プロが教えるわが家の防犯対策術!

ELECOM製TK-LU2BHBKを、DELL製ノートPC LATITUDE D505に接続したままだと、起動時のBIOSの画面の途中(DELLのBIOSにはインジケーターが表示される)で、インジケーターが進まなくなりフリーズ状態になります。ELECOMに以前問い合わせたところ、PC側の問題と返答がありました。現在使用しているPCはリースの為、DELLのサポートに問い合わせようとしても「登録情報が異なる」ということで返答をもらえませんでした。ちなみにBIOSは最新版です。毎回毎回PC終了時にUSBをはずし、起動後に接続するということを繰り返していますが、再起動時などは困っています。対処法をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分にテンキーだけの症状ではないと思いますので他のUSB(フラッシュメモリ・外付けHD等)を挿し込んだ状態で試して見てください。

他のUSBでも起きるようでしたらBIOS画面にてfirstbootをハードディスクにして下さい。
それでも駄目な場合はハードウエアのエラーが考えられますのでM/Bに問題ありではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたところ、現在のBIOSでは通常のONOFFに関しては接続したままで問題ありませんでした。しかし、WindowsUpdate後などでの再起動時はやはり止まってしまうようです。今後はリブート時にのみ意識して取り外すようにします。
アドバイスありがとうございました。