プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エプソンダイレクト製のタワー型PCを使っていますが、CD-ROMドライブが読み込まなくなりました。そこで、NEC9821Xa7eについているドライブを取り付けたいと思うのですが可能でしょうか?

--それぞれのドライブの規格は--

・タワーPC : MATSHITA CR-594
・PC9821Xa7e : MATSHITA CR-581
・・・です。 どなたか教えて下さい。お願いします。

また、ROMドライブの故障についてですが、取り出しの命令は受け付けますが
ROMを入れても ”ディスクを挿入して下さい” とのコメントが出ます。今後のためにこの故障原因(個所)についてわかる方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お手数ですが、もう一度ご確認よろしくお願いします。

XaにCR-594を入れるとどうなりますか?
これで問題の切り分けができると思います。

それとROMがダメ、という事はありませんよね、ROMが見えないとなると、CD-ROMドライブそれぞれ挙動が異なります。
#プレスCDでも粗悪媒体が希にありますので、数種類お試しください。やっていたらスミマセン。。。

自動再生をOFFする方法は下記に載っていますので、お試しください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

ついでに調べてみたのですが、PRO720Lは電源かマザーに問題があるみたいです。
エプソンさんは問題ナシと言っていますが、言い訳にしか聞こえませんね。これはどう考えても問題アリでしょう・・・ハードが痛みます。
http://support.epsondirect.co.jp/EDCFAQ/edsnsys_ …
とりあえず、2番目については、気にしないでおきましょう。

(まだ自信アリで頑張ります!!)
    • 0
この回答へのお礼

-状況報告とお礼-
g doriさん、有り難うございました。ROMドライブのCR-581が無事に動作しました。本当に有り難うございました。

以下に経過を・・・

XaにCR-594を取り付けると認識はするのですが、ROMが読み込めない。また、いくつかROMを入れ替えましたがだめでした。CR-594はやはり故障?のようです。

次にXaがもう1台あったので、そのドライブ(同じCR-581)をEndeavorに取り付けたところ無事に動作しました(先に拒否されたROMも読み込めます)。
また、そのXaに前にはずしたドライブ(CR-581)をつけたところこれも正常に動作しました。よくはわかりませんがとにかく両方とも正常に動作しています。

上記の作業が出来たのも2番目の問題を解決していただいたおかげです(ハードが痛むことについてはショックでしたが・・・何とかならないものなのか??)。本当に有り難うございました。

以上です。

補足読ませて頂きました。

1番目に関してですが。。。
XaにCR-594を入れたんでしょうか?? ちょっとワカリマセンので補足をお願いします。

とりあえず確認するべきは2点だと思います。
・接続を確認して頂けますか?
 半挿しになっている場合、変な信号をキャッチすることがあります。マザーのケーブルも確認してみてください。
・自動認識をOFFにするとどうでしょうか?

2番目に関しては、主電源を完全にOFFしないと、マザーには常に電力が供給されていますので、その為だと思います。どちらかと言うと、電源かマザーの問題と思われます。
ドライブを交換する際は、背面のスイッチがあればそれをOFFするか、物理的に電源ケーブルを抜いて行う方が安全だと思います。

う~ん・・・自信が無くなってきました。。。

この回答への補足

分かりにくくてすみませんでした。補足致します。

1番目ですが、タワーPC(Endeavor PRO720L)にCR-581を入れました。
接続に関しては半挿しにはなっていませんでした。
自動認識に関してはすみませんがどのように解除すればよいのかわかりません。すみません。

2番目ですが、普通にWINDOWSを終了すると主電が切れますし、背面にはスイッチはありません。ですから交換するときは電源ケーブルをはずして作業を行い、その後電源ケーブルを差し込むと一瞬電源が入りまた消えます。

また、現在はドライブを元に戻しています。当然ですがその作業の際も2番目の状況になりました。OSが問題無く立ち上がるので安心はしていますが、作業をするたびにこのようなことが起こり、もし立ち上がらなくなれば・・・と思うと作業が出来ない状況です。
これが正常??とは言えないにしても、たいした問題が無ければ作業が出来るのですが・・・

以上が補足と現況です。宜しくお願い致します。

• 0

補足しますね。

CR-581は担当外なので詳細を把握していないのですが、たしかCR-589がWin2kまでの製品だったと思いますので、CR-581はそれ以前の製品でしょう。
なので、Win2k以降のOSで追加されたATAPIコマンドが実行できない可能性があります。(できるケースもあるので「可能性」と書きました)
これにより、特定のアプリでエラーが出るといった現象が考えられます。但し、殆どの場合「特定のアプリ」がゲームだったりするのですが・・・

まぁ、それほど困るコトでは無いと思いますよ?
どちらかと言うと、旧いドライブですので、CD-R/RWの読み込みの方に気を遣ってやってください。

ご参考まで。

この回答への補足

何度も質問してすみませんが教えていただきたいことがあります。
先程、ROMドライブを入れ替えてみたのですが・・・

・ドライブは正常に認識するのですが、ROMを入れるとすぐに出てきて(取り出しの状態)しまいます。何が問題なのでしょうか?まったく検討がつきません??

・それとドライブを交換して電源プラグを接続すると一瞬、電源が入りすぐに消えるといったようなことが起きます。買った当初も起こったかは定かではないのですが、これはマシン特有のことなのでしょうか?(その後は正常に立ち上がります)

以上ですが、もしよろしければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

補足、有り難うございました。
このようなことはやったことが無く、どのようなエラーが起こるのかまったく想像がつかないもので・・・。
ご指摘のようにCD-R/RWの読み込みに気をつけたいと思います。本当に有り難うございました。

多分問題無いと思います。

CR-581が最近のOSで若干問題が残る可能性はありますが、DOSドライバも一緒ですので、難なく認識できると思います。

故障個所については複数考えられますので・・・レンズ周辺(大雑把)がイカれた!ということで。
594は初期に出荷された製品に、レーザ出力の問題があったと記憶していますので、それも絡んでいるのかもしれません。

念のため、XaにCR-594を接続してみましょう。これも問題無い筈です。
これで動かなかったら完璧にお亡くなりですね。
逆に動いたらSW的な原因で、故障ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有り難うございました。まず、XaにCR-594を接続してみたいと思います。
あと、もう一つ質問したいのですが、”CR-581が最近のOSで若干問題が残る可能性が・・・” と書かれてますが、具体的にどのような問題が挙げられるのでしょうか? 現在OSはMeです。