし 走行抵抗の多いATVでは同じエンジンを搭載したとしてもそこまで出ません

ミニカーである以上、法定速度は60km/hですので15km/h程度ではメーター誤差の可能性もあり、警察も捕まえないケースもあります


「バレないからやっていい」 という社会性の欠如している方ならばやる可能性はあるでしょうけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくセッティングすれば、そのぐらいの速度は50ccでも可能みたいですね。 
それなら同速で走った私と同じスピード違反だけですね。
車種によりそんなにスピードが出るモノも有る場合も有るのですね。

お礼日時:2007/05/03 21:15

>何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。



カブ70って、76キロで国道を走行しても良いのですか?
追走なら許されるのでしょうか?
マジメに1200ccで制限速度のままで乗っていたら何かバカみている様な気がします^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1200ccってバイクですか。
例えば60キロ制限の国道を自分のカブ70と1200ccのバイクとミニカー登録のバギーが同速で76キロで走っていたら、どれが検挙されるでしょうか。 どれも検挙されないならそれはそれでいいのではないですか。

お礼日時:2007/05/03 21:32

大分昔乗っていたNS-50Fは急な下り坂で115km/hでました。


いろいろイジッてたせいでしたが、もうすぐでスピードメーターが1回転しそうでしたよ(汗
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でもバギーだとタイヤ太くて抵抗増えるし車重も重いので、そんなにスピード出ないとかいう話ですけど。
でも70キロ程度は出てもおかしくはないかもしれませんね。
やっぱり50ccだったのかな。

お礼日時:2007/05/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!