電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイプなどで使うヘッドセット(イヤフォン型)が相手の声は
はっきり聞こえるのですが自分の声が相手に聞こえません。
マイクに口を近づけて話してやっと聞こえるくらいです。
以前は普通に話して十分相手にも聞こえました。
原因はヘッドセット自体の問題でしょうか?
それとも最近スピーカーの接触が悪く聞こえるときと
聞こえないときがあるのでそのせいでしょうか?
また回線がとても重いのでそのせいか・・(風が吹くような
ザーザー音がします)
またヘッドセットを買い換えるとしたらオススメのものありますか?
できればハンズフリーのものにしたいと考えています。

A 回答 (1件)

考えられる原因は3点

1.PC側のマイクの設定音量が低い
2.ハンドセットのマイクの端子に不具合がある
3.パソコンのマイク入力部に不具合がある

以前使っていて特に設定をいじっていないのであれば1番は除外されます。
また、ネット回線も以前は大丈夫で今は。。。というのは少し違うと思いますが、もしワイヤレスであればきちんとした通信速度が確保されているかを確認してください(skypeは、たいした帯域は必要ありません。ただ、ファイル交換ソフトなどと一緒に使うと帯域がなくなるかも)

そこで考えられるのが2か3。もし、ほかにマイクで接続できるものがあれば(友達から借りてでもいいです)試してみてください。もしそれで大丈夫であれば、問題はヘッドセット。それでもだめならパソコンの入力部に不具合があります。

ヘッドセットに問題があればマイクかヘッドセットを買う。入力部に問題があるなら、電気店でUSB接続でヘッドホンとマイクの入力が作れる(表現が幼稚ですいません)物が売っていますので、それを使用してください。「USBオーディオ変換アダプタ」を検索ワードにしてネットで調べるという手もあります。

さて、ヘッドセットについてですが、私は、ヘッドフォンとマイクを利用しています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
安いものであれば、このようなものです。

人によればヘッドセットよりも楽に通話できたりしますよ。スカイプだとついつい何時間もの会話になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

わかえいやすくご回答いただき大変参考になりました。
1の原因は確認済ですので問題はないと思います。
やはり問題は2か3ですね・・・
ワイヤレスの場合通信速度がある程度必要なことも知れてよかったです。
試して原因を探ってみます。
ありがとうございました。