プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらを含めネットで検索してみたのですが、見つけられなかったので質問させてください。
現在250ccのバイクの任意保険に加入しており、年間走行距離が5000km以下で割引になるという契約になっているのですが
契約更新時の走行距離の確認方法というのはどのようになっているんでしょう?
皆さんのご経験がありましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

知っている範囲での情報ですが…

これについてはあくまでも「自己申告」ということです。事故も何もなければ「そのまま正しい契約」ということで保険期間満了まで走ります。

途中で事故があった場合が少々問題です。保険会社は自分が得た情報を総合的に判断して申告されている走行距離以下の場合は何も無しですが、保険会社の判断した走行距離が申告のそれを上回っている場合、約款上は告知義務違反として契約を解除することができます。ただ実態は「保険始期に遡って保険料の清算」という事で、保険の機能は果たすそうです。ただこれの場合保険会社に「悪質な契約者」というレッテルを貼られることが考えられます。そうであれば次年度以降の継続に影響がでることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

やはり自己申告なんですね。
超えていた場合問題になるのは万一事故が起きてしまった時ということですか。
ブラックリストに入ったりしたら嫌なのでどうにか真っ当に乗り切ろうと思います。

月末に長距離ツーを予定しているのですが、このまま今の調子で乗っていたら確実にオーバーしてしまうと思うので
どうにかオーバーしないように最小限に(フェリーを使うか)努めようと思います。
でも更新は10月で下手すると7月末で距離を迎えてしまうので
それ以降バイクに乗れないというのは、寂しすぎますよね・・・。
まぁお金には換えられませんが。

ネット上での契約更新で車の場合で書きますが、契約更新時のフォームに走行距離を入力する項目があります。

1年前の契約時の走行距離と契約更新時の走行距離の差から年間走行距離を決定します。

あくまで自己申告なので。。。。

万が一の時を考えれば正しく申告したほうが懸命です。
支払い拒否される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

万一事故が起きた時に保険が払われないような事になったら恐ろしいですものね。
きちんと真っ当な形でやっていきます。

更新時に自己申告ですよ。

事故したときとかに、大幅に計算がおかしい距離になっていた場合は、
保険料が下りない、減額などの処置があるかもしれません
判りませんが、数百kmなら誤差範囲でしょう。
(9600kmで申告して加入
一年後15000km だったが14500kmと申告(5000km以内)
 一週間後に事故。そのときに15200kmだった場合
申告時の距離と700kmの差がありますが
虚偽の申告だったかどうか判断できないでしょう
(帰りで走りに言ってましたとかなら500kmくらい走れますし)
と某保険の担当者は言ってました。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己申告なんですね。
超えていた場合問題になるのは万一事故が起きてしまった時ということですか。
極端にオーバーしていなければ、許容範囲ということになりそうですね。
月末に長距離ツーを予定しているのですが、このまま今の調子で乗っていたら確実にオーバーしてしまうと思うので
どうにかオーバーしないように最小限に(フェリーを使うか)努めようと思います。
でも更新は10月で下手すると7月末で距離を迎えてしまうので
それ以降バイクに乗れないというのは、寂しすぎますよね・・・。
まぁお金には換えられませんが。